2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.29 (Thu)

ジャパンホームベーキングスクールのパン教室に行ってきました

こんにちは~
今日は、ここ3年ほど通っているパン教室の紹介です。

久しぶりのパン教室!あまり行けていないから3年もかかるんだけどね、、、
今日はよっちゃんも一緒♪(あ、ちなみによっちゃんは6年目

メニューはデニッシュです。やったあ!
デニッシュは寒い時期じゃないとバターが溶けちゃうから大変。
でも手際が良い私たち(ほんとか~?)
バターでデロデロになることも無くおいしくできました。

成型も性格がでるのか、みんな顔が違うんです
2580.jpg
いがちゃんの
2581.jpg
よっちゃんの
2582.jpg
私の(桃のデニッシュが開いてしまった

2586.jpg
そしてもうひとつ

この教室は、パン以外で簡単にできるスイーツを1品毎回作ります。
今回は栗羊かんでした。

パンは出来上がりがおいしくて、会話もはずみます。

他の先生の教室に通うと、生徒の視点でみることもできるので
とても参考になります
分野が違う教室に行ったほうが、生徒の視点になるんですよね。
同業だとつい、講師の立場でみちゃうからね、、、

発酵の力にまた元気をいただきました




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:11  |  パン教室  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

パン教室

月1回のパン教室。

せっかく習っているのですが、

最近、家で作っていません。

発酵して待って、、、という、

間にちょっと時間が入る作業が

苦手な洗濯の一連作業と似ているので、

(一緒にするなって?)

やはり私はパンは食べる専門かも~

なんて、思ってしまいます。

せっかちな私は、性格的に一気にやってしまいたい(^。^)

パンを作るのが好きな人は

心が広くて、

丁寧な人が多いなあって、思います。



2132.jpg

大納言パン。

2133.jpg

2134.jpg


こんなパンが家でもできたら

素敵ですよね~

やっぱり復習しておかなくちゃ。


ところで、パンの映画といえば、

「恋するベーカリー」。

おいしそうなパンがいっぱい出てくるらしいですね。

今度DVDを借りてこなくちゃ。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:17  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.27 (Sun)

パン教室

パン教室に行きました。

今回は私が大好きなカイザーセンメル!!

1672_20110227142728.jpg

この扇風機みたいな模様は

専用の型があります。

こんなに押していいの!?っていうくらい

ぎゅーっておしても

ふっくらしっかり焼きあがります。

パンの力ってすごいね!


1674_20110227142728.jpg

もう一品はクッキー生地をのせて焼いた

かわいいデザインです。

これはお土産に喜ばれそう。


今日のパンも楽しく焼けました~

我が家もニーダーを買ったので、

故障でしばらく休止していたパン作りを再開です。

家ではレシピをみることなく、我流なので、、、

あまりみせられるようなパンは出来ませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、パンとは反対にお米のこと。

我が家はパルシステムで、胚芽米か玄米を買いますが、

頼み忘れたときや、ちょうど切れちゃった時は

近所のお米屋さんで買います。

1647_20110227142728.jpg

お米屋さんにならんでいる玄米たちをじっくり見て、、、

どのお米にしようか、決めたら、

分つき米にしてもらいます。

3分か5分だと、玄米が苦手なオットーや息子も

抵抗なく食べられるのです。

栄養も精白米よりはあるしね(*^_^*)


精白米の手触りと、

玄米、胚芽米、分つき米の感触と

全然ちがうから不思議です。

分つき米とかは、しっとりしていて、

お米が生きてる~って感じがします。

この感触が だいすき!!


みなさんもぜひ、お米屋さんに行って

直接選んで精米してもらっては?

お米に愛着がわきますよ~



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:42  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.19 (Sun)

パン教室上級

今年最後のパン教室

1398.jpg
1401.jpg
1402.jpg

我が家のパン焼き機が、数ヶ月前から

とうとう故障、、、

今まで10年ありがとう!

ということで粗大ごみになってしまいました(泣)

教室のコネ丸くんを買うべきか、

キッチンエイドを買うべきか

悩みどころです。

キッチンエイドのピンク、かわいいんだよね~

コネ丸くんも泡立てもできるし、

もちろんパンの発酵までタイマーがついているから

魅力。

ただ、下からの作業になるので、

キッチンエイドの上からの作業と

どちらがいいか迷ってます。

パン生地は下の羽がいいのかな、

でも卵白などの泡立てには上からガーってやりたいし。

でもキッチンエイドだと発酵機能はないし。


って、こんな感じで、まだまだ数ヶ月悩む予定。

来年の秋までにお金を貯めて買いたいなあ。




ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

01:56  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

パン教室 上級

ちょっぴりお勉強のため

月1回のパン教室の上級講座に通っています。

0958.jpg
0959.jpg
0960.jpg

今日もおいしくできました♪



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:35  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.09 (Sat)

パン教室 上級

近所のママが講師をしている

ジャパンホームベーキングスクールに通って2年。

今は上級になり、

腕も上達!?かは、わかりませんが

パンの種類がいろいろあるということが

わかりました(そこかいな)

JHBSのページはこちら

PTAのバザーが無事に終わり、

やっと、参加できました~♪

本日の内容は

アマンドロール、チーズロール、コーングリッツブレッド

そして、お楽しみがキャラメルプリン。

20101023105604.jpg20101023110354.jpg

20101023110728.jpg20101023111247.jpg

20101023111010.jpg

おいしそうでしょ~

焼きたてはほんと、格別です。

そして、サラダは、なんと

20101023111540.jpg

金糸うり(そうめんかぼちゃ)を使ったサラダ。

私は、初めて食べるんです~

20101023111724.jpg

かぼちゃというより、

「大根のつま」のような食感で、

ズッキーニのような風味。

西洋カボチャのようなホクホク感はもちろんなく

ウリ科っていろいろあるんだなあって

勉強になりました。


次回の教室は11月。

楽しみにしています~



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:28  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

パン教室上級2回目 Ⅱ


パン3

パン教室では2種類作ります。

お次は「ミルヒブロート」

ドイツ語で「ミルクのパン」

コンデンスミルク、生クリーム、牛乳などミルク系がたっぷり入っている

やわらかーいリッチな生地~

しかしこのような生地は私と相性が悪く

手にべたべたくっついて、最後にはいつも先生に修正してもらうことに、、、

パン4

のばしてツイスト!

入れるときはウサギを抱っこするように、、、

って、たとえが悪い!?

ウサギって、頭とお尻をきゅっとはさんで持ち上げるんだよね

って、以前オットーの部下の「くうちゃんママ」から教えてもらって

いつもパンを型に入れるときに思い出すんだよね。

ちなみに「くうちゃん」はウサギです

パン7

焼き上がり~

ふんわりしっとりやわらか~

1人1本お持ち帰りです。

tyo1.jpg
tyo2.jpg

サイドメニューはしっとり系のチョコケーキ。

バレンタインデーにあわせてのメニュー。


今年のバレンタインは日曜日。

息子Yはもらってくるかしら~

娘は「友チョコいっぱい作るんだー」とはりきっているけど

ほとんど作るのは私です。

「ガクくんが本命チョコで、パパにも友チョコあげるね」ってウキウキ。

オットーは「オレは友チョコなんだ、、、」と泣いております。






新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:27  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

今年初のパン教室♪

今年初のパン教室~上級2回目

そうだ、すっかり忘れていたけど、上級に進級したんだ。

上級になると今までののんびりペースとは違うんです。

時間との戦いもあり、教室に到着したらすぐにとりかかり

さすが上級~さすが先生~手際がよくて

私も頑張ってついていかなくちゃ

でも、メンバーがよくてついついしゃべっちゃう、、、ごめんなさい。

パン2

今日はリッチなパン2種類♪

まずは「ライブレッド」その名のとおり、ライ麦のパン

寒ーいドイツでは小麦粉を収穫するのが難しいので

ライ麦粉を使ったパン(別名 黒パン♪)が主流。

独特の風味、香りがあります。

それが嫌いって言う人も多いですよね。

ライ麦粉にはたんぱく質が少ないため、膨れ難く、配合を間違えると

重い食感になりやすいので要注意

ライ麦の配合によって、パンの名前が変わるって

先生が教えてくれました!

へえ~~それってすごい。

それだけライ麦が根付いてるってことだもんね。



パン1

こんな籐カゴに入れて発酵させます。

粉をつけて生地がくっつかないように

バヌトンとか、いろいろ名前がついているこのカゴは

パンの成形を助ける他、余分な水分を蒸発させたり、

美しい網目をパンにつけるなどの役割がある。

使った後も洗わないで、はけなどできれいにはたいて終り。

それだけ丈夫なものだから、お値段も高いんだよ~

3000円ぐらいとか、、、

本場ドイツでは、カゴの底に模様が編みこんであるものもあって

とってもお洒落

こんなかわいいカゴがお部屋にあったらインテリアにもいいし、

知っている人は「お!この人プロだな~」なんて思われるかも

パン5

今回は食べやすい配合のライ麦パンです。

本来のお食事パンは重い食感で当然なんだよね。

以前、ドイツに行った時はほんとに重くて固いパンしかなかった。

でも、それがすんごくおいしかったの!!

ドイツのホテルを出るときにもらったお弁当代わりのカイザーは

固かったけど、じんわりくる粉の甘みが絶品だったなあ。

ドイツでは一口食べて30回噛みなさいっていうんだって。

日本で言う玄米を食べるときの感覚と一緒だよね。

あ、健康的な感覚も玄米とライ麦は似ているかも。

日本人は水分が多くてふんわりしたパンが好きだけど

ここんとこはライ麦も美容にいいって人気みたい。

パン6

切り口はこんな感じ~


以前ミッチーがこのカゴを使って作ってくれたパンは

激うまでした~

また作ってもらおう(って自分で作れよ




新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り

22:25  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

パン教室 上級

パン教室は、今回から上級になりました。

約1年半かけて勉強します。

pane1.jpg

今回のお題はパネトーネ。

イタリアの伝統的なお菓子パンで、シュトーレンみたいなクリスマスのもの。

本場イタリアの酵母は門外不出だとか聞いたことがあるけれど。。。

パネトーネ種というものでかなり扱いが難しいから

家庭で作らず今は購入するのが主流だとか。


pane6.jpg

教室では略式の(?)老麺を使った生地で作りました。

老麺って中華まんとかで使うものとおんなじかな?

生地は時間の関係ですべて出来上がっていますので

老麺自体は見れていません。

pane3.jpg

もうひとつのパンはイングリッシュマフィン。

今まであまり好きじゃなかったんだけど

超熟のイングリッシュマフィンを食べてから好きになりました。

家でも作れたら素敵かも♪

でも、、、、型が意外と高いんだよね。

pane5.jpg

こうやって、フォークでギザギザにさく。

以前、イギリス人が教えてくれた時は

「めんどうだからみんな手で裂いてるよ~」って言ってたな。

フォークで開くときは丁寧なやり方で

オーブントースターで焼くときにこうすると食感がいいんだって。

pane4.jpg

いつも2人で寂しくしていましたが

今日はHさんが入って3人で♪

とっても明るくてたのしいHさんが雰囲気をかなり盛り上げてくれて

うれしい限りです~

pane2.jpg

お楽しみメニューは米粉のりんごケーキ。

我が家で作る砂糖なしのケーキと作り方が似ています。


次回も楽しみにしてまーす。



自宅教室の手作り味噌教室をはじめます♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り パン教室

22:12  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

パン教室 中級最後

パン教室に通い始めて1年半

とうとう中級が終わったよ~~


p2.jpg

家では砂糖やバターを使わないパンを焼いているから

ここで食べる久しぶりのリッチなパン

楽しみ♪

p1.jpg
p3.jpg

リングのブリオッシュ

発酵前と発酵後

p4.jpg
p6.jpg

ブリオッシュアテット

たまご、牛乳などがリッチなパン

昔はお祝いの時にしか食べられなかったお菓子の位置づけだったという。

そうそう、家でネットでみたら、

マリーアントワネットの言葉で

パンがなければお菓子を食べればいいのに」というセリフの

(本当にアントワネットの言葉かどうか真意は不明らしいよ)

「お菓子」はブリオッシュのことなんだって~

パンって、歴史的背景もあるから

教室の時に、こういう歴史も教えてくれるとおもしろいんだけどね~

p5.jpg

お楽しみメニューのモンブラン

そういえば、以前、自由が丘のモンブラン発祥の店「モンブラン」に行ったことがあって

これこれ!黄色くってやけに甘い、昔ながらのモンブラン~って

感動した覚えがあったっけ


p7.jpg

焼きたてをいただきまーす


来月から上級だ~

どんなパンが待っているのかな

たのしみ♪



私が通っている教室はこちら

ジャパンホームベーキングスクール



イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り パン パン教室 習い事

09:26  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
