2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.30 (Mon)

バナナブレッド

完熟バナナがあったので、

バナナブレッドを作ってみました。

乳なし、砂糖なし、バターなしです。

2060.jpg

完熟バナナとレーズンで甘みは十分です。

粉は薄力粉と強力粉、

ブレッドとはいえベーキングパウダーで膨らませた

しっとりしたケーキのような感じ。

教室でもそのうち登場します~



またお仕事の話になりますが、

やりたいことがいっぱいすぎて

方向性が見えなくなっている時期が

私も長くありました。

そしたら、日経ウーマンにあの村木厚子さんの記事が載っていたんです(^。^)

「仕事をする上での射程距離(次に自分がこなせる範囲)は 

経験した仕事の数×一番長くかかわった仕事の経験年数 

できまる」

ということ。

1つの仕事を長くし続けたり、

いくつも変えすぎたりするよりも、

広く浅く、時々深く、、、が程よい。

そうかんがえれば、私の今までのやってきたことも

無駄にはならないのかなあと

まさに、この記事に助けられた思いです。

でも、そろそろ

そんなことを言ってられない年齢ですけどね。



さて、パンといえば、

久しぶりのパン教室♪

2094.jpg

今日もおいしくできました。

先生の手際のよさにはホレボレです。

最近、復習してない、、、

ニーダー買ったんだから、作らなくちゃね。







クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:57  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

誕生会

4&5月の誕生日会をしました♪

ねえね、ミユ、娘、おっとー、ばあばが誕生日。

2033.jpg

おいしい焼き鳥~

ねえねのお気に入り

2032.jpg

葉山コロッケ。

しっかりとした味付けなので、

ソース無しでもおいしいです。

2028_20110530192822.jpg

鎌倉野菜のサラダ。

葉っぱはちょっと苦味がある独特の味でした。

身体によさそう~

2027.jpg

ぶーちゃん特製のカツオのたたき

うま!!

2034_20110530192857.jpg

りゅうちゃん作の冷製パスタ。

ゼラチンでかためたスープと

パスタのソースが抜群。

これは絶対まねできない、、、

お店出すべきです。

2031_20110530192821.jpg

私は、焼肉もあるから、葱タレを作りました。

結構、おいしいのよ~


2035.jpg
2036.jpg

そして、ケーキ係の私の作品。

ロールケーキの生地で作ったのですが、、、

かなり不細工になってしまった。

シフォンもみかけはイマイチ?

手作りの素朴な味でしたあ。

ゆるして。



お誕生日おめでとう!!!

そして、健康がいちばん。

今年もみんな元気で笑顔でいられますように。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

19:36  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.25 (Wed)

南部鉄の玉子焼き

我が家の鍋を鉄鍋に徐々に変えています。

ずっと欲しかった南部鉄の玉子焼き器。

玉子焼きには銅がいいとは聞いていますが、

手入れは鉄のほうがいいかな~ということで、

買ってしまいました!!


1909.jpg

有名な及源 盛栄堂の南部鉄器。

歴史深い南部鉄の製品を

現代風にお洒落な製品を作っている会社です。

グッドデザイン賞も受賞しているセンスの良さ。

1910.jpg

そして、こちらが玉子焼き器。

もう、ほれぼれしてしまいました。


他にも取っ手が取れる鉄板や

かわいいワッフル器などもあり

どれもほしい~


鉄は素材に一気に熱をいれるので

旨みが閉じ込められて、

ぐっと料理がおいしくなります。


そのままオーブンに入れても使えるから

何を作ろうか、わくわくしちゃう。


テフロンなど扱いやすいといわれる鍋もいいけれど、

やはりどうも、好きになれなくて、、、

強火でガッと、料理できる快感は

テフロンではできないからね~



及源のホームページはこちら→http://www.oigen.co.jp/index.html



さて、話がかわりますが、、、

味噌の樽をひとつ開けました。

2049.jpg

玄米こうじで作った味噌。

やはり粒がしっかり残っています。

2053.jpg

1年寝かせるとこんな感じの色になります。



手作り味噌教室は4月までなので

しばらくお休みです。

次回は10月~教室再開します。

味噌料理教室も10月から開始する準備をしています。

来年か再来年ぐらいに古民家を借りて、

昔ながらの生活だけど

モダンな雰囲気の中で教室や事務所など開けたらいいな~と

考え中。(構想だけはたくさんあるんだけどね~)


PTAが11月まで忙しいので、スローペースですが

ちょっとづつ準備しながら方向性を見極めていきたいです。


仕事とはまったく関係ないPTAをやっていて

費やす時間にとまどったこともありましたが

今ではいろんな経験で収穫となったことがたくさんあり

やってよかったと思っています。

やはり仕事の枠以外のことをみつめることも

いい勉強になりました。

PTAって、狭い世界でチマチマやっていると思われがちですが

あなどれないんですよ~

保護者の特権ですから、ぜひやってみてね。

ただ、役員という仕事は、合う合わないはあります。

役員に求められるものは、、、タフであること!!

そして、小さなことは気にしない~ かな。



何事もひとつづつ楽しみながら

勉強していかなくちゃね。

え~~!!??ってことはたくさんありますが、

それもプラス思考、前向きにもっていくのも

最近は、おもしろいなあって思っています。





ランキングに参加してます

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:39  |  おすすめ商品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

祝 開園 1周年

職場の保育園が1周年を迎えました~

食事スタッフでお疲れ様会。

1887.jpg1888.jpg
1889.jpg

同じ食材でも、

器が違うとイメージもかわります。

みんな、食に意識が高いので、

器談義も花がさく~


1893.jpg

陶芸体験もしました~

しーちゃんは彼とペアのカップを作ってました。

ラブラブ~

1896.jpg
ケーキタイムも盛り上がり

すっかり長居をしてました。

1895.jpg

1年たったんですね~

みんなとしみじみと話してました。

ご縁で出会えたこと、

とてもうれしいことですね。

1900.jpg
1898.jpg

最近、仕事については考え方がすこしづつ変わってきました。

今までとにかく色々経験したい!という思いで、

手を広げていましたが、、、

最近は、幅を広げて浅く広くするよりも、

もうちょっと狭くてもいいから質をよくしたいと

思うようになりました。


ひとつひとつ、いい仕事をして

そこから広がっていけば

いいかな。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:34  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.22 (Sun)

善光寺&おやき村

遠くとも 一度は詣れ 善光寺

2020.jpg

境内のいたるところに歴史を感じて、

現代って古からつながっているんだな~と感じる

そんな特別な空気です。

もっと勉強して行けばよかったなあと思うくらい

歴史的建造物はいっぱい!

2021.jpg

重要文化財の山門

解説によると、
楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。

今回は、中に入って拝観できるようになっていましたが

1時間まち。

時間がないので、あきらめました。

そして、本堂のお戒壇めぐりも1時間待ち。

解説によると、、、
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

ここまで来て、行かなかったのは失敗だったかしら、、、

お参りだけでは極楽浄土にいけないかな?


2023.jpg

六地蔵。

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。

地獄界の地蔵菩薩が片足を出しているのは、

すぐに助けにきてくださるという気持ちの表れだそう。


このほかにも、あの「八百屋お七」を供養する地蔵がありました。

すっごく大きいんです!!

江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため、

俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれています。

なぜこんなに大きいのかな?

もしかして出るとか?

この事件は謎だらけらしいですから、、、


善光寺と周辺を堪能したあとは

昼食~

2031.jpg

おやき村です。

2028.jpg

オットーは大盛りにしたら、こんなにでかいのが

2枚!!!

長野に来てからの今までのお蕎麦屋さんといったら

お上品に少ししか量がなかったから

つい頼んだらこんなことに。

2029.jpg
2030.jpg

私はおやきのセットを頼んだら、、、

これも半端ない量でした。



この後、食べ歩きをしようと思いましたが

お腹がパンパンで無理。


そのまま帰路に、、、


長野は自然いっぱい。
またゆっくり来たいです。
今度は味噌の製造所の見学などしたいな。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

06:57  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.21 (Sat)

おやき、ソフト、そば、、、

高原は牛乳など乳製品がおいしい~

そしてのノンホモミルクを飲むのが大好き♪

今回はソフトも堪能しました。

道の駅に行くたびに魅力的なバリエーションが、、、

1999.jpg

ルバーブが入ったソフトもありましたが

正統派にミルクで。

濃厚だけど、さっぱりしていておいしい~

牧場ならではのおいしさですね。


斑尾から戸隠に行く途中でお洒落な建物を発見。

母屋はカフェになっていて、

離れはランプが売っていました。

こちらは離れ↓

2017.jpg

ログハウスも素敵だし、

内装もかなり凝っているし、

置いてある商品も、店主らしきかっこいいおやじ?さんのこだわりが

一目でわかる店です。

2018.jpg

持ち帰りでサンドイッチを買いました。

車の中での撮影だからわかりにくいですね、すみません。

値段は650円でした。

サンドイッチ1個にしては高い?と思いましたが、

食べたら、、、おいしい~!!

手作りのスモークサーモン、チキンも絶品です。

使われていたドレッシングも気に入りました。

うちの近くにあったら通っちゃうのにな~


2001.jpg

そして、またまた道の駅。

野菜をたんまり買ってから、

「おやき」を買いました。

今回、長野でいろんな「おやき」を食べて、

皮や具を食べ比べています。


2002.jpg

種類としては野沢菜はもちろんですが、

「きりぼし」「なす」がよく売られていました。

なすは、味噌味でこれがまた皮と合うんですね。

私は切干しが気に入りました!

家で作れるようにしてみます(^。^)

また、試作の日々が続くかな。


2003.jpg

皮は蕎麦入り、強力粉、小麦粉、上新粉などさまざま。

ベーキングパウダーや重曹が入ったふっくらバージョンと、

粉など水だけのもっちりバージョンと

買うところで違います。

きっと決まりがなく、家庭でアレンジしているんでしょうね。

どこも言えることは、

やっぱりおやきは出来立てがおいしいね。



そして、戸隠に着きました。

どこもすっごい車で、、、、結局停めることができず、

突然の大雨もあり

目的の戸隠神社にいけませんでした。

せめて蕎麦はたべなくちゃ、後悔する!

ということで、、、比較的すいていたお店へ。

(他は2時間~4時間待ちって、、、どういうこと!?)

2008.jpg
2014.jpg

念願の戸隠そば~

どこの店もそうなんですが、量が少ないから

毎回注文は大盛りにしてます。

細くてさらりと食べられちゃいます。

長野のおいしいおそばは、歯ごたえが違うんだね。

お土産で買ったら自宅で再現できるのかな。。。?




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

07:09  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.20 (Fri)

斑尾高原

お次は斑尾高原。

長野といえば、蕎麦でしょう~

霧下そば「高はし」というお店に行きました。

1977.jpg
私は天せいろを頼みました。

お値段は1350円。他の店と同じぐらいですが、

長野って、蕎麦の値段は結構高い?

1975.jpg

「霧下そば」とは、

山岳地帯での栽培環境は

昼夜の温度差が激しく、

霧が多い地域で、霧の中で育った蕎麦のこと。

その環境で育った蕎麦は

歯ごたえがよいそうで、

たしかに、このお店の蕎麦も、10割そばなのにコシがあり

ツルツルいけちゃう、絶品でした。

1980.jpg

天ぷらは、衣がサクサク!!

長野でいっぱいお蕎麦&天ぷらを食べましたが、

ここが一番おいしかったです。

1981.jpg

子どもたちはこちら~

実は蕎麦嫌いの娘も、おいしい~って食べてました。


後で知ったのですが、

このお店は第4の調理といわれる真空調理法を使っているそうです。

個人のお店にはめずらしい?

きっと、鴨南蛮なんておいしいんじゃないでしょうか。


器もこだわりのお店でした。

情報はこちら→http://www.kirishitasoba.com/index.html



そして、宿はタングラム斑尾。

春?初夏?の山を見にきたのに

思いっきり雪景色でした。

1989.jpg

ソリ遊び~♪

1992.jpg

リフトに乗って散策~

ここは敷地内の設備も充実していて、

年中楽しめそうです。

なによりも、犬の設備も充実!!

ペット連れにはすっごく助かります。




1983.jpg

ふきのとうがいっぱい咲いていました。



タングラムの情報はこちら→http://www.tangram.jp/index.html





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

06:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

渋温泉

信州旅行に行きました。

大好きな信州~

名古屋にいたころは近かったので

よく行っていたけど、

神奈川からは、はじめて。

意外と遠いのね。



まずは、渋温泉。

1966.jpg

街並みが渋い~(そういう意味じゃない?)

とっても素敵!

1950.jpg

1945.jpg

しぶざるくん。

このとおり、おサル専用の温泉もあるんです。

1953.jpg

足湯。

とっても熱くて最初は無理!と思ったけど、

慣れると気持ちいい。

しばらくすると肩が軽くなった感覚に。

血行がよくなったのかな。

1949.jpg

いくつか温泉があり温泉めぐりができるのですが、

どこかの宿に泊まらないと入れないところが多く、

日帰りの温泉は2箇所だけらしい。

紹介されたところに行きました。

1955.jpg

5月ですが、

桜が満開!

1956.jpg

まさか花見ができるなんて、うれしいです。

1958.jpg
1959.jpg

温泉街といえば、

温泉饅頭。

食べ歩きしました~


ここで宿泊ではなかったのですが、

泊まっている人は浴衣に下駄で

とっても風情があって、素敵でした。

一度ゆっくり泊まって、9箇所まわらなくちゃね。





渋温泉の詳細はこちら→http://www.shibuonsen.net/




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

21:19  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

こごみ

5月が旬の山菜「こごみ」を買いました。

2034.jpg

くるんとした、ワラビに似た感じの山菜ですが、

癖もなく、アクを取る必要もないので、

軽く茹でただけで食べられます。

天ぷらなどがおいしいらしいですが、

こごみご飯にしちゃいました。



2039.jpg

鮭のフレークとまぜて。

シャキシャキとした食感と風味がさわやか。



あと、おかずは、、、

1827_20110511221740.jpg1829_20110511221740.jpg

小田原のお土産でもらった

いわし揚げ♪

子どもも大好きです。



今日もたくさん食べちゃいました

ごちそうさまでした。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

20:43  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.13 (Fri)

IKEAでお買い物

久しぶりにIKEAに行きました。

お目当ては、、、ダイニングのイス。

でも、それより先に食事から~

1853.jpg

スウェーデン料理の主食はジャガイモ。

そして、厳しい気候の中での貯蔵する工夫から

塩漬けや干し物の文化です。

マリネなどもそのひとつ。

そして、結構、甘め。

貯蔵という意味で、ジャムもよく使われています。


1854.jpg

そして、肉は鳥を食べることが多いらしいよ。

ちょっとこれは、、、鶏!って主張しすぎかも、、、

チーズは結構、淡白な味。

1852.jpg

ヘルシーカレー。

スウェーデンにカレーってイメージじゃないんだけど、、、


1856.jpg

お子様ランチ。

スウェーデンのミートボールといえばショットブラ。

コケモモジャムで食べることが多いらしいよね。



1855.jpg

そしてサーモン。

油がのっていて、日本人好みですね。


全体的に薄味のような気がします。

でも、スイーツは激甘!!!

私は食べれません、、、




で、食事に時間がかかってしまい、

結局お目当てのイスが買えず。

また見に来なくちゃね、、、



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:36  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
