2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.30 (Sat)

ナチュラルクリーニング クエン酸

我が家はなるべくナチュラルクリーニングを心がけています。

なぜかというと、、、

もちろん、環境を考えてというのもありますが、

市販の洗剤は、「○○○用」と、

用途ごとにいっぱいあり、

揃えると置き場所が大変なことに

だから、

クエン酸、重曹、せっけん、酸素系漂白剤の4つで

すべてお掃除解決できちゃうナチュラルクリーニングが

楽なんです

しかも、値段は安いし、ピカピカ~


20101127173156.jpg
今回はクエン酸で食洗機の汚れ落とし&臭い消し

20101127173643.jpg

こんな感じで大さじ2杯を放り込んで

標準の運転をするだけ。

1回ですっきりしない場合もあるので、

そういう時はまた翌日とか、次週とかに

同じ要領でもう1回。


ぜひ年末の大掃除にも試してみてね。



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

17:27  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.29 (Fri)

べこ亭ランチ

ご近所のべこ亭でランチ。

べこ亭ホームページはこちら

20101127010858.jpg
RIMG0683_convert_20101127011038.jpg
RIMG0684_convert_20101127011230.jpg

店員さんが、かっぷくがいいので

べこ亭!!!って感じでした。

柔らかい和牛で、とってもおいしかったです。

このぐらいの量がちょうどいいですね。



さて、PTAも年内活動が大詰めになってきました。

4月の引退まで、まだまだ気を引き締めて

頑張ります♪

4月からは新しくボランティアを始める予定。

どんな活動が待っているかはわかりませんが、、、

それまで、まずはPTAに集中ですね(*^_^*)




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

01:18  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

給食~

学校主催の企画に

PTA役員がお手伝いをしました。

そのお礼にということで、

給食をいただきました~

20101127010251.jpg

トレーって、こんなに小さかったっけ、、、!?

(たぶん、自分が大きくなったんでしょうね)

牛乳がおいしい!!

スプーンの先が割れてない!!

なんて、自分のころと比べて

懐かしみながらいただきました~

おいしかったです、ごちそうさまでした(*^_^*)




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

01:14  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.27 (Wed)

ランチ会

20101126234449.jpg

もこちゃん、きよちゃんと

ランチをしました~

なんと、もこちゃんちでおうちランチ。

相変わらず、すてきなコーディネートです。

20101126230647.jpg

私はパンを担当(作るのではなく、買うほうですが)

20101126234741.jpg
20101126234907.jpg

サラダやスープを用意してくれていました。

おいしかったよ~

20101126235058.jpg

きよちゃんはケーキを担当。

旬の栗♪

20101126230345.jpg

ちょぴっと紅茶を持っていきました。


またまた元気をもらって、

楽しかったです~

次回はぜひ、我が家にも来てね(*^_^*)



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:45  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

奥多摩ハイキング

ボーイスカウト(ビーバー隊)で奥多摩に

紅葉ハイキングに行きました。

紅葉の時期に行きたいと思っていたところだったので、

前日の飲み会の酔いも忘れ、

頑張って行ってきましたよ。

20101126235446.jpg

さあて、歩くぞ~

20101126235822.jpg20101127000101.jpg

つり橋は大人5人以内と制限があり

スリル満点。

子どもたちは喜んで渡っていました

私は、、、何気に高所恐怖症なんです

20101127000339.jpg

わ~きれいな紅葉!!って、感動したいところですが

青々としています。

今年はまだまだ暑い、

紅葉はもうちょっと先かな~

20101127000605.jpg

奥多摩駅はとっても風情があり。

イーゼルを並べて絵を描いている人が多くて、

なんだかいい感じでした


ところで、、、

高尾山に行くんだーって言っていた私。

奥多摩と高尾山と同じと思っていた私は

おバカでしょうか~




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

10:09  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

バザーお疲れ様&これからもよろしく会

いつも学校でお世話になっているダディさん役員と

PTA役員で情報交換会をしました~

場所は通称カド中、角にある中華料理屋さん。

龍華飯店です。

20101126090021.jpg20101126090353.jpg
20101126090727.jpg20101126085317.jpg

20101126085722.jpg20101126091857.jpg
20101126091715.jpg

お料理もいっぱい。

幹事さんは、たねさん、しずさん。

いろんな小物や趣向を考えてくれていました。

ありがとう~

20101126091304.jpg

パパもママも、子ども達のことに

一生懸命。

こうやって、地域をあげて守っていくんですね。

頼もしいみなさんに 

かんぱーい





「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

09:51  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.23 (Sat)

花畑牧場のラスク

ぶーちゃんからのお土産はラスクもありました♪

20101126084743.jpg20101126084924.jpg

花畑牧場のラスク~

しみチョコのような食感ですが、

キャラメルがやっぱりおいしい!!!

ミルクティーにぴったりです。

濃厚なので、少しでも満足。

ぶーちゃん、いつもありがとう



20101126084553.jpg

宮前区の区民祭で、

ボーイスカウトが出店。

カブ隊は毎年パレードの行進の先頭に参加です。

息子プラカードを持って歩きました。

カブ隊もとっても楽しいみたい。

よかったね。たくましくなってよね


「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

08:43  |  お取り寄せなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.21 (Thu)

調理実習

宮前区が主催の調理実習研修に参加しました。

公立&私立の保育園に勤める調理員が

あつまりました~


20101120202703.jpg
20101120202744.jpg
20101120202549.jpg
20101120202503.jpg
20101120202820.jpg
20101120202915.jpg
20101120202626.jpg

保育園での調理技術の勉強かとおもいきや、

使えない調理法を使ったメニューがあり、、、

(たとえばりんごのすりおろし、生野菜。

保育園はかならず火を通すこと、生の野菜は出せません)

家庭料理を教えていただいた感じでした。

でも、ベテラン調理員の方々の話しをきいてると

とっても勉強になりました!!

もっと、他の施設の調理について

知りたいな。






「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:33  |  お勉強  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

きたあかり

ぶーちゃんが、「キタアカリ」をくれました。


20101120202318.jpg



名前の由来は

育成地の北の大地を線虫被害から守る希望と明るさ

だそう。



へえ~



男爵がおとうさんというように、交配品種で、

虫がつきにくい品種改良だから農薬が少なくてすむんだって。



ビタミンCが多く、

ほっくりしていて、別名「栗じゃが」ともいうそう。




じゃがバターにしたら、最高!!!


おいしかった~(*^_^*)


ジャガイモをいただいたあとは、、、

RIMG0510_convert20101120202117.jpg

娘の七五三の写真どり。

今の着物はカジュアルなのね~

ブリブリです。



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

20:16  |  お取り寄せなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

手作り味噌の作り方6 塩きり麹 

11月、結構寒くなってきました。
味噌づくり、いい時期になってきました(*^_^*)
我が家も材料を調達しはじめます。

さて、今回は塩きり麹編。

前回、作り方5では大豆を茹でる作業でしたが、
茹でている間にすることがあります。

それは、、、麹と塩をあわせる作業

混ぜたものを塩きり麹といいます。



①麹と塩を混ぜるため、大き目のボウルを用意します。
ボウルはホワイトリカーなどアルコールで拭いて、
殺菌します。
(アルコール度数は28度~35度ぐらいで十分です。
我が家はラム酒でやったりしちゃってるときがあります、、、)
もちろん、手もきれいに洗いましょう。
20101106120812.jpg
きれいにしたボウルに麹を入れます。


②ボウルに麹と塩を入れます。
20101106121206.jpg


③丁寧に混ぜます。
ここで注意が、優しく扱うこと。
お米の粒がつぶれないように、
一粒一粒が塩とからむように、ゆっくり丁寧に混ぜます。
20101106121439.jpg
お肌が弱い人は、ビニール手袋をつけてやってね。

④しっかり混ざったら、大豆が茹で上がるまでスタンバイ。
ほこりが入らないように、フタやビニール袋に入れておくなどしておいてね。



さて、乾燥こうじの場合は
水で戻す必要があるので、
あらかじめ湯冷ましと麹を混ぜておく必要があります。
大豆を茹でる前にその作業をしてもいいですね。
20101106120913.jpg


あと、生麹を買ったら、
味噌を作る日より前でもいいので、
すぐにこの作業をしてもかまいません。
塩をあわせておくことによって、
麹の鮮度が保たれます。
麹は日がたつにつれて発酵が進んでしまいます。
おいしい味噌を作るためにこだわりをもつなら
ぜひ、やってみてね。





「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

11:56  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
