2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

お餅つき

こんにちは(*^_^*)
年賀状を書かなくちゃ、、、って思いながらも
なかなか手をつけずにいます。
毎年同じ過ち、、、
書き出すと、コメントを書くのが楽しくて
あっという間なんですけどね。
結局31日に出しています。
来年はもっと早く出します!

・・・・・・・・・・・・・
さて、こちらも毎年恒例のボーイスカウトの御餅つき。
世話役のみなさんで、お米の準備をしたり、
豚汁の準備をしたり、、、
一大イベントなだけに、大変だと思います。
ありがとうございます。

2396_20120102161612.jpg

大きな蒸し器で蒸して、みんなでついていきます。
この蒸す作業をみるのが大好き!

御餅つきは平安時代ごろに広く広まった
稲作信仰から伝わっているものだそうです。
稲作=農作物が生命の源であった日本人にとって、
お餅は神様への貢物、神がやどるもの、
稲をつかって注連縄なども作ったり。
年を明けてからも一年かけて農作物の豊作を祈り、天候などを祈る行事が続いていきます。
稲作信仰について、一度しっかり勉強してみたいと思っています。

2397.jpg
大根おろし、あんこ、きなこ、いそべ、、、
代々伝えられている味。

2395.jpg

豚汁です。
二つのうち、一つはキムチ入りです。
キムチ入りは人気!
味噌との相性抜群です~

こうして12月もおわり、新しい年へ向けて準備です。

ボーイスカウトの活動も、
子どもたちは楽しく参加できました。
ほんとうにありがとうございました。
私も少しでもお手伝いができるように、がんばります。



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

16:11  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.30 (Fri)

学校給食

こんにちは!
皆様、お元気ですか?
大掃除のこの時期、きれいな環境になって
気持ちがいいですよね。
我が家は掃除をすると、声が響くんです。
なんでかなあ~?
この感覚があると、きれいになったな~って目安になります。
きれいにすると、気がとおって運がよくなるっていいますよね。
普段から小奇麗にするって大切。
心がけなくちゃ、、、

・・・・・・・・・・・・・・

先日、学校でお手伝いをしたときに
給食をいただきました。

2400.jpg

けんちんうどん、ちくわ揚げ、ひじきの煮物、蒸しパン です。
うどんのかまぼこが、雪だるまでかわいいの!
食器は金物ではなく、ピンクのセラミックでおしゃれです。
野菜もいっぱい。栄養も考えて作られています。


そして、こちらは、WFPの学校給食プログラムの象徴である赤いカップのモチーフです。
2403.jpg

以下抜粋です↓
十分に食べ物と栄養を摂っていない子どもは、勉強に集中することが難しいということが分かっています。世界では、6,600万人もの小学生が空腹のまま学校に通っています。このような子どもたちは、アフリカだけでも2,300万人います。
現在、7,200万人の学齢期の子どもが学校へ通っていません。貧しい家庭では、子どもを学校に通わせるか働かせるか、どちらかを選ばなければならないこともままあります。
学校給食は、子どもを毎日学校へ通わせる重要なきっかけとなります。学校給食は子どものお腹を満たし、子どもは学習に集中できるようになります。出席率も向上します。


WFPが学校で提供している栄養たっぷりの給食ってなんでしょう。
赤いカップに入っているのは、栄養強化した大豆の粉とトウモロコシ粉でできたおかゆです。
日本の学校給食とはほど遠い内容ですが、
これが子ども達の命をつなぐもの。
日本の小学生も、世界の友達がどんなものを食べているのか、
学べるありがたさ、食べるありがたさを
少しでも感じて欲しいと思っています。



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

23:00  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.29 (Thu)

たまプラーザ ベルベ

こんにちは
とうとう2011年も終わりますね。
本当に、あっという間。
時がたつのが、最近、早く感じませんか?
先日、時間は収縮したり拡張したりするっていう記事を読んで
なるほどなーと思いました。
その時間にどれだけ動いたか、実績をあげたかによって、同じ1時間でも密度が違う。
短時間でこんなに仕事をやった!と思うと1時間が2時間分と同じぐらい、
すなわち時間が拡張しているってことなんですね。
でも、なんとなく時間がすぎたなあって思うと、
自分に使った時間は短くなっている。
うーん、あんまり時間に詰め込みすぎるのもよくないけれど、
バランスが大事だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、我が家の近くにできた新しいパン屋さんに行ってきました。
2430.jpg
大きいお店ですよ~
テラス席、店内にも席があり、
キッズコーナーもあります。
子連れにやさしいお店は、若いママたちが多い
たまプラのニーズをおさえていますね。
400円以上買ったら、コーヒーがサービスでした。
期間限定なのかな?それは不明です、、、
店が大きいわりにはパンの種類はそれほどでもない感じ?
オープンしたてなので、かなりにぎわっていました。
ベルベって大和にも店舗がいっぱいあるチェーン店なんですね。

ホームページはこちら→http://www.bellbe.com/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の近郊がパン屋激戦区になりつつある中、
私も久しぶりにパン教室に行きました。

2431.jpg
でっかいでしょ~
2つの生地を作って、2層になっています。
2432.jpg
切り口はこんな感じ。
2433.jpg
こちらはウインナーとチーズをのっけて
2434.jpg
サイドメニューはチーズケーキ。

上級もあと残り少し。
復習、、、全然してません、、、、


手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:06  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.14 (Wed)

一粒の麦

こんにちは
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
我が家は子ども達から、ちゃっかりツリーにサンタさんあてのお手紙が飾ってありました。
娘はポケモン図鑑。
息子は1月の旅ためにデジカメ
日本の状況をきちんと目で見て欲しい、
何か感じて自分ができることを見つけて欲しい、
家族で被災地にずっと行きたかったのですが、
とうとうそのチャンスがありました♪
息子もワクワク。宮城は渡り鳥が有名で、
それを撮るためなんだって。
いい景色が撮れるといいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまプラーザにある小さなパン屋さん「一粒の麦」に行きました。
天然酵母でおいしいとよく噂にきいていたパン屋さん。
ホームページによると、
「  小麦粉:北海道産「十勝の恵み」(江別製粉)
リブレフラワー:世界で初めて開発に成功した質の高い玄米全粒微粉末
塩:ゲランドの塩 フランス、ブルターニュ半島南部の塩田で海水から作られる塩
砂糖:喜界島産「洗双糖」もちろん無添加、無漂白
バター:よつ葉の無塩バター(マーガリンは一切使用していません)  」
と、素材のこだわりがあり
いつも買いたくてもすぐに売り切れてお店も閉まってしまうのです。
今回はタイミングよく買えました~
でも、商品がほとんど無くて、、、
2398.jpg
この3つを買いました。
あんこが練りこんであるパンがおいしかった
どれも食べ応えがあります。
今度はもっとたくさん買いたいなあ。

ホームページはこちら→http://www.hitotubunomugi.com/index.html


おいしいパンを食べたら、ワインが飲みたくなりませんか?

2411_20111214214427.jpg

ボジョレーを買ったのですが、なんだか季節限定、特別なものって感じると
貧乏性で手をつけられません、、、
いつ飲もうかな
隣の「ゆずどん」はおススメ!
「薩摩スパークリングゆずどん」
天然のゆず果汁と麦焼酎とベースにした発泡リキュール、
女性にもとっても人気なんです~
クリスマスにいかが?



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:30  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.12 (Mon)

小学生のエコクッキング

こんにちは~
街中クリスマスカラーになって、ネオンがきれいですよね!
皆様もツリーはもう飾りましたか?
でも、、、日本ならではの行事として忘れてはいけないのが、12月13日
とっても縁起のよい日とされているこの日は「正月事始め」ですよ~
この日からお正月の準備を始めて、きもちよく年神様をお迎えします。
大掃除、しめ縄や門松、おせちの準備など
本来なら和の室礼に徐々にしていくのでしょうが
クリスマスにすっかり押されています。
まあ、どちらも、
ご先祖様や家族・関わる人々の絆を大切にし、健康を祈る日。
この気持ちさえあればいいのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・
さて、うちの小学校では「親子交流会」というものが各学年にあります。
5年生は東京ガスの方から、「エコクッキング」を親子で習う企画でした。

2390.jpg

まずは台所での作業が地球にどのように影響するのか、
エコとはなにか、どんなことに注意したらよいのか説明を聞きます。
子ども達も、これから何が始まるんだろ~と目がキラキラ

2391.jpg

野菜炒めを作りながら、エコクッキングの基本を実践。
皮や野菜くずは、なるべく出さないように、
使用する水も最低限に、
火加減も無駄のないように、、、

2394.jpg

料理って、技術や味も大事ですが、
こういう調理段階での気持ちも大切です。
環境を意識して調理をすれば、
食べ物が作られる農産物の環境にも還元されて、
また、自分たちの体の中にもどってくる。
すべてつながっているってことですよね。

2396.jpg

私たちは自然の一部です。
そう思いながら、生活していくと少しずつ
感覚もかわっていくかも、ですね



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:51  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.10 (Sat)

地中海料理コンテスト

こんにちは
2012年のカレンダーは準備しましたか?
我が家は自宅用に、家族4人のスケジュールが書ける「家族カレンダー」なるものを買いました。
100円ショップでなんでも売ってますね~
あとひとつ、錦山亭金太夫さんのカレンダーもゲット!
頂き物なのですが、筆師が書く詩は心に響きます
「自信はもて 自慢はいらぬ」
「率直な心が その人を大きなものにするんだな」
「威張れば人は離れる 微笑めば人は集まる」

言葉って、人間だけが発すること。
感情を表現できるって素敵なことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この季節とは思えないジリジリと暑ーい日に
カブスカウトで地中海料理コンテストが行われました

2388.jpg

娘のチームはピザ。
生地もソースも手作り!
大人は手助けしません。
子ども達で全て作ってしまいます。

2387.jpg

形は不ぞろいですが
それもご愛嬌

2389.jpg

まあ、具材がボリューミーなこと
私もいただきました。

で、優勝はボロネーゼ&クレープのチーム。
ピザはおしいところで優勝を逃しましたが
娘も慣れない手つきでがんばりましたあ。


自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

21:26  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.09 (Fri)

クリスマスの飲み物

こんにちは~
12月、7日の大雪をすぎて、今日はみぞれが降りました
皆様の地域ではいかがでしたか?
明日もまだまだ寒そうですね
お風邪などひかないように、お気をつけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスの時期になると楽しみなのが、
クリスマスティーが発売されることです
いろんなメーカーが、イメージする味がそれぞれあり、
パッケージもかわいい♪

今回はいつもお世話になっているお仲間が我が家に来てくれました。
クリスマスティータイム♪
ジャンナッツを出しました。

2421.jpg
ジャンナッツのクリスマスティーは、黒の缶にクリスマスのかわいい絵が書いてあります。
パッケージと味は違って、今年はオレンジベース。
フルーティーな感じですが、ミルクとの相性もよいです。
カルディで買えますよ。
お値段も750円でお手ごろ、プレゼントにもいかが。

2418.jpg

たくさんお花やお菓子を持ってきてくれました。
ありがとう!
お部屋が華やかになりました。
ポインセチアの花言葉は「聖なる願い」「祝福」だとか。
まさにクリスマスフラワーですね。


おいしい御菓子、飲み物があれば
時間を忘れてガールズ(!?)トークでおもいっきり発散です

そんな時間、人は宝物ですね。



自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

21:48  |  ドリンク&紅茶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

お誕生会

こんばんは
忙しい師走ですねお元気ですか?
今年も最後のカレンダーになってしまいました。
あっという間だったんだけど、今年はたくさんありすぎて、
なんだか長くもあったような。。。
いい年で締めくくれるように、
やり残さないようにラストスパート、がんばりましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、オットーの実家でパーティーをやりました。
甥っ子の幼稚園決定、出産祝い、ばあばのお教室開設祝い、私の誕生会などなど
おめでたいことがいっぱい重なることは幸せですね
2363.jpg
年々、参加人数が増えていきます。
いいことだなあ。

2364.jpg
ばあばの春巻き

2365.jpg
りゅーちゃんのサラダ。
絶品です。
この味がどうやったら出せるんだろう、、、

2368.jpg
子ども達も大好きなお刺身

2370.jpg
アイスクリームケーキ

プレゼントもたくさんいただきました
本当にありがとうございました。

とにかく、みんな健康で元気でいられることが
何よりもうれしいプレゼントです。

そして、、、絆を大切に、、、ね。



自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

22:23  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.01 (Thu)

小さな土鍋

こんにちは
先日、MOCOちゃんからお土産をいただきました~
クラブハリエのバームクーヘン
有名だって聞いたのですが、実は私は知らなかったんです、、、
包丁で切ったら、普通のバームクーヘンと感触が違います。
ふわっふわで、おいしい!
初めて食べたのですが、感動でした。
食べたい気持ちが先走ってしまい、すっかり画像を撮り忘れていました。
2290_20111201180826.jpg
食べた後に、温度管理のシールは撮影しました。
商品一つずつに貼っているなんて、すごいよね~
こだわりがわかります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、鍋の美味しい季節がきたら、
買おうと思っていたものがありました。
それは、、、一人用の鍋♪

2373.jpg

時はきたり!家族4人分買いましたよ。

2377.jpg

味噌煮こみを作ったり

2354.jpg

牡蠣とまいたけの土鍋ごはんにしたり

いろんな料理に使えるから、ほんと、土鍋って万能ですね
子どもも「お店みたい~」ってよろこんでます。




自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:34  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |