2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.22 (Tue)

箱根湯本 直吉

こんにちは
先日、電話がかかってきて、
宅配野菜の紹介セールスでした。
「お客様からご要望が多い、西日本の野菜を中心としたセットです。ぜひご利用ください」
と、いっていました。
思わず私は「・・・・」絶句。
だって、<がんばれニッポン!><東北を応援しよう!>って言っておきながら、
かたや、東日本の野菜は食べない、っていう買い控えを提案している?
風評被害にもつながりかねないのでは、、、
野菜に自信がある会社なら、「これだけ安全です、みんなで食べましょう!」って
セールスするべきなのでは。
まだまだ農業がとっても大変なときです。
確かに自分の身を守るのも、大切。
でも、安全だから流通しているはずですよね、
がんばっている東日本の農家の野菜をいっぱい食べたいと思います。
みなさんもいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、箱根の湯本で食べた湯葉丼のお店をご紹介します~

2342.jpg

駅からもとっても近いです。
道で言うと一本中に入っているところなので、見えにくいですが、
建物がとってもきれい、高級料亭?っていう感じのたたずまいですのですぐわかるかも~

2340.jpg

湯葉丼がおいしいっていうので、やっぱり湯葉丼を頼みました。
お値段980円。このセットでお値打ちですよね~

2341.jpg

ぶくぶく熱々できました。
湯葉だからあっさりものたりない味かも?と想像していたのですが、
しっかり味がついていて、玉子丼の味に近いです。
ご飯もちょっとかためで、よくからんでおいしい~

2334.jpg

お子様セットはこれでした。
ボリュームがありましたよ♪
かまぼこがかわいい~!

今度は湯葉刺しを食べたいな。

おいしかったです、ごちそうさまでした!


自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:54  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

日帰り箱根

こんにちは
先ほど、ニュースで「家庭で保管している小麦粉などに寄生するダニ」についての放送がありました。
内容は、小麦粉やお好み焼き粉、ゴマなど、開封したものを
小麦粉などガス台、またはシンクの下に保管している家庭は
調査の結果、10件中6件の食品からダニが見つかったということです。
そして、ダニアレルギーを持っている人は、その食品を口にしたら
アナフィラキシー(アレルギーのショック状態)が起こる可能性があるということ。
我が家もガス台の下に入れたり、棚に保管しているものがあります。
一応、虫除けに唐辛子を入れてはいますが、、、
ダニの映像をみたら「ギャー!!」って叫びたくなりますが
うちにもいて、それを口にしていると思うと、、、(どの家にもいるのは確実ですが)
しかも息子はダニアレルギー。
ダニ防止には、開封したら密閉容器にいれて冷蔵庫が鉄則だとか。
そういえば、粉類やスパイス類は、開封したらすぐ冷蔵庫にって
よくききますよね。
ダニ防止だけでなく、鮮度にも関係しますし。。。
早速、急いで対策をしています。
皆様もお気をつけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久しぶりに家族全員の予定がオフだったので

11月上旬に箱根に行ってきました♪

2283_20111121113109.jpg
箱根に着いたら芦ノ湖までバスに乗って景色を楽しみながら山登り&くだり。
途中、魅力的な場所がいっぱいありましたが、
おなかすいたー!!と、子ども達がうるさいのでとりあえず目的地まで直行。
そして、芦ノ湖で蕎麦を食べました。

2285_20111121203727.jpg

お腹も落ち着いたら、杉並木を散策です。
この杉並木は参勤交代で通う大名の木陰になればと
江戸幕府が作ったものとか。
江戸時代から育っている杉の維持保存も大変そうです。
各所にこのような杉並木が作られたらしいですが
保存されているのは数箇所のみ。
箱根の杉はとっても貴重なんですね。

2292.jpg

杉でマイナスイオンをたっぷり吸い込んだら
関所跡です。

2305.jpg

江戸時代には箱根の関所は政治を行ううえでも最も重要な場所。
「出鉄砲に出女」というように、武器の取り締まり、謀反人の取り締まりなどを強化した場所でもあるとか。
女の人は西にはそう簡単に旅もできなかったんですね、、、

2299_20111121113108.jpg

復元されてから初めてきたのですが、
展示も盛りだくさん、詳細がわかっておもしろかったですよ。
土間に何が置いてあるかも、江戸時代の生活が垣間見えるようで楽しかった~

2302_20111121113103.jpg
包丁とまな板がある場所。
うーん、切りにくそう。

2301_20111127121939.jpg

漬物樽は必須だったんですね。

続いて遊覧船に乗って、ロープウェイ乗り場まで。
玉子を目当てにGO~
2316.jpg
湖から見える山はまだ紅葉ってほどではなかったです。

2321_20111121113201.jpg
2325_20111121113200.jpg

ススキがきれいでした。

2327_20111121113200.jpg
2330.jpg

玉子が入れてあるところ。
真っ黒になるしくみ。
食べると5歳長生きするとか~
2329.jpg

5個入りで売っています。
息子は3個食べました。
食べるところが売店の前にあるのですが、
もお、玉子の殻で地面もテーブルもすごいことに!!
毎日掃除してくれる人がいるんだよ、
自分が食べた殻ぐらい、みんなゴミ箱に捨てようよ!!
ポイポイ捨てそうな息子とオットーに大きな声で怒りました。。。

2331_20111127125242.jpg
下山したら、まだお腹がすいているという息子に
玉子ソフトを。
おいしそうに食べていましたが、
私はあんまり。。。たまごの味?はよくわかりませんでした。

箱根の駅に下山して、
夕飯を食べて帰路に。
食べた場所は別で書きますね~

2332_20111127125242.jpg
2350.jpg

ロマンスカーの中でかまぼこを食べて、
日帰り箱根は終わり。

車で行くのもいいですが、たまには電車でゆったり旅もいいですね。
箱根は車は相変わらず、渋滞がすごかったですよ。
今度はもうちょっと紅葉にあわせて行こうかな。

http://www.hakonesekisyo.jp/index.html箱根関所のページはこちら





自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

江田「マルターノ」

こんにちは
今日はボーイスカウトの活動に久しぶりに行きました。
暑くてジリジリと、、、不覚にも日焼け対策もせず、背中も首も顔もまっかっか。
11月というのにこの暑さにびっくり。
でも、また寒くなるんですってね。
体がついていけません~
来週は地中海料理コンテストがあり、娘の組は「ピザ」。
生地もソースも手作りするんだって。
子どもの意見をうまく引き出し、導く役目のリーダーさん達の姿に脱帽でした。
いつもありがとうございます!!

さて、先月の話になってしまいますが、
ずっと行きたかった江田の「マルターノ」に行くことができました!
お友達とランチと、懇親会で♪

前菜、ピザまたはパスタ、デザート、ドリンクがついて1500円。
このボリュームでこのお値段はお得です。
しかもピザがおいしい!!!
パスタもアルデンテでソースがよくからんでいて、GOODです。
2336.jpg
2337.jpg
2296.jpg
2338.jpg

そして別の日はこちら
2291.jpg
2293.jpg
2294.jpg
2295_20111113221929.jpg
2299_20111113221929.jpg

こんなに豪快なパンチェッタを使ったパスタは初めて。
ハロウィンのデザートもかわいいよね。

2301.jpg
2302.jpg
カプチーノはかわいいうさぎさん。思わずきゃーっ!!って声がでちゃいました。
残念ながらお友達の飲み物ですう。
私はカフェラテ。でも、ハートでかわいい♪でした。

私は初めてアルバイトで働いたのがイタリアンのお店の厨房でした。
ピザ係りだったので、ピザの生地には多少うるさいんです。
こね方、発酵時間によっても味や食感はかわりますが、
何よりも粉が命。
ここのお店の生地は粉にこだわっていて、すっごくおいしい!!
お店のウェブのオーナーのヒストリーを読んで納得でした。
http://www.martano.jp/
熱い情熱を持って突き進んでいくことを
私も実践したいな。

食べログはこちら
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140201/14004021/



自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:38  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

コストコでお買い物

こんにちは
とうとう立冬もすぎて、暦の上では冬となりましね。
11月は霜月(しもつき)。
まさに寒くなって霜がおりるころですが、
別名「食物月(おしものつき)」ともいわれる11月。
収穫祭もあり、食べ物がおいしい季節にぴったりですね。
太らないようにきをつけなくちゃ、、、

さて、久しぶりにコストコに行ってきました。
以前、目当ては町田店にあった娘の机だったのですが、
まだ、町田は事故以来開店していないので、
金沢八景に行ってきました。

とりあえず、到着してすぐに腹ごしらえ。

私はいつものクラムチャウダー
2309.jpg
息子はいつものピザとチュロス
2308.jpg2306_20111110213440.jpg

食べた後はショッピング~
隅から隅まで見て回ります。
もうクリスマスのものが置いてあったよ。

さて、今回買ったものの一部をご紹介。

コーヒーは有機のものを買いたかったけど、オットーのリクエストでライオンになった、、、だしパックも大量だけど、すぐなくなっちゃうからゲット!
2319.jpg2321.jpg

はじめてじゃがバター。北海道で買ったものより、いまいちだったなあ。
メープルはココに来たらこれを買います。容器もかわいいでしょ。
2320.jpg2318.jpg

ミックスビーンズも定番品。缶詰で使いやすい量だから、おススメです。
今回、生パスタがありました。しかもこの量で98円!
2322.jpg2313.jpg

キリチーズ、シリアル、各メーカーお得サイズのものです。
マーケットOがここでもあって、つい。大きな箱入りなんだけど、この箱がかわいいの!
2314.jpg2335.jpg

さくらどりの玉子。20個入り。これも人気商品だよね。
韓国のリはいつものよりパックが少なくて、容量が多いものでした。味はかわらないかな~たぶん。
2324.jpg2325.jpg

私は苦手だけど、家族が好きなディナーロール。この値段と量はお得なので、、、すれ違う人のカートをみると、みんな買ってるよね。コーンがはいっているのもあります。私は冷蔵コーナーにある、オーブンで200度で10分焼くパンがすき♪フランスパン風ですが、外はパリッと中はやわらかくておいしいの!ライ麦をつかっているから食べ応えありよ。
2311.jpg2327.jpg

そしてベーグルに野菜ジュース。パンばっかり買ってしまったけど、、、当分いらないってぐらいだね。
2326.jpg2323.jpg

パンといえばスープということで、クリームタイプのコーン缶を。家に帰ってみたら、遺伝子組み換えではありませんって表示がなくて、、、英語だからよくわかならいんだけど、、、GMOフリーって書いてないような?気のせいかな。
2331.jpg

お買い物がおわったら、帰りの車で食べるものもゲットです。
2332.jpg
2333.jpg
当分、巻き寿司もいらないかも。


ということで、今回の買出しは以上です~
次回はお正月ごろに行こうかな。



自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:03  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.06 (Sun)

久しぶりのココイチ

こんにちは~
色々とお疲れ様です、、、
周辺の小学校、中学校のバザーが行われている時期だし、
PTA、保護者のみなさんも、忙しいですよね~
ファイト!
バザーが一大イベントになっているところも多いでしょうから、
これを乗り越えれば作業も楽になるのかな?
結束も固くなり、きっといい結果がまっていますよ~

私はというと、息子と娘が通う小学校が19日に40周年式典があり、
PTAもその準備にバタバタしています。
バザーのときは完全にPが主宰なのでこちらで仕切るのですが、
周年行事は実行委員会&学校主体で動くので、、、
間に入って、取りまとめながら動くのが大変です。
でも、せっかくのお祭り、お誕生日会
みんなが気持ちよく参加できるように
お手伝いの保護者の方にも楽しかったって言ってもらえるように
準備をぬかりなくやっていこうと思います。
チームワークが大事なので、みんなでがんばっていこうね!

さて、またまたさかのぼって書いてますが、
お墓参りをした帰りに、C0C0壱番屋に行きました
うふっ、王将とC0C0壱は学生の時にお世話になったわよ

2284_20111106093455.jpg

娘のお子様カレー

2286_20111106093455.jpg

私の豚しゃぶカレー

値上がりした?
私が食べていた頃(名古屋&15年前)が昔すぎているのか?
メニューもガラッと変わっていました。
でも、カレーって、ハズレがないというか、
どこで食べても安心しますよね~
久しぶりのココイチの味、おいしかったです。

2288.jpg
この日はお月見の日時期(いったいいつ!?)だったので、
も撮ってみました。
はるか彼方の月をみると、
人間の存在って、世の中って、人生って、自分って。。。なんて
ちょっとおセンチになったりしませんか。
でも、こういう気持ちになる時間を作ること自体も
大切ですよね。

お墓参りのときに、みつけた言葉「無財の七施」
仏教などの教えで有名らしいですが、
日本人の道徳のもとでもあると思うので、
改めて読んで感じてみたいと思いました。



1 眼 施 がんせ     
優しいまなざしで、接すること。温かい心、穏やかな心は、目を通して相手に伝わるよね。きつい視線より、優しい目をしてるほうが確かに安心しますよね~

2 和顔施 わげんせ
いつもなごやかで穏やかな 顔つきで人や物に接する行為です。いつも笑顔を心がける。うーん、こうありたい。

3 愛語施 あいごせ
優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わすこと。「ありがとう」など感謝の気持ちもわすれずに~子どもについガミガミ言ってしまう私は愛語施を心がけなくちゃ!?

4 身 施 しんせ
自分の身体で奉仕をすること。お手伝い、ボランティア、仕事をすすんで引き受けるなど、かな。自ら進んで他のために尽くす気持ちと行動が大切。

5 心 施 しんせ
他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。これこそ平和のだい一歩だよね。

6 牀座施 しょうざせ
たとえば電車で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。うーん、悔いなくっていう気持ちになるような人物になれたら器が大きいな~

7 房舎施 ぼうしゃせ
風や雨露をしのぐ所を与えること。昔はきっと屋根があるところで寝起きができることが難しいこともあっただろうから、ちょっと時代を感じるけれど、、、人をもてなすこころ、家に招き入れるような大きな気持ちってことかな。掃除や整理整頓も大切だね。。。


「おかげさま」「ありがとう」「おたがいさま」という気持ちによって
なりたつ社会の原点。
物がありふれた現在の日本は作られた幻であって、
徐々に原点にもどりつつあると思うのは
私だけでしょうか。




自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

10:13  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

新大久保でのお買い物

こんにちは
川崎は連日お天気が続いていて、気持ちがいいです。
スポーツの秋を越えて、文化の日
学園祭の時期、見学に行かれる方も多いのでは?
学祭!いいな~青春だな~(この時点でオバチャンだね
身体も気持ちも整える、いい季節ですね。

そうそう、来年の手帳を買いましたよ!
私の手帳のこだわりは、節気・新月の記載があること。
意外と書いてあるものって少ないんだよね~
そしたら偶然にも100円ショップでみつけました!
いつも1000円ぐらいするのに、100円だなんてラッキー♪

今年もあと残り2ヶ月。
二十四節気を考えたら、立冬も近い もう冬なんですね~

11月の二十四節気は
立冬  11月8日 初めて冬の気配が現われてくる日
小雪  11月23日 いて座のはじまり わずかながら雪が降り始める頃

秋から冬にかける季節の空気が一番好きです。


さて、最近、新大久保に連れてって~と言われることが多い。
ミッチーに連れられて、新大久保によく行ったなあ。
東方神起もすっかり二人になってしまい、、、
なんだか寂しいです。
またミッチーと行きたいな。ね、ミッチー

で、何がおススメ?と言われるのですが、
おススメはもちろん、ジュンス(最近、チャンミンから乗り換え気味、、、)
あ、違う?買い物のことね
うーん、そういわれると困っちゃうなあ
調味料全般、キムチはいろんな店のものを買って、
試してみて自分の好みを探すのが一番かも。

2264.jpg
これは韓国のりのふりかけ。
いろんなメーカーによって、材料にも違いがあるし
味も違う。
やけに甘いものもあれば、魚介くさいものもあるし、これもお好み次第。
○つで○○円というものであれば、種類を変えて買えるから、
おススメです。

2268_20111103004029.jpg
マーケットOのブラウニー。
パッケージもかわいいし、おススメだよ~って言っていたんだけど
最近、コンビにやらスーパーにも置いてあって
わざわざ新大久保で買わなくても手に入るね、、、

2269.jpg
魚介エキスのパウダー。
肉の旨みパウダーのほうがメジャーらしいけど、私はこちらのほうが好き。

2266.jpg
子どもが喜ぶ、韓国語が書いてある御菓子。
チョコパイの韓国版だ~って大興奮だよ。

このほかにも春雨、ダシ醤油、タレものなど、
いっぱいあるからとにかく色々試してみて~





自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

19:40  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |