2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.30 (Fri)

紅茶講座

kyo1.jpg


秋はカルチャーの季節。

講師依頼も続けてありました。

今回は市民館で活動しているサークルから

紅茶教室の依頼です。

kyo2.jpg

ハロウィンをテーマにして

ナプキンもコウモリをイメージ。


今回は調理台が4台しかなくて

1台につき9名と大人数。

テーブルの人数が多いと逆になかなか実習も進めにくいこともあるので

ちょっと忙しい思いをさせてしまいすみません。

でもみなさん笑顔で楽しそうに飲んでいただけてよかったです♪




イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

タグ : 紅茶 講座 教室

12:57  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.29 (Thu)

素敵時間の取材

私が講師登録をしているところが発行している冊子の

素敵時間というコーナーの

取材がありました~

satu1.jpg

年末年始に疲れた体をいやす

そんなティータイムの提案です。

satu2.jpg

紅茶の基礎知識、おいしい入れ方

そしてアレンジティーの提案。

冬の果物でフルーツティー、

柚子ジャムを使った柚子ティー、

体を温めるマサラティー などなど

satu3.jpg

私も自分のカメラで撮影をしようと思ったけど

結局、いろいろ動いているうちに撮り忘れ、、、

残った画像は上の3枚でした。


誌面にはどんな写真が載るか楽しみです~




イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

タグ : レシピ パーティー 紅茶 教室

12:39  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

野菜でナチュラル生活講座

パルシステムで食育リーダーとして講師登録をしています。

今回は野菜でナチュラル生活講座

講師をさせていただきました

ya1.jpg

まず、ナチュラルな生活ってなに?

ということから。

自然、ブラウン、素朴な、

無添加、無農薬、などなど

いろんな言葉がでてきます。

自分にとって自然体であって、

かつ、自分も自然の一部であること。

自分も笑顔でノンストレスであるには

健康であること、

そしてとりまく環境もノンストレスであること。

健康であるためには自分たちの体のことも知らなくてはいけません。

日本人の遺伝子的特性を知って

体にもノンストレスな食生活といえば

やっぱり野菜たっぷりな食事。


いっぱい話したいことがあって時間が足りませんでしたが、

「夏野菜編もぜひききたい~」と言っていただけて

うれしかったです。


私もまだまだ知りたいことがいっぱい。

勉強することがいっぱいです。


担当のSさん、ありがとうございました。

機会があったらまた一緒に

楽しい講座を作りたいですね♪



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 野菜料理 教室 講座 講師

05:22  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.23 (Fri)

あずき蒸しパン

mu1.jpg

和菓子ネタが続いています~

小豆は腎にやさしいといわれますが

甘みを抑えた《あん》はなんだか体にしみわたる感じ。

mu2.jpg

市販の《あん》は甘みがしっかりついているので

粉とあわせるときは砂糖は必要ありません。

しっかりと蒸気にあてれば

ふんわりふわふわ。

mu3.jpg

なんだか桜色にみえる

そんなやさしい風味が

またにくいところです

イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ おやつ

11:13  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

学校の給食

息子の学校で学習発表会があり、

PTAの役員で受付係。

kyuu1.jpg

子ども達がいろんな趣向を凝らしての

発表会。

歳を重なるに連れて、内容も成長し、

頼もしい限り。

みんなおおきくなあれ~♪


受付の後に、給食をいただきました。

ポークストロガノフ。

私達のころにはそんなメニューさえ

なかったよ~



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て ランチ PTA

10:49  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

白身魚と根菜のマーマレード甘酢漬け

ama3.jpg

ちょぴっとメタボパパのために

揚げ物を少なめにしてはいるのですが、

冷凍の白身魚フライは

忙しいときには楽なんです。

ama2_20091106174343.jpg

そのまま揚げたものとキャベツの千切りでもいいんだけど

(それもうまいよね♪)

やっぱり野菜は一緒に食べれるようにしたい。

我が家ではフライは南蛮風にするのが定番だよ。

ama1_20091106174343.jpg

今日は根菜とマーマレードのコラボ。

まだ酢が苦手な娘のために

沸騰させて酢をとばしています。

そして甘酢は砂糖のかわりにマーマレードを使って

柑橘系の風味がさらに油をさっぱりとします。


マーマレードはパンに塗って食べるより

ほとんどお料理用にしています♪


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 子育て 野菜料理

10:35  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.18 (Sun)

しょうゆ饅頭

man4.jpg

段々と肌寒くなる季節。

台所では「せいろ」の出番が増えます。

今日も土鍋にお湯をはって

湯気がモクモク。

man3.jpg

今日は皮に醤油をねりこんだ

「しょうゆまんじゅう」を作りました。

砂糖を使わず醤油の塩と

中の《あん》がとっても相性がよいんです。

man2.jpg

皮に全粒粉を使ってみたら

ちょっと硬めに出来あがっちゃった。

薄力粉だけのほうが

ふんわりできるかも。

《あん》に胡桃と胡麻をいれたら

これまたいい感じ。

man1.jpg

それでもできたては

ホカホカ、ほっこり。

子ども達も大好きな

和で おやつタイムです。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 子育て 和菓子 おやつ

17:13  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

ちびっこまつり

今月末に予定されている「野菜でナチュラル生活」講座の

資料作りと講座内容の組み立てがおわり

一息ついたところです。

今回は1時間半で話をするのですが、

野菜でナチュラル。。。という、漠然としているテーマだけど

伝えたいことがあれこれ出てきて

時間内に端的に話すことがポイント。

ナチュラルとは 自然体ということで、

日本人の遺伝子的特長と、野菜と人のバイオリズムをからめて

こういう食生活がおススメだよ~ということを

話したいと思っています

10人いれば10とおりのライフスタイルがあるので

話す内容がすべてあてはまるとは限りません。

でも、その中でもこれからの食生活にヒントになることがあれば

うれしいな~



さて、娘の幼稚園のちびっこまつりに行ってきました~

今年はインフルの流行で縮小、、、

最後の幼稚園生活なのに

かなりさみしいです。

matu1.jpg

綿菓子はパパさんたちが頑張って作ってくださいました~

ありがとう♪

matu3.jpg

食べ物は、駄菓子、綿菓子、ブタめん、ポップコーンのみ

どれも中止になってもいいような内容です。

しかし、ブタめんって、、、

matu2.jpg

娘は喜んで食べていました。

オットーは「」足りない!」とぼやいていました。

メタボなので一個で我慢しなさいと二個目は却下したら

汁を娘の分も飲んでいました。

これって、どうなんでしょう。。。





イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食べ歩き お祭り

00:21  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.13 (Tue)

ひじきともやしのサラダ

北海道旅行がボツになった

あの忌まわしい(!?)日からあっという間に2ヶ月たちました。

しかしオットーはあきらめていなかった

今度は11月初旬に鬼怒川温泉または長野に行くことに~

でも、インフルで中止になる可能性もあります。

またボツになったら笑えません~

sara1.jpg

さて、今日の試作。

ひじきともやしのサラダ。

かぼすを使ったさわやかなドレッシングが

いい感じ。

sara2.jpg

カリッとさせた油揚げがアクセントとなって

お箸がすすんじゃいます♪

sara3.jpg


ナチュラベリーの紅茶教室、11月の体験を募集します~

野菜料理教室も募集する予定です。






イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ ランチ 野菜料理

14:31  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.09 (Fri)

陶芸展でのお手伝い

食育でいつもお世話になっているKさんは

お料理上手なだけでなく

お人柄があらわれて陶芸でも素敵な器を作る方。

鎌倉の小町通りで作品展を開くと伺って

オープニングパーティーのお料理のお手伝いをさせていただきました。

kote1.jpg

まずは作品を物色。

こんな素敵な器が自分の手で作れるなんて、、、

うらやましい!

どれも味があって個性があって。

土を感じ、手のぬくもりを感じて心が癒されました。

kote2.jpg

脇にある小さな調理場からみえるお庭。

鎌倉の古民家の一角をギャラリーに改装しているのか

これまた素敵なところ。

古くてもなんだか居心地がいい。

鎌倉にはこんな古民家が人気ですが、賃料は高いらしい。

kote5.jpg

今回のお手伝いはNさんYさんと一緒に。

Kさんが調理したものとNさんが仕入れたものなどを

私とYさんが切って並べるだけという

超おいしい作業をやりました。

kote6.jpg

どれもおいしいんだよね~

つい、つまみ食いをしたくなって、、、

kote4.jpg

陶芸をやる方って、多才なんですね。

いろんな話をさせていただきましたが

話題がとっても面白いです。

Kさんのブログに常連登場の、憧れの「えのさん」にも会えました!

燻製、おいしかったなあ。


とっても楽しい時間をすごせて

帰りの足取りも軽くなっていました。

ありがとうございました~


そして10年前からやりたいと思っていながらも

機会がなく遠くなっていた陶芸。

またまた習いたくなりました。

月3回、鎌倉まで。

通えたらいいなあ。要検討です。




イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

23:03  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
