2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.23 (Mon)

娘作のカップケーキ

2013123022443635f.jpg

小学4年生の娘が作ったカップケーキ。
娘はこの冬からABCクッキングに通うことになり、
そこのレシピ。

レモン風味のあっさりしたもののはずが、、、
生地がどっしりしておりました。

ふ、ふ、ふ、パティシエ志望の娘、まだまだ修行しなくちゃね。

クリスマス会用だって(≧∇≦)
張り切って作っていましたU^ェ^U
みんなが喜ぶ顔がみたいからって、
それがお料理の一番の楽しみでもあり
幸せです!




こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:48  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.07 (Wed)

PTA総会

こんにちは
小学校でPTA総会があり、24年度の新役員の承認がありました。
新年度の役員さんの顔合わせがあったのですが、
みんな明るくて頼もしい方ばかり!!
素敵な年度になること確信です。
みなさん、応援しています(*^_^*)

そして、、、私たち23年度の役員反省会&食事会がありました。
そこでサプライズ♪
2569.jpg
なんと花束をいただいたんです~
うう、とっても泣けます。
いろいろあった23年度。
でも、得るものがたくさんありました。
本当にありがとうございました。

2492.jpg
ミユも元気です(^.^)
私もこれからも元気にファイト!でがんばります~




手作り味噌教室を今月いっぱいやっています(*^_^*)
春休みは子ども手作り味噌教室を行ないます♪

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

18:15  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.31 (Sat)

お餅つき

こんにちは(*^_^*)
年賀状を書かなくちゃ、、、って思いながらも
なかなか手をつけずにいます。
毎年同じ過ち、、、
書き出すと、コメントを書くのが楽しくて
あっという間なんですけどね。
結局31日に出しています。
来年はもっと早く出します!

・・・・・・・・・・・・・
さて、こちらも毎年恒例のボーイスカウトの御餅つき。
世話役のみなさんで、お米の準備をしたり、
豚汁の準備をしたり、、、
一大イベントなだけに、大変だと思います。
ありがとうございます。

2396_20120102161612.jpg

大きな蒸し器で蒸して、みんなでついていきます。
この蒸す作業をみるのが大好き!

御餅つきは平安時代ごろに広く広まった
稲作信仰から伝わっているものだそうです。
稲作=農作物が生命の源であった日本人にとって、
お餅は神様への貢物、神がやどるもの、
稲をつかって注連縄なども作ったり。
年を明けてからも一年かけて農作物の豊作を祈り、天候などを祈る行事が続いていきます。
稲作信仰について、一度しっかり勉強してみたいと思っています。

2397.jpg
大根おろし、あんこ、きなこ、いそべ、、、
代々伝えられている味。

2395.jpg

豚汁です。
二つのうち、一つはキムチ入りです。
キムチ入りは人気!
味噌との相性抜群です~

こうして12月もおわり、新しい年へ向けて準備です。

ボーイスカウトの活動も、
子どもたちは楽しく参加できました。
ほんとうにありがとうございました。
私も少しでもお手伝いができるように、がんばります。



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

16:11  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.30 (Fri)

学校給食

こんにちは!
皆様、お元気ですか?
大掃除のこの時期、きれいな環境になって
気持ちがいいですよね。
我が家は掃除をすると、声が響くんです。
なんでかなあ~?
この感覚があると、きれいになったな~って目安になります。
きれいにすると、気がとおって運がよくなるっていいますよね。
普段から小奇麗にするって大切。
心がけなくちゃ、、、

・・・・・・・・・・・・・・

先日、学校でお手伝いをしたときに
給食をいただきました。

2400.jpg

けんちんうどん、ちくわ揚げ、ひじきの煮物、蒸しパン です。
うどんのかまぼこが、雪だるまでかわいいの!
食器は金物ではなく、ピンクのセラミックでおしゃれです。
野菜もいっぱい。栄養も考えて作られています。


そして、こちらは、WFPの学校給食プログラムの象徴である赤いカップのモチーフです。
2403.jpg

以下抜粋です↓
十分に食べ物と栄養を摂っていない子どもは、勉強に集中することが難しいということが分かっています。世界では、6,600万人もの小学生が空腹のまま学校に通っています。このような子どもたちは、アフリカだけでも2,300万人います。
現在、7,200万人の学齢期の子どもが学校へ通っていません。貧しい家庭では、子どもを学校に通わせるか働かせるか、どちらかを選ばなければならないこともままあります。
学校給食は、子どもを毎日学校へ通わせる重要なきっかけとなります。学校給食は子どものお腹を満たし、子どもは学習に集中できるようになります。出席率も向上します。


WFPが学校で提供している栄養たっぷりの給食ってなんでしょう。
赤いカップに入っているのは、栄養強化した大豆の粉とトウモロコシ粉でできたおかゆです。
日本の学校給食とはほど遠い内容ですが、
これが子ども達の命をつなぐもの。
日本の小学生も、世界の友達がどんなものを食べているのか、
学べるありがたさ、食べるありがたさを
少しでも感じて欲しいと思っています。



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

23:00  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.10 (Sat)

地中海料理コンテスト

こんにちは
2012年のカレンダーは準備しましたか?
我が家は自宅用に、家族4人のスケジュールが書ける「家族カレンダー」なるものを買いました。
100円ショップでなんでも売ってますね~
あとひとつ、錦山亭金太夫さんのカレンダーもゲット!
頂き物なのですが、筆師が書く詩は心に響きます
「自信はもて 自慢はいらぬ」
「率直な心が その人を大きなものにするんだな」
「威張れば人は離れる 微笑めば人は集まる」

言葉って、人間だけが発すること。
感情を表現できるって素敵なことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この季節とは思えないジリジリと暑ーい日に
カブスカウトで地中海料理コンテストが行われました

2388.jpg

娘のチームはピザ。
生地もソースも手作り!
大人は手助けしません。
子ども達で全て作ってしまいます。

2387.jpg

形は不ぞろいですが
それもご愛嬌

2389.jpg

まあ、具材がボリューミーなこと
私もいただきました。

で、優勝はボロネーゼ&クレープのチーム。
ピザはおしいところで優勝を逃しましたが
娘も慣れない手つきでがんばりましたあ。


自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

21:26  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.30 (Tue)

ボーイスカウトのキャンプ

息子と娘が活動しているボーイスカウトの恒例夏キャンプがありました。
今回はなんと25周年の記念キャンプ!
3泊4日の息をつく間もないプログラムで
子どもたちは満足、大人はヘロヘロ、
でも楽しい企画がいっぱいでした。

初日はオープニングパーティー
パーティー用の食事は子ども達が作ります。
料理コンテストも兼ねているので、真剣!

2238.jpg
息子のチームは鶏肉のさっぱり煮
娘のチームは夏野菜のカレーです。
おそろいのTシャツを着て気合満々。
包丁の手元をみると怖いので、、、あまり近寄りませんでした。
大人は口出し厳禁です。

2235.jpg
火の係は高校生のベンチャー隊が。
味見をしながら味の調整です。
あーじゃない、こーじゃない、なんて色々な会話がおもしろい。

そして、出来上がった料理が、、、
2236.jpg
2237.jpg
2241.jpg

今回のキャンプ場は山梨。
山梨特産の野菜を使うというお題に沿って、
メニューも子どもが考えたものですが、
どれも力作です。
味もばっちりでした。

もちろん、デザートもあります。
2239.jpg
2245.jpg
2244.jpg

デザートは素材そのものなので、
味の調整は子どもには難しいですね。
盛り付けもとってもかわいい。

2243.jpg
父母の会担当のメニューもありますよ。
フルーチェと、肉じゃが。
こちらは母の腕にかかっていますので
味は保障つき。

高校生から幼稚園児まで、縦割りでの活動で
いろんな刺激があったと思います。
こういう企画の勉強になったり、
年齢を超えた人間関係の勉強になったり。
もちろん、保護者もいろんな子ども達と関われて
「青少年育成」ってこういうことなんだなあ、って
実感します。

大自然の中でのみんなとの生活、
全身で受け止めてね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

12:56  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.19 (Fri)

金魚の絵を描く

夏休みの体験講座で、金魚専門の画家さんから(そういう人をなんていうのか忘れた
兄妹で絵を教えてもらいました。
今回は震災の影響のせいか?夏休みの講座が例年より少なかったように思います。
まだまだ震災の影響は数知れず。
我が家も東北へ応援旅行を企画すればよかったのかもしれません。

会場は自宅からバスで1本で行ける場所、溝の口。
初めて兄妹二人でバスの旅をさせました
田園都市線、JR、バスなど路線も集中して、
店もいっぱい、繁華街で子どもだけで行かせるのは抵抗があったのですが、、、
(ティッシュやいろんな人からもらったり声かけられたりするでしょ。
最近しっかりしてきた(!?)お兄ちゃんを信じて
テレビで見た「はじめてのおつかい」状態です

会場についたら必ず電話してね!っと言ったのに
電話が無く
なんだかソワソワしてしまいましたが、帰りは迎えに行ったら
無事に楽しく参加したようで興奮状態でした。

2198.jpg

巨大な金魚が見本として何個かあって、ギョ魚ッとしましたが
拡大の金魚って、なんだか不思議ですね、、、ちょっと怖いです。


2195.jpg

娘が、「みてみて!これが私が描いた絵だよ~うなぎ金魚」とみせてくれたものは
ながーい金魚。(もちろん、そんな金魚いません

先生が「5年生の子も同じようなうつぼ金魚っていうのを描いてたんだけど、
やっぱり兄妹だったんですねえ
って、言うことの真意はさておいて

ええ、へんなとこは似てるんです。

2215.jpg

こんな感じの帯状のでっかい絵が何枚かありました。
これを全てならべたら圧巻だろうな~
色とりどりの金魚たちは夏らしく涼しげ。
市民プラザでしばらく飾られるそうです。


これで夏休みに申し込んだ体験教室はおしまいです。

で、息子は自由研究を何にしたかというと、、、、
調べが間に合わないと判断したのか
読書感想文になりました。とほほ。
よゆうな態度にイラっときてしまう私
原稿用紙はお小遣いで買いなさーい、とついガミガミ言ってしまうのでした。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

18:53  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.10 (Wed)

夏休み子ども体験教室

夏休みは、子どもと親で時間の使い方を試されている期間に思えます。
毎年、何か新しいことを体験して欲しいな~って思うのですが、
親がセッティングするのは大変。
時間と労力をかけて考えても、あっさり終わってしまったり、
感想を聞くと「つまらなかった」とか言われちゃった日には、、、

結局毎年我が家は他人頼みになってしまいます。
今年申し込んで抽選したものは、、、
娘は日舞体験!
習っているバレエもいいけれど、日本舞踊も興味があり(私が)
体験をしてみようと思いました。

2177.jpg

本人はこういう女の子チックなものは大好きなので、のりのり。
お辞儀の仕方、着物の扱い方、扇子の使い方など、習いました。
バレエを習っている娘には日舞の足や指の扱い方が違って少々混乱気味でしたが、、、
やはり日本の伝統ものはいいですね。
日本人のスピリッツ、アイデンティティといいますか(横文字ならべただけ、すみません)
胸にじーん、とくるものがあります。
娘には英語もやって国際人になってほしいと思ってはいますが、
自国のことをしらなければ真の国際人にはなれない!
そして他国の人に説明できなければ、、、ね。

曲も「ひらいたひらいた」「ちょうちょ」などおなじみのものを使っています。
先生の話し方、教え方は私にはとっても勉強になりました。
さすが師範は貫禄と器の大きさがあります。

ということで、親子でいい経験になりました。

2181.jpg

息子は地震のしくみの勉強。
液状化現象とは、地震と津波の関係など。
タイムリーな内容です。
自然現象のおこるしくみを知って、関心をもってもらいたいです。
自由研究の参考になればと思いますが、、、

どこまでまとめられるか、本人(&パパ)次第かな。


そして、体験に行っている最中は私はしばし畑仕事。


2182.jpg
2183.jpg

周りは夏野菜は終わり気味なのかトマトも枯れているところが多い。
その中で我が家はまだまだ収穫できそう♪
きゅうりも大量ではないけれど、順調に採れています。

夏野菜、もうひとふんばりです。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

18:20  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.28 (Thu)

親子交流会

夏休み前の学校最終日、

PTAの委員さんが企画する2年生の親子交流会がありました。

2149_20110729193627.jpg

餃子の皮に、野菜やチーズなどをのせて、焼きます。

2148_20110729193627.jpg

ホットプレートにならべてフタをして、、、数分

2154_20110729193626.jpg

おいしい餃子ピザのできあがり。


具材のならべ方は、子どもの性格がバッチリ出ますね。

みていておもしろいです。


うちの小学校では各学年のPTAの学年委員が企画する

親子交流会というものがあります。

親子で参加するもので

いろんな子ども達の様子もみられて

とてもいい機会になっていると思います。

企画するのは大変ですが、これもいい経験になると思います。

今度は上の子の交流会が11月。

楽しみにしています~




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

20:27  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.29 (Wed)

ピアノの発表会

娘が保育園時代からお世話になっている

ピアノ教室の発表会。

あざみ野のアートフォーラムで行われました。

2124_20110703011445.jpg

曲は「翼をください」

家ではつっかえてばかりだったけど、

本番はバッチリ!!!

思いをこめて弾けました。


ピアノって、気持ちを表現できるんですよね。

緊張していると、同じ音でも

音色が違ったり、

曲について勉強したり、思いをこめたりすれば

聞いている人にも伝わる。

音楽家ってすごいなあって、思います。

久しぶりにピアノなどクラシックのコンサートに

行きたくなりました。



213.jpg

帰りはミスドによりました。

このミスドのパッケージは大好き!

この柄のエプロンとか、布とか

文房具などのグッツとかないかしら?

売ってたら買うのにな~





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

01:21  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
