2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

食育格言 5

【今日の食育格言】

みんなの個性を大切にしましょう

って、よくいいますよね。

野菜も生きています。

生きているから個性があります。

形が不ぞろいでも、それは個性。

工場で人工的に作られた

機械の加工物ではありません。

生きているのに、全部がすべて均一だと、

逆にこわくないですか?




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン


テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 食育

08:36  |  食育格言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

a-nation'10 味の素スタジアム

毎年、夏休みの締めくくりといえば、

a-nation'10

今年も行ってきました~

チケットはいつものようにミッチーが手配してくれました。

私は、ハズレだったの~

みっちーありがとう!

20100916151447.jpg

いやあ、暑いのなんのって。

私は2ℓの水を持参。

すぐなくなっちゃったぐらい。

でも、それより熱いのが、やっぱりお目当ての3人でしょ♪

会場が真っ赤になって、もう興奮状態~

チャンミンとユノがいないのに

慣れてしまうのが怖いんだけど、、、

チャンミン、いまごろ何してるの~

チャミペンの私は、ちょっぴり寂しい


20100916151806.jpg

あ、エイネで、フードアクションのブースがあったよ。



夏が終わる~と思ったら、

まだまだ暑いのでした、、、









ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

16:11  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

カボチャ餅

旬のカボチャを丸ごと一個買ったので、

いろんな調理をして食べてます。

その中で我が家のお気に入りの、芋餅ならぬカボチャ餅。

20100908174551.jpg20100908180224.jpg

かぼちゃを蒸してつぶして

粉をいれます。

粉は米粉、小麦粉、片栗粉などお好みで♪

20100908180937.jpg

丸めて

フライパンで両面を焼いて

20100908181229.jpg


できあがり~

醤油をかけて食べてもおいしいよ

20100908181350.jpg
20100908181506.jpg

我が家ではもっぱら きな粉をまぶしてます。


さて、突然ですが、、、

息子がこの夏で野球をやめることになりました。

つらい頭痛も我慢して土日は頑張っていたのですが、

寝込むことも多く、

練習もままならず、、、

色々考えた結果、辞めることに。

でも、3年間頑張ってきました。

その頑張りは無駄ではないよ。

また好きなことが見つかるといいね~









ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 レシピ 食育 おやつ デザート

17:36  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

カートンドック

川遊びをしてからのお昼ご飯。

今回も恒例のカートンドックです。

20100905095349.jpg
20100905095251.jpg

ホットドックをアルミホイルで包んで、

牛乳パックに入れて、

火をつけるだけ。

20100905095617.jpg

ホッカホカの出来立てホットドック!

パンもぱりっとしておいしいよ

20100905095446.jpg

さて、このお昼を食べたら、

今年のキャンプはもうおしまい。

帰りは武田信玄の隠れ湯(だっけ!?)に入って

カンちゃん達とお別れ~

大石キャンプ場のおじさん、おばさん、

また来年もよろしくお願いします~

20100905100129.jpg

我が家のMクラスもがんばってました。

さすがフルタイム四駆、

山道もスイスイです~

オフロード車なのに、普段は街乗りばっかり。

きっと今回で満足してくれたかな~



ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

10:31  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.23 (Mon)

マスのつかみ取り

翌日の朝ごはん~

20100905092424.jpg
20100905092247.jpg

バーベキューの残りの肉、野菜を炒めて、

長芋のソテー、味噌汁、浅漬け など。

朝ごはんはバッチリ食べなくちゃね。


20100905092523.jpg
20100905095122.jpg

食べた後は、マスの恒例のつかみ取り~

必死に逃げるマスと人間達の戦いです。

狭いところに逃げるマスたちに

子ども達もアタフタ。

捕まえたものは、他の団体さんがほしいということでしたので

あげました。

20100905095817.jpg20100905095938.jpg

川のものといえばこちら、、、

なんだか得体の知れない貝類です。

オバチャンいわく、「ナマラーメ」っていうらしいよ。

とはいえ、ネットで見ても、でてこないんだけど~

本名はなんでしょう?

20100905095725.jpg20100905100040.jpg

ゆでたてのシラスもいただきました~

となりは名物の足柄茶。

20100905100224.jpg

マイナスイオンたーっぷり!

川も山もあるところは、

いいですね~



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き 食育

02:26  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

大石キャンプ場2010バーベキュー編

いつものグルメのコッスンがいないので、、、

食材担当は我が家です。

今回は1泊二日と少ないので王道メニューばかり。

夜は、もち、バーベキュー!

20100828025419.jpg

夜になると、夜の虫もいっぱい。

神様とよばれるオオミズアオが

カンちゃんの背中に~

20100828025800.jpg

息子はコクワ?ミヤマ?を胸につけてます。

私は真似したくないな、、、

20100828025504.jpg

今回のメニューは、やきそば、タンドリーチキン、

焼き茄子、じゃがバターなどホイル焼き、

焼肉など。。。

20100828025627.jpg

タンドリーチキンはハギちゃんの絶妙な火加減で

最高の焼き上がりでした!

20100828025714.jpg

画像じゃわからないかな~

肉汁、じゅうじゅう

20100828025339.jpg

食べるのに必死で、あまり写真を撮ってません。

これはサーモンと夏野菜のチーズ焼き。


なんと、買ったお肉がすべて豚肉だった!

牛カルビだと思ったら豚だったし、、、

どおりで安いと思ったよ。


バーベキューの食材は、欲張りすぎて買ってしまい

残飯や食材の余りをよくみかけます。

おいしく食べきるには 少ないかな?と、

思うぐらいがちょうどいいんです~。

我が家は今回の量もバッチリ、残飯なし!




今日も読んでくださり、ありがとう
「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif
クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き 手作り パーティー

02:42  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.21 (Sat)

大石キャンプ場2010

今年も恒例の夏キャンプに行きました~

いつも一緒に行っている、こっすん一家は今回は欠席。

いつもの、ハギちゃん一家とは現地集合で。

20100827131227.jpg
到着して早々に、ご飯を炊いてランチの準備!

お米の水加減は手のひらで、、、

バターライスにしました。

この御釜で炊くご飯が大好き♪

20100827131114.jpg

今回のカレーは「こくまろ中辛」です。

20100828022147.jpg

今年はこの丹沢でもいつもより暑い夏。

川遊びでにぎわってます。

我が家もすぐに参戦!

20100828022223.jpg

川の水は気持ちいいはずなのに、

泳ぎが大嫌いなミユは、頭に水をつけてみてるだけ~

20100828022302.jpg

と、娘がすっ転んで、大声で騒いだとたん、

ミユが川にジャンプ!!!

なんと、助けようと決死のダイブ。

感動でした。

20100828022451.jpg

川遊びの後は、スイカ割り~

20100828022342.jpg

目隠しをして5回まわって、、、

声のほうに向かっていきます

20100828022542.jpg

かんちゃんが割りました。

20100828022702.jpg

美味しいスイカを食べた後は

虫捕りタイム。

カミキリやらクワガタやら宝庫です。

今年はどんな虫がいるのかな~








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て ランチ パーティー

02:27  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.20 (Fri)

マーティの財布

お財布、買っちゃいました

20100826163500.jpg

ぶーちゃんからもらったお財布がダメになってしまい、、、

泣く泣く次のを探すことに。。。

本当は黄色が欲しかったんだけど

金色を使えばいっか、ということで

ブロンズ地に金のモチーフ(*^_^*)

小銭を入れるところが狭くて使い勝手がいまいちですが、、、

金運上昇!?できたらいいな~なんてね


20100826162414.jpg

もうすぐ楽しみのエイネ♪

みっちーといってきまーす。

娘が五人の似顔絵と私を書いてくれました。

片手をあげて応援しているところらしい。

もしや、、、絶叫している姿をみられてる!?



【今日の食育格言】

ちいさい子どもが野菜を嫌いなのは

本能的に苦味を毒と感じるから。

ちいさい子どもが酸味を嫌うのは

本能的に腐敗を感じるから。

だから、野菜を食べられなくて当然。

無理に食べさせずに、おいしいっていう姿をみせて

気長につきあうことも大切。

だって、大人だって初めてで、

みたことのないものを食べるときは

警戒するよね。

子どもって、生まれてから初めてのことが多い。

その一歩を踏み出すパワーって、

みならわなくちゃって思う。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食育

16:19  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

宮前区親子リサイクル工場バスツアー

宮前区の夏休み親子企画で

リサイクル工場のバスツアーに行ってきました!

どこへ行くかは当日のお楽しみ、、、ということで

最初はリサイクル石鹸「きなりっこ」の工場へ。

私が働いている保育園でも「きなりっこ」を使っているので

かなり親近感があります~

20100825215917.jpg

このポスターがあるところに

家庭での使用済み油や期限切れ油を持って行けば

せっけんに変身します。

なんて素敵なこと!!

区内にも数箇所あり、うちの保育園や宮前区役所でも回収しています。

20100825220056.jpg

家庭からの油がタンクに集められ、工場に届きます。

私も何回か、手作り石鹸を作ったことがありますが、

未使用のバージンオイルで作ります。

使用済み油で作ることはPHの調整が難しく、

家庭では無理です。

ですから、どれだけ大変な作業かが、想像できてしまいます。

20100825220001.jpg

川崎市では学校給食の油は米油。

現場でも「きなりっこ」が使われているんです。

学校からも油を回収しています。

20100825220148.jpg

家庭からの使用済み油ということは、

てんぷらや唐揚げで使ったもの。

匂いもするし、不純物もいっぱい詰まっています。

まず最初にろ過します。

20100825220249.jpg

油が使える状態になったら、

石鹸になるもとを入れて攪拌していきます。

温度が上がるので、工場内の気温は高く、

臭いもすごいです。

でも、このようにリサイクルしなかったら、

もっとすごい臭いの油が、

海に流れたり、土壌に流れたりしてしまうんでしょうね。

20100825220320.jpg

いくつかの丁寧な地道な作業をへて、

人の手で袋詰めされていきます。

つかいやすい粉末状で、きなり色。

不自然な蛍光色や真っ白の洗剤ではありません。

このきなり色がとても素敵でした。

20100825215833.jpg

界面活性剤を使った合成洗剤は簡単に本当によく落ちます。

だけど、そこまで洗浄する必要があるんでしょうか。

便利さへの落とし穴は私達にかならず返ってきます。

海へ流れ、食卓へ、、、

お風呂を洗剤で洗い、トイレなど漂白殺菌した排水と

飲料水は別物ではなく、一緒なんです。

20100825220419.jpg

おみやげにもらった「きなりっこ」。

我が家でも洗剤は「重曹」「クエン酸」「せっけん」で

ナチュラルクリーニングを心がけています。

ぜひ、みなさんも生活におしゃれな

ナチュラルクリーニングを体験してみてね(*^_^*)



そして、工場見学はもう一箇所、リサイクルペーパーの

トイレットペーパー工場へ。

ここは写真撮影が不可でしたので、画像がありませんが

ふだん必ず使っているトイレットペーパーがどのようにできるかを

目の当たりにして、子ども達も何かを感じたようです。


このバスツアーはかなり勉強になり

楽しかったです。

来年ももし募集があれば応募したいです~













きなりっこホームページ




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 食育 子育て

22:08  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.18 (Wed)

たまご丼

息子の夢は「ヘルシーな料理の居酒屋」のオーナー。

最近、しきりに料理をしたいと言い出すので、、、

今日の夕飯をまかせました。

20100825213426.jpg

玉ねぎとたまごがあれば

簡単にできちゃう。

20100825213507.jpg

20100825213558.jpg

味付けは、そうめんつゆの素で作ったので

即できました。


【今日の食育の格言】

幼稚園までは食べることを楽しみ、

小学校低学年はいのちをいただいているという、

素材の大切さを知り、

小学校高学年ぐらいからは文化と調理の技術を身につける。

そうやって、段階を踏んで食生活とともに育っていくことが

子どもにとっての食育のひとつでしょう。

次はなにを作ってくれるかな~




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食育 ごはん

21:31  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
