2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.30 (Sun)

そば打ち体験

そば打ち体験をしました~

so11.jpg

そば粉八割。

水と粉を合わせるこの作業が、味を9割決めるんだとか。

so10.jpgso9.jpg

しっかりまとめていきます

so8.jpgso7.jpg

弾力のある生地が頼もしい~

so6.jpgso4.jpg


のばし方にもコツがあり、子ども達も頑張っています

so3_20090909012127.jpgso1.jpg

切り方はキツネの指で~

なかなかこれが、難しい!

si2.jpg

なるべく均一に切らないと、、、

so13.jpg

できあがり~

so5.jpg

最後にさっとゆでて

いただきまーす。

so12.jpg

これは味噌を作るときに大豆をゆでる釜。

これでお湯を沸かして蕎麦をゆでたりしました。


さて、この後、

バスに乗って川崎に帰りました~

道は大渋滞。

予定より二時間遅れになってしまったので

ミユを預けたペットホテルに電話したら、大変なことになっていました、、、

それはまた別で書きますね、、、とほほ。


今回のキャンプは子ども達にとってはかなり印象深かったと思います。

廃校に泊まって、間伐作業をやるなんて

普段できないことですしね(あ、大人も)

思わぬ経験ができたこと。

それはラッキーでもあり、チャンスをつかんだ勲章でもあるかも。


とんもり谷戸のみなさん、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪


テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

01:00  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.28 (Fri)

身近な素材で炭作り

sumi3.jpg

前日のハイテンションで疲れているだろうと思ったら

子どもは元気です。

朝早くから起きて花摘み。

sumi1.jpg

頂いたカブトくんを自分で切ったヒノキにのせて。

sumi4.jpg

朝ごはんを食べた後は、

地元の子ども達と交流会。

宮前キッズは元気に自己紹介ができました!

sumi8.jpg

身近なもので炭作り。

好きな素材を山で拾って、

空き缶で作ります。

sumi9.jpg

モクモク煙がいっぱい♪

sumi7.jpg

できあがり♪

sumi5.jpg

こちらは娘の。

sumi6.jpg

息子がお気に入りの栗。

炭は消臭剤にもなるので、玄関などに飾ると効果的。

sumi2.jpg

ツルで作った船。

かっこいい~


子ども達が作っている間に

私は地元のママ達と話しながら昼食の準備。

この廃校に泊まったことを知ったママたちは

「えーーーーー!?」と

かなりびっくりしていました。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手作り 子育て キャンプ

21:39  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.27 (Thu)

バーベキュー

間伐作業で一汗かいたあとは、、、

お楽しみバーベキュー♪

農家の方も多いので食材は

とっても新鮮&種類が豊富♪

kon3.jpg

大きなプールにたくさんのビール!

飲みきれるのかしら、、、と思ったらあっという間になくなりました。

kon4.jpg

朝、採れたてのプチトマト。まぶしい~

kon5.jpg

これも採りたて、りんごとプルーン。

kon1.jpg

立派なまいたけ!

kon8.jpg

ほくほくジャガイモ。

塩なしでも味があるからおいしい~

kon2.jpg

なんと、鹿肉。

私は苦手なんですが、、、

癖がなくやわらかくておいしい!と大評判。

kon6.jpg

主人は焼き係。

ここでブヨに襲われ、帰ってから大変なことに、、、

kon7.jpg

子ども達はカレーパーティー


自己紹介、ゴスペル演奏などなど

みんなで楽しい懇親会でした。

子ども達もめいっぱい遊んで、

みんなずっと前から知っているかのように仲良し。


「本当に強くて優しい子は

自然の中で触れ合うことによってしか育たない」


それがすごくわかる気がしました。



kon9.jpg

寝袋でみんなでお休みなさーい。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : パーティー 子育て 野菜料理 野菜 キャンプ

21:18  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

間伐作業

里山の手入れ。

男性陣はチェーンソーで伐採。

子どもたちはのこぎりで。

以前、とんもりで竹を切る練習をしたのですが

とんもり谷戸での作業はこちら

今回は 桜、からまつ、もみじ、ひのき などを切ります。

yama1.jpgyama2.jpg

山にのぼって、手入れの場所をめざします。

どの木を切ろうか、、、、

まずは細い木から。

yama3.jpgyama4.jpg

娘も頑張ります~

切り倒すときは「おーい、たおれるよー!!!」と、大きな声で。

yama5.jpgyama6.jpg

一通り切ったら、飽きてきたのか、遊びだした。

つるが垂れている木をみつけてターザンごっこ。

yama7.jpg

みんなで手入れをしたおかげで

山に陽が入り明るくなりました。

これで根がそだち、強い山になります。

yama8.jpg
yama9.jpg

帰ってからは田んぼなどの生き物探し。

どろんこになって夢中になってました。






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

タグ : 子育て キャンプ

21:23  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.25 (Tue)

長野佐久市交流キャンプ

とんもり谷戸を守る会と、長野県佐久市との

山林を手入れする交流事業があります。

その親子キャンプに参加してきました。

saku1.jpg

まずはバスに乗って川崎から二時間半ぐらい。

長野って意外と近いんですね。

行きは渋滞することもなくすんなり。

saku2.jpg

最初に行ったのはりんご農家。

「つがる」が食べごろです。

saku3.jpg

とり方を教わって、、、

saku4.jpg

その場でバクリ!

おいしい~とみんなで感動。

saku5.jpg

プルーンもなっていました~

こちらもとっても甘くておいしいかった♪

生のプルーンは今が旬のときだけの楽しみ。

ミラクルフルーツと言われるほど栄養価が評価されているんです。

日本では長野のシェアが高い。

saku8.jpg

りんごを堪能してしばらく走ったら

今日の宿になる小学校に到着。

今は使われていない廃校です。

saku7.jpg

小さな古い学校だけれど

ここで学んだ子どもたちは自然いっぱいにかこまれて

のびのびとしていたんでしょうね~

saku6.jpg

まずは部屋を掃除して

寝床を確保。

その後はいよいよ山の手入れです。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪



テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て キャンプ

03:44  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.24 (Mon)

夏休みお疲れ様会

息子が夏休みの陶芸教室に3日間行ってきました。

いろんな食べ物や小物を石膏で作るというもの。

natu5.jpg

キウイ、はまぐり、ピーナツ、野球ボール。

この体験はかなり面白かったらしく

家でも作りたいといってますが、、、、それは難しいなあ。



夏休みも、もう終わり。

最後にお疲れ様会をいつもの飲み会メンバーでやりました。

久々のKさんのお宅はさらにお洒落度がアップしてた!

natu1.jpg
natu2.jpg
natu3.jpg
natu4.jpg

バーベキューだったんだけど、

みなさん持ち寄りで。

私は、ごめんね、予定が入っていて結局作れなくって、、、

お詫びにお土産を持っていきました。

今回は大人4人子ども10人だったんだけど

我が家以外はみんな同じ小学校。

で、自由研究を見せてもらったら、、、

課題のレベルの高さにびっくり。

おお~やっぱり小学校によって違うのね。。。


そして、

昨年、訳ありでお引越しをしたMちゃんから久しぶりに連絡がとれたそうな。

なんと、想像以上に人生謳歌しております。

人生一度きり、後悔しないように、だね。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り パーティー 持ち寄り 子育て

03:20  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.23 (Sun)

今年も行ってきました a nation 09

今年も行ってきました~エイネ♪

ミッチーと一緒に行ったんだけど、

ブログを通して着々とネットワークを広げているのに

とっても感服。


今年のエイネは昨年にもまして

トンバンペンが多い!

年齢層も若返ってる~


まずは会場に到着したら

お店に直行!

pinsu2.jpg

昨年はたこ焼きだったけど、今年はピンスという韓国風カキ氷。


pinsu1.jpg

値段、高いよね~と思ったら、、、


pinsu3.jpg

具沢山で満足♪

トッピングもメンバーで考えたんだとか。

韓国でいう「パッピンス」というのは小豆(パッ)のカキ氷(ピンス)がメジャーで

食べ方は、こんなにきれいに盛り付けられても

ぐちゃぐちゃ全部まぜて食べるんだって。

pinsu4.jpg

小豆、果物、白玉、きな粉、黒みつ、チョコ、練乳、、

我が家でも暑いうちに作ってみたいです。


コンサート以来のトンバンは

最高でした~

やっぱり会場に行かないとね、この感覚は格別です♪




ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : デザート 食べ歩き

03:01  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

季節の野菜で甘酢漬け レシピ

甘酢漬け。

甘酢の漬け汁さえ覚えておけば

旬の野菜ならなんでも合うよ。

imga7eab1cczikfzj.jpg

大根ときゅうりの甘酢漬け

【材料】
大根10センチ、
きゅうり1本、
漬け汁
 唐辛子の輪切り、しょうが 少々
 酢 大さじ4
 きび砂糖 大さじ1
 醤油 小さじ2

【作り方】
1)漬け汁の材料をジプロックに入れて、
スプーンなどで混ぜる。
2)大根を食べやすい大きさに切って
軽くさっとゆでる(熱湯をかける程度でもOK)。
きゅうりも食べやすい大きさに切る。
3)2を1に入れて軽くもみ、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

imgcd6d6b5dzik5zj.jpg

【ポイント】
●大根は有機ならばぜひ皮付のままで。
●旬の野菜なら何でもOK。カリフラワーは特に合うよ。
●甘みの加減はお好みで。漬け汁を味見して砂糖の割合を決めてね。
甘みはハチミツでもいいよ。
●しょうが、赤唐辛子は無くてもOK。
●酸っぱいのが苦手なら、漬け汁を鍋に入れて軽く沸騰させれば
酸味が和らぎます。
●冷蔵庫で1日以上漬けたら味がしみておいしい。2~3日はもちます。
●ごま油やオリーブオイルなどオイルを大さじ2ぐらい足すと
ドレッシングにもなるよ。漬け汁は最後まで使い切るのが我が家流~

カブもいいし、ざく切りキャベツもいいし~


小さめに切ったレモンスライスを入れてもさわやかになりそう

大地の恵みをたっぷり頂いてね♪


甘酢漬けって、

西洋風で言うと、マリネとかピクルスとか。

マリネとピクルスの違いって

魚介や肉を使うか使わないかの違いだと思っていたけれど

漬け時間や漬け汁の材料の違いだったりとかで

どちらがどうだって、切り分けているみたい。

最近、野菜料理というと、

漬物よりサラダのほうが見かけるかも?

新鮮な(!?)野菜が手に入りやすいので

野菜を漬けて保存するっていうことが

必要なくなってきたっていうことかな~



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 野菜料理

01:41  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

モッチモチのコシがいい♪讃岐うどん風 レシピ

我が家の連休はのーんびり。

のんびりしすぎて昼食の主食が無い

無ければ作ってしまえ

ということで、主人にうどんのコネ係をお願いした。

手作りうどんっていうと、

食育の教室などでは子どもが作るんだけど

やっぱりパパがこねると、すごいんだな~

imgaeac2a5bzik1zj.jpg

讃岐うどん風コシのつよーいうどん

【材料】4人分
国産薄力粉 160g
国産強力粉 160g
タピオカ粉 80g
水 1カップぐらい
ごま油 大さじ1
塩 小さじ2

【作り方】
1)ボールに粉と水を入れて、菜ばしでひと混ぜしてから
こねる。
最初に水分が足りないと思っても、すぐには水を足さないで。
10分ぐらいこねても足りないようなら少しずつ足してもいいよ。
2)こねて、こねて、、、なめらかになってきたらごま油を入れて
最後のこね。
30分ぐらい頑張ったら、かなりいいです。
3)生地があたたかくて、ツヤツヤで、滑らかになったらOK。
15分ぐらいラップをして寝かせる。
4)のばして、切って、うどんの状態に。
7ミリぐらいの太めのほうがいいかも。
5)たっぷりのお湯で7分ぐらいゆでてね。

ゆでた後の食べ方はお好みで。
釜揚げ、生醤油をかけて、煮込み 何でもOK。

img04047859zik7zj.jpg

【ポイント】
水分は多いとコシが弱くなり、少ないと滑らかさに欠けたり、、、
でも、手作りだからどんな配合でもゆでたてはおいしいよ。まずは1回作って勘をつけてね。
せっかくおいしいうどんが出来るんだから、だしもきっちりとってみよう!
タピオカ粉が無い場合は強力粉を増やしてもいいし、片栗をちょっぴり入れてもいいよ。
我が家はビニールに入れて足で踏んでみたけれど、パパがやると、体重が重すぎてやぶれた。子どもの体重がいちばんだね。



今回は麺に胡麻風味をプラスしてみた。

もちろん中力粉、地粉でもできるけれど、

寝かせないですぐに食べたかったので

コシをつけるにはこの粉の配合かな~って。

手でしっかりこねた生地は、

暖かくて滑らかで、、、かなりカワイイよ~


今回の撮影は息子が手伝ってくれたから

手がうつっているね、ご愛嬌♪



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ ランチ

01:32  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.20 (Thu)

キャンプ3日目

キャンプ3日目

sawa1_20090827011747.jpg

鉄板焼き~

Kさんがカマンベールフォンデュを仕込んでいました。

カマンベールをそのまま焼いて、くりぬいて

アスパラなどにつけて食べて

うまい~


sawa2_20090827011746.jpg
sawa3_20090827011746.jpg
kya6.jpg

その後は沢に行ってきました。

ミユは水が怖くて自力で川は渡れないみたい。

パパにずっとくっついていました。


キャンプで思ったことは、、、

やはりゴミの多さ。

みんな自然に来ているのに、

簡便さを求めて、ゴミを出す量が半端じゃない。

缶ビール、ペットボトル、紙皿、割り箸などなど。。。

そして余って持ち帰れない食材。

そういうものは自然の中で楽しむためにゴミになっていく。

いくら自然が多いところに来ていたとしても

エコな暮らしというものは

普段の生活の中でしか実行できないということなんでしょうね。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : チーズ - ジャンル : グルメ

01:15  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
