2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.28 (Tue)

夏休み始まるよ、お茶会~

娘の幼稚園での夕涼み会。

今年最後の幼稚園ライフ(うそみたい~)

年長さんは太鼓の披露があり、娘はやる気まんまん!

otya4.jpg

これで幼稚園には9月まで行くことがないです~

みなさん、いい夏休みを!


そして、息子つながりで仲良しランチ仲間で

お茶会をしました♪

Tちゃんのおうちに全員集合~

otya1.jpg

Tちゃんお手製の紫蘇ゼリー。

とってもさっぱりとして、おいしい~

夏にはこういうのが一番!

otya2.jpg

Mちゃんお土産のロイズのチョコレートつきポテトチップス。

これ、食べてみたかったんです♪

チョコとチップスなんて不思議な組み合わせだけど、

意外とありですね。

otya3.jpg

私はロールケーキを作ってもって行きました

小松菜と米粉のロール生地に

ゴマと生クリームを巻いたもの。

巻く作業は、うまくいく日といかない日と、、、

なかなかお店のようなきれいな巻き具合にならないな~



夏休み中は子ども達にもなにか作らせなくちゃね。



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : ロールケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : 持ち寄り パーティー 手作り デザート

22:24  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

ひんやり簡単クッキーケーキ

niji.jpg

梅雨が明けて真夏日~と思ったら、

まだまだジメジメ。。。

雨が降ってはやんで、そんなときには我が家からはよく

虹が見えます。(2本見えることも♪)

梅干の梅を干す日はまだ先になりそう、、、



今日のデザート。

cho1.jpg

久しぶりに作ってみました、チョイスで作る簡単ケーキ。

8年ぐらい前に元会社の同期Jちゃんに教えてもらったレシピを

夏用に凍らせてみました。

cho2.jpg

チョイスを牛乳にくぐらせて、

あわ立てた生クリームにチョコソースを混ぜたものを

クッキーの周りに塗るだけ。

cho3.jpg

いつもならこのままホイルに包んで冷蔵なんだけど、

今回は冷凍してみました。

cho4.jpg
cho5.jpg
cho6.jpg

2~3時間ぐらい冷凍すれば、いい具合にひんやりケーキ。

ただ、私にはちょっと甘かったかも、、、

最近は料理などに砂糖を使っていないから

8年前とは確実に味覚が変わってきているのかな~



ここでちょっとニュース♪

某テレビの取材を受け、撮影がおわりました~

何の番組かは、放送が終わってからこっそりお知らせします。

(だって、かなりはずかしい、、、)




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : デザート レシピ 手作り

23:01  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.25 (Sat)

家族で持ち寄りランチ会

同じマンションでブログ仲間(その他いろいろお世話になっています♪)でもある

Tちゃんのお宅にお邪魔しました~

今回は家族ぐるみで♪

いつも会話にでてくるパパさん達とあって、

初めてお食事をさせていただくような感じではなく

お話も学校のことや仕事のことなど弾みました~

moti1_20090729220518.jpgmoti2_20090729220518.jpg

お料理上手、気配り上手のTちゃん。

ゆっくり座ってられなかったよね、ごめんなさい、、、

オットーはすっかり頂いた梅ジュースがお気に入り♪

私はご主人さまから頂いたお酒でいい気分に、、、

(すっすみません。。。)

moti3_20090729220518.jpgmoti4_20090729220518.jpg

Tちゃんのお宅も我が家と同じダックスがいます。

しかし、、、違うのが、聞き分けがいいこと!

ちゃんと座っておとなしくしていられるんです~(感動!)

我が家では長テーブルで食事をしていたらテーブルの上にのって

すべて食べられてしまいます。

しつけがいけないんでしょうか。。。

moti5_20090729220518.jpgmoti6_20090729220518.jpg

次回はぜひ我が家で~あ、バーベキューもいいね!

夏休み中は忙しいから無理かな?

9月になったら企画しましょう~




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 持ち寄り パーティー ランチ

22:00  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.24 (Fri)

ファラフェル風ひよこ豆のコロッケ

お友達の紹介でまつげパーマに行ってきました

まつげパーマが1500円、マニキュアのアートが1本100円~

ジェルコーティングが1000円と、

リーズナブルなうえに上手なので人気のサロンなんです。

私は食べ物を扱う仕事なのでマニキュアはできませんが

足ならできるな~

まつげパーマも一度やると楽チンで癖になります。

Bさんお付き合いいただき、ありがとうね!

Uちゃん、久しぶりにあったのにゆっくり話せず、、、ぜひ次回は爆裂トークで!



さて、このたび、同じマンションのTちゃん宅で初の家族ぐるみ会があります。

普段、会話の中にはよくでてくるTちゃん家族。

オットーも楽しみにしています~

持ち寄り会ということで、何を作ろうか物色中~

esu1.jpgesu3.jpg

1品目はタコスにしました。

トルティーヤも手作りにしたいところだけど、今回は万人受けしやすいハードタコ(タコシェル)にしました。

ハードタコはトルティーヤを隙間を空けて半分に折り曲げ、油で揚げた硬いタコシェルに具を入れたもの。

本場メキシコではやわらかいタコスが主流ですが、アメリカではハードタコがタコスとして売られていて

ピザのような感覚のポピュラーな食べ物だとか。

カルディでこちらをゲット!(値段入りで申し訳ない~)

オーブンかレンジで温めて、お好みの具を入れるだけ。

今回はキャベツ、レッドオニオン、トマト、サルサソース、

カレー味に炒めた挽肉を具材にしました。

アボガドとか入れてもおいしいし~

結構、持ち寄りには簡単おススメ料理です。


fara.jpg

そしてもう一品はイスラエルなどでポピュラーな「ファラフェル」にしました~。

ファラフェルはひよこ豆にスパイスを入れて丸めて揚げたもので、

ピタパンにはさんで食べるメジャーなファーストフード。

作り方はさまざまですが、

ひよこ豆で植物性タンパク質をとるとってもヘルシーなんです。

今回はちょっとアレンジ♪

esu2.jpg

1、ゆでたひよこ豆(缶詰でOK)をフードプロセッサーでおから状になるようにつぶす。
  ゆでたかぼちゃもつぶす。

2、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくのみじん切りを1にまぜる。

3、パセリ、コリアンダー、ターメリック、クミンなどお好みのスパイスを2種類ぐらい入れる。
  本場はクミンが必ず入るみたい。

4、サイコロ状に切ったチーズを中心に入れて、ちいさいボウル状に丸める。

5、コロッケの要領でパン粉をつけて揚げる。

我が家はコロッケの衣をつけるのにたまごは使いません。

粉→粘性のある水溶き粉→パン粉 の順につけていきます。


スパイスが苦手な方は塩コショーでも充分おいしいですよ!




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : パーティー 持ち寄り ランチ

00:41  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.22 (Wed)

誕生会@実家

最近、ブログをさぼり気味です。夕方で体力がもたずにダウン。

これも歳のせいでしょうか~

そんなさなか、夏休みにとうとう突入です。

今まで仕事をしていたので、夏休みを丸々子どもと一緒にすごすのは初めて。

すでにキレ気味の私です

でも一緒に行動してくれるのも今のうち。

今年の夏は参加体験型学習をさせようと思います←言い方はかっこいいけど、つまり他人任せ、、、

音楽鑑賞会、科学実験、キャンプ、楽器演奏体験など、、、

本当は英語を話せる環境も作ってあげたかったんだけど~

せっかく習っている英語を使えるのはいつになるかしら、、、



さて、今日のお料理ネタは、、、

7月は息子の誕生日

主人の実家で恒例誕生会でした~



yuuki1.jpgyuuki2.jpg

今回はみんなで持ち寄り。お料理上手なのでどれもおいしそう~

私はケーキをもって行きましたが、お料理は無しでごめんなさい。


yuuki3.jpgyuuki4.jpg

今回の主役はじいじ、RYちゃん、息子です。

RYちゃんには我が家からはダッチオーブンをプレゼント。

息子はDSのソフトやガンダムのプラモデルを頂きました

yuuki5.jpg

実物大のガンダム、お台場に観にいかなくちゃです~

今月のお誕生日のお友達は、

EMIKOさん、うっちーさん、KYONちゃん、GFくん

おめでとう!!




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

タグ : パーティー 持ち寄り 誕生会

00:00  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.20 (Mon)

アクバル たまプラーザ

我が家は今年で結婚十周年。

ということは、家電製品も十周年。

いろいろガタがきています

まずは食洗機がダウン、、、(って、これは10年たってないじゃん!!)

週末に修理が来るまで我慢です。

手洗いって、こんな生活してたっけ。。。

結構、めんどいなあと思いながらも、

余裕があると楽しいもので。

でも、やっぱり、早く直したい

人間は一度楽をしたら元に戻るのは難しいですね



さて、久しぶりに主人と二人ランチ←!?

たまプラーザのアクバルに行ってきました~

ぐるなびのページ

akubaru2.jpgakubaru4.jpg

主人はタンドリーチキンがついたランチ

カレーはエビのあまーい味です。この甘さは女性向きかも。

でも、チキンがガツンときます。

男性でもおなかいっぱい。

チキンは炭のにおいがほのかにしました。

akubaru3.jpg

私はシェフのお任せランチ

ほうれん草のカレーでしたが、以前もこれだったなあ。

ここの店はナンがおいしい~

表面にバターが塗ってあって、パリッとふっくら。

akubaru5.jpg

主人は追加料金を払うとつけられるラッシーを頼みました。

タンドリーチキンといい、ラッシーといい、

ふだん食べているものとはイメージが違いました。

本場はこんな感じなんでしょうね~

でも、日本人向けにかなりアレンジされていると思います。

ここの味は時々食べたくなるカレーです。

いつも並んでいますが、

開店と同時か、14時ごろかに行けば

ほとんど並ばずにいけますよ。



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き 田園都市線 ランチ

23:30  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

キッチン イチロウ  武蔵小杉 

息子の小学校では9月末にバザーがあり、

今はその準備の時期。

PTA役員の集まりも増えてきたけれど

夏休みに入ったらお休み期間。

しかし、、、夏休み後がかなり忙しそうで

とってもこわーいです。

それに加えて10月には紅茶教室、野菜スイーツ教室、

11月には食育教室が控えてます。

体力温存しとかなくちゃ


さて、

武蔵小杉にあるKITCHEN ICHIROU (嶋村一朗 料理工房)というところに

ランチに行きました。

お店の情報はこちら→キッチンイチロウ サイト


itiro1.jpg

今回のメンバーはなんと、、、5,6年ぶりの再会!

初期の食育活動でお世話になったメンバー達。

久しぶりに会うのに、みんな変わってない~

しかし、それぞれの環境は5年前とはガラッと変わってしまいました。

itiro2.jpg

お互いに今までの話や、これからの話、

励ましてもらい、勇気を頂いて。

それぞれみんな立場は違ってしまったけれど

自分らしくあるために、、、歩みを止めるわけにはいきません。

itiro3.jpg

「周りのスピードに、能力についていかなくてもいい。

自分なりにゆっくり、遠回りしたからこそ、見える景色がある。」

TさんからYさんにむけた言葉は

私にも、じ~んときました。


次回は9月~

幹事は私です。

いいお店をみつけないと!



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:00  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.17 (Fri)

じゃがいも掘り

暑いですね~

我が家の末娘みゆが、べたーーーっとダレていて

今年初のクーラーをつけました。

私はクーラーが苦手なので本当はつけたくないんだけど~

おかげで喉が痛いです。


夏バテしないようにがんばりましょうね!


さて、娘が幼稚園でジャガイモ堀りに行ってきました~

jyaga1.jpg

もって帰ってきた、ジャガイモ君達は

子ども達のリクエストで、じゃがバターに♪

jyaga2.jpg

せいろで蒸すと、ほっくほく!

miyu.jpg

みゆも狙っています


FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ

23:36  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

とんもり谷戸を守る会

8月の夏休み最後に

長野の廃校に泊まって

山の生活を体験するというキャンプに参加します。

今回はその長野との交流団体であるとんもり谷戸を守る会の

活動に参加しました。

tonmori1.jpgtonmori2.jpg

まずは、ごみ拾い。

ホタルの鑑賞など、人が集まるこの時期。

いろんなゴミが落ちています。

自分のゴミぐらい、もって帰りましょう!!

tonmori3.jpgtonmori4.jpg

ゴミ拾いが終わったら、とんもり谷戸の里山の手入れ。

里山とは、「人間と自然の共存の場所」。

人間は山の木をもらって燃料にし、

落ち葉は肥料にして畑に使っていました。

山は人間が木を切ったところから陽を浴びて

さらに根が深くなり山も成長する。

この作業がなされてこそ、里山が存在するのです。

tonmori6.jpgtonmori7.jpg


人間は自然の恵みをいただき、

自然へ恩返しする。

人間も自然の一部、自然を無駄にしないということ。

しかし、今は手入れをする人手が少なくなってしまい、

無計画に切った山に植林をしても

雨が降れば土砂崩れをおこして、結局、木も流れてしまいます。

tonmori8.jpg

息子は山にとって邪魔になってしまう竹をきる作業を手伝いました。

のこぎりで切って、「たおれるぞ~」と叫んで

切った竹の枝をはらって手入れをして、

この竹を利用します。

tonmori9.jpg

山から運び出すのも一苦労。

しかし、こういう作業がないと、

昔は火をおこす燃料がなかったんです。

食べるため、生きるための作業。

tonmori10.jpgtonmori11.jpg

かなりいい汗をかきました~

間伐のお手伝いの後は、

ビオトープの手入れ。

魚を食べてしまうザリガニを捕ります。

このザリガニはもともとここの住人ではなく

だれかが逃がしたものらしいです。。。


何気なく訪れていたこの谷戸は

こうした人たちの手入れによって

きれいに保たれている自然です。




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪
00:54  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.14 (Tue)

パン教室中級 ドーナツ&ピロシキ

パンネタが続きます~

パン教室に行ってきました♪

中級ものこすところあと3回。

3人で今まで進めていましたが、

Yちゃんが出産前トラブルで入院してしまい

寂しく2人で開催です。

pan1_20090715000648.jpgpan2_20090715000648.jpg

ドーナツはイーストとベーキングパウダーを使って

発酵させます。

ふんわり生地を170度の油でじっくり揚げます。

pan3_20090715000648.jpg

ピロシキは中の具も手作りで

しっかり詰め込んで、、、

油で揚げると思いきや、油をかけるだけ。

あとはオーブンで焼きます。

pan4_20090715000648.jpg
pan5_20090715000648.jpg
pan6_20090715000648.jpg

子どもが喜ぶメニューだなあ~

しっかり復習しようと思います~




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:03  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
