2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.05 (Fri)

ピンクのポンデケージョ

小学校3年生の息子のおやつ

だんだんお菓子じゃ足りなくなってきた。

エンゲル係数が~~~

まあ、おやつは4度目の食事だって言うし、

栄養補給の場だから本来の意味どおりになってるんだけどね。

腹持ちがいいものを試行錯誤。

甘いものはもういらないって言うし、

「おにぎりじゃなくてお洒落なものね~」なんて

注文してくるし。

で、作ったのがこちら。

pon1.jpg


紫芋のポンデケージョ


    ★★★★★★★ 材料 25個分 ★★★★★★★
タピオカ粉  200g
紫芋の粉   大さじ2 →人参やカボチャのパウダーでもOK
牛乳     100ml
植物油    小さじ2
パルメザンチーズ  40g→量はお好みで
卵      1個
塩      小さじ1/3

pon2.jpg

    ★★★★★★★ 作り方 ★★★★★★★

【1】タピオカ粉をボールにいれる。
【2】牛乳を沸騰させ、1のボールに加える。油も入れる。
【3】卵、塩、パルメザンチーズを加え、熱いうちに手際よく木べらかゴムべらで混ぜる。
   一通り混ざったら手でこねる。生地が滑らかになるまで。
【4】オーブンを余熱させる。我が家は電気なので温度が下がりやすいから
200度に温めておきます。
【5】耳たぶくらいの硬さになるまでこねたら、小さく丸める。
【6】クッキングシートをひいた天板に5を並べる。
【7】180度のオーブンで、約25分間焼く。

pon3.jpg


【ポイント】
紫芋の粉でなくても人参、ほうれん草、カボチャの粉などでOK。
粉じゃなくてもベビーフードの裏ごし野菜や細かく切った野菜などでもいいよ。
チーズは多いほうがおいしいので、量を増やしてもOK。
ビザ用チーズでもおいしくできるよ。
牛乳のかわりに豆乳、水、野菜ジュース、絹ごし豆腐など
色々挑戦してみてね。
レシピによってはベーキングパウダーを入れてるけれど
入れなくてもできるよ。入れたほうがふっくらしたものになるんだろうね~



↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓
クリックで応援いただけるとうれしい~♪


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り お菓子 おやつ

09:16  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/14-fc0659ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |