2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.20 (Fri)

三宅島旅行 その4 牛頭天王祭

ちょうど私たちが行ったときは
お祭りの開催日でした。

3106.jpg

神着地区の牛頭天王祭は有名で、
このお祭りのために訪れる人も多いです。
お神輿の担ぎ方、歌、太鼓
どれも独特で、大切に継承されています。

3130.jpg
3132.jpg
3135.jpg

太鼓も歌も、みんなの思いが強いのか、
本当に圧巻です。
見てるだけでもとっても感動します。

3141.jpg

ひょっとこのおじさんもかわいい~

朝から晩までお祭り騒ぎの2日間でした。



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

00:15  |  旅行  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.07.19 (Thu)

三宅島旅行 その3 バーベキュー

お楽しみのバーベキューです

3070.jpg

けいちゃんのご自宅はバーベキュー専用のテーブルがあって
鉄板は溶岩でできた一枚岩。
これが熱伝導がよくて、なんでもおいしく焼けちゃうんです。

3077.jpg
アカイカの溶岩焼き
アカイカは三宅島の特産でもあります。
甘くて、濃厚な味が、すっごくおいしかった!!
このイカのおかげで息子はイカが大好きになりました。

3072.jpg
島のタケノコ。
皮ごと焼いて。
ちょっぴり苦味もあって、
お酒のおつまみにぴったり

3078.jpg
そしてイセエビ。
豪快に1人2個食べてしまいました。

3076.jpg
じゅん君が食べないので、なんでだろうと思ったら、、、
小さい頃食べ過ぎて、嫌いになったんだって。
実家が漁師だと、お弁当にイセエビが入っていたりするらしい。
うーん、我が家にはありえない、なんて贅沢!

3080.jpg
サザエもおっきいの!
磯のかおりが充満して、、、

3081.jpg
思わずビールがすすみます。

3089.jpg
そして、、、初くさや!
噂の臭いは覚悟していただけに、
それほどでもありませんでした。
かみしめるほど、癖になります。
トビウオのくさやが絶品!

3087.jpg
特産品の明日葉。
やわらかくて、癖もなくて、
いつもの明日葉より食べやすいんです。

3085.jpg

シメは焼きおにぎり。

贅沢しすぎですよね。。。
おいしかった~



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

15:18  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

三宅島旅行 その2 塩作り

塩作りを教えてもらいました

3039.jpg

まずは海水をくみ上げます
水って重い!
えりりんが頑張りました!

3036.jpg

大事に容器に入れて持ち帰ります。

3043.jpg

大きな鍋に入れて、何時間もコトコトと火にかけて。。。

3069.jpg

しばらくすると、「にがり」と「塩」に分かれていきます。

3071.jpg

さらに蒸発するまで火をかけて、
ちょうどよいところで火からおろします。
どこまでやるかは、作る人の勘!かな(*^_^*)

3125.jpg

漉して、にがりと塩に分けて、、、できあがり

さっそく、トマトに付けて食べました。
手作りの塩は味がまろやか。
トマトがさらに甘くなって、おいしかった~
家にも分けていただきました。

大事にいただきます!!



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

15:19  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.17 (Tue)

三宅島旅行 その1

ちょっと早い夏休みに、三宅島に行ってきました~
今回は幸運なことに、三宅島出身の方のつながりで誘われて
大人8名、子ども2名で参加。
なかなか行くことのない、初めての場所。
親子でとっても楽しみにしていました(*^_^*)
3泊4日の旅の始まりです~

3029.jpg

三宅島にはフェリーを乗っていきました。
夜の11時に出て、早朝4時すぎに到着。
約5時間かかります。
船の中でみんなで乾杯!してから、明日のために早々に寝ました、、、
今回は座席でしたが、甲板や和室など場所は予約によっていろいろあります。

3034.jpg

朝早く到着~
この船と一旦さようなら~
だれも船酔いもしなくてよかったです

3111.jpg

お天気が良かったので早速海へ行きました。
水は透明できれい!!
でも、砂浜?ではなく、溶岩で出来た石なので、黒く見えます。

3098.jpg

釣りをしましたが、、、中途半端な時間なので何も釣れず。
仕方がないので、戻って、けいちゃんの家で朝ごはんをいただきました。
島アサリなど地元の食材を使った朝食に感激!!
お母さんありがとう~

3051.jpg

そして、海へ泳ぎに行きました。
シュラフとフィンをつけて、みんな楽しそう~

三宅島はどこにいても海が近いので、
海遊びがたくさん出来ます。

そして、その夜は快晴だったため、
満天の星でした。
真っ暗な空の中で輝く星が、なんとも多すぎて
星座がわからないほど。
天の川がきれいに見えました。
流れ星をたくさん見て、感動!

初日ですっかりみんなが三宅島のとりこになりました。



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

11:11  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.17 (Thu)

山中湖フォレストコテージ

毎年恒例になりつつある、山中湖のキャンプ。
犬連れでもしっかり泊まって遊べる「山中湖フォレストコテージ」に
今回もお世話になりました。
大人、10名、子ども6名、ワンチャン1匹 総勢17名♪

2772.jpg

各バンガローの前には、テラスと、ちょっとしたスペースがあるから、
バーベキューもすぐそばでできちゃう。
小さな子がいても便利なんです。

2774.jpg
だいすけ君の定番、鴨肉のジンギスカン風。
タレが絶品!!

2775.jpg
こちらも定番、鮎の塩焼き。
脂が乗っていて、すっごくおいしいの

2776.jpg
立派なアスパラガス
野菜もいっぱい食べました


2777.jpg
ダッチオーブンで作るデザートは、、、、


2779.jpg
アップルパイ!


ワンワンキャビンの前でバーベキューをしたのですが、
隣には公園もあって、ドックランもあって、
とっても施設は充実しています。

これから夏の行楽シーズンにはおススメ施設です~

紹介のホームページはこちら
http://www.odakyu-forest.com/index.html

我が家はなにも準備もせず、参加するだけでした、、、
ありがとうございました。



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

16:47  |  旅行  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.02.28 (Tue)

Disney

こんにちは!
皆様は塩麹は試しましたか?
このブームのおかげで、麹が手に入らないんです。。。
手作り味噌教室の麹の手配であたふたしてしまいました。
いつも仕入れている業者さんは連絡がつかず、
これはいかんと、他をあたり
問い合わせをして、あっさり断られるところが多い中。。。
迅速に対応してくださった2軒の業者さんは
本当にうれしかったです。
感謝感謝。
乾燥麹9キロ、生麹6キロゲットです。
手作り味噌教室、がんばります(*^_^*)

お世話になった業者さんはこちら
http://www.bansyuukoujiya.ecnet.jp/播州こうじや
http://www.juhachi.jp/十八盛酒造


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのディズニーシー&ランド。
今回はホテルに泊まって、両方楽しみました。

一日目のシーではランチはカレーでした
2525.jpg
ハウス食品がやってるお店。
カレー、おいしかったよ~(*^_^*)

2日目は色々食べ歩き
お気に入りはこの自動販売機なんです。
2534.jpg
2535.jpg
アリスのティーパーティーのティーポット。
かなり胸キュンです。

しかし、二日連ちゃんは疲れます、、、





手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

00:30  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

日帰り箱根

こんにちは
先ほど、ニュースで「家庭で保管している小麦粉などに寄生するダニ」についての放送がありました。
内容は、小麦粉やお好み焼き粉、ゴマなど、開封したものを
小麦粉などガス台、またはシンクの下に保管している家庭は
調査の結果、10件中6件の食品からダニが見つかったということです。
そして、ダニアレルギーを持っている人は、その食品を口にしたら
アナフィラキシー(アレルギーのショック状態)が起こる可能性があるということ。
我が家もガス台の下に入れたり、棚に保管しているものがあります。
一応、虫除けに唐辛子を入れてはいますが、、、
ダニの映像をみたら「ギャー!!」って叫びたくなりますが
うちにもいて、それを口にしていると思うと、、、(どの家にもいるのは確実ですが)
しかも息子はダニアレルギー。
ダニ防止には、開封したら密閉容器にいれて冷蔵庫が鉄則だとか。
そういえば、粉類やスパイス類は、開封したらすぐ冷蔵庫にって
よくききますよね。
ダニ防止だけでなく、鮮度にも関係しますし。。。
早速、急いで対策をしています。
皆様もお気をつけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久しぶりに家族全員の予定がオフだったので

11月上旬に箱根に行ってきました♪

2283_20111121113109.jpg
箱根に着いたら芦ノ湖までバスに乗って景色を楽しみながら山登り&くだり。
途中、魅力的な場所がいっぱいありましたが、
おなかすいたー!!と、子ども達がうるさいのでとりあえず目的地まで直行。
そして、芦ノ湖で蕎麦を食べました。

2285_20111121203727.jpg

お腹も落ち着いたら、杉並木を散策です。
この杉並木は参勤交代で通う大名の木陰になればと
江戸幕府が作ったものとか。
江戸時代から育っている杉の維持保存も大変そうです。
各所にこのような杉並木が作られたらしいですが
保存されているのは数箇所のみ。
箱根の杉はとっても貴重なんですね。

2292.jpg

杉でマイナスイオンをたっぷり吸い込んだら
関所跡です。

2305.jpg

江戸時代には箱根の関所は政治を行ううえでも最も重要な場所。
「出鉄砲に出女」というように、武器の取り締まり、謀反人の取り締まりなどを強化した場所でもあるとか。
女の人は西にはそう簡単に旅もできなかったんですね、、、

2299_20111121113108.jpg

復元されてから初めてきたのですが、
展示も盛りだくさん、詳細がわかっておもしろかったですよ。
土間に何が置いてあるかも、江戸時代の生活が垣間見えるようで楽しかった~

2302_20111121113103.jpg
包丁とまな板がある場所。
うーん、切りにくそう。

2301_20111127121939.jpg

漬物樽は必須だったんですね。

続いて遊覧船に乗って、ロープウェイ乗り場まで。
玉子を目当てにGO~
2316.jpg
湖から見える山はまだ紅葉ってほどではなかったです。

2321_20111121113201.jpg
2325_20111121113200.jpg

ススキがきれいでした。

2327_20111121113200.jpg
2330.jpg

玉子が入れてあるところ。
真っ黒になるしくみ。
食べると5歳長生きするとか~
2329.jpg

5個入りで売っています。
息子は3個食べました。
食べるところが売店の前にあるのですが、
もお、玉子の殻で地面もテーブルもすごいことに!!
毎日掃除してくれる人がいるんだよ、
自分が食べた殻ぐらい、みんなゴミ箱に捨てようよ!!
ポイポイ捨てそうな息子とオットーに大きな声で怒りました。。。

2331_20111127125242.jpg
下山したら、まだお腹がすいているという息子に
玉子ソフトを。
おいしそうに食べていましたが、
私はあんまり。。。たまごの味?はよくわかりませんでした。

箱根の駅に下山して、
夕飯を食べて帰路に。
食べた場所は別で書きますね~

2332_20111127125242.jpg
2350.jpg

ロマンスカーの中でかまぼこを食べて、
日帰り箱根は終わり。

車で行くのもいいですが、たまには電車でゆったり旅もいいですね。
箱根は車は相変わらず、渋滞がすごかったですよ。
今度はもうちょっと紅葉にあわせて行こうかな。

http://www.hakonesekisyo.jp/index.html箱根関所のページはこちら





自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.09 (Fri)

大石キャンプ場

オットーが学生時代に住み込みでバイトしていた
大石キャンプ場。
そこへ、こっすんファミリーと通うのは
かれこれ12年がたちました。
独身だったころから結婚して子どもができて、
また家族が増えて、、、
いろんな月日を重ねながらも同じ場所に来れることは
うれしいことです。

お互い夫婦とも同業者だったのですが
職場も今は変わってしまい
こっすんの今の仕事状況をきいて
なつかしいな~と思えるのも楽しみの一つです。

2220.jpg

そんなこっすんの得意なのは料理。
今回はすべてプロデュースしてくれました!!!
(というか、、、誰にも手をださせない徹底ぶり)
カレーも激うま!!
ソースもブレンド、
具材も贅沢に~

子ども達はひたすら遊びまくりです。

2222_20110911150831.jpg
みゆも5歳。
最初はおびえていた1歳のころとは違って、
今は、キャンプ場のお客さんの食べ残しをあさるまでになり
たくましくなったというか、したたかになったというか、、、

中学生と1年生、5年生と2年生。
高校生になるまで連れてくるって言ってますが
これからも親子、ファミリーで関われるようにできたら
いいですね(*^_^*)



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:33  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.22 (Sun)

善光寺&おやき村

遠くとも 一度は詣れ 善光寺

2020.jpg

境内のいたるところに歴史を感じて、

現代って古からつながっているんだな~と感じる

そんな特別な空気です。

もっと勉強して行けばよかったなあと思うくらい

歴史的建造物はいっぱい!

2021.jpg

重要文化財の山門

解説によると、
楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。

今回は、中に入って拝観できるようになっていましたが

1時間まち。

時間がないので、あきらめました。

そして、本堂のお戒壇めぐりも1時間待ち。

解説によると、、、
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

ここまで来て、行かなかったのは失敗だったかしら、、、

お参りだけでは極楽浄土にいけないかな?


2023.jpg

六地蔵。

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。

地獄界の地蔵菩薩が片足を出しているのは、

すぐに助けにきてくださるという気持ちの表れだそう。


このほかにも、あの「八百屋お七」を供養する地蔵がありました。

すっごく大きいんです!!

江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため、

俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれています。

なぜこんなに大きいのかな?

もしかして出るとか?

この事件は謎だらけらしいですから、、、


善光寺と周辺を堪能したあとは

昼食~

2031.jpg

おやき村です。

2028.jpg

オットーは大盛りにしたら、こんなにでかいのが

2枚!!!

長野に来てからの今までのお蕎麦屋さんといったら

お上品に少ししか量がなかったから

つい頼んだらこんなことに。

2029.jpg
2030.jpg

私はおやきのセットを頼んだら、、、

これも半端ない量でした。



この後、食べ歩きをしようと思いましたが

お腹がパンパンで無理。


そのまま帰路に、、、


長野は自然いっぱい。
またゆっくり来たいです。
今度は味噌の製造所の見学などしたいな。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

06:57  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.21 (Sat)

おやき、ソフト、そば、、、

高原は牛乳など乳製品がおいしい~

そしてのノンホモミルクを飲むのが大好き♪

今回はソフトも堪能しました。

道の駅に行くたびに魅力的なバリエーションが、、、

1999.jpg

ルバーブが入ったソフトもありましたが

正統派にミルクで。

濃厚だけど、さっぱりしていておいしい~

牧場ならではのおいしさですね。


斑尾から戸隠に行く途中でお洒落な建物を発見。

母屋はカフェになっていて、

離れはランプが売っていました。

こちらは離れ↓

2017.jpg

ログハウスも素敵だし、

内装もかなり凝っているし、

置いてある商品も、店主らしきかっこいいおやじ?さんのこだわりが

一目でわかる店です。

2018.jpg

持ち帰りでサンドイッチを買いました。

車の中での撮影だからわかりにくいですね、すみません。

値段は650円でした。

サンドイッチ1個にしては高い?と思いましたが、

食べたら、、、おいしい~!!

手作りのスモークサーモン、チキンも絶品です。

使われていたドレッシングも気に入りました。

うちの近くにあったら通っちゃうのにな~


2001.jpg

そして、またまた道の駅。

野菜をたんまり買ってから、

「おやき」を買いました。

今回、長野でいろんな「おやき」を食べて、

皮や具を食べ比べています。


2002.jpg

種類としては野沢菜はもちろんですが、

「きりぼし」「なす」がよく売られていました。

なすは、味噌味でこれがまた皮と合うんですね。

私は切干しが気に入りました!

家で作れるようにしてみます(^。^)

また、試作の日々が続くかな。


2003.jpg

皮は蕎麦入り、強力粉、小麦粉、上新粉などさまざま。

ベーキングパウダーや重曹が入ったふっくらバージョンと、

粉など水だけのもっちりバージョンと

買うところで違います。

きっと決まりがなく、家庭でアレンジしているんでしょうね。

どこも言えることは、

やっぱりおやきは出来立てがおいしいね。



そして、戸隠に着きました。

どこもすっごい車で、、、、結局停めることができず、

突然の大雨もあり

目的の戸隠神社にいけませんでした。

せめて蕎麦はたべなくちゃ、後悔する!

ということで、、、比較的すいていたお店へ。

(他は2時間~4時間待ちって、、、どういうこと!?)

2008.jpg
2014.jpg

念願の戸隠そば~

どこの店もそうなんですが、量が少ないから

毎回注文は大盛りにしてます。

細くてさらりと食べられちゃいます。

長野のおいしいおそばは、歯ごたえが違うんだね。

お土産で買ったら自宅で再現できるのかな。。。?




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

07:09  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
