2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

里芋の黒ゴマ味噌煮

車がきました!

車に無頓着だったオットーがかなりお気に入りの様子で

さっそく鎌倉の実家まで自慢がてらドライブです。

車にくわしいBちゃんにも褒めてもらえて

ウキウキで帰って来ましたよかったね。


satoimo3.jpg

さて、今日の野菜料理

真っ黒い里芋の煮物です。

穀類&野菜生活に家族もすっかり慣れてしまい、

「肉を食べたら野菜をいっぱい食べなくちゃね」と息子が言います。

草食系男子になってしまった息子は、、、

最近クヨクヨ悩んでいて、プチうつ状態。

強くなって欲しいんだけどね~まあ、仕方ないのかな。

里芋黒ゴマ

この里芋、真っ黒でおいしそうじゃない

いや、見た目と違って甘い感じ。おいしいんだよ~

里芋を素揚げして

赤だし味噌と黒ゴマペースト&黒ゴマで

軽く煮て和えただけ。

お弁当にもいい感じ。

satoimo2.jpg

流行の韓国料理では「五味五色の揃った料理」が健康の秘訣という。

「辛味・苦味・甘味・酸味・塩味」の五味と「赤・白・緑・黄・黒」の

五色をバランス良く組み合わせた食事が、

なんともいえない味わい深い料理をつくるとともに、

美と健康のパワーの源となるといわれているんだって。

黒というと、黒ゴマやワカメなど海草。

韓国の場合は、1品に五味五色をそろえるという料理が多いけど、

1品ずつ色をそろえて食べるのもよしとして、

こんな真っ黒里芋も仲間に入れてみてはいかが?





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 野菜料理 レシピ

21:18  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

炒り豆腐

またまたわがやのごはん~って

ネタがないのかって言われそうですが

なんだかバタバタしてて~

外で画像をとってないんです

しかし、何をやってるのって聞かれても

あんまり状況が進んでいないので、大きな声で言えることがないかも、、、


to1_20100129111212.jpg

今日は炒り豆腐。

木綿豆腐をしっかり炒って

野菜と一緒に炒めてあわせます。

野菜はピーマン、にんじん、エリンギ、たまねぎ。

炒り豆腐はなかなかボリュームたっぷりでおススメよ。

ごはんに乗せれば「そぼろ丼」になるしね。



さて、我が家の車も明日、交代します~

いろいろ手続きしているのですが、、、

はりきって買い換えたものの

保険は5万アップするし、ガソリンはハイオクだし

税金は4万アップするし~

物入りのこの時期に買い替えたことがちょっとやばかったかも。

2台前に乗っていた4駆と同じぐらいの金額です。

やっぱり車ってぜいたく品ですね。

我が家も今度買い替えのときは

子どもも大きくなって乗ることがないだろうし

小さい車になるかも~

その日がくるもの寂しいけどね。



4月から頑張ってはたらいて

ローン代稼がなくちゃね





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 野菜料理 レシピ

11:15  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.26 (Tue)

またまた我が家のごはん ゴマ味噌和え

go4.jpg

もやしとほうれん草とにんじんを

ゴマと味噌で和えました。

ほうれん草はたっぷりのお湯でゆでてシュウ酸を抜くけれど

もやしは熱湯をかけるだけでしゃっきりさせて、

にんじんはほんのちょっとの水で蒸し煮にします。

go6.jpg

本当はゴマではなく「くるみ味噌」か「ピーナツ味噌」で和えたかったんだけどね~

ちょうど在庫がなかったです。

私の手元にあるO先生の陰陽表でいうと

ごまは中庸、ほうれん草は陰性、にんじんは中庸、味噌は陽性で、

陰陽表の発行者によって位置がかわっています。

もう一つの表ではにんじんは陽性(リマクッキングスクールの表)と書いてあるけれど

ちなみにO先生はリマの講師ですが、そちらの表ではにんじんが中庸になっているんです。

まあ、陰陽の考え方をわかっていれば

あとはくらべる対象によって陰陽の位置が変わるから

こだわらなくてもいいんだけどね~

ただ、突き詰めていくと、いろんな考え方がありますので、

極論にはならないように、真ん中を選択するのが一番かな。


go5.jpg

さて、この器はPTAの研修で作った手作りなんです~

先週、食育チームの定例会に久しぶりに出席したんだけれど、

そのときにNJさんKTさんYSさんに見せようと思っていたら

もって行くのを忘れちゃった

プロ並みのKTさんにはお見せできるものではないけれど、、、

でも、料理を考えて器を作っているということを聞いてから

なるほど~と思って私も真似してみたので

見せたかったんだ~。


この食育チームも登録食育リーダーとして講師のみの登録はなくなるとのこと。

ですから、本来の意味のチームで動くのが主流になるので、

定期的に集まることになり活動も本格的になります。

私は4月からは定期的には動けないので、

講師のみの活動と思っていたから、、、

その講師のみの活動もなくなるということで、、、

チームから抜けることになりそうです。

細いながらも長年ここの食育活動に関わってきたので

ちょっと寂しいですが、仕方がないことですね。






新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ナチュリラな暮らし。 - ジャンル : ライフ

タグ : 野菜料理 レシピ 食育

10:38  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

我が家の夕食 梅酢ごはん

いつもの我が家のごはんの紹介、、、

go1.jpg


みてのとおり、基本は素食なんです

オットーが高血圧で薬を飲むようになってから

ぬか漬けの出番が少なくなってしまいました

でも、あまり減塩!って気にせず、

野菜たっぷりの料理を作っているから、大丈夫かな~と。

go2.jpg


玄米に梅酢、青海苔、ごまを入れた「ピンクの混ぜご飯」。

我が家の梅干し作りで出来た梅酢を使っています

サラダ、煮魚、炒め物等に梅酢を使うと、くせ(アク)を和らげるし、

炊飯に、おすしのシャリやおにぎり、ドレッシングとして使うのもおススメ。

7-8倍の水で薄めてうがいをするのも

殺菌効果が強いからカゼ予防に効果があるみたい

go3.jpg

梅酢にも塩分があるから使いすぎは注意だけどね。


さて、息子も4月から4年生。

周りも塾などに行き始めました

我が家は「受験はしないでのんびりしたい~」と

ゆったり息子なので、勉強はほどほどでいいかな~と。

ただ、家で最低限にはやって欲しいのでチャレンジ3年生から

Z会にチェンジ。

Z会のテキストが届いたらびっくり

量がすくなくてシンプル~

でも中身はしっかりみたい。

先生から電話もかかってくるので、ちょっとは真剣にやるかしら。





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て ごはん

10:15  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

味噌講座

手作り味噌講座の講師に行きました

某コープで食育の登録講師をしているのですが

地域のクラブ活動をしているOさんが

呼んでくれて3回目

今年は10数名の方が来てくれました、うれしい♪

miso.jpg

3回(3年)目といっても、同じ内容を話すのは嫌だったので

1年ごとに自分の中で味噌の講座を成長させた内容にしたいと思っています。

せっかく聞いてくれているから、

飽きさせてはいけないからね!

毎回話す、手作り味噌を作ることが

なぜいいことなのか、ということに対して

今年はちょっとまじめな話を

「人間に必要な栄養素」
「人間の味覚である五味」
「人間の食の欲求」
がなんと、
「味噌の材料」と
すべてリンクしているんです!

っていう内容を話しました。

この一連に気づいたことに私は(って、味噌を作り始めて10年目でやっと、、、)

自画自賛しているんですけど~

そう考えると味噌はすばらしい完全食品!

でも、あまりまじめな話をすると、

逆に参加者にとってつまらないんですよね、、、

なんせ、主婦が一番重視するのは台所に直結していること、

あとは美容とお財布

それをうまく盛り込んで話すことが大切。

もっと、たのしくて魅力的な話し方ができる講師になりたいなあ。

そう考えると、、、テレビの司会者なんて、

すっごい能力の持ち主ですよね!!



今回、この講座をきっかけに

味噌を作ったよ~って言っていただける方がいたら

とってもうれしいです。




自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ナチュリラな暮らし。 - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り 講座 パルシステム

14:27  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

紅ほっぺ

長野の友人Mくんから紅ほっぺが届きました

もお、すごい立派過ぎてびっくり!!

beni1.jpg

画像で見るとわかんないだろうな~

これ、かなり大きいんだよ。

1個で普通のイチゴの4つ分はあるぞ。

紅ほっぺは比較的最近に品種登録されたあたらしいイチゴ。

その色のよさ、味のよさで、他のイチゴとは別格。

以前、テレビチャンピオンでやってたパティシエ対決で

故郷の名産紅ほっぺの普及のために!って、

使っていたけど、ほんとおいしそうだった、、、


beni2.jpg

友人にお礼のメールをしたら

「ショートケーキの上にのせたら豪華だよ~」って返事がきたけど

ケーキがつぶれそうなぐらいデカイんですけど、、、

我が家はそのままバクバク食べちゃいました。

ご馳走様でした!


いちごはビタミンCが豊富。

いちご4~5粒ほど食べれば

一日のビタミンCはOKらしいよ。

あ~でもね、新鮮なうちに、おいしいうちにいただきましょう♪

これはどの食べ物にも言えることですけど、

野菜や果物のビタミンは新鮮さが命ですぞ






自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き おやつ お取り寄せ

13:51  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.12 (Tue)

味噌でふりかけ

tuku1.jpg

今年の私の講座でよく使っている「即席味噌汁」の素は

お味噌に、あらかじめ「だしパック」を混ぜ込んであるもの。

だしパックは「浜甚」さんの田舎味を使ってます。

はまじんHP

その手作りの「だし入り味噌」を使って

ご飯のおともを作ってみたの~

tuku2.jpg

油揚げとカブの葉を味噌で炒めただけ~

我が家は大量に油揚げを買って

冷凍してあります。

冷凍した油揚げをバキバキ割るだけというのも

いい味をだしているんだな~

tuku3.jpg

もっとたくさん作ればよかった、、、と思うほど

すぐなくなってしまいました。

大根の葉、人参の葉、小松菜などでも合いそうだよね。


コレを書いているうちに、、、

オットーが暗ーーーい顔して帰って来ました

昨日買ったiPhoneのカスタマーセンターから

「使用額が3万円を超えましたのでお知らせします」という旨のメールが来たらしい

パケット使い放題のはずなのに、なんでだ~~

必死で調べてる、、、

(おーい、パソコン、返して欲しいんですけどお)

表示は定額の場合の金額らしい。

携帯に届くメールでは「今月の使用額は100万円です」っていうのもめずらしくないらしく、、、

でも実際には5600円なんだって。

よくわからんシステムだねえ。







自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ 野菜料理 手作り味噌 手作り

22:45  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.11 (Mon)

味噌シフォン

手作り味噌の作り方講座」に講師として呼ばれることになって

今回で3年目

呼んでくれてありがとう~~~

そのときに持っていく料理の試作をイソイソと

夜中に作っております~

今回のお題は「お味噌のシフォンケーキ」だよん♪

sifo1.jpg

去年も人気だった手作り味噌を入れ込んだシフォンケーキ。

今回は麦味噌バージョン。

甘みは黒糖で

味噌の香りがたまらんぜよ~

麦味噌の場合、生地に黒いツブツブが残るよ。

この正体は麦の粒。

最初、黒糖が溶けてないのかと思って焦った

味噌を入れるときは量に気をつけてね。

普通のプレーンのレシピで味噌を加えるだけでOK

17センチのシフォン型なら小さじ1ぐらいで充分かも。

それ以上入れると塩っ気が気になります。

味噌がアクセントになる分、砂糖を減らしてもおいしいかもね~

sifo2.jpg

この企画の準備をしている時期に、

大手外食産業や地域の親子企画で食中毒のニュースが数件ありました

冬なのに菌は元気だ

私も気をつけないと

当日焼いて、しっかり冷まして持っていきます。

朝の早起き、がんばるぞ


夜、こうやって試作をしていると、

ミユがいつのまにか足元にピッタリくっついています。

時々私も気がつかないで踏みそうになることがあり、、、

それでも文句を言わない従順なかわいいヤツです(って、ただ食べたいだけ、、、)





自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ 手作り味噌

21:39  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

生田緑地の民家園

KYちゃんママからお誘いで

川崎市民家園に行ってきました~

実は私は初めて!

かなり楽しみです。

min1.jpg

この日は昔の遊び体験ができる日で

子ども達と教えてくれるボランティアさんとで

にぎわっていました。

min2.jpg

娘はコマ回しに挑戦

結構、難しい~

ボランティアさんはかなり達人です。

歴史についても詳しいし、

昔遊びも知ってるし~

すごいなあ。

min3.jpg

息子はベーゴマに初挑戦。

ベイブレードとは違って、自分でまわすベーゴマに

とっても気に入ったみたい。

この紐の巻き方次第で回転がかわるから

真剣。

min4.jpg

息子が、教えてくれるおじさん達にベーゴマの値段を聞いたら、

「今は150円ぐらいだけど、昔は忘れたなあ。

買わなくてもずいぶん勝って巻き上げたなあ」って

懐かしむような表情でおしえてくれました。

こういう遊びで勝負を覚えるんだよね。

今じゃ、勝ったからもらったって言うのも

クレームになったり問題になりそうだよね、、、

今と昔じゃ競争意識の場所が違ってきちゃってるなあ。

min5.jpg

気がついたら娘が折り紙やコケシ遊びになってました。

やっぱりインドア派です


餅つき体験もあって、つきたて餅を食べました~

ほんの一口だったけど、、、おいしかった♪


昔ながらの遊びで親のほうが

色々学んだ日でした。

KYちゃん親子に感謝~

自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き おやつ

00:34  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.05 (Tue)

今年の目標は

dori.jpg

某コープの季刊紙に

私の講座の紹介がのりました~

素敵な記事にしていただいた担当のYさん、

本当にありがとうございました。


さて、今年の目標ですが、、、

昨年はやろうと思っていたことができず反省でした。

ずばり!攻めの年にしようと思います。

(今までそうじゃなかったの!?って言われそうですが、、、)


学校のPTA活動も2年目になり最後の年ですので、

主となってがんばります♪



仕事のほうでは、色々思うこと&縁があり、、、

4月から新設の保育園で働くことになりました。

PTAがあるので、週2~3日の就労ですが、

食育など教室もやらせていただけるとのことでしたので

今までの食育活動をいかせたいと思っているのと、

もういちど初心に帰って色々勉強しなおしです。

そしてバッチリ働いて、4年後に挑戦したいことがあります。

(先は長いようですが、計画をたてていると、結構日がない!)

その間に今通っている学校を卒業しなくちゃだし、

自宅教室も育てなくちゃだし、各方面の勉強もしなくちゃで、、、

あれもこれも手をつけすぎたら、結局昨年の失敗と同じですので

今年はどれかに絞って、自分を鍛えなくちゃ。


今日は就労予定の保育園の現場視察(まだ建築途中なの)でしたが

厨房の確認や、食育の関わり方、

今後のビジョンなど話を伺っていたら

やりたいことと重なっていたのでうれしかったです。

前回の栄養士として働いていたところは色々あって辞めたのですが

その経験があったから話ができたことも多かったので

前職が無駄じゃなかったことが何よりも救われました~

これが一番うれしかったかも♪)


たぶん、これからもいっぱい嫌だなと思うことはあると思います。

でも、一つずつクリアして、マイナスをプラスにできる力を身につけたいと思います。


と、今は前向きに書いていますが

へこんでいたら慰めてくださいまし


自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食育 教室 仕事

02:04  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT