2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.26 (Thu)

スペアリブのトマト煮

201312302244389c9.jpg

お肉より野菜が好きですが
中学生の息子はおもいっきり肉食。

時々スペアリブが食べたいって言い出します。

トロトロにスペアリブのトマト煮。

圧力鍋で煮込みました。
時間がかかるお料理は圧力鍋におまかせ。

最近、お料理はストウブと圧力鍋ですんじゃってます。
鍋の威力ってすごいですね。

お鍋もピンキリ!
中ぐらいの値段のものをいろいろ試しています。
家の中は鉄なべ、土鍋、圧力鍋、、、鍋ばっか。

でも、鍋の形ってなんだかワクワク癒されます。



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

23:17  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

メリークリスマス

201312302244394e2.jpg

メリークリスマス!!

素敵な一年をありがとうございます♡



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

23:07  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

お風邪にお気をつけて

201312271957260c6.jpg

皆様お元気ですか?

風邪が流行りつつある中、我が家も次々と家族が倒れ、、、
さすがの私もうつってしまいました。

そのおかげで、クリスマスは流動食ディナー。
でも、家族元気で過ごせたことは何よりです。

クリスマスは家族みんなで過ごすこと
大切な今に感謝すること。

皆様にもハッピーでありますように



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:56  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.20 (Sun)

陶芸展 梶原窯会員展

こんな古民家っていいな~と思う場所が
鎌倉にあるギャラリー「やまご」

2954.jpg

いつもお世話になっているミホコさんの
陶芸展が「やまご」であります。
オープニングパーティーのお手伝いに行ってきました。

2958.jpg

会場とは別棟に、庭に面したちょっとした素敵なスペースがあるのですが
ここが私は大好き。
ここでミホコさんが作った料理を盛り付けていきます。

2959.jpg

会場に運んで~

2960.jpg

パーティーのはじまり♪
素敵な器にかこまれて
おいしい料理を食べて、、、
至福でした。
全体像をカメラで撮ったはずなのに、
データーがなぜかない!
うう、残念、、、

2961.jpg
今回のお料理は、塩麹、醤油麹を使ったメニューもあり
いつも勉強になります。

2964.jpg

そして、私の手元には、素敵な器がお嫁に来てくれました。

ずっと眺めていたい、、、



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

06:37  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

母の日

こんにちは
すっかりご無沙汰しております、、、

いろんなことがあり、呆けておりました。

心ここにあらず状態で、仕事も身にならずって、まさにこのこと。

単純な性格なので、見てすぐわかるのか、
みんなに心配していただいて、、、

仕事でもそんな状態で
らしくないよね~だの、すっかり牙をぬかれちゃった!?だの、
そんな一面もあったんだね~安心した だの、
いろいろからかわれながらも!?
みんな優しく見守ってくれて、
ほんとうにありがとうございました。

ようやく心の整理?ができました。
しっかりしないと!!!
前にもまして頑張るよ!

さて、そんな腑抜けの私でしたが
食べることはしっかり忘れていません。
5月のブログもさかのぼって書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が母の日に夕食を作ってくれました~

2782.jpg

オムライスとポトフ

オムライスはベネッセのグルメ雑誌を参考にして
作っていました。

2778.jpg
お品書きもしっかりあります。
でも、選べるのはオムライスだけ(笑)

お料理も上手になって、
絵も上手になって
どんどん成長してく子どもをみていると、、、
いろんな可能性を秘めているこの子達の
今後の環境について
いろいろ考えてしまいます。

大人が、親が、できること。
なにがあるのかな。。。
いっぱい課題がありすぎです。





味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:28  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.21 (Sat)

ポンパドール グリューワインのもと

こんにちは(*^_^*)
すっごくお久しぶりです、、、
4月もあっという間にもう後半、いかがお過ごしですか?
環境が変わって、体調など崩さないように気をつけましょうね。

さて、今日のご紹介
ちょっと季節はずれだけど、、、
疲れやすいこの季節。
甘くて温かいワイン「グリューワイン」を飲んで
気持ちよく眠りたいときがあります。
そんな時、、、このポンパドールのパックがおススメ!

2579_20120422203410.jpg

で、商品説明は、、、

「ポンパドールは127年以上の歴史を誇るドイツ生まれの世界的に有名なハーブティー。 豊かな香り、贅沢にハーブを使った美味しさ、美しい水色で、世界50カ国以上のお客様から愛されています。ティーバッグをひとつずつアルミ包装していますので、香りと美味しさが長持ち。

ドイツ語で「グリュー」は赤々と燃え熱を帯びるという意味です。古くからドイツや北欧ではワインに様々なハーブを漬け込んだ薬酒が発達し、人々から愛されてきました。
厳しい冬を乗り切る生活の知恵で生まれた「グリュー」はホットワインを手軽にお楽しみいただけるハーブ&スパイスミックスです。グリューをいれたホットワインに、たっぷりの蜂蜜を加えれば、北風も氷も何のその。身体も心も、芯から温めてくれます。
*洋酒(ラム酒など)を加えても美味しくお召し上がりいただけます。
*アルコールを避けたい方はワインを使わず熱湯で淹れてハーブティーとしても美味しくお召し上がりいただけます。」
と、アマゾンなどで書いてありました。

私はワイン以外では紅茶に入れてスパイスティーにも使っています。
カルディで400円ぐらいで売っていました
パック数も多いし、本格的スパイスなのに
値段は安いと思います。
ぜひお試しあれ(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなグリューワインを使おうとしたのは
自宅で飲み会をしたからなんだよね~。

164644.jpg
164742.jpg

今回はみんな忙しい中で集まったので、
たまプラで買出しして、
そのままテーブルに並べただけ。

でも、一緒にお酒も選んで、お総菜やパンも選んで
買出しからとっても楽しかった~

またおうち飲み会しましょうね



5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:20  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.30 (Fri)

新年会での持ち寄りメニュー

こんにちは
ホームパーティーは楽しいイベントですよね。
新年会なんて、いつのこと?って言われそうですが、
のばしのばしになっていた2012年の新年会を3月にしました~

会場は、素敵なあっきーさん宅(いつもありがとうございます)
ドヤドヤおじゃましてしまいました。
2590.jpg
集まったら、準備をしながら飲みながら、、、

メンバーは3家族、総勢13人。
持ち寄り会なのですが、
みんなお料理も盛り付けもいつも素敵。
2591.jpg
子どもが大きくなったら、子育てつながりの催しも
だんだん少なくなってくるんだろうな~
子どもの成長がうれしい反面、寂しいような。
でも、その分、そこでであった大人同士の
素敵な出会いを大事にしていきたいですね。

さて、私の今回の持ち寄りメニュー
2593.jpg
ふふ、カトさんのブログに載っていた、チーズせんべい。
クッキングシートをひいて、スライスチーズをレンジで3分ほどチンするだけ。
ほんとうに、パリパリのおいしいおつまみの出来上がり!

2594.jpg
ほうれん草ナムル。
我が家の定番品です。
にんにく、すりごま、ごまあぶら、塩のみ。
シンプルですが箸休めになります。

2595.jpg
カボチャのサラダ。
冷凍のカボチャを、レンジのスチーム機能で蒸せば、
ほっくほくです。
あとはレーズン、スライスアーモンド、きゅうりを入れてみました。
いろんなレシピがありますが、
味付けはマヨネーズとレモン汁で簡単に。
保育園でも人気メニューですよ。

2597.jpg
こちらのキッシュは息子が作りました。
ブルーチーズが決め手らしい。
息子がオーブンに入れるときに、天板を斜めにしちゃって、
中身がビチャッてこぼれてしまい、、、せっかくのフィリングが半分に。
「よそ見してるからでしょ!」って怒ったら
「もう二度とやらない」ってボソってぼやいてました。
つい口出ししちゃうんですよね~

2601.jpg
あとはマーマレードシフォン。
一緒に参加しているクロ隊長の手作りジャムを使ってます。
さわやかな味でした。

そうそう、こちらはあっきーちゃんの春巻き
2598.jpg
揚げない焼くだけ。
中はハムとチーズとトマト。
シンプルな春巻きですが、、、これがおいしかった!
ぜひ家でも作ってみます。

あっきーパパさんは海外出張から帰ったばかりでお疲れでしたでしょうに、、、
ありがとうございました。



5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
また、子どもクッキングスクールも開催予定。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように


テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

11:52  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

お誕生会

こんばんは
忙しい師走ですねお元気ですか?
今年も最後のカレンダーになってしまいました。
あっという間だったんだけど、今年はたくさんありすぎて、
なんだか長くもあったような。。。
いい年で締めくくれるように、
やり残さないようにラストスパート、がんばりましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、オットーの実家でパーティーをやりました。
甥っ子の幼稚園決定、出産祝い、ばあばのお教室開設祝い、私の誕生会などなど
おめでたいことがいっぱい重なることは幸せですね
2363.jpg
年々、参加人数が増えていきます。
いいことだなあ。

2364.jpg
ばあばの春巻き

2365.jpg
りゅーちゃんのサラダ。
絶品です。
この味がどうやったら出せるんだろう、、、

2368.jpg
子ども達も大好きなお刺身

2370.jpg
アイスクリームケーキ

プレゼントもたくさんいただきました
本当にありがとうございました。

とにかく、みんな健康で元気でいられることが
何よりもうれしいプレゼントです。

そして、、、絆を大切に、、、ね。



自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

22:23  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.30 (Fri)

ホームパーティー

お世話になっているAKIさんがご招待してくれました。

2284.jpg

集まったのは4家族。
ため息ものの豪邸でしたが、
何よりも、インテリアも食器も家電もすべてセンスがよくて、
なんだかうれしくなっちゃいました。
テレビで紹介されているようなお洒落な生活を見ちゃった感じ。
わたしのアンテナがピピってきちゃいましたよ。
キッチンの作りなど質問攻め。

2283.jpg

ここのお宅は食器は和に統一されていました。
私も統一したいのですが、カジュアルだの、北欧だの和だの洋だの、、、、
ついつい買うときの気分によってバラバラ。
まずそこがいけませんね。

2287.jpg
2286.jpg

お料理もみんなで持ち寄り。
子ども達も食べる食べる。。。


美味しいお酒に、楽しい会話。
家族ぐるみで楽しい時間をすごせて
楽しかったです。ありがとうございました!



11月から自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

16:55  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.28 (Wed)

カブスカウト、ボーイスカウト上進

ボーイスカウトの上進式がありました。
上進するスカウトはこの光の道を通って、誓いをたてる厳粛なセレモニーです。

RIMG2248.jpg

娘が上進するカブスカウトの誓いは
「私はまじめにしっかりやります。カブ隊の定めを守ります」です。
この短い誓いでも、雰囲気にのまれて、ド緊張!なんです。
でも、しっかり大きな声で言えました~

ちなみに、カブ隊の定めは、、、
1.カブスカウトは、すなおであります。
2.カブスカウトは、自分のことを自分でします。
3.カブスカウトは、たがいに助けあいます。
4.カブスカウトは、おさないものをいたわります。
5.カブスカウトは、すすんでよいことをします。

そしてなによりも、健康で元気に!がモットー。
こんなスカウトになるように3年間、楽しくプログラムをこなします。

そして、兄のボーイスカウトの誓い。
ボーイから、誓い:Scout Promise は本格的なものとなります。
「私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
1、神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1、いつも、他の人々をたすけます。
 1、からだを強くし、心をすこやかに、徳をやしないます。」
息子もしっかり言えました!

ボーイは4年間のプログラム。自分たちで企画・活動していくので、
カブとは違って一気にレベルアップします。
上級生とのやりとりも今から学んでいくわけです。

ちなみにおきて( 掟:Scout Law )
1、スカウトは誠実である。   2、スカウトは友情にあつい。
 3、スカウトは礼儀正しい。   4、スカウトは親切である。
 5、スカウトは快活である。   6、スカウトは質素である。
 7、スカウトは勇敢である。   8、スカウトは感謝の心をもつ。

おおー!!こんな息子に育ってほしいものです。

あ、今年から、なんと保護者からリーダーになった人も誓いを言うことになりました。
子どもより、たどたどしく(ごめん)言っている姿が、なんとも同情します、、、
明日のわが身(!?)かも?


そして、モットーは『 そなえよつねに 』 Be Prepared
いつ何時に、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、
常々準備を怠ることのないように

新大久保でこんなものをみつけました。
2290.jpg

全国共通なんですね。


子ども達だけでなく、大人も模範となるようにがんばらなくちゃね。
大人になるにつれて、あらためて道徳心というものを考えなくなってきてますが
(生まれ育ったその人格そのものが道徳となっているからか?)
幼稚園ぐらいまでさかのぼって!?初心にかえって、考えてみなくちゃなあって、
思う今日この頃です。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

09:46  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
