2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.28 (Sat)

オーガニックカフェ たまりばーる

こんにちは
子ども達の懇談会も終わり、運動会の練習まっただなか。
6年間リレー選手になれたお兄ちゃんは
最後の運動会。
なんだかこれから1年の行事がすべて「小学生活最後」ってつくのが
ちょっぴり寂しいですが、、、
親としても節目になる年、
応援がんばらなくちゃね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日はオーガニックカフェのご紹介

南武線久地駅から徒歩3分
「たまりばーる」というお店です。
オーガニックカフェということなので、
食材にはこだわりが感じられます
2713.jpg
お店のブログですhttp://tamaribaru.exblog.jp/

店内は雑貨も売っていて、
木のぬくもりが感じられるそんなお店。

いろいろイベントもお店でやっているみたい。
今回は実は、ランチだけの目的ではなく、
お料理の写真講座が行なわれたので、
そちらに参加をするためにも行きました。

2710.jpg

ブログの写真を撮っていても
思うように色がでなかったり、写せなかったり、、、
なにかヒントになればと思って。

2707.jpg
頼んだランチをモデルに写真を撮ります。
まずは真上から、
そして斜めから、
そして横から、、、などいろいろ角度を変えて

2708.jpg

写真のホワイトバランスなどもいろいろ聞きたかったのですが、
今回は撮り方のみの講座でした。
でも、写真も感性の一つ。間違いはないから、
たくさん撮っていけばいい写真がその中にはかならずあるのかな~って。

2706.jpg
ランチョンマットや背景によってもイメージが変わります。
わざわざクロスなどを買わなくても
自宅であるものを工夫して使うことも
楽しみかもしれませんね。

今回、参加した方々もとっても素敵な方ばかり。
カフェをやっていたり、コミュニティービジネスの支援をしていたり。
いい出会いがありました。


ぜひまた、お店に遊びに行きたいです。





5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、


教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

09:10  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.04.27 (Fri)

自分メンテナンス法

こんにちは(*^_^*)お元気ですか?

この時期になると頭にうかぶ句があります。
「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」
新緑、いいよね~
鳥の声も、いいよね~
初鰹、食べたいよね~
ついでにビールなんかも一緒に。

ああ、結局私は食べ物にはしっちゃうのね。

自然が新緑の季節であるということは
私たちの身体のバイオリズムも自然と同じ。
身体も感情も季節の変わり目です。
新しく息吹きを感じることはいいのですが、
その反面、疲れも出やすい時期。

自分メンテナンスをいつも以上に必要な季節かもしれません。

身体に関しては
バランスのよく、季節もの、苦味野菜を取り入れた食べ物で
メンテナンスできますが、
心や感情、人間関係は、なかなか難しいものですよね。
とくに忙しいと心のメンテナンスは後回しにしがち、、、

ゆっくり考えられる時間、癒しの時間を作るために、
ゴールデンウィークはきっとあるんでしょうね♪
忙しい=心を亡くす きっちりお休みしましょう!

今日は、私の心のメンテナンス法のご紹介します(^^♪

とはいっても、、、まず一番は
おいしいものを食べに行くこと!
お仕事のお休みの日は友達を誘ってランチや
夜の飲み会なんかで発散してます。
たかがランチ(飲み会)、されどランチ(飲み会)
食事って、心をつなぐ大切なものって実感しちゃいます


そして二番目は
毎日の元気を文章から取り入れること。
もともと本や雑誌を読むのが好きなので
一日10分は読書タイムにしています。
(だいたい朝5時~5時半ぐらいかな~)

たとえば、、、
2720.jpg
出会いを求めているわけではないんですが、
人間関係で、うーん、って悩んだときに
コミュニケーションのあり方の参考に読んでいます。
文章も話し言葉ですんなり入ってきます。
2733.jpg
日経ウーマンは同じ働く女性の悩みや
解決法が書いてあって、
なるほど!や、がんばろう!って参考になるものばかり。
私より全然若い20代キャリアウーマン向けの雑誌でしょうが
アドバイスをしている人の年齢は私と同じ世代。
世代が同じ女性が、その専門を極めている言葉って
刺激になります。


そして三番目は畑!
野菜が育つ姿は生命力を感じて
元気になります。
やはり人間は大地に根付いてるんですね
自分も環境も生きてるって、こういうことなんだな~って
1人感動してしまうのです。
2688.jpg
最近はほうれん草がすごいんです
2689.jpg
うちのほうれん草は、甘くておいしいのよ~
となりは、トミイさんからいただいたジャガイモを植えました。


こんな感じで、季節の変わり目の
なんとなくのけだるさを
吹き飛ばしています。

時間と人を大切に。
一日一生、今日も元気でいきましょうね♪




5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、


教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:30  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

和の花 和食器屋さん

こんにちは~
桜も散って、新緑の季節に突入かな(*^_^*)

ビタミンカラーがとっても欲しくなるこの季節。
苦味野菜も葉物の野菜もたっぷりとって、
身体を起こしてあげたいですね!

さて、今日は、
いつも母子ともにお世話になっている稲さんのお店のご紹介です

ホームページはこちら→http://wanohana.jp/和の花

作家さんの和食器を中心に販売されています。
とってもセンスがよくて、どれも素敵。
作家さんお手製なので、数もそれほどないと思うので
お気に入りがありましたら、早めにゲットがお勧めです!

店長はとっても笑顔が素敵なママさん。
明るくて、場を和ませてくれるそんなナチュラルな雰囲気。
うーん、うらやましい!私もこうなりたいです。

店長のブログはこちら
http://ameblo.jp/wanohana/和の花レポート

なんと、前回手作り味噌教室に参加してくださったのですが、
その時の様子をブログに書いてくださっていました!

うれしいわ~

ぜひ、味見会、しなくちゃね!




5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

21:59  |  お取り寄せなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.21 (Sat)

ポンパドール グリューワインのもと

こんにちは(*^_^*)
すっごくお久しぶりです、、、
4月もあっという間にもう後半、いかがお過ごしですか?
環境が変わって、体調など崩さないように気をつけましょうね。

さて、今日のご紹介
ちょっと季節はずれだけど、、、
疲れやすいこの季節。
甘くて温かいワイン「グリューワイン」を飲んで
気持ちよく眠りたいときがあります。
そんな時、、、このポンパドールのパックがおススメ!

2579_20120422203410.jpg

で、商品説明は、、、

「ポンパドールは127年以上の歴史を誇るドイツ生まれの世界的に有名なハーブティー。 豊かな香り、贅沢にハーブを使った美味しさ、美しい水色で、世界50カ国以上のお客様から愛されています。ティーバッグをひとつずつアルミ包装していますので、香りと美味しさが長持ち。

ドイツ語で「グリュー」は赤々と燃え熱を帯びるという意味です。古くからドイツや北欧ではワインに様々なハーブを漬け込んだ薬酒が発達し、人々から愛されてきました。
厳しい冬を乗り切る生活の知恵で生まれた「グリュー」はホットワインを手軽にお楽しみいただけるハーブ&スパイスミックスです。グリューをいれたホットワインに、たっぷりの蜂蜜を加えれば、北風も氷も何のその。身体も心も、芯から温めてくれます。
*洋酒(ラム酒など)を加えても美味しくお召し上がりいただけます。
*アルコールを避けたい方はワインを使わず熱湯で淹れてハーブティーとしても美味しくお召し上がりいただけます。」
と、アマゾンなどで書いてありました。

私はワイン以外では紅茶に入れてスパイスティーにも使っています。
カルディで400円ぐらいで売っていました
パック数も多いし、本格的スパイスなのに
値段は安いと思います。
ぜひお試しあれ(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなグリューワインを使おうとしたのは
自宅で飲み会をしたからなんだよね~。

164644.jpg
164742.jpg

今回はみんな忙しい中で集まったので、
たまプラで買出しして、
そのままテーブルに並べただけ。

でも、一緒にお酒も選んで、お総菜やパンも選んで
買出しからとっても楽しかった~

またおうち飲み会しましょうね



5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:20  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.02 (Mon)

溝の口「初代」

こんにちは
とうとうPTAも最後の運営委員会を終えました。
3年間、いろんなことがありました。
理不尽なこともたくさんあって、
悔しい思いもたくさんしたけれど、
それ以上に素敵なことがたくさんありました。
いろんな人との出会いもあり、
いろんなことを知れて、発見もあり
子どものこと、地域について、そして自分について
見直すことの出来た3年間でした。

本当にたくさんの方に支えられました
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のご紹介は、溝の口の「初代」っていうお蕎麦屋さん。
お値段は高めだけど、お洒落な店だよって噂だけは聞いていて
初めてチャレンジしてみました。

楽しい女子会です。

店に入ると、お蕎麦屋さんとは思えない、
小奇麗な居酒屋さん。
中高年中心のアダルトな客層です。

2606.jpg
テーブル毎に、この塩のケースがおいてあります。
いろんな産地の塩で、
お料理にあわせてお好みで使ってくださいってこと。


2608.jpg
2611.jpg
2612.jpg
がっつりお腹にたまる料理!っていうのではなく、
ちょっとお洒落にアレンジしています。

2609.jpg
そば刺し。
まさに、お蕎麦が板になっています

2613.jpg
そしてお蕎麦~
湯で加減もよく、おいしかったです。
もうちょっと量があってもよかったかな。

気になるお値段は、まあ、普通でした。
高くもなく安くもなく。
このお料理と雰囲気なら、いいと思いました。


で、二次会は、、、下のモスバーガー。
2614.jpg
ファーストフード店のトレーに敷いてある紙って、
結構すきです。
野菜の力について書いてありました。


次の女子会は、どこにしようかな~





5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き 飲み会 女子会

10:48  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.01 (Sun)

保育園での仕事

4月から新入&新学年。
さくらも咲いて気持ちがいいです。
節目のときって、新たな力がわいてきて、
できなかった何かが、出来る気がしませんか。
そんな「気」というのは、実は本当に力を持っているのかも。
自分の力を信じて、大切にしていきたいですね。

さて、今日は保育園での行事食のご紹介。
これはひな祭りのものです。
120436.jpg

4月からは入園お祝い膳や子どもの日の献立など
行事食が続きます。

野菜たっぷり、一汁三菜、
保育園ではモリモリみんな食べてくれます。

保育園での食育の基本は
私の考えでは、
1、まずは食べること
2、ぐっすり寝て、遊んで、体力をつけること
3、集中力など学習の力をつける源となること
4、マナーも含め人間らしく食べて、大きく成長すること
5、知育、体育、徳育のかなめは、食育である

給食のおばちゃんは、お母さんのかわり。
食べて、躾をして、学んでいくんですね。

5月からは私は調理の現場ではなく、栄養事務になります。
久しぶりの事務職(4年ぶり!?)、
これから私も日々勉強!
学んだことは発信したいと思います。

新年度、みなさまも気持ちを新たに、
お互い、新しい何かに向かって、進んでいきましょうね!




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

10:15  |  教室&お仕事  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME | 
