2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.02 (Tue)

おススメのもの

おうちで掃除に使うものは、重曹、クエン酸、酸性の漂白剤など

ナチュラルクリーニングをこころがけています。

食器洗いはせっけんで。

でも、ドラッグストアやホームセンターでは

食器洗いの粉石けんが売っていない、、、

2144.jpg

我が家ではこれを使っています。

ふきん洗いですが、食器にも使えるんです。

(表示にも書いてありますよ(*^_^*))

食器洗い用の液体のせっけんは

意外と油が取れにくかったりするのですが、

この固形はばっちり!!

スポンジにつければ泡立ち抜群です。

1個120円ぐらいと、安いし~

環境にも身体にも考えて、ぜひ、お試しあれ。


あと、もうひとつお勧め。

夏休みの忙しい朝にシリアルを出すことがあります。

この有機コーンフレークはサクサク歯ごたえもあり

甘すぎず、おいしいんです。


2136.jpg


でも、シリアルを食卓に出すとき、

いつも思い出すのが、

シリアルは「ドックフード」と一緒、という

ある食文化研究家の言葉。

ミユ(犬ね)のご飯を見ていると、

確かに一品で完全食品としているので同じかもね、、、

と、思いながら、たまにはいいよねって、食べています。






クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

09:49  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.25 (Fri)

日本食の利便

1644_20110325194745.jpg

暑くなる前に味噌づくりです。

今期の3種類目の味噌は黒豆味噌。

黒豆がきれい~

1645.jpg

そして、スタンドミキサーが大活躍。

フードプロセッサーのがもしかして早い?かもだけど、

何回もやるのが面倒なので、

スタンドミキサーで一度に練ってしまいます。

豆が飛び出るから、ラップで囲います。

これは以前いた職場でもやっていた知恵。


じっくり室温で発酵して、、、おいしくなあれ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食育の中さんとも、こないだ電話で話したのですが、

電気が使えなくなったり

災害の時は、

やはり和食が一番だなあって思います。



ごはん、味噌汁、煮物、保存食、、、


いざという時の食事って

和食ですよね。



ガスさせ使えてお湯があれば

味噌汁ができます。

鰹節やワカメなど乾物と味噌をいれて

お湯を注ぐだけ。

お麩があればたんぱく質もとれるしね。


味噌は常温で保存できるし、

昔は、保存食として、なめるものでした。

梅干など漬物も保存食。




そして、弱っているときには

胃腸にやさしく、身体にしみわたります。




日本食には昔からの知恵が詰まっています。

こういうときに見直してみてほしいです。



私はやっぱり、

こういうことをライフワークに

伝えていきたいなあって思います。



だし、発酵食品、ごはん中心の食事。

日本人の生活にあった

日本人の食事。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

21:04  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.21 (Mon)

市民農園

畑で野菜を作ってみたいという夢が

今年、やっとかないそうです

市民農園に当選しました!

2月の末に申し込みが完了。

6畳ほどの敷地に何を作ろうか

いろいろ考え中(*^_^*)

1647_20110220221148.jpg

これは畑が趣味というトミ師匠からいただいた白菜。

こんな立派なものができるんですね~

我が家もがんばらねば!!



初心者でも作れるものって

何があるかなあ。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

19:32  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.09 (Sun)

使用済み油の回収

川崎市では使用済みの油を回収して

せっけんを作る運動をしています。

リサイクル石けんきなりっこ。

http://kinarikko.kazekusa.jp/


1638.jpg

油を回収しているところに持っていったら

上の写真のおまけをもらいました(^.^)

区役所でも回収していますが、

他にもポイントがいくつかあります。

かわさきかえるプロジェクトにも書いてあるので

ぜひみてみてね。



http://kaeru.kazekusa.jp/



合成石けんは確かにすっきりきれいに取れます。

でも、石けんもきれいにピカピカになりますよ。

私は用途によって、両方使ってますが、

使いやすいのは石けんのほうです。

それで環境に優しいなら、もうけもの~



環境問題は自分にかならず返ってくるものです。

ちいさな一歩が大きな一歩に。




ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:16  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
