2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.30 (Thu)

キッザニア東京

以前から行きたいと思っていた

子どもが職業体験ができるキッザニア。

年末の穴場を狙って(!?)行くことにしました~


今回は仕事をするということについて

何か感じて欲しいのと、

食の仕事を通して、

普段の食についてもっと身近に感じて欲しいという

思いがありました。

1505.jpg
1509.jpg

まずはピザ職人。

出来上がりはちゃんと箱に入れてお持ち帰り。

でも、すぐ食べたほうがいいです。

焼きたてはおいしかった!!

ピザは家でも作ったことがあるから、

お手のものだったかも。

120150.jpg

息子は電気の整備士。

電線の事故を治していました。

ちゃんとケーブルに乗って実践。

114214.jpg

そして、歯科衛生師。

歯が丈夫じゃないと、食べることもできない。

ということは、健康な体にならない。

だから、歯は大切にね。

123918.jpg

息子が病院で手術体験をしている間は

娘は獣医さん。

猫の膀胱の結石を取る手術で、

猫が息をしていてリアルなんです。


兄妹それぞれ、6個体験できました~

ってか、私が体験したいんですけど、、、

こんな施設があるなんてうらやましい!!

今の子って恵まれているなあ。


入場料は休日だったので、こども4400円 おとな1900円でした。

大人はその間に座る場所もなくて、ちょっとつらかった、、、

もっと、イスがあればいいのになあ。


働くという意味がまだ理解できないかもしれないけれど、

親の職場と同じ体験をするのもいいものです。

そういう意味で商品開発と料理教室の仕事を体験してほしかったんだけど、

興味がなかったみたい、、、

でも、もらえる擬似給料が結構少なくて、

何か買うにも

その金額まで貯めることが大変だっていうのがわかってよかったです。

息子は一切使わず貯めて終わり、

娘はさっさと引き換えてすぐなくなってたのをみると、

金銭感覚も性格が現れるなあと思いました。


年内のイベントはこれでおわりで、書き収めです。

みなさま、いろいろお世話になりました。

つたないブログですが、読んでいただき、

また、ランキングに投票くださったり、

感謝感謝です。

寒い季節ですので、おからだにきをつけて

新年をむかえてくださいね。



ではまた、、、


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

01:15  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

伊勢料理 志摩

食育委員会で活動していたメンバーで

結成している食育OG会。

毎年、楽しみにしている忘年会をやります。

場所は、こちらも恒例となりつつある

横浜にある伊勢料理「志摩」というお店。

1403.jpg

1407.jpg

横浜駅から徒歩7分という立地のはずが、

方向音痴の私は45分かかってしまいました、、、とほほ。

横浜は夜はさらににぎやかで、

場所がいまいち、わからない~

1408.jpg

1409.jpg

さんざん飲んで食べて、、、

お値段1人3000円ちょっと。

日本酒もおいしいし、

お料理も安くておいしい~

食育のメンバーだけあって、

こだわり派ばかり。

味はたしかですよ。

1410.jpg

中さん、いいお店をありがとうございました。

そして、みなさん、今年も色々お世話になりました。

来年も会える日を楽しみにしています(*^_^*)



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

02:15  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.20 (Mon)

クリスマス会@鎌倉

1487.jpg
毎年子ども達が楽しみにしている

オットーの実家でのクリスマス会。

甥っ子も大きくなって、さらににぎやかになっています。

1481.jpg
1482.jpg
料理はみんなで分担~

食べるの大好き家族なので、美味しいものが必然と並びます。

1483.jpg
1486.jpg

今年も家族みんな健康でこの日を迎えることができました。

何よりもうれしいことですね。

1480.jpg
1484.jpg

私はサラダを担当。

雪だるまポテトはかなりヘビーでした、、、

1494.jpg

以前から気になっていた、コストコのこのケーキ!!

9人でもこの量は多いです。

量も味もアメリカンサイズ!

ゼリーはりゅうちゃん特製。

さすが~

さて、日本では華やかなイベントになっているクリスマスですが、

本場では料理などもちゃんとしたいわれがあったり

厳粛なものです。


たとえば、ブッシュドノエルはクリスマスの前夜に一晩中

暖炉に薪をともすための木を象徴したものだったり、

ワインやスパイスだったりと可、、、

フランスのクリスマスメニューについて書いてあるサイトをみつけました。

フランス観光開発機構のホームページ

ぜひ、本来の意味も知っておきたいですね。


さて、クリスマス会がおわったら、

お正月の準備。

大忙しの師走です。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

02:05  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.19 (Sun)

パン教室上級

今年最後のパン教室

1398.jpg
1401.jpg
1402.jpg

我が家のパン焼き機が、数ヶ月前から

とうとう故障、、、

今まで10年ありがとう!

ということで粗大ごみになってしまいました(泣)

教室のコネ丸くんを買うべきか、

キッチンエイドを買うべきか

悩みどころです。

キッチンエイドのピンク、かわいいんだよね~

コネ丸くんも泡立てもできるし、

もちろんパンの発酵までタイマーがついているから

魅力。

ただ、下からの作業になるので、

キッチンエイドの上からの作業と

どちらがいいか迷ってます。

パン生地は下の羽がいいのかな、

でも卵白などの泡立てには上からガーってやりたいし。

でもキッチンエイドだと発酵機能はないし。


って、こんな感じで、まだまだ数ヶ月悩む予定。

来年の秋までにお金を貯めて買いたいなあ。




ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

01:56  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.17 (Fri)

クリスマス会 パート2

恒例の小学ママ4人でのクリスマス会。

モコちゃんちに集合~

1391.jpg

なんと、うれしいことに、

オコタでクリスマス会です。

居心地がよくて、動けなくなっちゃいました(笑)

1392.jpg
1393.jpg

お料理は持ち寄り。

みんなのセレクトがまた、バッチリです。

私は、、、前回失敗したパエリアのリベンジ。

やっぱり納得いかない~

修行に行こうかな。

1394.jpg
1397.jpg

今年もこのメンバーに元気付けられた

1年でした。

ほんとうにありがとう。


そして、モコちゃん、いろいろ大変だったけど、

今年で厄落としということで、、、

きっと、来年はいい年になるよ(*^_^*)


みんなの1年が幸せになりますように。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

01:43  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.13 (Mon)

クリスマス会 

1362.jpg

今年初のクリスマス会はトヨさんのお宅で。

田園都市線の駅のどまん前のマンションで、

うらやましい立地条件。

しかも、お掃除好きのトヨさん、

完璧に整理されている室内はモデルルームのようです。

1364.jpg
1366.jpg
1367_20101231002504.jpg
1370.jpg
みんなで持ち寄り会でしたが、

ほんと、豪華~

ヤマさんもイケさんも、お料理上手。

私は、、、パエリアが失敗、、、

ごめんなさい。


今回はこれなかったメンバーが数人いて、

残念でしたが、また次回ぜひ!

かれこれ9年前からのお付き合いで、

途中、私は間が抜けていましたが、

ここ数年、またお会いできることになって、

本当にうれしいです。

1365.jpg
1363.jpg
元お菓子教室の先生でもあるトヨさん、

今でも腕はたしか。

ほんと、そこらのお店よりもおいしいんです、私の好きな味~

たしか5年ぐらい前に、タルトを教えてもらったのですが、

またお菓子をおそわりたいな。

でも、お仕事も復帰されてからお忙しいでしょうから、

教わるのは当分お預けかも。

1374.jpg

こんなのが家でつくれちゃうなんて、すごいなあ。

1375.jpg
1376_20101231002531.jpg
おススメのだしパックと、

手作りの柚子こしょうをいただきました。


最近は、人とのつながりを大切にしたいなって、

ほんと、思います。

私も、感謝している気持ちをなかなか伝え下手で、、、

うまく伝えられるようになれば

一歩、私の成長なのかも。


素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

00:18  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.11 (Sat)

御餅つき

毎年、この時期に行われる、ボーイスカウトの御餅つき。

私はこの行事が大好きなんです。

町内でも餅つきをすることがほとんどないので、

ちょっと寂しい。

世話役さんは準備が大変なんですが、、、

ほんと、ありがとうございます。

1341.jpg

30キロのもち米を蒸して

1342_20101230234637.jpg

そして、男手数名でねります。

1344.jpg

このあとは、子ども達が交代でついていきます。

1346.jpg

持ち帰り用。

これがまた、おいしくて。

1353.jpg

すぐ食べる用。

いろんな味があって、ほんと、ぜいたく~


1352.jpg

豚汁もあります。


ボーイスカウトは、あとはクリスマス会で今年はおしまい。

息子も、まさかの入隊で、さらに家族ぐるみで

本当にみなさまにお世話になりました。

私ができることがあれば、

微力ですが、いろいろお手伝いさせていただきたいです(*^_^*)

みんな、大きくなあれ。


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ボーイスカウト - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:42  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.10 (Fri)

個展をみにいきました

1335.jpg
食育でお世話になっているOLIVEさんが

鎌倉で陶芸の個展を開いたということで、

遊びに行きました。

1334.jpg

以前にも作品展に遊びに行かせていただいたのですが、

お料理のプロが作る器なので、

お料理をひきたてる素敵な器を作っています。

1337.jpg

ちょうど器がほしかったので、

買う気満々だったのですが、

残念ながら、どれも完売でした、さすが!!

1338.jpg

糸車の部品をつかったり、

帯をつかったり、、、見せるセンスがとてもよくて、

本当に憧れです。

1339.jpg
「ミユまゆちゃんも忙しいだろうけど、

仕事を忘れて、何か無心で打ち込めるものが

別の分野であるといいよ。」

って、今の私にはとっても心に響く言葉。

ジーンときちゃいました。ありがとうございます。

1340.jpg

いろんなものを頂いた、そんな素敵な日でした。

私も、こんなふうに人に素敵な気持ちになってもらえるようなものを

作り出せたらと思います。

初心にかえって、がんばるぞ~(*^_^*)



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

00:31  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.09 (Thu)

スチームコンベクション研修

職場で使っているスチコンのメーカーがやっている

研修がありました。

内容はスチコンで作るおやつです。

1336.jpg
プリンなど、フタをして蒸す場合は、

こんなふうにクッキングペーパーと網でフタをすれば

中に水滴がつかずにすみます。

1342.jpg
鬼饅頭は、アイスクリームディッシャーで

ぽこぽこ出して。

お、これは使えそう(*^_^*)

1348.jpg
1350.jpg
お汁粉もスチコンで煮込むこともできます。

1360.jpg

フレンチトーストは角切りバターをのせれば

フライパンで焼いたような表面がカリッとします。

1376.jpg
アレルギー用のプリン。

1380.jpg

ニンジンジャムのロールケーキ。

1367.jpg
カップケーキはしっかり芯温を測って。

1378.jpg
今日の試食はこれでした。

さすがにこれだけ甘いものばかりだと

(しかも、本当にどれも砂糖入れすぎ、甘すぎ!!!)

背中がゾクゾクしてしまいました。

スイーツの美味しく感じる量って、限界がありますね。


お味はさることながら、

スチコンのおやつの使い方は勉強になりました。

(って、あんまり説明がなかったけど)

そして、、、今回はデモ中心の講座だったのですが、

教え方もレシピの構成も

とっても勉強になりました。

言い方によって、同じ内容でも捕らえ方が変わってしまいます。

自分も気をつけようと思いました。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:56  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.08 (Wed)

沖縄、たのしかったよ(*^_^*)

1325.jpg
最後の那覇空港でルートビアのレギュラーに挑戦。

三泊四日の沖縄旅行もあっという間。

ってか、かなり引き伸ばして書いていますが、、、

今度は子ども達に歴史を勉強させて、

平和について学ばせたいと思います。

1327_20101228133845.jpg
1332.jpg
お土産も買ったつもりが意外と少なかった~

やっぱりもずくは美味しかったです。

さて、今回のルート

1日目
那覇空港 フジレンタカーで車を調達
沖縄そば

アメリカンビレッジhttp://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/

A&Whttp://www.awok.co.jp/

居酒屋 冨着58番地http://www.tabinchu.net/

サンマリーナホテルhttp://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/

2日目
サンマリーナで朝食

美ら海水族館http://oki-churaumi.jp/

名護パイナップルパークhttp://www.nagopain.com/

沖縄料理 大家うふやーhttp://www.ufuya.com/

万座毛http://www.okinawainfo.net/manzamou.htm

おんなの駅http://onna.or.tv/

サンマリーナホテル

3日目
サンマリーナホテルで食事

中城(なかぐすく)城跡http://www.nakagusuku-jo.jp/

さとうきび畑

おきなわワールドhttp://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

首里城http://oki-park.jp/shurijo-park/

もずくそば くんなとう食べログ

国際通りhttp://www.okinawakokusai.net/

タコス屋http://r.tabelog.com/

ロワジールホテル泊http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-naha/

4日目
ロワジールホテルで食事

国際通り食べ歩き

公設市場

那覇空港

羽田着

こんな感じです。

次回は泳げる時期に行こうと思いまーす


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

15:43  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
