2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.28 (Tue)

Disney

こんにちは!
皆様は塩麹は試しましたか?
このブームのおかげで、麹が手に入らないんです。。。
手作り味噌教室の麹の手配であたふたしてしまいました。
いつも仕入れている業者さんは連絡がつかず、
これはいかんと、他をあたり
問い合わせをして、あっさり断られるところが多い中。。。
迅速に対応してくださった2軒の業者さんは
本当にうれしかったです。
感謝感謝。
乾燥麹9キロ、生麹6キロゲットです。
手作り味噌教室、がんばります(*^_^*)

お世話になった業者さんはこちら
http://www.bansyuukoujiya.ecnet.jp/播州こうじや
http://www.juhachi.jp/十八盛酒造


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのディズニーシー&ランド。
今回はホテルに泊まって、両方楽しみました。

一日目のシーではランチはカレーでした
2525.jpg
ハウス食品がやってるお店。
カレー、おいしかったよ~(*^_^*)

2日目は色々食べ歩き
お気に入りはこの自動販売機なんです。
2534.jpg
2535.jpg
アリスのティーパーティーのティーポット。
かなり胸キュンです。

しかし、二日連ちゃんは疲れます、、、





手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.26 (Sun)

手作り味噌

こんにちは~
すっかり2月も終わりですね。。。
カレンダーをめくるのが早くて、ちょいと怖いです。
年度末、忙しいですがみなさまがんばって乗り切りましょうね!

さて、私といえば、、、
PTAの副会長も今年度は引退になります。
次年度の公示が配布されたのですが、
来年度はなんと、今度は区のPTAでお世話になることになりました。
いわゆる学校内の単Pとは違った活動で
よくわかってないのですが、、、
今よりは忙しくない?らしいので、あと1年がんばります。
また、いろんな出会いがあるかな。
楽しみです。
最初はPTA活動が大変だと言っていた方が、
最後には「やってよかった」って、言っていただけたことが
すごくうれしかったです。
真摯に正直にこなしていけば伝わるんだな~
これからもまっすぐにいこう!って思いましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨年作った味噌を樽から出しました。

2486.jpg
2511.jpg
まる1年寝かせると、こんな感じで赤味噌になります。
色が濃いほうが、黒豆で作った味噌。
またこれが白いおにぎりにつけるとおいしいんです(*^_^*)
手作り味噌教室も3月いっぱいまで。
ぜひ、この機会に作ってみてはいかがでしょうか~

ちょこっと宣伝になりますが
春休みに子ども手作り味噌教室を行ないます。
ぜひよかったら申し込みをしてください~
教室HPは下をみてね。



手作り味噌教室も3月で終了です(*^_^*)
春休みこども手作り教室を募集しています!
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

23:42  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

野菜講座の試作

某小学校のPTAの講座の講師をしました。
野菜のメニューの調理実習でした。
あれもこれも作りたいメニューがいっぱいあったのですが、
2時間で作るため、、、結構しぼりましたよ。
しかも野菜が高騰していたので、予算内で駆使しました(*^_^*)

家ではその講座の試作品が数日続きました。
2506.jpg
日程が節分のすぐ後だったので、
節分の豆を使ったメニュー。

そして、手作り味噌の時期には身近な甘酒を使ったメニューということで
甘酒蒸しパン。
2504.jpg
砂糖は一切使いません。
自然の米麹のやわらかい繊細な甘み。

しかし、、、この蒸しパンには落とし穴が、、、
実は家での試作がこんなに上手に出来たのに、
本番では膨らまなかったんです。
仕入れの関係で甘酒のメーカーが違ったのですが、
甘酒によって膨らまないものもあるらしい!?

レシピをみて作れないのは意味が無い。
悔しいので当分、試作と調査が続きます、、、






手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

23:12  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.10 (Fri)

ボーイスカウトの味噌づくり

こんにちは
皆様お元気ですか?
さて、そろそろ年度末ですね、
お忙しいでしょうが、体調管理にはお気をつけくださいね。

日本人がよく使って、同情をうけたり、すごいねって言われる
「寝てない、食べてない、忙しい、体調悪い」の自慢や理由は
海外では自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない
とのことです。

ドキッとしますよね~

引き受ける仕事は
忙しいから出来なかった、手抜きになってしまったっていいたくないから
きちんとこなせるタイミングや、やりくりが出来ないと
プロとはいえないなあって
常に思いますが、、、

いつも直前にならないとエンジンがかからない私。

うーん、肝に銘じないとね。

・・・・・・・・・・
ボーイスカウトのビーバー隊で
恒例の味噌づくりをやりました!
娘がカブ隊に上進したので、今回は私はゲスト出演です。
材料の調達などさせていただきましたよ。

2512.jpg
マッシャーなどで丁寧につぶします

2514.jpg
くろ隊長のミンサーでもつぶします。
子どもたちは大喜び!!!

2515.jpg
だんごにして空気をぬきます

2516.jpg
樽につめておまじない、、、

今回は12キロ仕込みました。

ゆで汁を試飲しましたが、
大人は「おいしいー!」って感動でしたが、
子どもは「まずーい」の言葉が連発。。。
うーん、保育園ではおいしいって、けっこう人気だったのにな~

あと、即席味噌汁をつくって、
お味噌をおにぎりにつけて食べました。

このお味噌は夏のキャンプで大活躍します。
それまで、くろ隊長のおうちで熟成です。
夏までお楽しみに~




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:59  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.09 (Thu)

手作り味噌

こんにちは♪すっごく久しぶりに更新します。
お元気でしたか?
インフルが大流行だということで、
我が家ももちろん仲間入りしました。
息子も娘もインフルエンザでダウン、、、
そばにいる私もいつうつるか冷や冷やで、
なんとかは風邪ひかないといいますが、、、
とりあえず元気です。
皆様もお気をつけください。

そんななか、小学校の40周年事業の最後の会議がありました。
これで記念事業も終了です。
今までほんとに長い時間をかけて準備してきました。
地域の方、先生方、PTAの先輩方、保護者のみなさん
みんなに支えられて無事に終わりました。
とっても楽しかったです~。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

手作り味噌の季節がやってきたら、
我が家は昨年作った味噌を樽から出す季節でもあります。
約1年寝かした味噌はしっかりした色の赤味噌。
これがまたお料理を引き立てるんです。

今日は万能タレを作りました。
2462.jpg
フードプロセッサーでガーッと材料を混ぜていくだけです。
にんにく、りんご、しょうが、酢などお好みで。
鍋の味噌だれにもなるし、
炒め物の調味料、サラダのドレッシングにもあうんです~

とりあえず今夜は鍋の味噌だれにしました。
ほんと、味噌って万能ですね。

鍋といえば、我が家に欠かせないものがこれ
2465_20120209004325.jpg
仙台麩です。
油であげたお麩はとってもジューシーで
独特の旨み、いい味を出します。
お麩のたんぱく質でパワーいっぱい!
明日もがんばろー




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:57  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

保育園での手作り味噌体験

こんにちは!
みなさん、宝塚には戒めとしての「ブスの25か条」なるものがあるのをご存知ですか?
実は私はフェイスブックの投稿でつい最近知ったんです。
読んでみました、さすが宝塚!!
ふむふむなるほど~と思うもの、
これって私のこと!?ってどきってするもの、
いろいろありですが、
この25か条はぜひ心に停めておきたいと思いました。
E38396E382B9E381AE.jpg

私は講師として人前に立つこともありますが、
講師は凛として役者であれ、と、つねに言い聞かせています。
でも、内面が美しくないとそれも張りぼてにしかならない。
説得力もない。
やはり内面からの魅力がないと。
常に前向きに明るくがモットーですが、
それが伝えられるような人間になりたいです(*^_^*)

・・・・・・・・・・
さて、手作り味噌の季節。
保育園で手作り味噌の担当をさせていただきました。
3~5歳の園児と24キロの味噌をたーぷり仕込んで
とても上手にできましたよ~
出来上がりが楽しみです!

2509.jpg
そして、我が家の今年の手作り味噌は
大豆を蒸してみました。
家で作るときは大抵、ゆでます。
ゆで汁を飲むとすっごく甘くておいしいんです。
ということは、大豆はゆでると旨みが汁に
流れ出てしまうってことですよね。
蒸したほうがおいしいのかな、、、と。
味にどんな違いがでるのか実験です。

軽くゆでてアクをとってからのがよいのかな~
うーん、とりあえず半年後に味見だね。




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

01:04  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
