2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.20 (Sun)

陶芸展 梶原窯会員展

こんな古民家っていいな~と思う場所が
鎌倉にあるギャラリー「やまご」

2954.jpg

いつもお世話になっているミホコさんの
陶芸展が「やまご」であります。
オープニングパーティーのお手伝いに行ってきました。

2958.jpg

会場とは別棟に、庭に面したちょっとした素敵なスペースがあるのですが
ここが私は大好き。
ここでミホコさんが作った料理を盛り付けていきます。

2959.jpg

会場に運んで~

2960.jpg

パーティーのはじまり♪
素敵な器にかこまれて
おいしい料理を食べて、、、
至福でした。
全体像をカメラで撮ったはずなのに、
データーがなぜかない!
うう、残念、、、

2961.jpg
今回のお料理は、塩麹、醤油麹を使ったメニューもあり
いつも勉強になります。

2964.jpg

そして、私の手元には、素敵な器がお嫁に来てくれました。

ずっと眺めていたい、、、



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

06:37  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.17 (Thu)

山中湖フォレストコテージ

毎年恒例になりつつある、山中湖のキャンプ。
犬連れでもしっかり泊まって遊べる「山中湖フォレストコテージ」に
今回もお世話になりました。
大人、10名、子ども6名、ワンチャン1匹 総勢17名♪

2772.jpg

各バンガローの前には、テラスと、ちょっとしたスペースがあるから、
バーベキューもすぐそばでできちゃう。
小さな子がいても便利なんです。

2774.jpg
だいすけ君の定番、鴨肉のジンギスカン風。
タレが絶品!!

2775.jpg
こちらも定番、鮎の塩焼き。
脂が乗っていて、すっごくおいしいの

2776.jpg
立派なアスパラガス
野菜もいっぱい食べました


2777.jpg
ダッチオーブンで作るデザートは、、、、


2779.jpg
アップルパイ!


ワンワンキャビンの前でバーベキューをしたのですが、
隣には公園もあって、ドックランもあって、
とっても施設は充実しています。

これから夏の行楽シーズンにはおススメ施設です~

紹介のホームページはこちら
http://www.odakyu-forest.com/index.html

我が家はなにも準備もせず、参加するだけでした、、、
ありがとうございました。



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

16:47  |  旅行  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

母の日

こんにちは
すっかりご無沙汰しております、、、

いろんなことがあり、呆けておりました。

心ここにあらず状態で、仕事も身にならずって、まさにこのこと。

単純な性格なので、見てすぐわかるのか、
みんなに心配していただいて、、、

仕事でもそんな状態で
らしくないよね~だの、すっかり牙をぬかれちゃった!?だの、
そんな一面もあったんだね~安心した だの、
いろいろからかわれながらも!?
みんな優しく見守ってくれて、
ほんとうにありがとうございました。

ようやく心の整理?ができました。
しっかりしないと!!!
前にもまして頑張るよ!

さて、そんな腑抜けの私でしたが
食べることはしっかり忘れていません。
5月のブログもさかのぼって書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が母の日に夕食を作ってくれました~

2782.jpg

オムライスとポトフ

オムライスはベネッセのグルメ雑誌を参考にして
作っていました。

2778.jpg
お品書きもしっかりあります。
でも、選べるのはオムライスだけ(笑)

お料理も上手になって、
絵も上手になって
どんどん成長してく子どもをみていると、、、
いろんな可能性を秘めているこの子達の
今後の環境について
いろいろ考えてしまいます。

大人が、親が、できること。
なにがあるのかな。。。
いっぱい課題がありすぎです。





味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:28  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.13 (Sun)

三崎のまぐろ

イチゴ狩りからのつづき

三崎にまぐろを求めて行きました~
どのお店も長蛇の列、、、、
ちょっと離れにある市場なら空いているので
行ってみました。
2762.jpg2761.jpg

食堂なので、お値段はお安いです。
私は煮つけが食べたくて、金目の定食にしました。
2757.jpg
オットーはカマ焼き定食
2760.jpg
娘はまぐろ定食
2759.jpg

お味のほうは、、、刺身がちょっとイマイチでしたが
煮物やカマはおいしかったです。
次回は外のマグロの刺身をたべてみたいです。


食べた後は散策
2765.jpg
一本中に入ると、タイムスリップしたような、昭和の感じがする街並みでした。
蔵を改装して使っている所も多くて、
独特の雰囲気です。
2764.jpg

海南神社という神社に食べ物の神様がまつってあると書いてあったので、
行ってみました。
2767.jpg
詳しく説明はかいてありませんでしたが、、、

これからも食べ物のいい仕事ができますように(*^_^*)
って祈ってきました~



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:17  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

イチゴ狩り 嘉山農園

今日のご紹介は、、、イチゴ狩りスポットです。

川崎の自宅から日帰りでいける場所ということで、
横須賀にある「いちごはうす 嘉山農園」に行ってきました~
http://sp.walkerplus.com/ichigo/detail/kanagawa23.html
みーちゃんが、教えてくれて、予約までしてくれました。
ありがとう!!

2750.jpg
予約時間より早くついたけれど、快く入れてくれました。
とっても広い敷地で、イチゴがいーっぱい。

2749.jpg
品種は「とちおとめ」
すっごく甘くてジューシーでした。
小さいほうが甘みが強く感じましたよ。

2748.jpg
30分食べ放題ということで、
時間を無駄にはしないぞ!!っという、我が家の家訓(!?)どおり
家族4人それぞれバラバラ、無心で食べていました。
いちごって、30分食べ続けるって、大変ですね。
途中で私はお腹一杯、、、
娘のトレーをみたら、ヘタの山がすごくてびっくり。
お腹壊すなよ、、、

ということで、当分イチゴはいらないや、っていうぐらい
堪能しました。



その後、近くの農協へ


JAよこすか葉山「すかなごっそ」です。
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/sucanagosso/
2752.jpg

新鮮な野菜がいっぱい!
安いんです!
かご一杯買っちゃいました。

そしたら、、、「ママ、お昼ごはんは?」っていう声が、、、

だって、さっき、食べ放題したでしょ!!!
私はこれ以上入らないわよ。

どうやらイチゴは別腹らしく
結局、農協の葉山牛のコロッケを買って食べました。
2754.jpg

子どもって、どうしてどんなときでも、食事の時間を忘れないんでしょうかね。



イチゴは6月までやっているそうです。

また来まーす。



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

15:26  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.11 (Fri)

北参道のカフェ「LIFE」

こんにちは

人とのつながりを大切にしたいっていう思いが
以前より強いのは、歳のせいかな~
なんて思ってしまう今日この頃です。

相談できる、話しを聞いてくれる、感覚が似ている、
趣味が一緒、、、、など
会えてよかったって、思える人がいるって
すごく幸せなことですよね。

自分自身もそんな幸せを与えられる人になれたらいいな~♪

さて、今日のご紹介は、、、

北参道にあるカフェ「LIFE」です。
お友達が連れて行ってくれました(*^_^*)
http://www.life-kitasando.com/

食材にこだわっていて、野菜がおいしいと
評判のカフェです。
うちっぱなしのコンクリートの店内ですが、お洒落

お茶の時間に行ったので、ランチではなく
スコーンをたのみました。

2733_20120513141012.jpg
クロテッドクリームはゆるめてあって
ぬりやすかったです。
スコーンの生地はホロホロ崩れる感じで
バターたっぷりの風味。
また食べたい味でした。

全席喫煙可っていうのが、タバコの苦手な私はちょっと気になりました。


そして、お茶をしたあとは
2734.jpg
久しぶりのジュンスを観に、国立競技場です!
FCMEN JAPANFAIGHT
ジュンス率いるFCMENと、日本の芸人チームの初対決。

もう、会場はほとんどジュンスファンしかいませんよね。
ジュンスがこっちを向けばキャーっ、走ればキャーっ、
声がかれてしまいました。

でも芸人チーム強かった~
ワッキーが超かっこよく見えました。

いろいろ準備や手配をしてくれた聖ちゃん、ありがとう!!
いろんなことがあり気持ちがピークで、
ちょっとウルウルしながら話したこと、
聞いてくれたこと、忘れないよ、、、



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

14:47  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.02 (Wed)

桜木町のフレンチ「風我亭」

子どもがまだ幼稚園のころ、
食育の活動でいっしょだった4人で久しぶりのランチ!
みんな忙しくて年に1~2回しかあえないメンバーですが、
ブランクも感じないぐらい話が弾みます。

しかし、、、お店を予約してくれた杉さんが
なんとぎっくり腰でこれなくて、、、残念だよう。


お店は桜木町の「風我亭」
http://www.fugatei.com/index.html

オーダーはベイサイドコース2500円

2726.jpg

2728.jpg

2729.jpg

2731.jpg

フレンチなんて、久しぶり~!!!
あっという間のランチタイムでした。
お料理はとってもおいしかったのですが、
店員のお姉さんがちょっと、、、
ゆっくり食べてお話できる環境にしてくれたらもっとよかったのになあ。

ご夫婦でお食事されている方もチラホラ。
あら、こんなフレンチのお店に誘ってくれるご主人なんて素敵じゃない。
え!?我が家?
聞かんといて~

杉さん、またぜひ近いうちに!
それまでにお大事にしてね♪



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

06:28  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.01 (Tue)

栄養士会の総会

こんにちは!
5月1日から事務仕事になりましたが、、、
久しぶりのデスクワーク。
身体も動かしたい私は、事務のみってなんだか不思議な感じで、、、
やばい、太りそうです。
昔と違って、栄養価計算ソフトも進化していて、
使い勝手がいいんでしょうが、説明書とにらめっこ。
はあ、、、浦島太郎状態、がんばらなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、栄養士会の総会がありました。
私は初めて議事録署名人の役割でした。
お仕事きっちりしなくちゃ、必死に話しを聞いてきましたよ(@_@)

掲示物もいろいろあり、面白いのですが
今年はやっぱり震災ものが多いです。
今回は非常時のときの食事についてなどありました。
2717.jpg
2719.jpg

そして、総会の後は、お勉強ということで、講演会があります。
なんと、この講演会にはお世話になっているカトさんが講師でした!
調理器具のプロで、調理器具についてアレコレのお話も楽しかった~、さすが!
みんな真剣にメモしてましたよ。
私もこんな魅力ある講座ができるようになれたらいいな(*^_^*)
カトさんお疲れ様でした♪
素敵なブログはこちら→http://blog.m-deli.info/




味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

05:40  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
