2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.23 (Fri)

ズッキーニのグラタン

夏から一気に秋になってしまいましたね。
体調を崩しやすい時期ですので、皆様お気をつけください。



畑も秋支度。
夏野菜も最後となり、ズッキーニの収穫もラストでした。


2247_20110925155254.jpg

作ったのはズッキーニの即席グラタン。
野菜を炒めて、コンソメ、牛乳を入れたら、片栗粉でとろみをつけて焼くだけ。
とろみ加減や食感は、やっぱり片栗ではない普通のグラタンとは違うけれど、
超急ぎのときにはいいかもですよ。


グラタンといえば、
私と同じアラフォー世代なら調理実習でやった、あの、面倒な作業を忘れられないはず!
バターをいためて、小麦粉を入れて、じっくりいためて、少しずつ牛乳でのばしていく、、、

という、かなり手も疲れて、時間&気合&体力勝負!
当時の私はフランス料理(なのか?)のコックさんが体格のいい男の人が多い(なのか?)
っていうことが妙に納得で、レストランのコックにはなれないなって思ったのです。


それからしばらくたって、料理本には
具をいためて、小麦粉を入れてさらにいためて、冷たい牛乳を一気に入れて混ぜれば出来上がり!
というのになって、
あら簡単に。


あまりどの作り方でも、意外と味はかわらないんだけど、
(特にうちの子どもなんてチーズの味さえすれば、どれもおいしいって言うし)
フライパンで苦労して作ったホワイトソースがうまくいったときの、
あの、出来上がりの味といったら、、、

やっぱり、ほんのり懐かしい味と
手間をかけたものが一番だなあっていう懐かしい達成感に
浸ってしまうのです。

表面のチーズがカリッとしていて
お皿のふちのおこげもいいにおい。
湯気とともに、お皿全体が、ふつふつっ、って踊っている感じは
これからの秋の素材にもあいますよね。


自家製ホワイトソース、お試しあれ。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:09  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

畑にシソがなりました

種をまいたわけでもないのに、

うちの畑にシソがなっていました。

どっかから種がとんできた?

2156_20110729204404.jpg

すごい大量にとれました。

シソってつねに水分を吸い上げているので、

採った後はくったり。

家に帰ってからすぐに水にしばらくつけて、

パリッとさせます。

2155.jpg

容器にぬれたキッチンペーパーをひいて、

しそを入れて

2157.jpg

上からもぬれたキッチンペーパーをかぶせて、

フタをして冷蔵庫で保管。

そうすると、結構、日持ちします。



あとは、シソ風味の味噌だれを作りました。

たっぷりのシソをみじん切りにして、

梅干しをたたいたものと、酢、味噌、ごま油を入れて

タレを作ります。

これが結構、おいしいの~♪

さっぱりと冷奴にかけて、いただきまーす。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:11  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.25 (Mon)

きれいな形の野菜って奇跡なんですね

我が家の畑はトマトがたくさんなっています。

まだ青いものばかり。

2140.jpg

これから赤くなるのが楽しみ~

トマトって、どんどん枝が分かれて伸びていくので

始末が大変です。

隣の敷地に入らないようにするのが

一苦労、、、

2139.jpg

オレンジのトマトもあります。

採れたものから順に冷凍しています。

トマトピューレを作る予定(^。^)


トマトは赤くなって食べごろ、と思ったら

カラスや虫に先を越されてしまいます。

他の野菜もそうですが、傷物や変形しているものなんて

たくさんあり。

お店に売っているきれいな野菜って

できる事が奇跡です。

農家の方の苦労がしみじみわかるのでした、、、




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

11:33  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.11 (Mon)

畑の野菜 

市民農園のお野菜。

インゲン豆が豊作!

かき揚げ、おひたし、煮物、味噌汁、

カレー、マリネなどなど、、、

インゲン豆料理ばっかりです。


2114.jpg


そして、トマト。

葉っぱがわんさか広がって、

若干、通路にご迷惑をかけているような、、、

他の人のを参考に、次回対策をします。

2113.jpg

トマトはまだ青いから、収穫は先になりそう。

その前にインゲンが終わるかも。

その後は何を植えようかな~



そうそう、息子が英検5級に合格しました!

10月に息子は4級、娘は5級に挑戦の予定です。

それよりも、、、、他の勉強もやってほしいんですけど。

子ども部屋をリビングの前に移動しました。

離れていたら、時間割をするのに1時間、

着替えるのに1時間、

気がつけば、宿題もせず寝る時間。

いったい何やっているのか見えないので、

部屋を目が届くところへ移動!に至ったわけです。

そしたら、、、見た目もかなり狭くなってしまいました。

当分我慢だなあ。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  野菜作り  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2011.07.01 (Fri)

チンゲン菜最後の収穫

さて、梅雨に入りましたが、

連日雨というわけではないので、

野菜たちも順調に育ってます。

2115.jpg

トマトも大きくなってきたので、

このあと柱をつけました。


2116.jpg

インゲン豆、立派に育ちすぎて

大量収穫できそうです。


2117.jpg

チンゲン菜は、これで全部取ってしまって、

終了です。


この後は京菜を植えようかな~と思っていますが

いいのでしょうか?

いまいちよくわからないまま、

試行錯誤してます。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:08  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.31 (Tue)

野菜作り

4月からはじまった、我が家の家庭菜園。

種を植えてから、順調に育っています。

2064.jpg

手前がインゲン豆。

奥がカボチャ。

2067.jpg

そして、チンゲン菜。

初心者向きとあるように、

あっという間に大きくなっちゃいました。

間引きをうまくしていなかったせいか、

密集して、形もいびつです。

2069.jpg

かぼちゃは葉もダイナミック!!

2071.jpg

トミーさんから、トマトの苗をいただきました。

大事に育てます~



とりあえず、今食べられるものはチンゲン菜のみですが、

これから夏にかけて、野菜がたくさんとれるといいな。

みなさんに配りたいんだけど、虫食いがひどくて、、、

きっと、おいしい野菜ということだね。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

00:00  |  野菜作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
