2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

パン教室

パン教室に行きました。

今回は私が大好きなカイザーセンメル!!

1672_20110227142728.jpg

この扇風機みたいな模様は

専用の型があります。

こんなに押していいの!?っていうくらい

ぎゅーっておしても

ふっくらしっかり焼きあがります。

パンの力ってすごいね!


1674_20110227142728.jpg

もう一品はクッキー生地をのせて焼いた

かわいいデザインです。

これはお土産に喜ばれそう。


今日のパンも楽しく焼けました~

我が家もニーダーを買ったので、

故障でしばらく休止していたパン作りを再開です。

家ではレシピをみることなく、我流なので、、、

あまりみせられるようなパンは出来ませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、パンとは反対にお米のこと。

我が家はパルシステムで、胚芽米か玄米を買いますが、

頼み忘れたときや、ちょうど切れちゃった時は

近所のお米屋さんで買います。

1647_20110227142728.jpg

お米屋さんにならんでいる玄米たちをじっくり見て、、、

どのお米にしようか、決めたら、

分つき米にしてもらいます。

3分か5分だと、玄米が苦手なオットーや息子も

抵抗なく食べられるのです。

栄養も精白米よりはあるしね(*^_^*)


精白米の手触りと、

玄米、胚芽米、分つき米の感触と

全然ちがうから不思議です。

分つき米とかは、しっとりしていて、

お米が生きてる~って感じがします。

この感触が だいすき!!


みなさんもぜひ、お米屋さんに行って

直接選んで精米してもらっては?

お米に愛着がわきますよ~



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:42  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.02.26 (Sat)

柚子ジャムドレッシング

食育でお世話になっている中さんから、

手作りの柚子ジャムをいただきました。

しかも、、、その作り方が画期的!

柑橘系のジャムって、結構手間がかかるんだけど、

中さんの作り方は、すっごく簡単で

しかもおいしいんです。



で、肝心の作り方?


企業秘密なので、書けません、、、


1668.jpg

そして、そのジャムを使った

とっておきのメニューをおしえてもらいました。

ドレッシングなんです~

これがまた、さわやかで、おいしい!

レタスなど葉物野菜にあえてもいいし、

ダイスカットにしたカラーピーマンなどにあえてもおいしい。

くせになります(*^_^*)



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

20:51  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.25 (Fri)

バレンタインデー

インフルエンザは、熱は下がったのですが、

今度は咳が止まらず、しゃべると苦しい、、、

完治までもうちょっとかかりそうです。



さて、かなりさかのぼって書いていますが、、、



娘が、初めて今年のバレンタインデーで

友チョコ&本命チョコを作りました。

いくつ作るの?と聞くと、

「えっと~ね~○○くん、△△ちゃん、□□のみんな、etc.、、、

全部で30人にあげるの!!」

その中には、

どう考えても、普段会わない子で

知ってるから言っているだけっていう子もいるような、、、

1689.jpg

スタンドミキサーが大活躍~(*^_^*)

娘は絞って、型に入れて、

イソイソ作っていました。

量にムラがあるのはご愛嬌ということで。

おいしくなーれ。


そしてこちらは、くま好きちゃんからいただいた

ガトーショコラ。

1696.jpg

さすがカフェ開店をめざすだけあって、

激うまでした。

おいしかった~ごちそうさま!!!



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:22  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.23 (Wed)

スタンドミキサー

シフォンケーキなどハンドミキサーでガーってやっている途中で

両手が開いたら次の作業ができるのになあって、

思うことありませんか?

私はずっと、思い続けてウン年、、、欲しかったスタンドミキサー。

キッチンエンド、ボッシュ、デロンギ、貝印、、、色々悩んで

置き場も悩んでいたのです。

このたび、タイミングよく!?食洗機が壊れて場所ができて、

貝印のものがなんと広告商品19800円で売っていたので

即買いしまいました!!

1685.jpg

ほんとはキッチンエイドのピンクが欲しかったんだけどね~

でも安かったし、よしとしよう。

1687.jpg

ほっといても勝手に作業してくれるから

楽チン。

音はちょっと大きく(ハンドミキサーと同じぐらいかも)

振動もややありです。それは仕方がないですね。

パンの仕上がりはデロンギのほうがよさそうかなあ?

やっぱり値段相応なのかな。

でも、これでも十分!!

教室でも大活躍しそうです。


色々作ってみたいな~と思ったら、、、

このたびインフルに感染してしまいました。

この歳で39度の熱はしんどいです。とほほ。

皆様も気をつけてくださいね。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように


テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

17:12  |  おすすめ商品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.21 (Mon)

市民農園

畑で野菜を作ってみたいという夢が

今年、やっとかないそうです

市民農園に当選しました!

2月の末に申し込みが完了。

6畳ほどの敷地に何を作ろうか

いろいろ考え中(*^_^*)

1647_20110220221148.jpg

これは畑が趣味というトミ師匠からいただいた白菜。

こんな立派なものができるんですね~

我が家もがんばらねば!!



初心者でも作れるものって

何があるかなあ。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

19:32  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.02.20 (Sun)

ここにいるよ

我が家にはミニチュアダックスのミユがいます。

ミユが来てから、家族にとっていいことがいっぱいあります。

お留守番もしてくれるから安心だし、

帰ってきてから、ミユがいれば寂しさもないし、

ミユ自体、たぶん自分を人間だと思っているからか、

こっちもそのような扱いになっているかも。

そして、、、生き物の「いのち」についても考えるいいきっかけになります。



全ての生き物に対して、

人間は同じ立場や対等としてみていければいいですが、

「物」として扱ってしまう場合、

いろんな不幸がおこってしまいます。

特にペットをインテリアのような感覚で買ってしまった場合、

「飽きる」「思ったのと違った」「ペットの老化=古くなった」などの感覚で

不要なものとなってしまうケースが多々あるのが現実です。

物が不要になったときの対処はゴミ箱、または隅においやる。

ペットが物となった場合、、、どうなるでしょう。

子ども達には、そのような感覚をもって欲しくないので

この本を買ってみました。


1661.jpg

犬のラッキーは新婚家庭に飼われ、

家族として幸せな日々。

夫婦に赤ちゃんもできて、ラッキーも母親気分。

(ほんとに、犬には母性本能があると思います。)

しかし、夫婦はラッキーの毛やぬれた鼻が気になりだして、、、


それでも犬は人間が大好きなんですね。


愛するということを教えてくれる本です。

犬について、というより、いのちや

子育てについても学べるのではと思います。



ぜひ、いろんな人に読んで欲しい一冊です。





ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

22:31  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

新年度の目標(*^_^*)

いろいろご心配をおかけしましたが

持ち前の図太さとプラス思考で

すっかり気持ちは前向きです。

ありがとうございました♪

さて、今年度の目標は、仕切りなおして(*^_^*)



①生活面

まさに、断捨離を実践!

整理し整頓する。



②仕事や役割に対して

「魂をこめる」&「とどめを刺す」。

魂をこめるぐらい真剣に向き合って、取り組んで、

最後まできっちり止めをさすように、

中途半端にせず、すっきりやり遂げる。


③大切に

人間関係、ものごとのみちすじ、時間、、、などなど

いっぱい大切にしたいです。



④新しいことにチャレンジ

今年はプチ農業にいそしみます!!


そして、仕事、PTA、教室、勉強など

今しかできないこともいっぱいあり、

がんばらなくちゃね。


そんな新年度ですが、、、

これからもどうぞお付き合いくださいね。。





ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

07:51  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
