2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.28 (Sun)

うめぼし

我が家で作った梅干し6キロが

最後になりました~

ume1_20100408002621.jpg

昨年は結構、おいしくできたので、

使い切るのがもったいないですが、、、

でも、やっぱり食べちゃいます。

ume2_20100408002621.jpg

今年は10キロに挑戦!

紫蘇漬けと白漬けと二種類作ろうかな。



さて、息子の習い事があれば、

娘の習い事もまた、新学期で始動しました。

piano.jpg

今年のピアノの発表会の曲が決まったんです~

7月3日。

あざみ野のアートフォーラムにて。

ピアノは3年目。

中だるみの時期だよね。

練習をサボらないようにさせないとね。。。

やる気がでるように、楽譜にレースのリボンと、

ボタンをつけて。

そして、衣装まですでに用意しちゃった

今年はゴールドよ♪


よかったら身に来てくださーい。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り

00:23  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.27 (Sat)

ボーリング

びーたん、けーたんファミリーと

かねてから企画していたボーリング企画。

やっと、やっと実現しました~

実は半年前からの企画だったんだけど、

インフル騒動でボツになっていて

ようやく集まれたの

よかった~

bouru3.jpg

私は久しぶりのボウリング、

そして娘は初体験!

負けず嫌いの娘は最後はすね気味で、、、母はイライラ

bouru.jpg
bouru2.jpg

バスケ少年、スイミング少年、野球少年と

体育会系のボーイ達は

順調にスコアをあげてました。

子ども6人、楽しそう


そして母達のトークはやっぱり4年生ならではの会話。

塾と受験と学校、、、

でも、教育方針がこの3家族は似ているので

とっても頼もしい仲間です。

我が家の息子は受験はしないから

塾には通わず、他のことを得意になりたいということで、

続けている英語をがんばりたいと、言い出しました。

ということで、、、現在の英会話に加えて

公文に週二回行くことに。

現在体験、2週間目。

まずは10月の英検5級の合格にむけて頑張るそうです~

6年生までには3級合格を目指したいんだとか。

夢があっていいね~

親の私は4級はとったものの、3級で挫折した過去がありまする

それは子どもにはナイショ。


bouru4.jpg
bouru5.jpg

画像は、ばあばから、沖縄旅行のお土産♪

パイナップル、かわいいでしょ

また、実がなるっていうのが

楽しみ~

ミユに食べられないように要注意



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 子育て

00:03  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.25 (Thu)

Gフォース観にいったよ

新学期に向けて、

我が家もいろいろ準備で忙しい、、、

娘はバレエの発表会のリハなど大詰め。

riha1.jpg

最近連日、フィナーレの練習、

総合リハが続いて

帰りが20時ごろというのが多く、、、

頑張っている子ども達に(あ、自分にも)ごほうびとして

映画に行ったよ~Gフォース♪

riha2.jpg
riha3.jpg
riha4.jpg

ららぽーとの映画館は、思った以上に空いていて。

帰りはラケルでオムライスをたべました。

http://www.rakeru.co.jp/


子ども達は大満足だったみたい~

よかったよかった。





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き

00:30  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.23 (Tue)

お別れ会

たまプラにある「月の音」で

幼稚園のママ友と

お疲れ様&お別れ&小学校頑張ろう会をしました~

tuki1.jpg

たまプラから歩いて近い場所は

帰りを考えるととってもうれしいよね~

ぐるなび ページ

tuki3.jpg

甘い飲み物にはすっかり疎遠になってしまった私。

年を取ったのか、

味がわかってきたのか、、、

ひたすら日本酒で

tuki7.jpg
tuki2.jpg
tuki5.jpg

このお店はおでんと、焼き鳥が美味しいと評判。

ほんと、焼き鳥はジューシーで肉厚、

食べ応えあり。

おいしかった~

tuki6.jpg
tuki4.jpg

他のお料理も期待できそう。

またぜひ行きたいです。


あっという間に卒園式もおわり

今度は入学式の準備。

なんだか長男のときよりイベントのスピードが速い!

怒とうの3月4月で、

感傷に浸る間もなくすぎていきそう、、、


そんな中、とっても悲しいニュースがまた入りました。

うっちーのお母様がなくなったとか、、、

急のお知らせにほんと、なんと言っていいか、、、

ミッチーのお父様もなくなったばかりで、

最近、両親の死に向き合うことが多い。

以前、誰かが言ってたんだけど

「心配しないでという意味もこめて、

そばで子ども達の笑顔をたっぷり見せて

見送ってあげたらよかったな、、、」と。

それを聞いたときは複雑な気分と同時に

妙に納得したんだよね。

いろんな意味も含めて、それは難しく、

そして、一番理想なのかもとも思ったり。

その人へむける笑顔や

その人を笑顔にさせるパワーは

最高の薬だったりもする。



そんな大変なときに笑顔なんて無理に決まってるじゃない

っていう状況もあるけれどね、、、








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き

22:57  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

味噌づくり

お世話になっているいっさん、はちさんと

味噌づくりをしました♪

お二人とも初めての味噌づくりということで、

ノーマルバージョンを

kuromiso1.jpg

味噌づくりはみんなで作るとたのしい~

出来上がりが楽しみだね♪



我が家の味噌づくりは

今回は黒豆味噌。


kuromiso2.jpg
kuromiso3.jpg


ジプロックで作ってみました。

いつもは樽で作っているので、

ジプロックは簡単だけど、、、

しわになりやすいから空気も入りそうで心配。

こちらも出来上がりが楽しみ、、、というか、ドキドキです。


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 食育

10:44  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

卒園式

娘がとうとう卒園式を迎えました。

保育園を2年、幼稚園を2年、計4年の園生活。

私の都合で無理をさせちゃったり

してあげたかったことができなかったりしたので、

娘の子育てについてはちょっぴり後ろめたい気持ちがあります。

しまじろうと一緒に2歳で保育園に通っていたころから思うと

今ではすっかりお姉さん。

sotuen3.jpg

長男と違って、身体も丈夫で、

ほとんど病院に行ったことがなく、

年長も1日も休まず、クラスで二人だけの皆勤賞でした。

大好きな幼稚園に毎日笑顔で元気に行けた事が

ほんとうによかったなあって思います。


sotuen2.jpg

でも卒園といいながら、

あまり涙がでずしんみりしませんでした。

親子でなぜかあまり寂しくないのは

まったく実感がないから。

どうしてなのかわかりませんが、

まだ幼稚園に通っている感覚です。





桜の季節にはまだ遠い感覚ですが、

あっという間なのかなあ。

ランドセルを背負って学校に行くのが

信じられない~



長男からかぞえると6年間の園生活。

ほんと楽しかったです。

せっかく入園したんだから

親子で楽しまないとね。


ほんと、いろんな人に助けていただきました。

ありがとうございました!!






今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 子育て

02:36  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.11 (Thu)

ディズニーモバイル買ったよ

このところ微熱が続いて、とうとうダウンしてしまいました、、、

そしたら声が出なくなって、咳もとまらず

喉からの風邪かしら~

みなさんもお気をつけくださいね

osusume2.jpg
osusume3.jpg

そんななか、気持ちも一新して

携帯を変えちゃった~

ソフトバンクのディズニーモバイル。

このピンクのキラキラに一目ぼれ!

入っている箱もかわいいんだよ~

しかし、今の携帯、、、説明書がかなり薄くて

ほとんど書いていないの。

機能の名前すらさっぱりわからないオバチャンには

つらい~


そして、ピンクでお勧めといえば、これもだよん!

osusume.jpg

シーラという会社が輸入しているドイツのハーブティー。

シーラ楽天市場店


このお茶、とっても鮮やかな赤がきれいなの!

イラストがかわいいだけでなく、

味も最高、しかも素材もシンプルで安心安全。

画像は

Ich-Liebe-Dich-Tee I-Love-You-Teaと、

好きな相手にプレゼントにピッタリなんだけど、

他にもママ最高、とか、ベストフレンド とか

メッセージもこめられたパッケージなので

おススメです!

お花ルイボスティー。ファミリーティー ちぃさな恋 100g


フルーツの甘い香り。ファミリーティー オメデトウ 100g

バニラルイボスティー。ファミリーティー ママ最高 100g

ビタミンたっぷり。ファミリーティー I LOVE YOU 100g








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

タグ : 紅茶

08:52  |  ドリンク&紅茶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.10 (Wed)

器楽のお料理

さて、有田陶芸倶楽部の中にある

レストラン「器楽」のお料理です~

2100円のランチ

ran1.jpg
ran2.jpg
ran3.jpg
ran4.jpg
ran5.jpg
ran6.jpg
ran7.jpg

どれも素材の味がいかされた調理で

とてもお上品な味。

季節ごとに来たいレストランです。


ここの食器はやっぱり有田焼。

どれも暖かい印象があります。


同じ素材を盛り付けるにも

陶器、ボーンチャイナ、ガラス、金属などで

印象や味が変わり

その効果について、かなり前ですが、検証したことがあります。

季節ごと、直接器に口をつける料理など、

体調、素材の風味など

食器の素材をかえると、

ぐんと料理の味を上げるものもあれば

せっかくのいい料理をイマイチにしてしまう場合もあり。


器を選ぶこともお料理のセンスのうちですね。





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 食べ歩き

16:25  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.08 (Mon)

有田陶芸倶楽部 あざみ野

お気に入りのレストラン有田陶芸倶楽部に

PTAのみんなでお疲れ様会をしました♪

ここは予約をすると、、、

p3_20100314063419.jpg

なんと、名前をこんな素敵な詩にしてくれるんです

色紙に書いてあって、テーブルに添えてあり、感動。

もちろん、お持ち帰りできるので、家でも飾れますよ

「前を見つめ 夢広がる 魅力の人生 楽しむ」

いい言葉だねえ

p6_20100314063419.jpgp5_20100314063419.jpg

p4_20100314063419.jpgp7_20100314063445.jpg


コーヒーか紅茶の器は自分の好みのカップを選べます。

みんなそれぞれ個性があり~

同じものを選ばないのがまた、面白いよね。




さて、桜の咲く季節が近づいてきました~

毎年、作りたいと思っている桜の

花と葉の塩漬け。

作り方は梅干に似ているけど

そこまで大変じゃないので、

自家製としてはうれしいかも~

ただ、八重桜のつぼみをどこで手に入れるかが問題だね、、、




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き ランチ

15:35  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.06 (Sat)

食育交流会





miya2.jpg


宮前区食育分科会主催で

食育交流会がありました♪

1時半から4時までの開催で

朝9時から準備をしてスタンバイ。

試食に出すNMさん特製の奈良茶飯を作ったり

準備もとっても楽しいものです。


syoku1.jpg

参加は約80名の方がみえました。

今回は私は司会の担当。

とにかく丁寧にわかりやすくを、心がけて。

今考えると、あれを言えばよかったとか

いっぱい出てきちゃいますが、

とっても貴重な経験をさせていただきました。


来ていただいたみなさん、ありがとうございました!




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 食育 食育分科会 宮前区

06:01  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
