2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.27 (Fri)

自分メンテナンス法

こんにちは(*^_^*)お元気ですか?

この時期になると頭にうかぶ句があります。
「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」
新緑、いいよね~
鳥の声も、いいよね~
初鰹、食べたいよね~
ついでにビールなんかも一緒に。

ああ、結局私は食べ物にはしっちゃうのね。

自然が新緑の季節であるということは
私たちの身体のバイオリズムも自然と同じ。
身体も感情も季節の変わり目です。
新しく息吹きを感じることはいいのですが、
その反面、疲れも出やすい時期。

自分メンテナンスをいつも以上に必要な季節かもしれません。

身体に関しては
バランスのよく、季節もの、苦味野菜を取り入れた食べ物で
メンテナンスできますが、
心や感情、人間関係は、なかなか難しいものですよね。
とくに忙しいと心のメンテナンスは後回しにしがち、、、

ゆっくり考えられる時間、癒しの時間を作るために、
ゴールデンウィークはきっとあるんでしょうね♪
忙しい=心を亡くす きっちりお休みしましょう!

今日は、私の心のメンテナンス法のご紹介します(^^♪

とはいっても、、、まず一番は
おいしいものを食べに行くこと!
お仕事のお休みの日は友達を誘ってランチや
夜の飲み会なんかで発散してます。
たかがランチ(飲み会)、されどランチ(飲み会)
食事って、心をつなぐ大切なものって実感しちゃいます


そして二番目は
毎日の元気を文章から取り入れること。
もともと本や雑誌を読むのが好きなので
一日10分は読書タイムにしています。
(だいたい朝5時~5時半ぐらいかな~)

たとえば、、、
2720.jpg
出会いを求めているわけではないんですが、
人間関係で、うーん、って悩んだときに
コミュニケーションのあり方の参考に読んでいます。
文章も話し言葉ですんなり入ってきます。
2733.jpg
日経ウーマンは同じ働く女性の悩みや
解決法が書いてあって、
なるほど!や、がんばろう!って参考になるものばかり。
私より全然若い20代キャリアウーマン向けの雑誌でしょうが
アドバイスをしている人の年齢は私と同じ世代。
世代が同じ女性が、その専門を極めている言葉って
刺激になります。


そして三番目は畑!
野菜が育つ姿は生命力を感じて
元気になります。
やはり人間は大地に根付いてるんですね
自分も環境も生きてるって、こういうことなんだな~って
1人感動してしまうのです。
2688.jpg
最近はほうれん草がすごいんです
2689.jpg
うちのほうれん草は、甘くておいしいのよ~
となりは、トミイさんからいただいたジャガイモを植えました。


こんな感じで、季節の変わり目の
なんとなくのけだるさを
吹き飛ばしています。

時間と人を大切に。
一日一生、今日も元気でいきましょうね♪




5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、


教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:30  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.01 (Thu)

テーブルウェアフェスティバル

こんにちは
年度末にむけて、いろんな団体&会社で総会が行なわれますね。
栄養士会も同じく、総会の案内が来ました。
総会で講座があるのですが、講師の名前をみてうれしいびっくり(*^_^*)
尊敬するカトさんが講師なんです。
これはぜひ出席しないとね。

・・・・・・・・・・・・
そして、ずいぶん前になりますが、
そのカトさん、そしてまた尊敬するナカさんと
テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

2498.jpg

平日だというのに、相変わらずすっごい人!
ブースごとにごった返していて、なかなかゆっくり見れません。
実は私は前回行ったのは6~7年前、、、
あのころはこんなにメジャーじゃなく
ゆっくりみれたなあ。

2500.jpg

目を引く豪華なコーディネート。
こんなテーブルウェアでいただけるお食事会に誘ってもらえるような
身分になりたいものです。いや、緊張して食べられないから、いいや!?

2507.jpg
女優の萬田久子さんのコーディネート。
芸能人のコーディネートはたくさんありましたが、
名前だけ貸してる?っていう作品もあれば
この人本物!抜群のセンス!っていうものもあり。
やっぱり思いをこめてコーディネートしたものは
伝わってきます。

2510.jpg

食べるということに
気分や雰囲気を盛り上げるのは
テーブルのコーディネート次第だなあ。
ほんと、センスって必要だね。
なんて、いろいろ勉強になりました。

背伸びして高価な食器は必要ないんです。
自分の生活に合ったもので
ちょっとしたエッセンスを盛り込めば
気持ちも豊かになりますね。




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
3月は春休み子ども手作り味噌教室を行なっています
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

20:51  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

災害ボランティア

20年来の友人である、浜松のおいちゃんが、

遠野の災害ボランティアに参加して、

その帰りに川崎に寄ってくれて、お土産をいただきました。

2151.jpg


転職もあり、自分もいろいろ大変な時期に

ボランティアに参加してきたという行動力に

ほんとうに脱帽です。

私も何かしたいと思っていても、

できない自分、

そして、小さなことにクヨクヨしている自分が、

結局無力に思えて、、、


1人でパッパと行動できちゃうおいちゃんは

昔からかわらないなあ。

ジムニーに野宿道具一式、水、食糧、をつんで、

いつ地震が来ても自分の身もどうにかできるように

「もし~したら」と想定して、備えて行ったそうです。


途中の経過報告がとってもよかったので、

メールをブログに載せさせてもらおうと思ったのだけど

なにがどうなったのか、結局消えてしまい~


おいちゃんいわく、東北の観光地に行くだけでも

復興活動になるのでは、とのこと。

現地に行って、いろんな旅館に泊まって、

実感したその話は、胸にくるものがありました。


私も自分ができることの範囲で

実行しようと思います。


おいちゃん、うちの娘がいつ会えるの~とうるさいから、

子守り、よろしく!!


行った先を紹介します~

平泉「中尊寺」 http://www.chusonji.or.jp/
そういえば、ここは世界遺産になりましたね

鉛温泉「藤三旅館」http://www.namari-onsen.co.jp/
ここは風情があって、一度は泊まってみたいな


乳頭温泉「鶴の湯」http://www.tsurunoyu.com/
ここもすごいよ

角館「武家屋敷」




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように
23:21  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

翌日

1746.jpg
1747.jpg

娘と息子のボーイスカウトで募金活動。

みんなでできることから、、、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さて、地震翌日。

友人、お世話になっている方々へのメール、

学校や職場の状況確認、

はたまたチェーンメール。。。

大量のメールを受信し、そして送信しました。


当日は電気も止まっていたので

情報がぜんぜんわからなかったのですが、

東北が震源地だということを知ったのは朝。

被害状況の悲惨さ、

犠牲になった方々、

被災地で戦っていいる方々、、、


地震、津波、火事、原発事故、積雪、、、


決して我が家から遠くはない場所での

状況を伝えるニュースは本当に起こったことなんだろうかと

信じられない内容です。



時々おこる近隣各地の余震のたびに

これ以上ひどいことが起こらない様にと祈りながら、、、



そして、この日から当たり前のようにしていたことが

贅沢だったことを思い知らされることになるのです。


今回のことで、私の頭の中でずっと離れないキーワードがあります。

自然、思いやり、現代の生活、基本食、便利さの追求、国、世界


いざとなったときの、人間の優しさ強さ。

その反面の人間のおろかさ、、、



大切なことを私たちはわすれて、

勘違いしていることがある。

日本人は、気づいて、かわらなければならないんですね。







クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル : 福祉・ボランティア

00:57  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.11 (Fri)

地震の日

地震があったのが3月11日金曜日。

私は都内の電車の中にいました。

大きく揺れて、電車が止まり、そこから動かなくなったのです。



その時は事の重大さに気づいておらず、

震度3~5の地震で都内ってこんなにパニックなんだ

なんて横目に、

きっと自宅の川崎は大丈夫だろうと思っていました。

でも、子ども達に電話をかけても通じない、

そのうち電話自体が使えなくなり。。。


まずは帰らなくちゃ!



情報もないまま原宿から歩くこと7時間。
1693.jpg
1690.jpg
道中で、お店の方がコンソメスープを配ってくれました。

温かくておいしい。

元気をいただきました。

落ち着いたらこのお店に食べに行きたいです。



途中、3時間遅れで届いた携帯メールには

学校で児童は引き取りになり

同じマンションの方が子ども達と犬をかくまってくれているということでした。


これって、以前テレビで見た、

首都圏で地震が起こったら帰宅難民何万人という予測の

真っ只中に私はいるんでは。。。


家につく頃には足はフラフラ、吐き気もしてきて

でも、その疲れも吹っ飛ぶほどびっくりしたのが

街が停電で真っ暗、異様な静けさ。


マンションのエントランスに着いたときの

あの、なにか予感したような

不気味な雰囲気は忘れられないです。



預かっていただいた方の家にとりあえず一直線。

ガスも電気も水道も止まった状態だったので

子ども達を預かってくれていて

本当に助かりました。


家に帰ったら、玄関のものが落ちて大変なことに。

そして、台所はトースターが落ちていました。

食器は数枚割れていたりしましたが、

あとは、軽く倒れていた程度。



息子はこういうとき、強かった。

いつも些細なことでケンカをしているのに

妹と犬と家族の心配をして

しっかりしなくちゃと、張り切っていました。

頼りになるおにいちゃん、本当にうれしかったです。


子どもも興奮して疲れているので

夜はすぐ寝るようにして、、、

でも一番、興奮していたのは私だったのかも。

全然寝れず、でも、横になり

途中停電が解除されて

朝を迎えるまで足を休めました、、、





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

00:27  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

新年度の目標(*^_^*)

いろいろご心配をおかけしましたが

持ち前の図太さとプラス思考で

すっかり気持ちは前向きです。

ありがとうございました♪

さて、今年度の目標は、仕切りなおして(*^_^*)



①生活面

まさに、断捨離を実践!

整理し整頓する。



②仕事や役割に対して

「魂をこめる」&「とどめを刺す」。

魂をこめるぐらい真剣に向き合って、取り組んで、

最後まできっちり止めをさすように、

中途半端にせず、すっきりやり遂げる。


③大切に

人間関係、ものごとのみちすじ、時間、、、などなど

いっぱい大切にしたいです。



④新しいことにチャレンジ

今年はプチ農業にいそしみます!!


そして、仕事、PTA、教室、勉強など

今しかできないこともいっぱいあり、

がんばらなくちゃね。


そんな新年度ですが、、、

これからもどうぞお付き合いくださいね。。





ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

07:51  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.10 (Fri)

個展をみにいきました

1335.jpg
食育でお世話になっているOLIVEさんが

鎌倉で陶芸の個展を開いたということで、

遊びに行きました。

1334.jpg

以前にも作品展に遊びに行かせていただいたのですが、

お料理のプロが作る器なので、

お料理をひきたてる素敵な器を作っています。

1337.jpg

ちょうど器がほしかったので、

買う気満々だったのですが、

残念ながら、どれも完売でした、さすが!!

1338.jpg

糸車の部品をつかったり、

帯をつかったり、、、見せるセンスがとてもよくて、

本当に憧れです。

1339.jpg
「ミユまゆちゃんも忙しいだろうけど、

仕事を忘れて、何か無心で打ち込めるものが

別の分野であるといいよ。」

って、今の私にはとっても心に響く言葉。

ジーンときちゃいました。ありがとうございます。

1340.jpg

いろんなものを頂いた、そんな素敵な日でした。

私も、こんなふうに人に素敵な気持ちになってもらえるようなものを

作り出せたらと思います。

初心にかえって、がんばるぞ~(*^_^*)



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

00:31  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.30 (Sat)

ナチュラルクリーニング クエン酸

我が家はなるべくナチュラルクリーニングを心がけています。

なぜかというと、、、

もちろん、環境を考えてというのもありますが、

市販の洗剤は、「○○○用」と、

用途ごとにいっぱいあり、

揃えると置き場所が大変なことに

だから、

クエン酸、重曹、せっけん、酸素系漂白剤の4つで

すべてお掃除解決できちゃうナチュラルクリーニングが

楽なんです

しかも、値段は安いし、ピカピカ~


20101127173156.jpg
今回はクエン酸で食洗機の汚れ落とし&臭い消し

20101127173643.jpg

こんな感じで大さじ2杯を放り込んで

標準の運転をするだけ。

1回ですっきりしない場合もあるので、

そういう時はまた翌日とか、次週とかに

同じ要領でもう1回。


ぜひ年末の大掃除にも試してみてね。



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

17:27  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

a-nation'10 味の素スタジアム

毎年、夏休みの締めくくりといえば、

a-nation'10

今年も行ってきました~

チケットはいつものようにミッチーが手配してくれました。

私は、ハズレだったの~

みっちーありがとう!

20100916151447.jpg

いやあ、暑いのなんのって。

私は2ℓの水を持参。

すぐなくなっちゃったぐらい。

でも、それより熱いのが、やっぱりお目当ての3人でしょ♪

会場が真っ赤になって、もう興奮状態~

チャンミンとユノがいないのに

慣れてしまうのが怖いんだけど、、、

チャンミン、いまごろ何してるの~

チャミペンの私は、ちょっぴり寂しい


20100916151806.jpg

あ、エイネで、フードアクションのブースがあったよ。



夏が終わる~と思ったら、

まだまだ暑いのでした、、、









ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

16:11  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.20 (Fri)

マーティの財布

お財布、買っちゃいました

20100826163500.jpg

ぶーちゃんからもらったお財布がダメになってしまい、、、

泣く泣く次のを探すことに。。。

本当は黄色が欲しかったんだけど

金色を使えばいっか、ということで

ブロンズ地に金のモチーフ(*^_^*)

小銭を入れるところが狭くて使い勝手がいまいちですが、、、

金運上昇!?できたらいいな~なんてね


20100826162414.jpg

もうすぐ楽しみのエイネ♪

みっちーといってきまーす。

娘が五人の似顔絵と私を書いてくれました。

片手をあげて応援しているところらしい。

もしや、、、絶叫している姿をみられてる!?



【今日の食育格言】

ちいさい子どもが野菜を嫌いなのは

本能的に苦味を毒と感じるから。

ちいさい子どもが酸味を嫌うのは

本能的に腐敗を感じるから。

だから、野菜を食べられなくて当然。

無理に食べさせずに、おいしいっていう姿をみせて

気長につきあうことも大切。

だって、大人だって初めてで、

みたことのないものを食べるときは

警戒するよね。

子どもって、生まれてから初めてのことが多い。

その一歩を踏み出すパワーって、

みならわなくちゃって思う。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 食育

16:19  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT