2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.24 (Tue)

作品展&北部市場

娘の幼稚園での作品展

saku1_20091204124907.jpg

saku.jpg

この作品店も、娘が参加するのはこれで最後。

あと3ヶ月で卒園&小学生と思うと、

寂しいような、まだ実感がないような、、、


子育てで一番、親子で楽しめる時期って

この幼稚園の時期かも♪

3歳まではどちらかというとママ主体でママの行動範囲の交流だけれど

幼稚園になると、子ども主体の行動範囲になるから

ママもいろんな視野が広がっていくし、

ぐんと活動的になるんだよね。

それが小学校になるとガクンとなくなるからね~

このギャップがまた慣れるのに時間がかかる、、、

今更ながら、もっと楽しんでおきたいな~と

追い上げにはいってます。


saku3_20091204124907.jpg

さて、作品展の帰りは

北部市場でランチ

市場といえば、刺身でしょう!と、

オットーがはりきってた。

娘はラーメン。

なぜにここでラーメンなんだよ

saku2_20091204124907.jpg

長男はこのとき、野球タイム。

「お兄ちゃんには内緒だよね~」とニヤニヤしている娘。

絶対内緒になるわけはないから、

市場で見栄えがいいお菓子を買っていくことに。

それに対して娘が私もほしい!ずるい!と、

大騒ぎするから、もおブチブチ

あれだけ、後で文句言うなよって言い聞かせてラーメン食べたのに、、、はあ。

頭の中は小学生にはまだ程遠いかな。






自宅教室の体験募集をしています♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

ぜひ、素敵なティータイムで

楽しい時間をすごしていただきたいです


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き ランチ

12:46  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.20 (Fri)

畑のお肉 畑のキャビア

imgba054deezik8zj.jpg

お豆ってとってもかわいい~

食べるだけでなく観賞用にもいろいろ集めたくなっちゃう♪

大好きなのは金時豆♪

通称赤インゲン、インゲン豆の仲間。

チリコンカンなどで有名なキドニービーンズも似ているから

大正金時で代用できるし、

洋風、和風にも使える豆だから便利♪

たくさんゆでて煮汁ごと冷凍保存がいいみたいだよ。

(我が家は冷凍保存が余り好きではないので毎回食べきり、、、)


img6c655035zik6zj.jpg

そして、最近よくつかっているのが

とんぶり。

お土産にもらって以来

売っていたら買ってしまう。

昔は農家の庭先によくなっていたものらしいけど

最近は食べる家庭って少ないのでは?

秋田や新潟で特産品なんだってね。

漢方にも使われるという強壮・利尿作用があるとか。


imgc445f729zik7zj.jpg

畑のキャビアとも言われる

とってもセレブっぽい食材~

名前の由来は、ぶりこ(ハタハタの卵)に似ている

ということかららしい。

納豆や、とろろに入れるのが主流だけど

パスタに和えたらタラコスパゲティーっぽくなりそうかな?

一度ためしてみよう。

イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン



テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 食べ歩き 持ち寄り

10:15  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

ワイン会♪

美味しいワインがあるから一緒にどお?

と、うれしいお誘いが~

ha2.jpg
ha3.jpg

ボーイスカウトつながりで

家族ぐるみで仲良くさせていただいている

数少ない貴重なお友達ファミリー~

ha4.jpg
ha1.jpg

ミッチーの料理はいつも私が持ち帰っている

残り物を食べているオットー。

やっとちゃんと食べられる~と

ガツガツ食べつくしちゃいました。

(本人にブログに載せていい?ってきいてないから

画像を少なめに、、、)

ha5.jpg

黒豆のマッコリ。

不思議な味だった~

ha6.jpg

これが、感動物のブリュレ!

ガスバーナーほしいなあ。

でも、たぶん私には使いこなせない、、、


結局、我が家は手ぶらで、

すっかりご馳走になってしまって。

ぜひ次回はうちにきてね♪


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り パーティー

19:51  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.18 (Wed)

やさいの力

12月あたまに行われるはずだった

T小学校での食育講座ボツになってしまったの

土曜日の企画で、親子だったから

パパさんも来てくれるだろうと、

メタボの講演、朝食やバランスガイドについての講座(←私の担当部分)、

理想的な朝ごはんの調理実習と

たのしい内容のはずでしたが、、、

新型インフルエンザのことがあり、今回はお流れに。

ああ、残念~

今年は幼稚園の行事も縮小になったり

初めての新型混乱で、大変な年です。

yasai.jpg

野菜をたくさん使った料理は抵抗力を強める鍵

インフルエンザに対抗する免疫力が高まる食事といえば

やっぱり野菜

インフルエンザだけでなく、冬には風邪もひきやすいよね。

冬は身体の動きが鈍くなり、体温が低くなりがち

(体温が低くなれば熱で菌を殺す力も弱まる)

根っこの冬野菜が身体を温めたり、

繊維の多い冬野菜が腸をそうじしてくれたり、

葉物の冬野菜が殺菌してくれたり。

野菜と人間の身体のサイクルはリンクしてます。

○○○ダイエットがいいから~と季節とは逆のものを食べると

冷え性になって、よけい脂肪を溜め込んでしまうよ~


そして野菜は生きているもの、すなわち新鮮なもの

使うこと

葉物は使う数分前に水に根っこをひたして

元気にしてから使うといいよ。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り レシピ 野菜料理 講座

11:22  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

レストラン「器楽」でランチ

毎日ランチにばっかり行っていると思われがちですが、

違いますから!!

(↑ちゃんと言っておかないと、お気楽主婦と思われないように

以前行ったことをまとめて書いているだけだから~

(↑オットーが見るかもしれないからって、言い訳ではないよ


ga1.jpg

やっと本題。

以前から気になっていたお店器楽のランチ

テレビで何回か見た事があって~

器を自分で選んだものでコーヒーなどが飲めるという素敵な演出のお店。

壁際にはずらーーーー!!!とカップが並んでいて

全部の中からは選ぶ時間がない

ga2.jpg

出てくるお料理の器も素敵~

お上品なお味。

ga3.jpg

以前、私が留守の時に、オットーとお母様のランチの場所におススメしたんだけれど

「蕎麦屋で量が少なそうだからやめた」(BYオットー)

だって

おいしいし、女性はきっと喜ぶから、来ればよかったのになあ。

ga4.jpg
ga5.jpg
ga6.jpg

全員が同じ器じゃないから、

お隣さんをみるのも楽しみがあります。

「料理は練習すれば、ある程度上手にだれでも作ることが出来るけど、

あとはセンスとおいしそうに見せるのは器よ!器!!

と、食育のNAさんがよく言っているのを思い出しました。

ga7.jpg
ga8.jpg

余談だけれど、

おいしく見せる写真も撮れるようになりたいなあ。

上の写真、2枚とも色が違って見え方もちがうよね。

どちらもイマイチなんだけれど、

カメラを一眼レフとかに変えたら美味しく撮れる?

でも、一眼レフを持ち歩いて店で出すわけにはいかないしね、、、

ga9.jpg

これが名物の江戸蕎麦切り真流手打ち(!?)お蕎麦。

ほそーーーい

ところで、江戸蕎麦ってどんなそばのこと???

ga10.jpg
ga11.jpg

葛粉のデザートが締めにふさわしく、

口の中をあっさりとしてくれました~

コーヒーはかなりアメリカンでした



器を楽しむには素敵なお店です。

レストラン「器楽」案内


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き ランチ

22:40  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

有田陶芸倶楽部 あざみ野 1日陶芸教室 

あざみ野から江田に向かっていく道にある

ローカルな話でごめんちゃい

気になっていたところだった有田陶芸倶楽部。

なんと、一日陶芸体験に行けたの~♪

to1.jpg

手びねりコース

手で土をコネコネして、

一個作品を作ります。

配布される土の量が決まっているから

全部使わなくちゃもったいない!

と、使い切ろうとする作る私、、、

to2.jpg

説明してくれるお兄さん、お姉さんはやさしい

アドバイスをいっぱいいただきました~

以前、陶芸をやっているレシピチームのKMさんが言っていた

「料理をのせておいしく見せられる食器を想像しながら作っています」

という言葉、

今回、すごくわかりました。

to3.jpg

私はひじきの煮物を盛るお皿を

作ってみたの~

取り箸が置けるようにくぼみをつけてみたよ。

頭の中で

ひじき、ひじき、ひじき、、、、

とつぶやいていたら、

今日の夕飯はひじきになりました~(単純!?)

出来上がりは2ヵ月後。

お楽しみにい


さて、今回のお店はこちら

有田陶芸倶楽部



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 食べ歩き ランチ 習い事 陶芸

09:58  |  お勉強  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

吾照里(おじょり)たまプラーザ店 韓国料理

一気に開けてきたたまプラーザ駅

地価も一気に上がってるよ~

車だと我が家から5分なんだけど、

歩くには遠いし、直通で行く交通手段がないから

うちは価格に恩恵を受けることはないらしい、、、残念

oj1.jpg

いつもお世話になっているHちゃんMちゃんと

恒例の発散(!?)ランチに行きました~

oj2.jpg

場所はたまプラゲートプラザに最近入った吾照里(おじょり)

電話で問い合わせたら

ランチの予約は出来ないんです。

でも、11時のオープンにあわせて来たら大丈夫って

店の人が教えてくれたんだけど、、、

oj3.jpg

11:05に行ったら、結構、待った!!

開店5分前に並んで、開店と同時に入らないと

第一陣組みにはならないみたい。

oj4.jpg

韓国料理はやはり、新大久保のいつもの店が安くておいしいなあ。
(古ーいみせなんだけどね)

ここは女性向で小奇麗な店内。

主婦のランチにはおススメです~



韓国料理、まだ本場で食べていないものがあるから

近いうちに行くぞ!!





イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き ランチ 野菜料理 川崎

00:36  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

怪談レストラン

息子が大好きな怪談レストラン

アニメで知ったのですが、原作もおもしろいらしくて

図書館で何冊か借りてきた。

kai1.jpg

その中にこわーい、本当に食べられるレシピというのがあり

早速作ってみました、目玉白玉

kai2.jpg

白玉粉をこねて、

黒豆やレーズンを目玉風につける。

kai3.jpg

子どもも簡単にできるレシピ

このコンセプトで作るレシピって、おもしろいよね~

レシピ製作はジェイン トビイシさんですが、

イラストレーターということで名前を拝見したり、

料理研究家とかで名前を拝見したり、、、

いろんな肩書きがある方でしょうか。

それとも別人!?

kai4.jpg

茹でてできあがり~

最近、積極的に料理をする息子。

こちらから何も言わなくてもやってくれるから

楽チン。

そっかあ、3年生から作らせれば勝手に出来るから

母もイライラしなくてすむんだね、

発見だ~



息子も4月から4年生。

受験だ、塾だ、習い事の整理だと

色々考えているんだけど、

子どもはそんなことおかまいなし~(そりゃそうだ)

我が家は今のところ受験の意志がないから

習字など何か勉強以外の特技ができるものを

習わせたいなあと。

本人はのんびりした性格だけれど

(勉強以外)何でもやりたーーいらしいので

まあ、体験だけは行かせてみよう。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て レシピ 手作り おやつ

12:57  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

SHUTTERS(シャッターズ)港北ニュータウン店

ブログをかいている場合じゃない!のに、

忙しいと現実逃避をしてしまう私、、、

暇な時と忙しい時と、きれいにミックスできたらいいのにな~

って、自分の時間管理が悪いのは充分わかっております

これ書いたら、お仕事モードに入るぞ!!




幼稚園のママ友達でランチタイム。

港北ニュータウンにあるSHUTTERSというお店。

syu1.jpg

とっても人気店で予約をしないと希望の時間には入れないそう。

Mちゃんが予約してくれて、

お迎えなど時間に限りがある幼稚園ママにはうれしかった。

ありがとうね~

syu2.jpg
syu3.jpg

ランチセットはいくつか種類があるんだけど、

スペアリブアップルパイアラモードが売りなので

どちらも味わえる2000円のコースに決定!

syu4.jpg
shu5.jpg

とろけるスペアリブが、キターーー

大皿盛りで、きちゃいます。

もちろん、私たちは良識的なママ達、ケンカにならないよ。

syu6.jpg

本日のパスタは「牡蠣」

我が家は私以外食べないので、こういう時にメニューにあると

うれしいんだよね~

syu8.jpg
syu9.jpg

そしてこちらがアップルパイアラモード

あたたかいパイの上にアイスがのってる。

私はシナモンを頼みました~

syu10.jpg
syu7.jpg

Kちゃんが頼んだブルーベリー。

ブルーベリーのが人気らしいよ、たしかにシナモンよりおススメかも。


おなかいっぱいで満足でした~

今度は夜の部、楽しみにしてまーす♪



お店の情報

ぐるなびはこちら

食べログはこちら




イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き ランチ

09:45  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.07 (Sat)

鬼怒川温泉旅行 塩原温泉

もみじラインをすぎたら塩原温泉に到着♪

このあたりは紅葉も真っ赤!

一番の見ごろできれい~

sio4.jpg

ランチは道の駅「湯の香」の近くにある十割そば屋さん

混んでいて人気のお店みたい。

sio3.jpg

とってもコシがあっておいしかった~

塩原は高原大根が有名らしい♪

立派な大根が販売してるんだけど

この店は蕎麦にのってるの~

あ、季節限定らしいけどね

sio2.jpg

塩原温泉、紅葉の名所もいっぱいあるから

次回はこちらも泊まりたいな。

アウトレットにも行けるし、那須にもいけるしね~

sio5.jpg

蕎麦湯をゆっくり飲んで、

まっすぐ家に帰りまーす。

sio6.jpg

お土産も買ったし

鬼怒川温泉はファミリーでも友達同士、カップルでも

世代をこえて楽しめる場所だったよ

自然も堪能できて、雨でも遊べたから

おススメスポットです。

最近の温泉街はどこもそうらしいけれど、

バブルがはじけて閑散としているところも多いとか。。。

鬼怒川温泉も廃業になったホテルも目に付いた。

頑張って街おこしをしてほしいな

温泉、最高~~~

sio1.jpg

今回のプラン

鬼怒川温泉 二泊三日

1日目)川崎→IC 佐野ラーメン→鬼怒川温泉着→ライン下り→おさるの山→ホテル泊

2日目)ホテル→日光江戸村→お土産探し→ホテル泊

3日目)ホテルチェックアウト→滝、つり橋ハイキング→もみじライン→塩原温泉(昼食)→川崎





イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き 温泉 旅行

00:52  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
