2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.30 (Sat)

焼きポテトサラダ

新じゃがで作ればさらにフレッシュな焼きポテトだよ♪

pote1.jpg


焼きポテトサラダ


    ★★★★★★★ 材料 4人分 ★★★★★★★

じゃがいも  3個~4個(フライパンの大きさにあわせてね)
塩、こしょう 適量
サラダ油   大さじ1 (バターでもOK)
レタス    お好み


pote2.jpg


    ★★★★★★★ 作り方 ★★★★★★★

【1】じゃがいもの皮をむき、千切りにする。(水にさらさない!)
   塩、こしょうをかけて混ぜる。
【2】フライパンに油(バターでもOK)を熱し、じゃがいもを平にひろげて
弱火でふたをして10分弱焼く。
【3】ひっくり返してふたをして弱火で5分ぐらい焼く。
油が足りない場合は足す。
ひっくり返すときにはふたをかぶせたままフライパンをひっくり返して
ふたにじゃがいもをのせてからフライパンにもどしてもいい。
【4】お皿にちぎったレタスをのせて、その上に3を盛り付ける。
お好みのドレッシングでいただく


【ポイント】
じゃがいもの味付けは塩、こしょうじゃなくても
カレーなどでもOK。



↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓
クリックで応援いただけるとうれしい~♪


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

22:16  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.29 (Fri)

青大豆で手作り味噌

手作り味噌の実験、第二弾。

青大豆の味噌と、

4キロまとめて仕込んだ味噌 VS 1キロ仕込んだ味噌。

よく言われるのが、味噌は多く仕込んだほうがおいしく出来るらしいけど

本当かどうかの実験。

ao1.jpgao2.jpg

作り方は前日と同じ工程なんだけど、

青大豆の色がきれいだったから、

画像をのせちゃった。

ao3.jpgao4.jpg

これだけきれいな黄緑が

発酵がすすむとどんな感じになるのか楽しみ♪

初めて1キロ分の仕込みで

ジプロックを使ってみた。

なんだか逆に空気が入らないか心配、、、

いつもはそのまま入れちゃうからね。

ao5.jpgao6.jpg

青大豆と、普通大豆の1キロ仕込が完成~

どんな感じになったかは

半年後のお楽しみ♪




↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓
クリックで応援いただけるとうれしい~♪


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~

テーマ : 手づくりでたのしむ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り味噌

21:28  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

手作り味噌の実験

毎年、何回か作る手作り味噌。

でも、今まで5月~8月は避けてたんだよね。

今回は実験も含めて作ってみました

まずはいつもの陶器に出来上がり4キロ分の味噌を仕込み。

5月の初夏(!?)仕込ってどんな感じに出来るかな~

miso1.jpgmiso2.jpg

一晩豆を浸して、圧力鍋でゆでる。
指先で軽くつぶれるぐらいが理想だよ。

miso3.jpgmiso4.jpg

ゆでている間に、乾燥こうじ(今回は生じゃないの、、、)をぬるま湯でもどす。
茹で上がった大豆はフードプロセッサーでペースト状に。

miso5.jpgmiso6.jpg

こうじに塩をムラがないようにしっかり、優しく混ぜる(塩きりこうじ)。
塩きりこうじと、つぶした大豆、種味噌をしっかり、優しく混ぜる。

miso7.jpgmiso8.jpg

味噌の保存容器(今回は陶器のかめ)に隙間なく空気を抜きながら入れる。
最後に塩を振って、ラップでぴっちり。

miso9.jpg

重石をして、これから発酵開始!


さてさて、、、まだまだ実験は つづく。。。




↓↓FC2 Blog Rankingに参加しています↓↓クリックで応援いただけるとうれしい~♪

こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:33  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

ユウリンチイ レシピ♪

中華って、レシピの材料を

冷蔵庫の在庫のものと置き換えられるので

結構、使いまわしの出来る料理だよ~

ユウリンチイ

で、おうちで簡単中華やさん~

yurin.jpg


★★★★★ 材料 4人分 ★★★★★
鶏肉   400g (手羽、モモ、ムネ、豚かたまりでもOK)
  下味
   酒       大さじ1
   塩、こしょう  少々
片栗粉    適量
揚げ油

タレ
 おろししょうが 大さじ1
 酢        大さじ3
 しょうゆ     大さじ4
 白葱のみじん切り 大さじ4
 ごま油     大さじ1 

お好みの野菜 適量

★★★★★ 作り方 ★★★★★

1)鶏肉を食べやすい大きさに切り、下味をつけて、片栗粉でまぶして揚げる。
2)タレの材料をあわせる
3)お好みの野菜を下ごしらえする。
4)お皿に1と3を盛って、2をかける。


お好みの野菜って、なにがいい~?

ほんと、なんでもいいんです。

今回は青梗菜をゆでて、青じそも千切りにして。

キャベツの千切りでもいいし

レタスでもいいし~

大根の千切りでもパプリカ、トマト、、、

タレが何でもあうからね。



ランキングに参加しています♪
クリックで応援うれしいです。
明日もがばるぞ~

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ ランチ

01:12  |  ナチュラルメニュー  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

五目タコキムチ レシピ♪

簡単にささっとおつまみ

五目タコキムチ
って名づけちゃいました

takokimu.jpg

★★★★★ 材料 ★★★★★
ゆでだこ 150g (お好みでOK)
あさつき 5本  (お好みでOK)
きゅうり 1本  
まいたけ 1/2パック (マッシュルームでも
キムチ  100g (これもお好みでOK)
ごま油  小さじ1~2

★★★★★ 材料 ★★★★★

1)材料をすべて食べやすい大きさに切る。
2)ボウルに切った材料を入れてごま油と合わせる。


こんな簡単で申し訳ない~

でも、ごま油とキムチがばっちり合って

ウマウマ。

ビールにあうね~

最低でも1時間ぐらいなじませたほうがいいよ。


ランキングに参加しています♪
クリックで応援うれしいです。
明日もがばるぞ~







テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

01:09  |  ナチュラルメニュー  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

持ち寄りランチ会

同じマンションのお友達と

11月に麦味噌を作って、出来上がりの日。

どうせだから持ち寄りランチをしよう~と

おうちパーティー開催

ranti1.jpg

みんなで持ち寄ればかなり豪華~

しかもおいしいの!!

ranti2.jpg

今日の飲み物はサングリア風のフルーツティ。

紅茶は水出しウバに

フルーツ&スパイスを入れて、

りんごジュースで割りました。

ranti3.jpg
ranti4.jpg

お友達がもってきてくれたお料理。

どれも素敵でしょ♪


あと私はユーリンチー、ゴルゴンゾーラペンネ、タコキムチを

作ったよ。

それのレシピと画像はまた後で




ランキングに参加しています♪
クリックで応援うれしいです。
明日もがばるぞ~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 持ち寄り ランチ 手作り味噌

00:34  |  パーティー、お茶会  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

幼稚園の運動会&びっくりドンキー

undou1.jpg

娘の幼稚園の運動会

兄の運動会とは違い、どんより天気、、、

途中、パラパラと雨がありましたが

なんとか最後までできたので、ホッ。

幼稚園ライフ最後の運動会

組み体操も頑張って、

立派にできたよ

don3.jpg
don1.jpg
don2.jpg

本日の主役である娘のリクエストで、

びっくりドンキーでお疲れ様会。

いっぱい食べてまた明日から元気に頑張ろう!



ランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします~


ありがとう!!

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : 食べ歩き 川崎 運動会

22:47  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  コメント(0)
 | HOME | 
