2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

ポテトもやし炒め



みなさん、お元気ですか?


今日はPTAの新人研修に行ってきました。

PTAとはなんぞや、、、と言う話から始まって

グループに分かれて意見交換。

わたしのテーブルは全員副会長ということで

立場が一緒で盛り上がりました♪

他の学校の活動や体制などをきいていると

同じ区内でも違いがあって、

参考になることばかり。

今回の研修は楽しかったです♪



今日の夕食。

大皿でボンッとだして

カサがある料理にしたいときは

もやしが一番~

ポテトもやし炒め

moyasi1.jpg



★★★ 材料 4人分 ★★★

挽肉    100g
もやし   1袋
にんじん  1/2本
ピーマン  2個
じゃがいも 1個

ごま油   大さじ1

【あわせ調味料】
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1/2
塩     小さじ1/4
こしょう   少々


moyasi2.jpg


★★★ 作り方 ★★★

1)じゃがいもは千切り用のスライサーにかけた後、軽く水で洗ってでんぷんをとり
レンジに2~3分かける。
ピーマン、にんじんも千切り。
合わせ調味料の材料を合わせる。

2)ごま油大さじ1をフライパンで中火で熱し、挽肉を入れて炒めたら
にんじん、ジャガイモを入れて炒める。

3)全体に油が回ったら、強火にしてもやし、ピーマンを入れて
合わせ調味料を回し入れて手早く炒める。

moyasi3.jpg



もやしを入れたら一気に強火で仕上げてね!





FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

22:15  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.29 (Mon)

子連れにうれしい、うしすけランチ



みなさん、元気にしてますか?

今日は小さな天使に会いました♪

生後1ヶ月の赤ちゃん

食育の活動や幼稚園でもお世話になっているYさんが

無事出産を終えて、帰ってきたのです~

Yさんはお母さん業界新聞の編集もやっていて

パワフルママ。

いつもいい刺激を頂いています。

↓↓↓ 詳細はこちら
お母さん業界新聞のサイト



さて、園バス仲間でランチに♪

場所はすっかり子連れ定番になってしまった

鷺沼のうしすけ。

Image068.jpgImage069.jpg

↓↓↓詳細はこちら
うしすけのサイト

きっと、夏休みも、ここにお世話になりそうだよ、、、




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:18  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.28 (Sun)

きゅうりの醤油漬け


食育分科会の会長さんから

自家製きゅうりを いっぱい頂きました~(ありがとうございます!)

うちの子はきゅうりが大好き♪

トトロにでてくるメイとサツキが

おばあちゃんの畑のきゅうりを丸かぶりしているシーンがあって

それ以来まねっこしてます。




きゅうりがたっぷり手に入ったときは

漬物にするのが一番♪

きゅうりの醤油漬け

kyuuri1.jpg


★★★ 材料 4人分 ★★★

きゅうり2本

【漬けだれ】
酢     20cc
きび砂糖 10g
醤油    50cc
切り昆布 大さじ1 (なければ粉末のだしのもと1g)
赤唐辛子 少々

kyuuri2.jpg


★★★ 作り方 ★★★

1)きゅうりは乱切りにする。

2)漬けだれを鍋に入れて沸騰させて火を切り、
きゅうりを入れる。

3)1~2時間おく。

4)もし、2日ぐらいかけて食べたい場合は、
ここからまたひと作業♪
3で2時間置いた後に、きゅうりごと煮立てて火を止めて
容器に移して保存。


我が家ではきゅうりを4本分ぐらい作ってしまいます♪




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:19  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.19 (Fri)

そぼろ豆腐の味噌丼

赤だし味噌は炒め物にもピッタリで

もちろん、ごはんとの相性もいい~

今日はすっごく味噌炒めのどんぶりが食べたくなって

作りました~

そぼろ豆腐の味噌丼
misodon3.jpg

★★★ 材料 4人分 ★★★

豆腐    1丁
 塩    小さじ1/4
小松菜  1把
たまねぎ 1個
にんじん  1/2本
しめじ   1/2パック
ごま    大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1

【合わせ調味料】
赤だし味噌 大さじ1と1/2
みりん    大さじ2
醤油     大さじ1
ごま油    小さじ1

misodon1.jpg


★★★ 作り方 ★★★

1)豆腐はレンジに3分かけて水切りをする。
小松菜は3センチの長さに切る。
にんじん、たまねぎは3センチの長さの千切りにする。
しめじはほぐしておく。
合わせ調味料をまぜ合わせておく。

2)フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくを炒める。
にんにくの香りがでたら、豆腐を手でほぐしながら入れて塩を加えて炒める。

3)にんじん、しめじ、たまねぎを入れて炒める。

4)小松菜とごま、合わせ調味料を入れて強火で炒める。
余分な水分が飛んで味噌がなじんだら火を止める。

5)御飯の上に盛ってできあがり。

misodon2.jpg

お好みで豆板醤、一味唐辛子、コチュジャンなどつけて食べると

おいしい~


炒めるだけの超簡単料理です。

FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

17:45  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.18 (Thu)

ケトルと紅茶

私が毎日、朝起きたら一番にすることは

紅茶を飲むこと~♪

今日もいつもどおり、お茶を入れたら、

ん!?味が違う!?

いつもさっぱり系のスリランカの紅茶を飲むんだけど

なんだか風味が違うんだよね。。。

茶葉を見たり、

カップを見たり、、、

色々原因を物色した結果、

ホーローのケトルの中に傷がついていた。

紅茶は鉄との相性が悪いから

もしかしてこれが原因かしら、、、


そんな疑惑があったら早速買い換えなくちゃと

2.5リットルのケトルが新しく嫁入りしました。


ketoru.jpg

そういえば、ホーローってガラス質なんだよね。

手入れは簡単なんだけど、

衝撃によわかったりするから扱いには気をつけなくちゃ。

今までガンガンぶつけてたりしたけど、、、反省。


para1.jpgpara.jpg

ついでに、こないだ買った紅茶もお披露目。

おなじみルピシア。

para2.jpgpara3.jpg


トロピカルな季節にテーマがぴったりの紅茶。

この紅茶、ホットで飲んでみたけど

アイスティーがおススメかな。

水出しにしておけばほんのり甘くてすっきり。


さっきの話しに戻って、

ホーローの傷が気になってしまい

他のもみてみたら、

いつも味噌を作っている容器にも傷があったの

買ったばかりだったのでかなりショック、、、、

傷がつきやすいのね。。。

梅干用にと思っていたこちらの容器も買い替え。

さて、お古はどう使おうかな~(あ、まだ使えるもん、捨てないよ)




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

00:56  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

小豆ごはん

azuki1.jpg

すっかり梅雨入り。

蒸し暑いのはしかたがないけれど

私には体が「むくみ」やすい季節でもあります。

カリウムの多い野菜(主に夏野菜かな~)をついとりすぎて

ナトリウムとのバランスが崩れたときにむくみやすいので、

体を冷やす食べ物のとりすぎも気をつけたいところ。

azuki2.jpg

そんなときは腎臓にやさしい小豆料理を食べるようにしています

今日は、小豆ごはん

小豆を1時間ぐらいひたひたの水に浸しておき、

その汁ごと入れてお米を炊きます。

私は固めが好きだから、お米の水加減を調整しなかったけど、

気持ち多めに水を入れたほうがいいかな。

azuki3.jpg

みりんや塩を入れても、味がついて食べやすいかも。

炊き上がったらごま塩をかけて

いただきまーす




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

00:16  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.16 (Tue)

キャボロカフェ (CAVOLLO CAFE)

たまプラーザにお友達とウロチョロしていたら

以前から気になっていたキャボロカフェ の前を通って

「おなかすいたね~ここにしよう!」ということで

ランチタイム~♪

kyaboro6.jpg

入り口のレジ横にあるピザ用の釜。

薪で焼いているとは♪これは本格的だなあ。

kyaboro4.jpg
kyaboro3.jpg
kyaboro2.jpg

カフェというから、どんなメニューかな~と期待していたら

イタリアンぽい?

でもハンバーグもあるよ。

みんなでそれぞれパスタ、ピザ、ハンバーグのランチを

オーダーしました。

一日限定○食というメンチカツもあって

限定ものに弱い私はかなり惹かれていたんだけど、、、

ピザにしちゃった。

kyaboro1.jpg

前菜のサラダも パチリ。

お味は、、、

全体的に味が濃くて重い感じがしたなあ。

でも、それは歳のせいかしら、、、

きっと以前なら喜んで食べていた味だったはず~

この日はお客も少なくて

店内も落ち着いた感じでした。

kyaboro5.jpg

デザートのカップショートケーキ。

生クリームたっぷり。

うーん、クリームは好みじゃなかったなあ。。。

フルーツは生のビワがのっていてさっぱりとしていたよ。



キャボロカフェ (CAVOLLO CAFE)のページはこちら




次回は、

名古屋の味を知らないお友達を

コメダに連れて行くのだ企画です♪

名古屋、、、どんな感じになっているかな~

今年の夏は久しぶりに

名古屋と三重に帰ろうかな~と思っています。




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:15  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.15 (Mon)

即席にんにくドレッシングの大根&きゅうりサラダ

サラダなど生野菜は体を冷やすといわれているんだけど

陰陽で言えば、

極端に陽性の肉料理などには

サラダの陰性は、

バランスをとるにはいいという。

サラダは

ドレッシングを手作りすれば

味もバリエーション豊かでヘルシーになるよ♪

img771196b6zik1zj.jpg
大根ときゅうりのサラダ&即席にんにくドレッシング


    ★★★★★★★ 材料 4人分 ★★★★★★★
大根    15センチぐらい
きゅうり  1本
 ドレッシング
酢    大さじ2
しょうゆ 大さじ2
おろしにんにく 大さじ1/3
ごま油  大さじ1
すり胡麻 大さじ1

    ★★★★★★★ 作り方 ★★★★★★★
【1】大根ときゅうりは千切りに。
食べやすい大きさであればOk。
有機野菜なら皮ごと切ってね。
もちろん野菜は季節のものでなんでもOK
【2】大き目のボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜる。
にんにくは生のものなら一かけをおろしてね。
【3】大根ときゅうりを入れて和える。

imgc2bc80d0zik0zj.jpg
【ポイント】
★にんにくはガーリックパウダーでもOK
★よくサラダのレシピであるように、野菜はあらかじめ塩をして軽くしぼってもいいけれど
★野菜そのものの水分も栄養なので、できればやらずに食べたほうがいい。
★もっとヘルシーにするなら油なしで。
★オリーブオイル、菜種油などにしても風味がかわるよ。

調味料は

大さじ1/3は小さじ1と同じ。

計量スプーンを洗う手間をなるべく増やさないように

大さじで統一して、目分量で大丈夫だよ~

ドレッシングは油が少なくて、

塩や砂糖を入れなければ

別の容器でドレッシングの材料だけ合わせなくても

野菜に直接かけて混ぜるだけでOK!

こちらもエコになるね。

でも砂糖や塩など粒状のものを入れるときは

溶かさなくちゃいけないから

別の容器で混ぜ合わせたほうがいいよ~


FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

18:32  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

持ち寄り会


moti1.jpgmoti2.jpg
おうち飲み仲間で

久しぶりに持ち寄りパーティー。

今回は子どものお迎えなどが重なって

飲みはお預け

moti3.jpgmoti4.jpg
持ち寄り会はみんながどんなものを作ってくるのか

とっても楽しみ~

今回もたくさんおいしいものが出てきたよ♪

moti5.jpgmoti6.jpg

本場中国の方からおそわった

水餃子、

旦那様が作った手作りバターカレー

などなど、、、

力作が勢ぞろい。

moti7.jpgmoti8.jpg

今回も学校のこと、幼稚園のこと

いろいろ話もはずんで

いっぱいたべちゃった。

moti9.jpg

次回は夏休み企画かな~




↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓
クリックで応援いただけるとうれしい~♪


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

14:21  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.13 (Sat)

おいしいチーズケーキ♪Sweet Of Oregon

お友達のKさんから頂いたチーズケーキが

おいしかったよ~

どうやら私の故郷の名古屋では有名らしい

「スイートオブオレゴン」というチーズケーキ。


ホームページはこちら


ti-zu1.jpg

外箱もとってもお洒落なんだよ♪

カマンベールチーズみたいな箱に入ってる。

ti-zu2.jpgti-zu3.jpg

中を開けたらとってもキュートなケーキがでてきた。

今回はバナナなんだけど、

バナナのいい香りが広がります。

ti-zu4.jpg

お味は、、、かなりチーズが濃厚かと思いきや、

後味はそれほどくどくないよ。


今回はバナナの他にキャラメルも頂いたんだけど、

このキャラメルも絶品なんだ~


パッケージもかわいいし

味もとっても感動だから

お友達にプレゼントには最適

ぜひ試してみてね♪





↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓
クリックで応援いただけるとうれしい~♪


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

19:57  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
