2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

ホームパーティー

お世話になっているAKIさんがご招待してくれました。

2284.jpg

集まったのは4家族。
ため息ものの豪邸でしたが、
何よりも、インテリアも食器も家電もすべてセンスがよくて、
なんだかうれしくなっちゃいました。
テレビで紹介されているようなお洒落な生活を見ちゃった感じ。
わたしのアンテナがピピってきちゃいましたよ。
キッチンの作りなど質問攻め。

2283.jpg

ここのお宅は食器は和に統一されていました。
私も統一したいのですが、カジュアルだの、北欧だの和だの洋だの、、、、
ついつい買うときの気分によってバラバラ。
まずそこがいけませんね。

2287.jpg
2286.jpg

お料理もみんなで持ち寄り。
子ども達も食べる食べる。。。


美味しいお酒に、楽しい会話。
家族ぐるみで楽しい時間をすごせて
楽しかったです。ありがとうございました!



11月から自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように
スポンサーサイト

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

16:55  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.28 (Wed)

カブスカウト、ボーイスカウト上進

ボーイスカウトの上進式がありました。
上進するスカウトはこの光の道を通って、誓いをたてる厳粛なセレモニーです。

RIMG2248.jpg

娘が上進するカブスカウトの誓いは
「私はまじめにしっかりやります。カブ隊の定めを守ります」です。
この短い誓いでも、雰囲気にのまれて、ド緊張!なんです。
でも、しっかり大きな声で言えました~

ちなみに、カブ隊の定めは、、、
1.カブスカウトは、すなおであります。
2.カブスカウトは、自分のことを自分でします。
3.カブスカウトは、たがいに助けあいます。
4.カブスカウトは、おさないものをいたわります。
5.カブスカウトは、すすんでよいことをします。

そしてなによりも、健康で元気に!がモットー。
こんなスカウトになるように3年間、楽しくプログラムをこなします。

そして、兄のボーイスカウトの誓い。
ボーイから、誓い:Scout Promise は本格的なものとなります。
「私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
1、神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1、いつも、他の人々をたすけます。
 1、からだを強くし、心をすこやかに、徳をやしないます。」
息子もしっかり言えました!

ボーイは4年間のプログラム。自分たちで企画・活動していくので、
カブとは違って一気にレベルアップします。
上級生とのやりとりも今から学んでいくわけです。

ちなみにおきて( 掟:Scout Law )
1、スカウトは誠実である。   2、スカウトは友情にあつい。
 3、スカウトは礼儀正しい。   4、スカウトは親切である。
 5、スカウトは快活である。   6、スカウトは質素である。
 7、スカウトは勇敢である。   8、スカウトは感謝の心をもつ。

おおー!!こんな息子に育ってほしいものです。

あ、今年から、なんと保護者からリーダーになった人も誓いを言うことになりました。
子どもより、たどたどしく(ごめん)言っている姿が、なんとも同情します、、、
明日のわが身(!?)かも?


そして、モットーは『 そなえよつねに 』 Be Prepared
いつ何時に、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、
常々準備を怠ることのないように

新大久保でこんなものをみつけました。
2290.jpg

全国共通なんですね。


子ども達だけでなく、大人も模範となるようにがんばらなくちゃね。
大人になるにつれて、あらためて道徳心というものを考えなくなってきてますが
(生まれ育ったその人格そのものが道徳となっているからか?)
幼稚園ぐらいまでさかのぼって!?初心にかえって、考えてみなくちゃなあって、
思う今日この頃です。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

09:46  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.27 (Tue)

おうちでランチ

息子つながりのお友達2人が遊びに来てくれました。
本当はもうお1人きていただけるはずだったんだけど
体調不良とのことで、、、
この季節は身体も調子を崩しやすいですよね、皆様お気をつけてくださいね。

実は子ども達は自然教室ということで八ヶ岳に泊まりで行っています。
息子はキャンプ大好きなので、大はりきりで出かけていきました。
子鬼のいぬ間に(?)母達はお茶会というわけで。

2270.jpg

もこちゃんが、お昼もデザートも、たまプラで買ってきてくれました、ありがとう!
子育て、主婦、仕事、韓流などなど、、、話はつきません。
世の母達は忙しく、毎日がんばっています!


そして、今回のサプライズ、、、

2273.jpg

なんと、聖ちゃんの手作りのバックたち♪
かわいい!素敵!
手作りだなんて信じられないわ。
これいただいちゃったんです~
娘にってことでしたが、ちゃっかり私が使ってます。

ありがとう。

こういう、実用的なことが特技な人って、本当にあこがれます。
私の苦手な分野だけにね(苦笑)



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

06:42  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.25 (Sun)

お月見

勤務先の保育園でお月見の会がありました。


まずはお茶会。
お茶の先生から、お作法を習います。
子ども達も、しっかり正座をしてましたよ。
日本のお作法は背筋がぴんとして、凛とした形で大好きです。
給食室でも入れていただきました!
2275.jpg
2276.jpg
実は来年から私も茶道を娘と習おうと思っています。
紅茶は自分が教えていますが、日本のお茶の作法も知りたくなりました。
親子で習える教室が近くにないかな~

給食は、芋ごはん、月見ハンバーグ、きのこのスープ など。
秋がいっぱいの給食です。
画像は私のまかないなのですが、子ども達にはちゃんとお盆にのせてかわいくなっていますよ。
2277.jpg


そして、おやつ。
うーさぎうさぎ、なにみてはねる♪と、
歌いたくなるような、うさぎ饅頭(*^_^*)
これは私が作ったウサギ達。
目の位置を間違えると、ねずみになっちゃう~
2279.jpg
子どもたちは一個ずつ食べるので、
一個ずつ丹精こめて作りましたよ♪
2280.jpg
しっぽもかわいいでしょ~


行事食の時は忙しいですが、
子ども達の歓声を聞くと、うれしくなっちゃいます。

たくさん食べて大きくなってね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 保育園 - ジャンル : 育児

20:36  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.23 (Fri)

ズッキーニのグラタン

夏から一気に秋になってしまいましたね。
体調を崩しやすい時期ですので、皆様お気をつけください。



畑も秋支度。
夏野菜も最後となり、ズッキーニの収穫もラストでした。


2247_20110925155254.jpg

作ったのはズッキーニの即席グラタン。
野菜を炒めて、コンソメ、牛乳を入れたら、片栗粉でとろみをつけて焼くだけ。
とろみ加減や食感は、やっぱり片栗ではない普通のグラタンとは違うけれど、
超急ぎのときにはいいかもですよ。


グラタンといえば、
私と同じアラフォー世代なら調理実習でやった、あの、面倒な作業を忘れられないはず!
バターをいためて、小麦粉を入れて、じっくりいためて、少しずつ牛乳でのばしていく、、、

という、かなり手も疲れて、時間&気合&体力勝負!
当時の私はフランス料理(なのか?)のコックさんが体格のいい男の人が多い(なのか?)
っていうことが妙に納得で、レストランのコックにはなれないなって思ったのです。


それからしばらくたって、料理本には
具をいためて、小麦粉を入れてさらにいためて、冷たい牛乳を一気に入れて混ぜれば出来上がり!
というのになって、
あら簡単に。


あまりどの作り方でも、意外と味はかわらないんだけど、
(特にうちの子どもなんてチーズの味さえすれば、どれもおいしいって言うし)
フライパンで苦労して作ったホワイトソースがうまくいったときの、
あの、出来上がりの味といったら、、、

やっぱり、ほんのり懐かしい味と
手間をかけたものが一番だなあっていう懐かしい達成感に
浸ってしまうのです。

表面のチーズがカリッとしていて
お皿のふちのおこげもいいにおい。
湯気とともに、お皿全体が、ふつふつっ、って踊っている感じは
これからの秋の素材にもあいますよね。


自家製ホワイトソース、お試しあれ。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:09  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.12 (Mon)

ビーバー隊卒業

ボーイスカウトはイギリスが発祥なので9月が新年度です。
年度末の8月にキャンプをして締めにはいるのですが、
キャンプのお手伝いをする母達もお疲れ様でした!ということで、
懇親会をやりました。
今回は子どもなしで、ママ達11名~

宮前平の「たまい」で一次会をやって、
二次会は「せいや」に移動です。
2235_20110912090309.jpg
ここは、みんなお初。
宮前平に似つかわしくないくらいきれいなたて構えで
どうやら新しい?

2237_20110912090308.jpg
大きいだし巻きたまご~
どれだけおおきいかというと、、、








2236_20110912090308.jpg
携帯とくらべるとこんな感じ。

ボーイスカウトは年齢によって隊が編成され、
幼稚園年長~2年生がビーバー隊
2年生~5年生がカブ隊
5年生~中学2年生がボーイ隊です。


私は息子がカブ隊、娘がビーバー隊でしたが
二人とも9月に上進します。
カブ隊は送迎のみですが、
ビーバー隊は親子で参加になるので、
いろんなお母さんと関われてうれしかったです。
息子もプレから始めたので約5年間のビーバー生活、
本当に色々お世話になりました。

リーダーなど運営をする大人も保護者がやります。
みんなで子ども達を育てよう!ということで
さまざまな視点で活動を行います。
子どもだけでなく、
保護者も関わって一緒に育っていきます。
社会への関わり方というものを改めて認識でき、
子どもが育つ環境にするには大人(=社会)が不可欠ということを
みんなで大切にしていきたいと思います。
干渉するという意味ではなく、環境を作ってあげるということ。
その中でどうしていくかは子ども次第、
子どもは考え、行動し、育っていくのですから、、、

2238_20110912090308.jpg
そして、娘のビーバー隊卒業式。
年功賞、賞状、記念品などもらって、
追い出し会です。
ビーバー隊楽しかったね!

じつは、、、私はいつもエイネのコンサートに行っていたので
卒業式には初めて参加しました。
エイネ、初の東方神起がトリだったんですね、、、


ボーイスカウト54団はこちら
http://www.bsk54.com/



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

09:37  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.10 (Sat)

手作りのひじきふりかけ

海藻をもっと食べよう~
ということで、毎日なにか一品は海藻ものを出しています。
のり、もずく、わかめ、ひじき、めかぶ、、、

海藻を日常的に食べている国って
日本や韓国を主にして、あとは少ないんだって。
魚を食事の中心としていた日本人には
ワカメは大切なものでした。
魚の脂肪を分解するのに一役買っているのが
海藻。
お魚のつまに海藻をそえたり、
おかずを焼き魚にしたときには、味噌汁にワカメを入れたり。

日常的な食事の中には
知恵がいっぱいですね。


2216_20110911153847.jpg

我が家でも子ども達が大好きなのが、ひじきふりかけ。
保育園では手作りで作ります。
水でもどしたひじきを、フライパンで低温で炒って、
めんつゆなどで味付けしてさらに炒ればできあがり。

自宅で作るときはゴマや桜海老なども入れて
一緒に炒ります。
やさしい味わいの手作りふりかけ。
ごはんのおともに最高ですよ(*^_^*)



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:55  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.09 (Fri)

大石キャンプ場

オットーが学生時代に住み込みでバイトしていた
大石キャンプ場。
そこへ、こっすんファミリーと通うのは
かれこれ12年がたちました。
独身だったころから結婚して子どもができて、
また家族が増えて、、、
いろんな月日を重ねながらも同じ場所に来れることは
うれしいことです。

お互い夫婦とも同業者だったのですが
職場も今は変わってしまい
こっすんの今の仕事状況をきいて
なつかしいな~と思えるのも楽しみの一つです。

2220.jpg

そんなこっすんの得意なのは料理。
今回はすべてプロデュースしてくれました!!!
(というか、、、誰にも手をださせない徹底ぶり)
カレーも激うま!!
ソースもブレンド、
具材も贅沢に~

子ども達はひたすら遊びまくりです。

2222_20110911150831.jpg
みゆも5歳。
最初はおびえていた1歳のころとは違って、
今は、キャンプ場のお客さんの食べ残しをあさるまでになり
たくましくなったというか、したたかになったというか、、、

中学生と1年生、5年生と2年生。
高校生になるまで連れてくるって言ってますが
これからも親子、ファミリーで関われるようにできたら
いいですね(*^_^*)



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:33  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.03 (Sat)

国連WFP協会~WFPエッセイコンテストを開催中

私がボランティア登録している国連WFP協会では
WFPエッセイコンテストを開催中です。
ぜひ応募をお願いします(*^_^*)

//////////////////////
WFPエッセイコンテスト
~あなたのエッセイが途上国の一杯の給食に~

国連WFP協会では、小学4年生から大人の方まで
幅広い世代の方々を対象とした「WFPエッセイコンテスト」を
実施中で、10月15日まで作品を募集しています。

本エッセイコンテストのテーマは、「『食べる』を考える」。
「食べる」ことに関するエピソードや、日常のささやかな
出来事を自由につづっていただき、一方で飢餓で苦しむ人々の
ことも考えた作品を寄せてください。

応募1作品につき、給食約一食分(30円)が特別協賛社の
ご協力で国連WFP協会に寄付され、学校給食支援に役立てられます。
また、竹下景子さん、冨永愛さん、知花くららさんが
特別審査員を務めます。

応募いただいた方には全員に記念品も贈呈いたします。
是非ご応募ください。
詳細はこちら: http://www.wfp.or.jp/essay/index.html
//////////////////////

ツイッターやフェイスブックでもアピール中です。

ところで、、、
ツイッターもフェイスブックもやっていますが、
使いこなせていないです、、、
ツイッターはなかなか画面がひらかないし、
フェイスブックはメリットがよくわからない。
企業の広告としてはいいのかもしれませんね。
昔の知り合いと画面上でばったり出会うこともあるから
面白い反面、
会いたくない人(!?)の場合はちょっと怖い気もします、、、


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

16:06  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

アウトドアでのツイストパン

さて、今回のキャンプでベンチャー隊の子たちが企画した
竹にパン生地をまいて焼く、ツイストパンがありました。

2253.jpg

小麦粉、バター、牛乳、イースト、砂糖などをコネコネして
発酵させます。
その後、棒状にのばして、
竹などの棒にまいていきます。

2254.jpg

伸ばして巻くだけなので、小さい子どもでもできちゃう。
パンの生地はアウトドアなので、
ありあわせ、計りが無くてもOK。
粉とイーストさえあれば、できますよ。

2252.jpg

そして、炭火でじっくり。
この焼いている時間も、楽しい。
白い生地が、ぷくーってふくれて、
美味しいにおいがだんだんしてきます。

2251.jpg
できあがり~
アツアツをがっつり!!

我が家もその後の家族キャンプでやりました~
粉、イースト、バター、水で作りました。
味は淡白だったけど、ジャムをつけて食べたので
気にならず、すっごくおいしかったです。
オットーは魚肉ソーセージにまいて焼いていました。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。