2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.28 (Thu)

みゆの誕生日

みゆが5歳になりました!

1821.jpg

人間でいうと、36歳?

立派な熟女になってしまいました。

嫁に行かせてあげれなくてごめんよ。

寝るときも一緒、

ずうずうしく座っていたり、

家族も本人(犬)も人間だと思っているくらい。

きっと、ドックトレーラーの方は

ダメ犬の太鼓判を押すだろうなあっていうぐらい

しつけができていません。

まあ、いっか。

1867.jpg

誕生日といえば、ケーキでしょう!!

カボチャのケーキをペットフォレストで買ってきました。

いろんな種類があるんですよ~

紫芋とか、豆乳とか。

ロウソクを立てたいところですが、

火ごと食べちゃいそうだから

やめました。


1872_20110428184458.jpg

あっという間に完食。


時々、なんでしゃべらないのかなあって思うときも。

でも、しゃべらなくても表情で気持ちがわかるんだよね~


1877.jpg

さて、人間様の今日のごはんは、、、

なんじゃこりゃって、思うかもしれないけれど、

これ、コロッケなんです。

パン粉をつけて揚げるのではなく、

油揚げの中にいれて、弱火で焼いたもの。

外がカリッとしておいしいよ。

たまごをつけて、パン粉をつけて、、、ってやるより

簡単でおススメよ。

でも、油揚げって、消泡剤など使っていない

シンプル素材のものって

なかなか売っていないのね。

びっくりしました。

1882.jpg

叙々園のドレッシング(←でらうま!!)をかけたサラダと一緒に。

ご飯は菜飯にしました。

おかずはあとは、チョコチョコと。



やっぱり野菜はおいしいね~





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

19:09  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

食育フェスタ

さかのぼって書いていますが、、、

3月上旬にあった食育フェスタ。

川崎市の食育について、

活動内容、講演会などが行われました。

1時半~4時まで、あっという間です。

私は主催者のスタッフとして関わらせていただきました。

昨年同様、司会です。

1662.jpg

まずは準備段階。

試食用のけんちん汁を食生活改善推進員のみなさんが

作ってくださいました。

川崎にもなじみがある料理です。

1663.jpg

私はすっかり食改さんが作ってくださった

お食事をご馳走になってしまいました。

料理のプロのみなさん、黄色いエプロンが素敵です!!

ありがとうございます~

1664.jpg

さて、会場の準備。

司会の原稿や進行の段取りを入念に最終チェック。

なんと、この日の講演会は永山久夫先生が講師に来てくださいました!!!

ずっと、話しを聞いてみたかったので、

うれしいです。

ドキドキしながら打ち合わせさせていただきました。

長寿食の研究の第一人者である先生。

長寿の素は、、、笑顔、笑顔!

講義が始まってからも会場のみんなも笑顔です。

1665.jpg
1670.jpg

この日は80名の方が参加くださいました。

ありがとうございました!!





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

01:08  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

市民農園

地震があったのは金曜日でしたが、

月曜日にパルシステムから注文した商品が届きました。

1820.jpg

その中に、三陸産のワカメ。

我が家は三陸産のワカメが大好き!!

弾力があって、おいしいんです。

酢の物にすると、他との違いがよくわかります。

このワカメの生産者の方は無事だったのかな。

三陸は海産物の生産、水揚げの宝庫。

ぜひぜひ日本の台所として、復活をなしとげてほしいです。

私も購入応援します!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、とうとう市民農園の畑を使っていい日がきました!!

普段、自分で講座などで「野菜中心の食事をしましょう!」っていいながらも

野菜の作り方を知らないでいるのはおかしいと思って、

念願の週末農業なんです。

1858.jpg

我が家は14番。

区画をみたら、意外と小さいなあ、、、

と思ったら、甘かった

1860.jpg

まずは土作り。

とにかく耕します。

これがかなり重労働。

小さいと思った畑が、まだ終わらない!?って感じで、、、

よっこらしょ、どっこいしょ、って

クワとスコップで掘り起こします。

1861.jpg

掘り起こしたら、石灰、堆肥をまぜました。

何が正しいんだか、どうやるのか、

さっぱりわからない手探り状態。

まずは初心者らしく、シンプルに始めてみました。

1862.jpg

まぜたら、最後にはきれいにして、1週間おいておきます。

今回の作業はこれでおしまい。

近所の区画の方ともお話しながら

たのしい野菜作りになりそうです。

1742.jpg

次週は種まき。

なんと、種類によって考えないと、後が大変なことになるらしい。

たとえば、ウリ科の野菜ばかりを植えると、

連作できないとか。。。

本を読んで、なんとなくこれがいいのかなあって思った野菜が

いんげん、かぼちゃ、青梗菜、トマト にしました。

4区画に割って、それぞれを植えます。

そして、次の季節の野菜も考えておきました。

まずは、夏野菜、つくらなくちゃね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

07:56  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

計画停電。。。

計画停電が4月はないということで、

とりあえずホッとしています。

朝に停電があると、信号がとまってしまうので、

PTAでは信号のポイントに保護者の方が通学補助をしています。

信号はとまらないようにならないかなあ。

1766_20110416222632.jpg

停電の時に家にあるキャンドルをかきあつめて

燈していました。

先日IKEAで大きいロウソクをかいました~

いろんな種類のロウソクがあったよ。


心配なのは夏ですよね。

私は名古屋の蒸し暑ーい夏で育っているので

川崎の暑さはクーラー無しでヘッチャラなのですが。

この機会にぜひ

電気を、資源を大切にの、意味をしっかりと

考えたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、甘くておいしい「とちおとめ」を買ったので

おやつに「イチゴ大福」を作りました。

1831.jpg

用意するのは、白玉粉、いちご、あんこ だけ。

本当なら白玉粉に砂糖を入れるんだろうけど

あんこが甘いから、私は入れないです。

1832.jpg

こんなかんじで、あんをいちごに包んで。

今回は白玉粉に牛乳をつかいました。

1836.jpg

レンジでチンしてつくったやわらかい白玉粉の求肥(ぎゅうひ)

で包んでおわり。


イチゴ大福は絶対手作りしたほうがおいしいよ。

酸味とあんこと、やわらかーい皮が

かなり合います!




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

07:23  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.15 (Fri)

韓国食材

新大久保に行くと必ず買い込んでしまいます

1698.jpg

まずは韓国海苔のふりかけ。

桜海老など入っていて、

海鮮の味なんだけど、、、結構、甘い!!!

1694.jpg
一度食べてみたいと思っていた

韓国のデザート、餅の御菓子。

買ってみました。

シンラビョンガって読む?

韓国のお餅屋さんの名前みたい。


1695.jpg

甘あま!なのかと思っていたら、、、

実は甘さというより、、、味が無い。

韓国の食材店をみるとわかるのが、

餅、米の商品が多い。

餅は日本ではもち米を主な原料とするのに対し、

韓国はうるち米を主な原料とするそう。

作り方によって大きく「蒸し餅」、「つき餅」、

「焼き餅」、「茹で餅」の4つに分けられるんだって

もちろん、お祝い事にはかかせない御菓子です。

1697.jpg

写真を撮ってたら、ミユがよってきた。食べられないよ~




1846.jpg

そして、子ども達のおやつに

屋台で人気のホットックの素を買いました。

1847.jpg

粉と水とイーストを混ぜ合わせます。

中にシナモンと砂糖をあわせたシロップを入れ混んで


1850.jpg

フライパンで焼きます。

屋台でみたのは、専用のヘラがありましたが

家ではフライ返しで、とにかく、ぺっちゃんこに!!


1851.jpg

できた~

焼きたてがおいしい!!

あんこも入れました。


素を買わなくてもできそうかも?

今度ためしてみます。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:42  |  お取り寄せなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

新大久保、そして、、、

地震から一ヶ月が過ぎました。

あれからガラッと生活がかわり、

それぞれの場所で、いろんなことがあったかと思います。

被災地のみなさんに逆に勇気付けられる

そんな自分が何もできないでいて

もどかしいですが、、、

まずは自分の生活を見直していきたいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あの地震があった日は、新大久保にいたんです。

ミッチーが広島に引っ越してしまうので送別会。

1677.jpg

まずはお目当ての店がオープンするまでお茶タイム。

妊婦のまみちゃんと、ミッチーの今後について

いろいろ質問攻め。

でもとっても前向きで、ひとまず安心。

まみちゃんは先輩らしくいろいろアドバイス。

私はフムフムと聞いていましたが、勉強になりました。

1686.jpg

そして、いつもの店へ。

なんと、並んでいるではないですか!!

おいしいお店なのに超穴場で、いつもガラガラだったのに

なぜ?

1679_20110416173100.jpg

その理由は、、、

なんと、2ヶ月前にユチョンが来たんですって。

それにはミッチーもかなり大喜び。

まさかまさかのサプライズ~

1685_20110416173059.jpg

店長の話しを色々きいて、

大喜びのミッチーと

ぜんぜん興味ないマミちゃんが

対照的で笑える~


1684.jpg
1683.jpg

いつもながらここの三段バラ、

その他料理はどれもおいしいです。

1688.jpg

最後のしめはチャーハン。




そして、この店を出て

帰りの電車で地震にあいました。

ミッチーとの忘れられない出来事です。

広島に遊びに行くね!!!

パン教室もぜったい再開してね!!!




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:25  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
