2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.30 (Fri)

新年会での持ち寄りメニュー

こんにちは
ホームパーティーは楽しいイベントですよね。
新年会なんて、いつのこと?って言われそうですが、
のばしのばしになっていた2012年の新年会を3月にしました~

会場は、素敵なあっきーさん宅(いつもありがとうございます)
ドヤドヤおじゃましてしまいました。
2590.jpg
集まったら、準備をしながら飲みながら、、、

メンバーは3家族、総勢13人。
持ち寄り会なのですが、
みんなお料理も盛り付けもいつも素敵。
2591.jpg
子どもが大きくなったら、子育てつながりの催しも
だんだん少なくなってくるんだろうな~
子どもの成長がうれしい反面、寂しいような。
でも、その分、そこでであった大人同士の
素敵な出会いを大事にしていきたいですね。

さて、私の今回の持ち寄りメニュー
2593.jpg
ふふ、カトさんのブログに載っていた、チーズせんべい。
クッキングシートをひいて、スライスチーズをレンジで3分ほどチンするだけ。
ほんとうに、パリパリのおいしいおつまみの出来上がり!

2594.jpg
ほうれん草ナムル。
我が家の定番品です。
にんにく、すりごま、ごまあぶら、塩のみ。
シンプルですが箸休めになります。

2595.jpg
カボチャのサラダ。
冷凍のカボチャを、レンジのスチーム機能で蒸せば、
ほっくほくです。
あとはレーズン、スライスアーモンド、きゅうりを入れてみました。
いろんなレシピがありますが、
味付けはマヨネーズとレモン汁で簡単に。
保育園でも人気メニューですよ。

2597.jpg
こちらのキッシュは息子が作りました。
ブルーチーズが決め手らしい。
息子がオーブンに入れるときに、天板を斜めにしちゃって、
中身がビチャッてこぼれてしまい、、、せっかくのフィリングが半分に。
「よそ見してるからでしょ!」って怒ったら
「もう二度とやらない」ってボソってぼやいてました。
つい口出ししちゃうんですよね~

2601.jpg
あとはマーマレードシフォン。
一緒に参加しているクロ隊長の手作りジャムを使ってます。
さわやかな味でした。

そうそう、こちらはあっきーちゃんの春巻き
2598.jpg
揚げない焼くだけ。
中はハムとチーズとトマト。
シンプルな春巻きですが、、、これがおいしかった!
ぜひ家でも作ってみます。

あっきーパパさんは海外出張から帰ったばかりでお疲れでしたでしょうに、、、
ありがとうございました。



5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
また、子どもクッキングスクールも開催予定。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように



テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

11:52  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.18 (Sun)

田村長のへしこ

先日、親子5組と、大人4人の手作り味噌教室を行ないました。
その様子は下に書いてある教室ホームページをみてくださいね。


さて、今日のご紹介は「へしこ」です(*^_^*)

先日、手作り味噌教室のお礼にということで
クロ隊長から手作りマーマレードと
「へしこ」をいただきました♪
クロ隊長から教えていただいて初めて食べたのですが、
ほんと、おいしい~
日本酒にピッタリなんです!!
おいしいお酒に最高のおつまみ。
幸せすぎ!(^^)!

2523.jpg

田村長のへしこは有名。
ところで、へしこってなんぞや?
「若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。 ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。」
と、ウィキで書いてあります。

また、田村長のサバ缶もおいしいんだって。
若狭のおいしい魚を食べに行きたいな~

http://www.tamuracho.co.jp/list/?Cd=10




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ

13:00  |  お取り寄せなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.17 (Sat)

パルシステムの生産者消費者交流会

今日はパルシステム神奈川ゆめコープの
生産者消費者交流会のご紹介です(*^_^*)

http://www.pal.or.jp/yume/news/2012/20120313_2.html


畜産、野菜、米などのパルシステムと取引をしている生産者の方々と
交流ができるという、毎年とっても人気の企画です。
私は久しぶりに応募して当選しました。
なんと9年ぶりの参加です!
(9年前は企画側にいました~今はすっかり引退してますが)

震災後の大変だった話、今年の豪雪での被害などなど
本当にご苦労が多くて、、、
それでもあきらめず、私たちの食べ物を作ってくれています。
生産者のみなさんの努力や想いがあるからこそ、
本当は私たちが生きるために支えられているんですね。
私たちができることは、きちんと選んで食べること。
そして、「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」という
気持ちをしっかり表すことです。

2579.jpg

生産者のみなさんのおいしい食材を使ったお弁当をいただきました。
今はやりの塩麹を使ったメニューもありました(^^♪

私の今年の目標は、作る人たちの現場を見に行くこと。
そして、伝えていくこと。

食べることはこんなにもたくさんの人が関わっている。
食べることが命そのものならば
もっとたいせつにしなければならないですね。




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:39  |  行ってきました  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.16 (Fri)

「アラカンパーニュ」「クリスピークリーム」たまプラ

こんにちは!
ちょっとさかのぼりますが、
姪っ子が初節句、うちの娘も8回目のおひな様会をやりました。

2567.jpg

3家族集まってなので、手巻き寿司に、それぞれいろんなお料理を作り
とっても豪華。

おひな様会って、女子にはたまらないですよね(*^_^*)
ピンクに白に若草色に、、、色も華やか、幸せ♪
お料理も女性が大好きなものばかり。
いくつになっても、お祝いしたいものです。


さて、私はケーキ担当でしたので、
たまプラで買ってきました。

今日のご紹介はアラカンパーニュのケーキと、
クリスピークリームドーナツの特別ボックス。

2570.jpg
アラカンパーニュはお洒落な店内で、気になっていましたが、
食べたことが無かったんです。
神戸発なんですね。
フルーツたっぷり、大きなケーキが印象です。
今回はおひな様バージョンのロールケーキをゲット。
スポンジはふわふわ!
あっさり食べられちゃう。
これならショートケーキもきっとおいしいんだろうな~
http://www.alacampagne.jp/

そして、向かいにあったクリスピークリームドーナツでも買いました。
甥っ子達がドーナツ好きだったので~
2574.jpg
通常アイテムのものは甘くて苦手(ーー;)でしたが、
特別ボックスは、普通においしいと思いました。
(甘いのはかわりませんが、、、)
これだけ入って1800円です。
お得感あり!
他の特別ボックスも発売されたら買ってみたいです。
http://krispykreme.jp/index.html


おひな様の次は5月のお節句。
子どもの成長を祝えるのは幸せですね。




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

10:19  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.09 (Fri)

食育交流会

こんにちは
携帯の分割支払いがもうすぐおわります。
みんなスマホにしてるから、どうしようかな~と、迷ってます。
携帯メールに時間がかかる私。
メールが打ちにくいよ、などの声も聞こえますが、
みなさん使い勝手はいかがでしょう?

いっそのこと携帯を持たない生活もいいかな~なんて思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先日、宮前区食育分科会主催の
「食育交流会」が行なわれました。

2565.jpg
参加者は各テーブルに分かれて座りました。
内容は
・野菜ソムリエの方の講演会
・中学校での食育授業の取り組みの発表
・授業で出した試食メニューの味見
・テーブル毎の交流
でした。

2562.jpg
2560.jpg
いろんな活動の展示もありました。
宮前区の各団体が工夫して活動をしています。

私は今年も、司会をやらせていただきました。
これで私の2年の任期がおわりました。
活動は普段出会えない方と知り合いにもなれて
とても楽しかったです。

本当にありがとうございました。



手作り味噌教室を今月いっぱいやっています(*^_^*)
春休みは子ども手作り味噌教室を行ないます♪
3月の募集と、手作り味噌教室はこれでおわりです。
ありがとうございました。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:27  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

PTA総会

こんにちは
小学校でPTA総会があり、24年度の新役員の承認がありました。
新年度の役員さんの顔合わせがあったのですが、
みんな明るくて頼もしい方ばかり!!
素敵な年度になること確信です。
みなさん、応援しています(*^_^*)

そして、、、私たち23年度の役員反省会&食事会がありました。
そこでサプライズ♪
2569.jpg
なんと花束をいただいたんです~
うう、とっても泣けます。
いろいろあった23年度。
でも、得るものがたくさんありました。
本当にありがとうございました。

2492.jpg
ミユも元気です(^.^)
私もこれからも元気にファイト!でがんばります~




手作り味噌教室を今月いっぱいやっています(*^_^*)
春休みは子ども手作り味噌教室を行ないます♪

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

18:15  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.01 (Thu)

テーブルウェアフェスティバル

こんにちは
年度末にむけて、いろんな団体&会社で総会が行なわれますね。
栄養士会も同じく、総会の案内が来ました。
総会で講座があるのですが、講師の名前をみてうれしいびっくり(*^_^*)
尊敬するカトさんが講師なんです。
これはぜひ出席しないとね。

・・・・・・・・・・・・
そして、ずいぶん前になりますが、
そのカトさん、そしてまた尊敬するナカさんと
テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

2498.jpg

平日だというのに、相変わらずすっごい人!
ブースごとにごった返していて、なかなかゆっくり見れません。
実は私は前回行ったのは6~7年前、、、
あのころはこんなにメジャーじゃなく
ゆっくりみれたなあ。

2500.jpg

目を引く豪華なコーディネート。
こんなテーブルウェアでいただけるお食事会に誘ってもらえるような
身分になりたいものです。いや、緊張して食べられないから、いいや!?

2507.jpg
女優の萬田久子さんのコーディネート。
芸能人のコーディネートはたくさんありましたが、
名前だけ貸してる?っていう作品もあれば
この人本物!抜群のセンス!っていうものもあり。
やっぱり思いをこめてコーディネートしたものは
伝わってきます。

2510.jpg

食べるということに
気分や雰囲気を盛り上げるのは
テーブルのコーディネート次第だなあ。
ほんと、センスって必要だね。
なんて、いろいろ勉強になりました。

背伸びして高価な食器は必要ないんです。
自分の生活に合ったもので
ちょっとしたエッセンスを盛り込めば
気持ちも豊かになりますね。




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
3月は春休み子ども手作り味噌教室を行なっています
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

20:51  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
