2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.30 (Thu)

ナン作り

ボーイスカウトのビーバー隊で

ナン作りのカリキュラムがあり、

準備等のお手伝いをしました。

ビーバーちゃんは幼稚園年長~小学2年生なので、

簡単に、かつ、飽きないような

作り方を考えて、

体験の子がいるので、

アレルギー対応の材料にしました。

せっかくだから親子で調理♪

2128.jpg

ジプロックに、粉、イースト、砂糖、塩を入れて

準備しておきます。

2127.jpg

ぬるま湯を入れて、

親20回、子ども10回、

交互にモミモミします。

なめらかになったら

袋を切って、ひとまとめにして、

1時間発酵させます。

発酵中は遊びタイム!

2130.jpg

発酵後はのばして、ナンの形にします。

手にくっつかない扱いやすい生地でよかった~

2129.jpg

鉄板で焼くのも、すぐに焼けちゃうから

がんばって!


焼きたては、おいしくて、

120枚作ったナンは

完食でした。


これはキャンプのみならず、

家でもやれそうです。



2135.jpg

そして、消防署見学。

消防隊員って、きびきび、

折り目きっちり!って感じで

すごいんですね。。。

命をかけて、救う職業だけあって、

精神も肉体も強い!!!

説明をしてくれたベテランの50代ぐらいのおじさんが

超かっこよく見えました。


こういう職業の方には

どんどんお給料をあげてもいいと思います。

私たちの町を守ってくれているのですから。。。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.29 (Wed)

ピアノの発表会

娘が保育園時代からお世話になっている

ピアノ教室の発表会。

あざみ野のアートフォーラムで行われました。

2124_20110703011445.jpg

曲は「翼をください」

家ではつっかえてばかりだったけど、

本番はバッチリ!!!

思いをこめて弾けました。


ピアノって、気持ちを表現できるんですよね。

緊張していると、同じ音でも

音色が違ったり、

曲について勉強したり、思いをこめたりすれば

聞いている人にも伝わる。

音楽家ってすごいなあって、思います。

久しぶりにピアノなどクラシックのコンサートに

行きたくなりました。



213.jpg

帰りはミスドによりました。

このミスドのパッケージは大好き!

この柄のエプロンとか、布とか

文房具などのグッツとかないかしら?

売ってたら買うのにな~





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

01:21  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.28 (Tue)

ラゾーナ川崎 フードコート

ラゾーナでお買い物。

まずはフードコートで腹ごしらえ(^。^)

2099_20110703110207.jpg

まん丸のハンバーグがのっています。

娘が頼んだものの、、、

イマイチだったみたい。

2100.jpg
2102.jpg

私は名古屋コーチンの親子丼&唐揚げ。

懐かしい名古屋フードです。

2104.jpg
2105.jpg
オットーと息子。


2106.jpg
そして、帰りの車中で食べるイカ焼き。


ラゾーナのフードコートは内容がちょっと変わったかな?




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:07  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

登戸 てつのや

久しぶりに会いたいね~ということで

H会長が教えてくれた店に

みんなで行きました。

登戸の駅前にある

鐵の家。

2118.jpg
2119.jpg
2120.jpg

コース料理を予約してくれたのですが、

どれもハズレ無しでおいしかった~

日本酒も種類が多くて、

充実してます。

2121.jpg
2123.jpg
2124.jpg

つくねがおいしいと、有名だそうで、

評判どうり!!

今度はコースではなく、他の料理を試してみたいな。



いろんなことを経験しながら

一緒に乗り越えた仲間や先輩は

とっても大切な人たちです。



最近、思うのが、、、

PTAで関わっていると

いろんなことを耳にします。

私もそうですが

主婦として家庭にうもれていると、

常識や感覚って、ほんと、狭くなるなあって思います。

「そんなこと言っちゃうんだ」って

びっくりすることも多々あり。

もっと広い視野や

心を広ーくもってくれればいいのになあ。

見方を変えれば、得られるものもあるはずなのにって

若干、気の毒になることも、、、


今月のナショナルジオグラフィックでは

児童婚について取り上げていました。

そこには私たちの常識では通じない、

どうすることもできない環境。

子どもをとりまく環境の整備はまだまだなんです。

また、WFPでは世界の子ども達にはまだまだ食糧が足りないという

現状を教えてくれます。



世界の子ども達の現状を考えると、

個人のもつ常識の小ささを感じてしまいます。

でも、そこにいるのだから、仕方がないのですが、

ただ、感覚だけは養わなくてはって思います。



私のやっているPTAの活動は、

基本は子どもたちのため。

世界の子ども達のことまでも視線が行くような

広い視野をもった子どもが育つように

そんな環境を作りたいと思うのです。


そして、子どもがいるからこそ

そこに関われるということ。

それって、ほんとうにありがたいことですよね。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

00:37  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

JINのドーナツ

息子がはまっているJIN。

もうすぐ最終回。

息子も、坂本龍馬のようにパワフルに

信念をつらぬく男になってほしい!

と、親が思っているのとは逆行しているこのごろ、、、

JINと息子の共通点は

頭痛(苦笑)。

今日も偏頭痛でお休みです。



でも男の子は素直でかわいいから

まあ、いっか。


2099.jpg

ドラマの中でJINが脚気予防のために考案した

ドーナツ。

和宮など多くの歴史上人物が脚気で苦しんだという

結核とならんでの二大国民病といわれたそうです。

白米中心、そして副菜を食べなかったり

バランスの悪い食事をしているとかかってしまう。

食生活に大きくかかわっている病気で、

ビタミンB1不足が主な原因。

脚気と日本の歴史をみていくと、

いろんなかかわりが見えて面白いです。

戦争と森鴎外とかもでてきたり。

まさに食事は、生きることに直結しているんですね。


しかし、かつての病気ではなく、

今でも多いのでは?と思います。

ジャンクフードばっかり食べていたり、

飲み会続きだと、、、B1が不足しちゃう。

若者、要注意ですね。


玄米、野菜たっぷりの味噌汁、

そして色とりどりのおかず。

質素で贅沢な食事が一番ですね。


2126.jpg

JINのドーナツはと一緒にコーヒーをいれました。

こないだ紹介したブルースカイビーンズのコーヒー。

おいしいよ♪




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

09:50  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

パン教室

月1回のパン教室。

せっかく習っているのですが、

最近、家で作っていません。

発酵して待って、、、という、

間にちょっと時間が入る作業が

苦手な洗濯の一連作業と似ているので、

(一緒にするなって?)

やはり私はパンは食べる専門かも~

なんて、思ってしまいます。

せっかちな私は、性格的に一気にやってしまいたい(^。^)

パンを作るのが好きな人は

心が広くて、

丁寧な人が多いなあって、思います。



2132.jpg

大納言パン。

2133.jpg

2134.jpg


こんなパンが家でもできたら

素敵ですよね~

やっぱり復習しておかなくちゃ。


ところで、パンの映画といえば、

「恋するベーカリー」。

おいしそうなパンがいっぱい出てくるらしいですね。

今度DVDを借りてこなくちゃ。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:17  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.19 (Sun)

壱語屋 たまプラーザ

いつも話しを聞いてくれるアキちゃんと

ランチをしました~

2086.jpg

最近、いろいろあって、

人間不信になりそうだね~なんて

いいながら、ガツンと肉!

2087.jpg

2089.jpg
2090.jpg
2091.jpg

でも、こうやって、話しを聞いてくれる人がいるのは

ほんとうにありがたいです。

自分のなすべきことをしっかりと!

前を向いていこうと思います。

アキちゃんありがとう!



肉といえば、、、

「豚のいた教室」がテレビでやっていましたね。

観たかった映画だったので、

うれしいです。

でも、私は電話をしていて見れず。

その代わり、子どもたちは真剣に観ていました。


6月は食育月間だから

それにあわせて放映したのかな。






クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:23  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.14 (Tue)

ブルースカイビーンズ

紅茶教室をやっている私も

たまにはコーヒーを飲みます。

でも、インスタントやマックとかのコーヒーは苦手で、、、

おいしいものしか飲めないのです。

お気に入りのコーヒーショップがあるので紹介します(^。^)

2085.jpg

ブルースカイビーンズというお店。

生の豆を、その場でローストしてくれるんです!

ローストや挽きの加減もお好みでやってくれるので

自分のためのオリジナルコーヒーができちゃう。

ならんでいる生の豆はちょっとみどりがかっていて

きれい。

ローストされると光沢がかった褐色がまた

輝いて見えます。



サイトはこちら→http://www.blueskybeans.com/index.html

2084.jpg

そして、ローストをしてもらっている間に、

コーヒーのサービス。

アメリカで人気のファイヤーキングの食器。

店内にもコレクションがありました。


できあがった豆は

暖かくていい香り。

車の中でも至福でしたあ。


さて、その帰りにまた畑。

2096.jpg

トマトが大きくなってました。

柱をつけました。

2097.jpg

チンゲン菜がさらに大きくなっていました

食べごろだね。

2098.jpg

インゲンもすくすく。

まだ花は咲いていません。



さて、またチンゲン菜だらけの

食生活がはじまります。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

20:19  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.10 (Fri)

一兆庵

生田緑地で自然観察

野草の名前はさっぱりわかりませんが

みどりがきれい。

2073.jpg
2076.jpg
2077.jpg

これからホタルがきれいな季節になります。




そして、その帰りに

ボーイスカウトでお世話になっている

2号副長におしえてもらったおにぎりやさんに行きました。

2080.jpg

お米にこだわっていて、

注文したら、その場で作ってくれるんです。


2081.jpg

おかずもあり、どれも素材にこだわっていました。


「おにぎり」と「おむすび」の違いは

地域での呼び方(関東と関西)、形(俵と△)

の違いなどいろんな諸説があるそうです。

「おにぎり」は「鬼切り」で、悪運を切る、

「おむすび」は「お結び」で、気を結ぶ。

どちらも、主食であるお米に

気持ちをこめるってことは

大切にしてきた証拠ですね。



今度はこのお店でお米を買おうかな。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:52  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
