2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.21 (Mon)

猿島でバーベキュー

お友達ファミリーと、猿島に行ってきました~

我が家は猿島には初めて行きます。

どんなところかドキドキ、、、

saru1.jpg

朝7時に川崎の自宅から出発~

8時には現地に着きました。

シーバスの発着所に一番近いところの駐車場にあと残り一台!って

間一髪で間に合いました~

たぶん、夏のシーズン真っ盛りの時にはこの時間じゃ空いてなかっただろうな~


saru2.jpg

船に乗って15分ほどで着いたら

まずは散策。

軍の要塞としての歴史が濃いこの島。

海岸はとっても明るいのですが 一歩中に入ってトンネルなど歩いていくと、、、

ただものではない雰囲気なのです。

saru3.jpg

階段を下っていけば、海との狭間。

日蓮がわたったことがあるという場所にたどり着きます。

交通機関も発達していない時代にこんなところで一人たどり着いたら、、、

かなり心細いだろうなあ。

saru4.jpg

釣り人たちがいっぱい。

ここは釣り&海水浴&バーベキューの名所♪

saru7.jpg

約一時間で島全体を散策できちゃうので

食前運動が終わり、バーベキュータイム♪

お友達ご家族が仕入れてくれた

おいしいおいしい食材を堪能♪

saru8.jpg

那須で買ってきてくれたんです、ありがとう!!


バーベキューはスペイン語の「丸焼き」を意味する言葉からきていて

アメリカ南部で豚を長時間かけて焼いたのが始まりだって

ウィキペディアに書いてありました~



saru5.jpgsaru6.jpg

子どもたちはとっても楽しそう~


初めて行った猿島は、ファミリーで楽しめる場所だってわかって

また一つお気に入りスポットが増えました。

軍港めぐりや、軍の島がある横須賀。

遊びだけではなく、

平和を考えるきっかけにもなってほしいです。





イラストラインパン


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き 子育て 野菜料理 アウトドア

16:00  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.17 (Thu)

ビュッフェスタイル アソート 丸井溝の口

食べ放題に行きたい!

と、子どものリクエストに応え、、、

溝の口のマルイにある「アソート」に行ってきました~

mizo1.jpgmizo2.jpg

大人が1780円なので、ディナーのビュッフェにしてはかなりお安い。

しかも種類も豊富です。

この値段でこれなら結構、いいかも。

mizo3.jpgmizo4.jpg

デザートもお茶の種類もいろいろ。

ベビーカーも外に置かせてもらえるスペースもあるので

ファミリーや赤ちゃん連れのママ友同士でも行きやすいです。

mizo5.jpgmizo6.jpg

夜は特別メニューもあるみたい。




そして、各テーブルにおいてあるこのカード。


「お客様においしいお食事を召し上がって頂きたいという思いで

生産者の方々が作った大切な食材を使い、私たちは調理しています。

地球に優しく、、、

食べ残しのないようにご協力をお願いいたします

食べ物は大地のめぐみです」


ビュッフェというと、

全種類食べないと気がすまない

お皿に大量に取ってしまう

もとを取る為に食べなくちゃ損

という感覚の人が多いのでは。


子どもも大人もお皿の上に大量に残して帰ってしまうファミリーをよく見かけますが、

出されたものはきちんと食べることはもちろん、

自分で取ったものぐらい全部責任を持って食べなさい!!

って、かなり怒りを覚えます。

子どものに教えるのが親なのに、

大人もそんなことをしてどうするんだよ~

ライオンや鳥など動物の子どもは

親の狩りやエサの獲り方をみて覚えていくっていうんだから、

人間も同じです。

ビュッフェスタイルのマナーをもう一度見直してほしいものです。



ASSORT の紹介ページはこちら



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 食べ歩き 子育て

13:08  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

インドのカレーパウダーの缶

みなさん、お元気ですか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいですので

お気をつけくださいね。

我が家の息子は喘息もちで、いつもこの時期が発作との戦いでしたが、、、

今年はまだ出ていないんです♪

徐々に改善されているのかしら~

前向きに考えて、でも気をぬかないように、、、ですね。


さて、今日の話題。

sare1.jpg


最近、はまっていることは

カレーの手作りルウ。

スパイスを数種類使って作り出す味は

まさに芸術的~

しかし、私の場合は、その味も一期一会、、、

毎回かわってしまいます。

まあ、それも楽しいからいっか。


kare2_20091006002154.jpg

これはインドのサンブランドのカレーパウダー。

サンブランドは国際食品見本市でゴールドメダルも獲得している

インドの老舗ブランド。

そういえば国際食品見本市って世界中で行われていますが

いつのどこので獲得したかまでわかると

もっといいのにな~。(って、そこまで知らなくてもいい!?)


インドのスパイスの缶ってとってもお洒落です。

このサンブランドもいいですが、

MDH社の缶もお洒落でいいんですよ~

我が家の近くの店(富澤 成城石井 東急 などなど)では売ってないんですが、、、

かなり有名な会社なんですけど~

そのうち買ったらアップしますね。


紅茶の缶やココアの缶なども海外物はお洒落なものが多い。

日本の缶は万人受けするように無難にシンプルなんだよね。


ところで、スパイスはみなさんどこに保管していますか?

最近、市販の瓶には「開封後は冷蔵庫に保管」と書いてあるものが多いです。

(以前はなかったような、、、)

お洒落なスパイスラックで常温保存より、

害虫がつかないように冷蔵庫がおススメ!

というもの、我が家はタバコシバンムシがスパイスに大量発生したことがあり

それ以来、冷蔵庫にいれちゃっています、、、




イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 食べ歩き

00:14  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

砂田登志子氏 食育講演会

パルシステムには食育リーダー養成講座が実施されており、

現在9期の受講生の方が勉強されています。

私は二期の卒業生ですが、

今回、9期生の方々と一緒に講座を受講しました~

なんと、講師は砂田登志子氏です。


suna2.jpg

食育ジャーナリストという肩書きの砂田氏は

30年もまえから食育の大切さについて訴えています。

ジャーナリストそして、ニューヨークタイムズ記者出身というグローバルな立場からの

食育という視点は私には新鮮でした。

というのも、私のまわりには食育の活動をしている人はたくさんいますが、

大体、栄養士や調理系の専門家。

視点がかわると食育のすすめかたもかわりますが、

結局は目指すところは同じです。

命  環境  平和   などなど。  

suna1.jpg

伝える職業にとっては、言葉の限界があなたの限界です

発した言葉次第で自分の運命が決まる

つねにわかりやすく

などなど

伝えるということのヒントがいっぱいありました。


suna.jpg

そして、活動していくには資金が必要。

自分で稼ぎ出すことも大切。

うーん、それはとってもよくわかります、、、

食育の活動はボランティア的なことが多いけれど

潤沢な資金があればもっと出来ることもあるのにな~と

思うことが多々、ありますから。


きっと、

食べることは当たり前のことだから

まだ軽視しがちなんですよね、、、

食べることにまで気をつかえるようになるには

とっても豊かであるか、余裕があるときか、

または病気などで食事療法が必要なときか。

そんな風潮がまだあると思います。


伝える側としてはそれを含めての食育を常に考えること。

結局のところは食育ってどうあるべきかって

こたえは一つでは語れないんですよね。。。

食育を伝えるって、

相手次第でどう説得力があるか、

伝える能力があるかが問われる。


難しいことだなあと、ほんと、思います。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 食育 講演会 講座

23:29  |  お勉強  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.12 (Sat)

白いたいやき

みなさまお元気ですか?

息子の学校は二期制なので、夏休みが終わったと思ったら

秋休みがもうすぐ。

なんだか、変な感じです、、、




さて、我が家の近くに行列をなしている店があります。

それは、、、白いたい焼き。

siro.jpg

会社のホームページをのせようとしたら、、、

たくさんあるので、どれかわからなくて

いろんな会社が店を作ってるんですね~

たいやきだけでチェーン店をやっているのがすごいなあ。


発祥はどこなんだろう、、、って疑問に思ってネットでみてみたら、

大阪?神奈川?福岡? いろいろでてきて、これもわからなかったです。

でも、これだけ人気ならどこかが商標は取っているだろうとみてみたら

「白いたいやき」「元祖白いたいやき」は取得している会社があるみたい。


あ、よくみたら、画像は「白いタイヤキ」になってる~

抹茶味が人気らしいけど、実はまだ食べてないんです。

次回、味見できたらまたアップしまーす。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

20:31  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

根菜バーグ

レンコンと大根と

お豆腐のハンバーグ。

肉なしです♪

紅茶教室のランチに試作していたものの配合決定版。
ren1.jpg



とりあえずこんな感じで~という簡単な配合です。

材料はシンプルですのでアレンジも自在。

ren2.jpg

教室では盛り付けはもうちょっと華やかになります~

カレー味にしてソースを黄色くするか

梅酢のピンクをいかして、かわいい感じにするか。

ren3.jpg

葛粉を使っているのでつなぎもなんだか体に優しい感じ。


積極的に使いたい本葛粉なのに、

とっても高価ですよね~

本葛って表示基準がないので、本当の原料はあいまいなものが多いとか、、、

本葛と書いてあってもジャガイモやさつま芋など他のでんぷんとミックスされていたり

(値段が安いものはこれだよね)

国産葛粉は意外と少なかったり。

日本古来の食材、

大切にしていきたいものです。

表示基準もやっぱりできたほうがいいのかな~?


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ パーティー 野菜料理

11:34  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

金沢まいもん寿司 たまプラ

夜にお高い店は

昼間のランチに行くべし。

テレビでもよく紹介されるお店、金沢まいもん寿司に行ってきました~


mai1.jpgmai2.jpg
mai3.jpg

かなり久しぶり~

ランチのシステムも変わっていました。

基本は1000円ですが、

それに茶碗蒸しやサラダ、てんぷらなど付ける内容によって

値段がプラスされます。

mai4.jpg
mai5.jpg
mai6.jpg

夜だと一貫400円ぐらいするものが盛り合わせで入っているので

お得です。

でも、、、私のまぐろや

かに味噌の表面がかわいていて

ちょっと固かった、、、

私以外のは大丈夫で、大満足~だったそうで。

うーん、はずれに当たってしまったかな(!?)

残念。



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 食べ歩き

11:08  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

ビーバー隊入隊

通称ボーイスカウトと言われますが年齢別に隊の名前が違って

幼稚園年長の9月からはビーバー隊、小学2年9月からはカブ隊です。

スカウト発祥地のイギリス方式ですので9月が新学期。

娘も9月から正式にビーバー隊(今まではプレだったんです~)

そして一緒に活動していたビーバー最年長がカブ隊にに上進しました。

biba.jpg

息子(元ビーバーOBです)はパパラッチのようにビデオ撮影。

厳粛な雰囲気でやる上進式は暗くてカメラでうまく撮影できませんでした、、、

ビックビーバーがいなくなってビーバーは今年度は5人。

もっとお友達が増えたらいいですね♪

宮前区近隣の方、興味あったらぜひ遊びに来てね~

川崎54団サイトはこちら



さて、ボーイスカウトって聞いたことがあるけれど

どういうことするの?ってよく聞かれます。

ビーバー隊は親子で参加ですが、基本アウトドアで

外での遊び、イベント盛りだくさんです。

その分、保護者の協力が必要ですが、

みんな楽しんでやっています~

カブ隊になると小さな班で分かれて活動するので

組織の中での役割や行動力も体で覚えます。

(って、まだビーバー隊ですのでカブのことは詳しくは数年後、、、)



組織的なことを言うと(私も勉強不足なので大まかしか知りませんが、、、)、

日本ボーイスカウト連盟は文部科学省所轄の財団法人です。

英語ではScout Association of Japanとなりますが、

「ボーイ」と言う文字は消えつつあります。

女性のスカウトもいますしね。

海洋少年団と同じく代表的な青少年の社会教育活動です。

世界中に広まっている活動ですが

国によっては法律的に活動を禁止しているところもあるらしいです。

たしか中国もそうなのかな。。。?


日本での歩みはよく知りませんが、

難しい解釈や流れはおいといて、

地域の中で大人が子どもを教育できにくい環境である今、

学校や親以外のところでこそ学ぶことが出来るということは

子育ての中でも結構意味があったりすると思います。


娘もビーバーになったし、

アウトドア料理を(また食べることかい!?)極めたいですね~


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 子育て アウトドア

10:00  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

パン教室中級 ピタパン

パン教室中級♪

今日はピタパンです。

pan1_20090927093808.jpg

ピタパンを作るのは初めて~

本当にぷっくり膨らむのか心配でしたが。。。

pan4_20090927093808.jpg

ちゃんと膨らみました~

ここにサラダなどはさんで♪

pan3_20090927093808.jpg

みんなで試食します。

中の具をたっぷり入れればおなかに満足。


さて、最近は日本でもメジャーになっているピタ。

中近東で食べられている中が空洞になっているパンで、

むこうでは主食のようなもの。

ポケットブレッドやポケットパンとも呼ばれます。

手でちぎって、ひよこ豆のペーストをつけて食べるのが主流ですが

最近はサンドイッチのように具をはさんだりします。

以前、このブログでも紹介しましたが

ファラフェルをはさんで食べます。

スブラキやケバブ、ファラフェルなども。

イタリアのピザの起源とも言われ、

ギリシャ語ではピタはパイやケーキを意味するんだって~



世界の食はおもしろいです。


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:33  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.07 (Mon)

「アイビイ」 センター北 カジュアルフレンチ

またまたランチの紹介ですが、

毎日行っているわけではないですよ~

aib1.jpg

「子育て食育推進タスク」という昔あった活動の

メンバーでのお食事会第2回。

この活動は私が関わってから2年で解散してしまいましたが

その後もみんなそれぞれ極めている

すごいメンバーなんです。

aib2.jpg

今回は私が幹事。

みんなの来る場所から中間地点をということで

センター北のお店を探しました。

アイビイのサイトはこちら

aib3.jpg

カジュアルなフレンチとイタリアンをミックスした創作料理。

1500円でパーティーコースにしましたが

食前酒、前菜盛り合わせ、サラダ、パスタ、ピザ、メイン料理、デザート、飲み物

と、かなり充実しています。

aib4.jpg

話は昔の話から、今の話、そしてこれから、、、

Tさんが「SさんとOさんが6歳の時に新婚で今のマンションに引っ越してきたんだよね~

そう考えると年齢差があるはずなのにこうしていられるのはすごいよね」

って、改めて言われると、へえそうだっけ、、、と

指を数えてしまいました(足りないんだけど)。

でもそんな感じをしないのがTさんが若いからだろうな、きっと。

aib5.jpg

最近、落ち込み気味だったんです。

何をやってるんだろうな、この先どうしたいんだっけっ、、、て。

仕事に対しては、なるべく自分を客観的に見るようにしているのですが、

そうすると自分の足りない部分が見えてくるので

それも最近は痛かったりして。

Yさんにはずばり私の気持ちをわかってもらっていて

励ましてもらって、かなり元気と勇気を頂きました。

うう、ほんとうにありがたいです。

aib6.jpg

次回の約束はクリスマス会。

マンションのリフォームを済ませたTさんのおうちでパーティー♪

マンションでも年数がたてば

トイレや浴槽、キッチンって、取り替えなくちゃいけないんですね。

やばい、考えてなかった、、、、

aib7.jpg

今回はSGさんがドイツからお客様がみえるかたということで

不参加で残念でしたが

次回はかならず~♪


このお店はぜひ、また行きたいところで

おススメです~♪

そうそう、向かいにピロシキ専門店があるんです、

とっても気になるけれど時間が無くて買えなかった、、、


センター北、まだまだ知らない店がいっぱい。

いいなあ、楽しい街になってますね。


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 食べ歩き パーティー 食育

22:53  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
