2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.30 (Fri)

名古屋のお土産

夏休みに入って、なんだか災難続き、、、

受難は息子です(またかい)

梅雨ごろから喘息持ちにはきつい季節。

久しぶりに発作が出てしまい、

おさまったと思ったら、発熱で4日間ダウン。

当初はクーラー嫌いの私のせいで熱中症か!?と思ったのですが

夏風邪だったみたいで、一気に39度を超えた熱が続きました。

その後、自転車で転倒して、負傷。

あんまりにも痛いって泣くから、骨折か!?と思い、

私もPTAの用事をそっちのけで(すみません、、、)夜間救急へ。

行ったらただの打撲でした。

次は じんましんの発症。

原因は「疲れですね~運動はあまりしないように」って言われ、収まったと思ったら

その後、また偏頭痛の日々、、、


そんな感じで息子は夏休みに入ってから

寝込んでいて、ほとんど動いていない状態。

私も仕事に穴をあけられないので、

オットーが1日休んでくれました。


出張帰りのオットーのお土産。

名古屋に行ったので、赤福と納屋橋饅頭をリクエスト!

20100805021924.jpg
このパッケージなつかしい~

20100805021952.jpg
毎日、日付ごとにコメントがあって、

こんな絵も入っているんです。

細かい心遣い、、、

20100805022027.jpg

このきれいなあんこ!

芸術だあ。

20100805022059.jpg

ウン10年ぶりに食べた納屋橋饅頭。

でも、、、なんだか味が変わっているような、、、

もうちょっとお酒が発酵した独特の匂いが強かったし、

原材料をみたら、トレハが使われていたりして製品改良されていました。

あの懐かしい風味が恋しかったので、

昔の納屋橋饅頭が食べたいなあ。

トースターで焼いたり、蒸しなおしたり、

揚げたりしてもおいしいので

今回も久しぶりにいろいろ試してます。



さて、息子はせっかく申し込んだ工作教室も欠席

20100805021822.jpg

娘が超楽しみにしていたので、

連れて行きました。

クレイアートという樹脂粘土を使った

ポピーを作ります。

20100805021854.jpg

誰かの足が~失礼


偏頭痛も寝込むぐらいひどいのが続くと、

どうしたらいいか悩んでしまいます。

しかも3年ぐらい続いていて、、、

いつもの病院に行っても対処法があるわけでもなく、

疲れからくるから激しいスポーツは禁止、とか、

喘息の薬の副作用か?とか、、、

私自身、頭痛持ちじゃないからどんな痛さかわからなくて。

吐くこともあったので、そのたびにCTやMRIを撮っても脳に異常はないんです。



子どもの偏頭痛に詳しい病院って

どこかあるのでしょうか。。。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て

02:22  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.23 (Fri)

親子工作教室

7月のPTA活動は

研修会、バザーの準備、会議室の大掃除をして、

夏休み親子工作教室で締めです。

20100805020037.jpg

いやあ、、、今年も大物を作ってしまった息子。

(昨年はミユの家だったから、、、これも大きくて)

娘は小学校に入学して初めての参加でドキドキ。

私は受付係りだったのですが、

オットーは途中で「二人面倒は見切れない!!」とキレられ、

受付そっちのけで私も娘の作品に没頭しました。


PTAの企画はやっぱり、チームワークがあってこそ。

今回もみなさんそれぞれ手際がよくて、持ち場もばっちり。

誰かが1人だけ頑張っているというのはなくて、

みんながいるからこそ出来る企画です。

いつも何か行事があるたびに感動してしまう私です~


あとは盆踊りのパトロールがあって、

しばし学校と離れてPTAも夏休み、、、

何か事件が起こらないことを祈ります!!




さて、先日行った懇親会のお食事。

20100805015228.jpg
20100805015308.jpg20100805015343.jpg
20100805015419.jpg
20100805015457.jpg

盛り付けやお皿のチョイスも

勉強になります。



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き

19:47  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.22 (Thu)

今半のお子様ランチ、佐賀昇のうどん

ジブリ好きの我が家はアリエッティーを観てきました。

内容は、、、うーん、ここで終わり!?という感じで

これはどうなった、あれはどうなったと

帰りに息子と「続きが知りたいね~」なんて

感想を言いながら、、、

子どもはおもしろかったみたい。

大人はちょっと、物足りなさを感じちゃうかも。

でも、映像はきれいだし(デジタルのほうを観ました~)、

音楽もよかったかも


ららぽーと横浜に行ってきたので

ランチもそこで。

100804194013.jpg

今半浅草のお子様ランチ

100804194046.jpg

厚焼き玉子がおいしい、

牛すき焼きもおいしい~

子どもには贅沢な内容(って、食べたのは私なんだけどね

20100804193934.jpg

子どもたちは佐賀昇のうどん。

こちらもコシがあって、ダシもおいしかったみたい。


次回観る映画は「トイストーリー3」「みつばちハッチ」。

ハッチは観る予定じゃなかったから前売りを買ってないんだよね~

家族で観にいくと値段の差が大きいから、

ちょっと損した気分、、、ケチ!?

いや、やりくりは主婦の仕事です



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き ランチ

20:26  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

梅干し作り 土用干し

ようやく梅雨が明けて、

待ちに待った、梅作業の「干し」にはいります

100804194426.jpg

しっかり梅酢に浸かっている梅たちを

丁寧に取り出します。

100804194149.jpg

ざるに並べるのは子ども達の作業。

おいしくなあれ、おいしくなあれ が

おまじない。



20100804194300.jpg

今年の梅は、、、私の手抜きで

色にムラがあります。

まあ、それもご愛嬌ということで、、、


我が家は東向きなので、朝5時に干し始め、

途中1回ひっくり返し、

夕方には取り入れます。


2日目にまた、同じ作業。

とりあえず今日は、しっかりお日様にあてましょう



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

20:10  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

北海道、仙台のお土産~

出張続きのオットー。

息子と娘はお土産が楽しみ。


北海道のお土産にはこちら~

20100803185838.jpg

そのほかに、北海道限定コロン、

白い恋人、ジャガポックル、じゃがバター。

ちょっと買いすぎのような~


そして、数日後の仙台のお土産はこちら

20100803185800.jpg

萩の月~

子どもたちは「ハゲの月~」なんて

オットーにちゃかしながら言ってるけど、

息子よ、遺伝するんだから、笑ってられないぜ。


オットーが出張中に娘の快挙がありました

20100803190109.jpg

全珠連の通信暗算大会の低学年の部で

銀賞をとりました~

次回は暗算6級と珠算6級めざして頑張ります。

1年生のうちに5級目指してるけど、、、

今のペースじゃどうかなあ

今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き おやつ

18:30  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.19 (Mon)

オレンジゼリー

つるんとした喉越しのおやつ

美味しい季節ですね。

りんごとオレンジのジュースにアガーを混ぜて

簡単なゼリーを作りました

調理時間は10分。

混ぜて冷やすだけ~

20100803185559.jpg
20100803185707.jpg

果肉もちょっと入れてみました。


アガーと寒天の違いって

食感もありますが、

原料についても大きく違います。

寒天はテングサなどを凍結、乾燥させたもの、

アガーはカラギーナンといって、

原料の海草から抽出・精製されたもの。

添加物の一種でいろいろ議論があるものみたいだけど、、、

たとえて言うと

黒砂糖とグラニュー糖って感じ?

うーん、ちょっと違うかな。。。








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ デザート 子育て

08:11  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

中学校で紅茶教室

中学校で紅茶教室の講師をしました~

ゴールデンルール、アイスティー、スパイスティーの

実習をしました。

20100801080229.jpg
20100801080314.jpg

前準備で用意した、ナプキン

本当はティータイムのナプキンは手をつけない」ことがルール。

だから飾り折りをするのは邪道だといわれてしまうかもだけれど、

自宅のティータイムがちょっとでも楽しいものになれば

と思って、紹介させていただきました

美味しい入れ方のルールは守りますが、

自宅で気軽なスタイルで

もっと紅茶が身近になれば

肩苦しくする必要はないのかなと思っています。


中学の成人委員会のみなさまには本当にお世話になりました~

ありがとうございました!


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

タグ : 紅茶 教室

18:40  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.15 (Thu)

7月の誕生会

7月は じいじ、息子、RYちゃんのお誕生月です。

私は娘の七五三の撮影があり、

お料理作りに参加できませんでした、、、

ごめんなさい

20100801080406.jpg
20100801080530.jpg
20100801080607.jpg

おいしそうなお料理がいっぱい~

息子は誕生日プレゼントに

顕微鏡、宇宙の仕掛け絵本、服をもらって大満足!

みんな素敵な一年でありますように~



お誕生会といえば、家族でお祝いが多くて、

我が家ではアメリカみたいなお友達をいっぱい呼んで

盛大なものをしたことがない


息子は誕生会やりたいーって言わないからいいんだけど、

娘はそろそろ言いそうで、、、

そしたらクッキング誕生会にしようと思ってます。

ピザや、カップケーキなど簡単にできるものを作って

みんなで食べるというもの。

今年はすでに娘の誕生日は終わってるから、

来年だね。





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 パーティー

07:58  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.14 (Wed)

プリン、ドーナツ

さっそく、買った瓶を使ってみたくて

プリンを作りました。

昔ながらの

固めでしっかりしたタイプが大好き。


20100801001814.jpg

やっぱりかわいいよね~

20100801001900.jpg

同時に、米粉のドーナツを作りました。

揚げたてがおいしい

今回は米粉オンリーで作りましたが

粉はコーンスターチを混ぜたほうが

もうちょっと軽くなるかな。



最近、米粉のレシピがいっぱいありますね。

以前は米粉といえばスーパーには上新粉しか売ってなくて

リファリーヌみたいな上新粉より粒子が細かいものを買うには

取り寄せしかありませんでしたが、

最近はスーパーでも手に入りやすくなりました。

自給率アップのためにフードアクションニッポンでも積極的にすすめています。

http://syokuryo.jp/index.htmlホームページはこちら



米粉の利点は

アレルギーの子にも小麦粉代替品として使いやすい、

粒子が細かくて扱いやすいのでお菓子作りなど下準備に手間がかからない、

食感がもっちり、ふんわりなど幅広く作りやすい、

グルテンフリーだから扱いが楽でケーキなどで失敗しにくい

などなど。


でも、欠点もあります。

パンにするにはグルテンがないからどっしりもっちりになってしまう、

時間がたつと固くなってしまう

などありますが、

製法も研究され、使用するものによって改善されていますので

これから期待できますね。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ 食育 デザート

00:16  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.13 (Tue)

レードル、クッキーの型、いろいろ

合羽橋で買ったもの~

20100731235844.jpg

袋に御寿司の写真が書いてある、あられ。

N口ちゃんの娘さんが語学留学するから、

お土産にどうかな~ってすすめたら、

あっさり却下

でも子ども達が喜びそう!と思って私が買っちゃった。

しかし、わさび味だったの~

本わさび使用でツンツンきます。

うちの娘にも却下された、、、

20100731235929.jpg

今回の一番の目的はこれ~

かわいいでしょ♪

飾っておくだけでもおしゃれかも

20100801000007.jpg

欲しかった70と90のレードル。

20100801000113.jpg

みっちーに乗せられて買った瓶。

これにデザートをつくってプレゼントしたら

素敵よね~

1個あたり60円だから、安い!



買い物した後って

家で眺めるのも楽しみだよね~




結局、フライパンとボウル、ホイッパーは買えなかった、、、

今回は買うものが少なかったかも~

もっと買っておけばよかったなあ。



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き 手作り

00:03  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
