2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

ダディさん納会

いつもPTAでお世話になっている

父親の会で通称「ダディー。。。」さんの納会に

出席させていただきました

ipu1.jpg

場所は、、、我が家のすぐ近くの「いっぷく」

近すぎて遠い存在だったこのお店には

初めて行くんです。

お料理も家庭的な内容で、種類も豊富でびっくり。

ipu2.jpg

とっても明るいダディーさん達。

学生時代の友達と飲んでいる感覚でした(って、ごめんなさい!!)

子どもや学校のことをこんなに考えてくれるパパたちがいて

とっても幸せです。

父親の育児参加のいい見本ですよね、

もっとメンバーが増えるとますます頼もしいですね。

(あ、今でも充分すぎるぐらい大活躍です~)



私も頑張らなくちゃ、と思ったのでした。



さて、今年のブログの更新は

これで最後になります。

来年は私も新しい事を始めることになりました。

それはまた新年明けたら書きますね~



このブログを読んで下さったみなさま

ほんとうにありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。




自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き パーティー

00:55  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.30 (Wed)

友人からの訃報に、、、

ブログ仲間でママ友達のTちゃんから

お父様が逝去されたと連絡が入りました。

やさしくて素敵なTちゃんは

何よりも家族をとても大切にしているので

言葉にはならない悲しみの中にいると思い

私も胸が詰まる思いです。

私はお父様とは会話はしたことが無いですが

よく行事などでお見かけしていて、さすがTちゃんのお父様、

とっても素敵な紳士です。


ご病気がみつかったと伺ったのは

ほんのちょっと前。

色々な急な変化に、きっと戸惑いもあったでしょうに

懸命に毎日をこなしていたと思います。


そして悲報を伺って

「そんな急に、、、」という驚きと

Tちゃんの心境を思うと かける言葉もありません。

きっと、メールをくれるのも精一杯だったでしょう。


我が家も主人の父が亡くなった時も急で、

家族みんなが実感が無いまま時が流れました。

3年は過ぎた今も息子は「じいじがいればな~」と

よく言います。



きっと遠くへ旅行に出ている感覚。



長い永い旅行かもしれませんが

自分がその時を迎える日には

やっと会えるのかなと、ちょっとの楽しみができるかもしれません。

そして息子や娘が素敵な家族を作って笑顔ですごして、

その笑顔の数がいっぱいできていく姿を近くで見ながら逝けるなら

自分も幸せな人生だったのかなと。



Tちゃんはブログも

そんな気分になれない、と

更新が途絶えがちでした。

また、あの素敵な文章がかける日が来ますように。


ご冥福をお祈りしています。



自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン
00:08  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

紅茶の福袋~

私の年末の楽しみは、、、

紅茶の福袋を買うこと♪

今年は「ミツティー」と

「紅茶屋さん」で買いました♪

huku1.jpg

まずはミツティーの内容。

クオリティーウバ 100g
ルフナ 80g
ctc 100g
ミルクティー専用 100g
キャンディー 80g
アッサム CTC 80g(インドです)
ヌワラエリア 60g
ディンブラ 100g

4700円でした。

ここの紅茶はお値段もリーズナブルで

しかもおいしい~

ミルクティー向きの紅茶はほんとうにこっくりしていて

やみつきになります。


詳細はこちらに説明


huku2.jpg

そして紅茶屋さんの内容

ルフナ 100g スドゥエリポタヘナ茶園 箱入り
ウバ 100g ケリペッダ茶園 木箱入り
ヌワラエリア 100g ペドロ茶園 木箱入り
ディンブラ 100g マタカレー茶園 木箱入り
キャンディ 100g 木箱入り
ディンブラ 100g マタカレー茶園 アルミパック入り

ここの紅茶は初めて買います。

木箱に入ってとってもお洒落。

詳細はこちらに説明してあります


最近はすっかりスリランカの紅茶ばかり飲んでいます。

以前はダージリン好きだったのですが、、、

好みの幅が広がってきたかな~



自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 福袋

23:32  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

息子の手作りケーキでクリスマス

小学3年生の息子は料理好き。

最近はケーキ作りにはまっています。

クリスマスケーキもお願いしちゃいました。

suhu1.jpg

今日はスフレフロマージュを作る~と

ふわふわの生地ができて大満足のよう。

suhu2.jpg

しかし、、、最後の最後に爆発してしまいました。

ちゃんと型の下処理もしていたし

湯せんもして、スチームもかけて焼いたのですが。

温度が高かったのかも~

やっぱり140度ぐらいでじっくりかな。。。

(以前は160度でも大丈夫だったんだけどね)

焼きあがったあとはちゃんとしぼんで、

シュワシュワでお口の中でとろける、

おいしかった~

また作ってね。


suhu3.jpg

今年のシャンパンはこちら。

ネーミングがストレート。



自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り パーティー デザート

23:18  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

今年最後の行事、、、

bo1.jpg

娘の入隊しているボーイスカウト(ビーバー隊)の

最後の活動はクリスマス会。

カブ隊と合同で行われる中、

一番チビちゃん達のビーバーだけど

がんばってたよ~

bo2.jpg

あわてんぼうのサンタクロースの歌にあわせて

ハンドベルや、作ったお面を使ってのスタンツ。

みんなバッチリ!!


KU隊長とオットーがトナカイ役で

衣装もかなりキマッて(!?ぴちぴち)て、

画像もばっちり撮りましたが

公開のお許しがでず、、、ブログには載せられません、残念~

KU隊長の心のこもったプレゼントや、

会の内容に感動しながら、、、

来年もよろしくお願いします!!



bo3.jpg

さて、息子のほうは、学校の年内最後の行事は

親子レクレーション。

炭火をたいて、

お餅、スルメ、マシュマロを焼く企画です。

焼いているところの画像は、、、忙しくて撮れなかった!!


これで子ども関連のイベントは終わってしまいました。



我が家の残る行事は年賀状書きと、大掃除。

まだ終わらない、、、


自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て パーティー

22:38  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.26 (Sat)

ケーキ作り教室

クリスマスケーキの作り方を

子ども達におしえて~

と、連絡が入り

子どものケーキ作り教室をしました♪


15センチの紙型にスポンジを焼いてデコレーション。

焼いている間にはあらかじめ見本で作っておいたスポンジを使って

パフェ作りです。


kurike1.jpg

Hちゃんの作品。

いつも元気いっぱいな彼が

こんな繊細なデザインを作るとは、、、

将来モテモテの予感です。

kurike2.jpg

Nちゃんの作品。

色々と計画的な彼。

作っているときも真剣そのもの。

kurike3.jpg

Hっかーは、途中で用事があり抜けてしまったんだけど、

デコレーションには間に合いました。

よかった♪

kurike4.jpg

で、うちの娘。

性格が出てますね、すべて飾らないと損した気分。



あとで帰ってきた長男に食べさせたら

「このスポンジの配合、やばいんじゃない!?」って指摘が。

う、見破られた!

実はデコレーションが、甘~いから

スポンジの砂糖を減らしてしまったのと、

紙の型なのに火加減が強くて

焼き時間がちょっと長くなってしまったのと、、、

スポンジのしっとり感が出なかったんです


しゃべりながらやっていたからダメですね。

すみません~



こんな感じで子ども達でも楽しくケーキなど作れます。

季節で教室をやっていますので

のぞいてみてくださいね~


自宅教室手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て デザート おやつ 教室 食育

12:51  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

クリスマス会~幼稚園ともだち♪

幼稚園のおともだちと

クリスマス会を我が家で2連発♪

ひとつはケーキ作りもかねて、

ひとつは初めて呼ぶお友達♪

娘は大喜びです。

hiba3.jpghiba2.jpg

hiba1.jpg

ケーキ作りのママ達で作ってきてくれたもちよりランチ

どれもおいしい~

イエローカレーはBさん自家製で

絶品です♪


久しぶりにお友達を呼んだのですが

掃除をするいい機会なので、

時々呼ばなくちゃね




自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て ランチ 持ち寄り パーティー

20:14  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

ママ達のクリスマス会

いつものランチ仲間4人で

持ち寄りクリスマス会を開催~

kuri8.jpg

会場は同じマンションのTちゃんのおうち

いつもありがとう~

kuri7.jpgkuri1.jpg

持ち寄り会はいつも勉強になります。

こんな味の組み合わせもイケるね~なんて

感動もいっぱい。

kuri2.jpgkuri3.jpg

私はチャプチェ、ケークサレ、シュークリームを作っていきました。

ケークサレ、今年は作ることが多いです♪

kuri4.jpgkuri5.jpg

子どもの話やいろいろ、、、

ほんと、今年もお世話になりました♪

来年も早々に集まろうね!

kuri6.jpg

この日は食育分科会の集まりが急遽入ってしまい、

片付けもせず、帰っちゃった

ごめんね~

次回はぜひ我が家に来てね!





自宅教室では冬休み中に

こども味噌づくり教室をやっています。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 子育て ランチ パーティー 持ち寄り

20:01  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

サンタさん追跡

毎年我が家で楽しみにしているサイトがあります。

それは、、、サンタさん追跡プロジェクト。

NORADノーラッド(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がやっている

なんと50年もの歴史がある追跡プロジェクトなんだとか。

こちら

http://www.noradsanta.org/jp/


そして、今年はこんなサイトもありました。

安田女子大学サンタ追跡チーム

http://www1.yasuda-u.ac.jp/prof/someoka/santa/index.htm

サンタさんからプレゼントをもらう予定の子ども達へという文に、

息子と娘は食つきました!!

読んでから「歯を磨いて、早く寝なくちゃ!!」と、

待ちに待っています。


夢があっていいなあ。



自宅教室の手作り味噌教室をはじめます♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン
22:45  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

スイートポテト

幼稚園のさつま芋堀りから始まって、、、

さつま芋月間が長ーく続いている我が家。

そろそろ料理にも使い尽くしたところで、

最後の手段はスイートポテト

我が家のスイートポテトはじっくり作るので、

さつま芋が大量にないともったいないんです。

poteto1.jpg

まず、さつま芋を余熱せず、

160度のオーブンでじっくり1時間半焼きます。

今回は5本いっぺんに焼きました。

さつま芋は余熱をしないで徐々に温度をあげていくのが一応、こだわり♪

さつま芋は生では甘くないし、

レンジやいきなり高温で焼いても甘くない。

甘みを引き出す原理は

β-アミラーゼ(消化酵素)を加熱すると→糊化したでん粉に作用→麦芽糖(甘味成分)を生成

という工程があります。

さつま芋のでん粉の糊化は65~75℃といわれていて、

さつまいもに含まれるβ-アミラーゼは耐熱性が70℃前後といわれているのです。

そうすると、65~70℃で加熱を保つのが

あまーい、あの、石焼芋のような黄色いまったりとした甘みを作る秘訣です。 

でも、家のオーブンで70度のままで焼こうとすると、

何時間かかるか、、、

その対策として、余熱なしのオーブンにさつま芋を入れちゃって

徐々に65~70度をくぐりながら、

160度で焼くという風に、我が家はしているのです


poteto2.jpg

焼きあがったら、縦半分に切って、中をくりぬいて

くりぬいた身と

生クリームやバターや卵黄などお好みの味を入れて

(我が家は はちみつ、シナモン、パイナップル)

フードプロセッサーでガーっと、ペースト状にします。

くりぬくときは、

さつま芋の皮ぎりぎりまでより、すこし残っている状態のほうが

器になるし、二色になってきれいだよ。

そして、ペーストをさつま芋の皮のお皿に戻しいれて

さらにオーブンで表面をカリッと

180度で25分ぐらい焼きます。


さつま芋が5個だと、10個のスイートポテトができるのですが、

もっとお店みたいに、こんもりさせたいときは

器を減らすといいね。



ちなみに、さつま芋は皮ごと食べるのがポイント!!

さつま芋を食べて胸焼けするということが多いのは

さつま芋のカリウムが人体のナトリウムを奪うから。

ほんのちょっとでいいので、塩をかけて食べるのが解消の手段ですが、

もう一つの手段が皮ごと食べること。

そして、皮ごと食べると、胸焼けを抑えるだけでなく、

消化も上手に促進されるので

「ぷっ」(←ガスね)を最低限におさえられます。


って、久しぶりに栄養士らしいことを書いてみました。。。

あ、常識だって!?




自宅教室の手作り味噌教室をはじめます♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 野菜料理 おやつ デザート

21:05  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
