2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.25 (Thu)

だんご2きょうだい

dango5.jpgdango6.jpg

幼児向けの食育教室を行うので、

その試作でだんごをいっぱい作りました

白玉粉、上新粉、もち粉、だんご粉など

それぞれ配合を変えたりして、

数種類を試作

ベスト配合ができました♪

1歳児でも食べやすいものに

乳幼児ママたちにはなじみの深いベビーフードの野菜フレークを使って

お手軽に野菜のおやつ

dango4.jpg
dango3.jpg

カラフルなお団子は当日のお楽しみに

子どもはきな粉が大好き。

たっぷりまぶして

dango2.jpg
dango1.jpg

串のに2個刺して、

だんご2兄弟






今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 おやつ

10:09  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.17 (Wed)

れんこんバーグ、かぼちゃのスープ

今日のナチュラルメニュー

yu1.jpg
yu3.jpg
yu4.jpg

夕食の一部です

カボチャのスープに春雨をいれてみました。

クスクスを入れるイメージだったのですが(全然違うって!?)

うーん、イマイチだったかしら、、、

味はいいんですけどね。

れんこんのハンバーグは粗く切ったので

シャキシャキ感が結構よかったです~



さて、PTAの今年度の活動も終盤になりました。

今から来年度の企画など色々考えてて(いつも仕事で企画が主だから、つい、、、)

きっと実際には実現しないことばかりで妄想も多いんですけどね。

バザーで「わらび餅」を売りたいな~

でも、関東って、わらび餅の移動販売が無いって聞いてびっくり!

故郷名古屋では夏に「わらびーもち♪」って移動販売がくる。

Sサイズ Mサイズなどがあって、

わらび餅を入れるカップはアイスのコーンカップの素材で出来てるから

食べられるんだよね~

めずらしいなら、なおさら売れるだろうな。

子どもに見せてみたい!

関東で、しかもバザーで売るとなると

どんなルートがあるかしら。。。商品自体がなかったりして、、、


あと、「みたらし」もいいな~なんて思ってネットでみたら

バザー用に売ってるんですよね♪

240本で1本48円

100円で売ったら、売り上げになるじゃん!!

でも、串がだめなんだって、、、、

じゃんねん



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り PTA 野菜料理

22:46  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

おうち飲み会

我が家の近所のビーバー隊でお世話になっているみんなで

おうち飲み会をしました♪

nomi1.jpg

大人6名、子ども6名の参加♪

料理は持ち寄り、飲み物も持ち寄り。

ということで、さまざまなジャンルの料理が並んで

これまた、おいしいの~

nomi2.jpgnomi4.jpg

nomi5.jpgnomi3.jpg

SGさんはビーフシチュー、秋田のお赤飯、
手作りクッキー(激ウマ!)などを頂きました♪
秋田のお赤飯、初めて食べました。おもしろいですよね~

SIさんはローストビーフ、おいしいお酒、デザートなど頂きました。
お酒が強すぎて、飲める私も初めて敗北を感じました、、、

グルメのKU家は、またすごいんです。
KYOちゃん(6年生)お手製のケーキがおいしかった~
タンメン中本の大ファンというKU隊長おススメのタレ、
福井のへしこ、8年物の梅酒など。

どの料理も画像を撮ったのに、

ブレていてアップできるのがこれだけ

しかし、このメンバーお酒がいくらあっても

きっと酔うってことがないんでしょう。。。

そういう仲間とは居酒屋よりもおうち飲み会のほうが

安上がりだ、絶対!


ぜひまた、第二弾をおねがいしま~す

さっそく「へしこ」をネットでお取り寄せして、

春休みは中本ツアーを計画中

結果は、、、またアップしますね。


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り パーティー 飲み会 ボーイスカウト

23:34  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

食育フォーラム

syoku.jpg

3月4日に宮前区食育推進分科会が主催となって

食育フォーラムが開かれます。

地域の食育の事例の発表、

講演会、

奈良茶飯の試食、

グループワークなど

盛りだくさんの内容です。

まだまだ席には余裕がございますので、

ぜひご参加下さい♪

チラシを書いてくれたKUさんは

夏に「とんもり」のキャンプで一緒だった

素敵なマダムです♪

絵にお人柄がでています


奈良茶飯ってなんだろな?って思う人に

奈良県の郷土料理で、その名のとおり、お茶で炊いたもの。

季節の野菜と一緒に炊き込んだり、

シジミ汁がついたりするところもあるんだって。

それが江戸や川崎に伝わり

特に川崎宿、東海道五十三次の宿での名物料理だったらしい。

息子の学校でも給食で出ることもあるんだって


私は川崎ではこの茶飯が有名だって知らなかったんだよね。。。

そういえば近くの「ひろや」って和菓子屋さんの

人気のおにぎりに「茶飯にぎり」がある。

これはおいしいよ~





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 子育て 手作り 食べ歩き 野菜料理 食育

00:18  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

味噌玉

ボーイスカウトの2月の企画のひとつ、味噌づくり。

その準備を担当することになり~

試食を何にしようか考え中。

いっぱい作りたいものがあって、決まらない~

味噌玉を一つ候補にしてみたよ。

misotama2.jpg
misotama3.jpg

味噌に「かつお節」や「すき昆布」など混ぜ込んで

丸めて表面を焼いただけで

味噌玉の出来上がり~

旅行など(特に海外)で、インスタント味噌汁に使えるし、

味噌玉と梅干しを持って行って

疲れたときにお湯を注いで飲めば

元気百倍!

お好みで「わかめ」「ごま」「お麩」など入れてね。

misotama1.jpg

お湯を注いだ後は

お箸で溶いて、、、

その作業も結構、楽しいんだよ。


インスタント味噌汁も手作りにすれば

素敵なスローフードですね。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : +お料理教室+ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 野菜料理

17:59  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

ごぼうの炊き込みご飯

今日のナチュラルメニューは

根菜の炊き込みご飯。

taki1.jpg
taki2.jpg
taki3.jpg

ゴボウとニンジンを使ったよ~


さて、炊き込みご飯の歴史について。

郷土料理などによくでてくる「炊き込みご飯」は、、、

実はお米の節約のための料理なんだって。

奈良時代には栗や木の実などを入れて炊いたのが始まりで、

江戸時代ごろは季節の野菜など入れて、

現代の炊き込みご飯のような感覚になってきたらしい。

そんな理由なら、炊き込みご飯に季節の木の実や野菜が入っているのが

わかるよね~


お米は貴重&希少な食材。

あの気が遠くなるようなお米の栽培&収穫&ツブツブにするまでの作業(脱穀)だもん、

機械がないころは、そりゃ大変さ。

私が小さい頃は「一粒には7人の神様がいる」

「ご飯粒を残すと目がつぶれる」など

いわれたもんだよ。


娘に言うと、「へえ、神様かんじゃった」

「残しても目がいたくならないよ、うそつき~」

なんて返ってくる。

幼稚園生って、へりくつが多い、むかつく~


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て レシピ 野菜料理 食育

09:02  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.07 (Sun)

りんごとさつま芋の蒸し煮

今日のナチュラルメニューはおやつ

rin1_20100211084106.jpg
rin2_20100211084106.jpg

さつま芋とりんごをじっくり煮たもの。

砂糖を一切使わなくても甘いんだよ~


りんごは風邪をひいたらすりおろして食べるといいって言うから、

ビタミンなど豊富というイメージだよね。

でも、実はビタミンはあまり多くなくて

糖分が主成分。

すりおろしりんごはりんごのペクチンが粘膜をまもってくれて、

りんご酸や食物繊維(あ、ペクチンも食物繊維か)が消化を助けるということが期待されます。

毒素を出してくれたり、便秘解消になるから、体重が減って

ダイエットにもいい!ということで、

一時期、りんごダイエットがブームになったよね。

でも、そればっかり食べるのは禁物。

糖分も多いし、食べ過ぎると逆におなかがゆるくなるということも。

必要な栄養がとれるのはバランスのよい食事をしてこそ。

ちなみに、りんごは中庸で、

毎日適量なら食べてもいい食材みたい。

砂糖の甘み代わりに使うことが多いかな。



おまけは、、、

musi2_20100211084106.jpg

豆腐と白菜など野菜を重ね蒸ししたもの。

ポン酢でおいしく♪



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ナチュリラな暮らし。 - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り 野菜料理

08:22  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

節分はネギトロを恵方巻き

2月3日の節分にはオットーが出張だったので

帰ってきてから豆まきをしました~

いつも鬼役はオットーと息子。

setu3.jpg
setu4.jpg

今年の「恵方」は、「庚の方位」。

西微南らしいけど、西南西といったほうがわかりやすいよね。

太巻きと、いわしをお皿にのせて

柊で箸置きがわり。

トゲトゲに気をつけて、、、

今回のテーブルコーディネートは娘だよ

setu2.jpgsetu1.jpg

頑張って無言で食べる!


さて、節分の日程は宇宙の法則によるもの(十二支、陰陽五行、二十四節気など)で、

うるう年も関わってくるから、そのうち2月3日じゃなくなるらしいよ。

なぜ豆をまくのかというのもかなり奥が深いんだよね~

聞いたら、なるほど!と思うんだけど、説明がうまくできない

鬼が、牛のつの、虎のパンツ、金棒っていうのも

ぜんぶ陰陽五行にまつわるんだよ~



風水や家相などでよく言う鬼門は北東で、十二支では丑12月と寅1月の方角。

春になる季節の節目に鬼門があるというわけ。

鬼の姿は牛の角とトラのパンツなのもうなずけるよね。

すごいでしょ!これを聞いたときは、感動だったもん。

陰陽五行の法則では自然を木、火、土、金、水で表しており、

「金」が、硬いや厄病という意味。

鬼が金棒を持っているのもこの「金」を表すんだって。

この「金」の作用をなくすのが、「火」。

図で表すとよくわかるんだけど、反対に位置するものや隣接するもので

作用が反発したり相乗効果や助けあったりするらしく

マクロビなどもこの考えを使用しています。

大豆は硬いから「金」になり鬼。

これを火で煎って食べてしまうことで退治するという意味になり

豆をまく事により、五行の「木」を助けるという事で、

「春の気を大切にする」ということになるの。

鬼をやっつけて運をひらく。

ぶじに冬を越して春を呼ぶ。


新学期にむけてみんなにも福がきますように


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て パーティー

11:59  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.05 (Fri)

豚まん&陳麻婆豆腐丼のおからバージョン

オットーが大阪出張のお土産を買ってきました

いつもの蓬莱の551豚まん

オットーは、家族で食べようと思って4つ買ってきたらしいが、

私と娘と息子、そして息子が自称両想いという同じクラスのMNちゃんと

おいしく食べたよ、ありがとう

butaman.jpg

初めておうちに連れてきたMNちゃんは、

もお、とってもよい子で

「おいしい肉まんがあるから食べてけよ

なんて自慢げに言う息子にキッチンでぷぷっと噴出してしまう私。

これってもしかしてよく世間で言う

息子が初めて彼女を連れてきたという場面なの~~

息子「洗濯が干してあって、うちの中が汚くてごめんな~」
MNちゃん「ううん、雨だもんしかたないよ~気にならないよ」

すでに母チェックが始まってる

会話しているのを盗み聞きしながら、

あわてて掃除している私

夜、帰ってきたオットーが

「なんであいつ、あんなにニヤついてるんだ?」って言うほど

顔がゆるみっぱなしの息子でした~


rin3.jpg

さて、豚まんが食べれなかったオットーのために

ラゾーナ川崎に行ってきました。

こちらは「陳麻婆豆腐店」の麻婆豆腐丼。

の、おからバージョン。

ヘルシーということで挽肉の他におからというのが出来たみたい。

食べてみたら、味はそうかわらないような気がした。

相変わらず、辛いよ



息子よ、この麻婆豆腐のように辛い経験をしないように

日々精進しなさいよ


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き 持ち寄り 取り寄せ

10:57  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

ブロッコリーとアスパラの梅肉和え

今日のナチュラルメニューは

ブロッコリーとアスパラの梅肉和え

ume1_20100205214547.jpg
ume3_20100205214547.jpg
ume2_20100205214547.jpg

ブロッコリーとアスパラは大さじ1の水を使って

蒸して。

梅肉ソースを作って和えると

食欲をそそる一品のできあがり~

時間もかけずに簡単すぎる?

でも、野菜料理は手をかけすぎないのがコツ。

栄養も逃がさず、野菜の歯ごたえもしっかり。


私が小さいときは、、、ブロッコリーよりもカリフラワーが

スーパーに並んでいたけど、

最近はすっかり逆になっていますね。

カリフラワーとブロッコリーの違いはいろいろ言われていますが

最近の説も諸所でかわっていて、、、難しいところです。


ま、いえるのはブロッコリーはビタミンがいっぱい♪

ビタミンCは大量に含まれているので

ゆでるときの損失もそれほど心配しなくていいらしい。


アスパラガスもそういえば、ちょっと前はホワイトが主流だったなあ。

買ったらすぐ調理しないと、すぐシナシナになっちゃうから気をつけないとね。




今日は聖路加病院のあの日野原先生の講演会に行ってきました。

もうすぐ100歳とはとても思えない!

おちゃめで魅力的な先生の話に

すっかり惹き込まれてしまいました。



私も野菜を食べて健康でしゃっきりしなくちゃね。





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 野菜料理

21:44  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT