2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.12 (Mon)

小学生のエコクッキング

こんにちは~
街中クリスマスカラーになって、ネオンがきれいですよね!
皆様もツリーはもう飾りましたか?
でも、、、日本ならではの行事として忘れてはいけないのが、12月13日
とっても縁起のよい日とされているこの日は「正月事始め」ですよ~
この日からお正月の準備を始めて、きもちよく年神様をお迎えします。
大掃除、しめ縄や門松、おせちの準備など
本来なら和の室礼に徐々にしていくのでしょうが
クリスマスにすっかり押されています。
まあ、どちらも、
ご先祖様や家族・関わる人々の絆を大切にし、健康を祈る日。
この気持ちさえあればいいのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・
さて、うちの小学校では「親子交流会」というものが各学年にあります。
5年生は東京ガスの方から、「エコクッキング」を親子で習う企画でした。

2390.jpg

まずは台所での作業が地球にどのように影響するのか、
エコとはなにか、どんなことに注意したらよいのか説明を聞きます。
子ども達も、これから何が始まるんだろ~と目がキラキラ

2391.jpg

野菜炒めを作りながら、エコクッキングの基本を実践。
皮や野菜くずは、なるべく出さないように、
使用する水も最低限に、
火加減も無駄のないように、、、

2394.jpg

料理って、技術や味も大事ですが、
こういう調理段階での気持ちも大切です。
環境を意識して調理をすれば、
食べ物が作られる農産物の環境にも還元されて、
また、自分たちの体の中にもどってくる。
すべてつながっているってことですよね。

2396.jpg

私たちは自然の一部です。
そう思いながら、生活していくと少しずつ
感覚もかわっていくかも、ですね



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:51  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

ハンガーマップ

ハンガーマップってご存知ですか?

ハンバーガーマップじゃないですよ(うちの娘が言いました

世界の飢餓状況を国別に段階的に色分けして示したものです。

テレビでも、もうひとつの世界地図ということで、

たびたび紹介されているものです。

1878.jpg

飢餓ってなんだろう。

お腹がすいているのに食べられない状態。

そして、身長や体重に対して、ちゃんと栄養が足りていないと

生活できなくなる、成長しなくなるということ。

世界にはそんな状況がたくさん。


かつて日本も深刻な飢餓との戦いの時代がありました。

長い飢餓との歴史の中で、

少量の食べ物で栄養を蓄えられやすい体質になったとも

言われています。(そのため、食べ過ぎると病気になりやすい)


そんな食べられない状態を一番に影響うけやすいのが

子どもたちです。

日本にも子どもの成長を祝う行事がたくさんありますが、

食べ物が十分に食べられない時代に、

無事に成長しますように、とこめられたもの。


1904.jpg
1905.jpg

飢餓の状況下では

食べ物は大人優先になりがちで、

子どもにまで届かないということが多々あるそうです。



うちの息子や娘と同じ世代の世界中の子ども達は

将来一緒に世界を担っていくことになります。

みんな、優しい心を大切に

心身ともに元気に大きくなってね。



そんな思いをこめて、かぶとの春巻きをつくりました。

ちょっと不細工ですが、、、許して。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

食育フェスタ

さかのぼって書いていますが、、、

3月上旬にあった食育フェスタ。

川崎市の食育について、

活動内容、講演会などが行われました。

1時半~4時まで、あっという間です。

私は主催者のスタッフとして関わらせていただきました。

昨年同様、司会です。

1662.jpg

まずは準備段階。

試食用のけんちん汁を食生活改善推進員のみなさんが

作ってくださいました。

川崎にもなじみがある料理です。

1663.jpg

私はすっかり食改さんが作ってくださった

お食事をご馳走になってしまいました。

料理のプロのみなさん、黄色いエプロンが素敵です!!

ありがとうございます~

1664.jpg

さて、会場の準備。

司会の原稿や進行の段取りを入念に最終チェック。

なんと、この日の講演会は永山久夫先生が講師に来てくださいました!!!

ずっと、話しを聞いてみたかったので、

うれしいです。

ドキドキしながら打ち合わせさせていただきました。

長寿食の研究の第一人者である先生。

長寿の素は、、、笑顔、笑顔!

講義が始まってからも会場のみんなも笑顔です。

1665.jpg
1670.jpg

この日は80名の方が参加くださいました。

ありがとうございました!!





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

01:08  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

市民農園

地震があったのは金曜日でしたが、

月曜日にパルシステムから注文した商品が届きました。

1820.jpg

その中に、三陸産のワカメ。

我が家は三陸産のワカメが大好き!!

弾力があって、おいしいんです。

酢の物にすると、他との違いがよくわかります。

このワカメの生産者の方は無事だったのかな。

三陸は海産物の生産、水揚げの宝庫。

ぜひぜひ日本の台所として、復活をなしとげてほしいです。

私も購入応援します!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、とうとう市民農園の畑を使っていい日がきました!!

普段、自分で講座などで「野菜中心の食事をしましょう!」っていいながらも

野菜の作り方を知らないでいるのはおかしいと思って、

念願の週末農業なんです。

1858.jpg

我が家は14番。

区画をみたら、意外と小さいなあ、、、

と思ったら、甘かった

1860.jpg

まずは土作り。

とにかく耕します。

これがかなり重労働。

小さいと思った畑が、まだ終わらない!?って感じで、、、

よっこらしょ、どっこいしょ、って

クワとスコップで掘り起こします。

1861.jpg

掘り起こしたら、石灰、堆肥をまぜました。

何が正しいんだか、どうやるのか、

さっぱりわからない手探り状態。

まずは初心者らしく、シンプルに始めてみました。

1862.jpg

まぜたら、最後にはきれいにして、1週間おいておきます。

今回の作業はこれでおしまい。

近所の区画の方ともお話しながら

たのしい野菜作りになりそうです。

1742.jpg

次週は種まき。

なんと、種類によって考えないと、後が大変なことになるらしい。

たとえば、ウリ科の野菜ばかりを植えると、

連作できないとか。。。

本を読んで、なんとなくこれがいいのかなあって思った野菜が

いんげん、かぼちゃ、青梗菜、トマト にしました。

4区画に割って、それぞれを植えます。

そして、次の季節の野菜も考えておきました。

まずは、夏野菜、つくらなくちゃね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

07:56  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

お世話になっているHPです

とうとう新年度ですね。

私の職場の保育園の入園式がありました。

ちびっ子達は元気!!

私の出勤は週2回ですが、

元気の源、食事作りをがんばります。



さて、気持ちも新たに、、、

日本の元気のために、私もがんばらないと!!

パワー全快でがんばります♪


今年度は肩の力を抜いて、

いろいろ楽しみながら活動します。



さて、お世話になっている各方面のリンク先を追加します。

♪日本栄養士会
http://www.dietitian.or.jp/index.html
地域栄養士活動で登録しています。
栄養については日進月歩。
つねにアンテナを高くしていたいです。
管理栄養士の受験は考え中、、、まだまだ先になりそうです。


♪WFP国連世界食糧計画
http://www.wfp.or.jp/
今年度から勉強させていただくことになりました。
説明ボランティア員をめざして、研修などがんばります。
活動の幅を広げるために、息子の教材を使って、英語も勉強中。。。
小学校など世界の食糧事情の授業ができるようになるのが目標です。


♪ボーイスカウト神奈川連盟
http://www.scout-kanagawa.org/
息子と娘がお世話になっています。
自分で考えて行動し、他人に優しくなれる
そんな気持ちをわすれないように活動してほしいな。

♪パルシステム神奈川ゆめコープ
http://www.pal.or.jp/yume/index.html
さん、さん、さんちょくパルシステム♪
パル歴8年。
食育の活動、登録講師などさせていただいています。
最近、なかなか活動できていませんが、
予定をみて参加したいと思っています。

♪ナショナルジオグラフィック
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml
世界について知らないことがいっぱい!
年間購読で家族で愛読しています。

♪日経ウーマン
http://wol.nikkeibp.co.jp/
こちらも年間購読中(*^_^*)







クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

10:13  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.31 (Thu)

食べることは生きること

地震で急遽学校が休みになったときに

息子の同級生を預かりました。

停電までに作れるものを作ってしまおうと

子どもたちはおやつ作り。

1720.jpg
まずは鬼まんじゅう。

基本、小麦粉とさつま芋があればできるもの。

蒸したてをはぐはぐしたら、最高です。

1723.jpg

そして、クッキー。

レシピを特に見るわけでもなく、

材料は何を入れたい?

と、自分で考えてもらったオリジナル。

これがいい!と、決めたのが

アーモンド粉とはちみつ、チョコレート。

またこれもおいしくできました。


男の子もお料理大好き!!

この考えながら作るということで

頭もよくなるんですよね~

楽しんでくれてよかったです。


♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪

最近、ウンチクたれになってしまいましたが、、、


食べるということについて

あらためて考えてみたいと思います。


よく、私が講座とかで言うのは人間の食機能(欲求や本能とも)には3つあり、

このバランスが大事と考えます。

最近、思うのは、マズローの五段階欲求説(→詳しくはウィキとかでみてね)の

「生理的欲求→安全の欲求→親和の欲求→自我の欲求→自己実現の欲求」も

全体的に食行動にあてはまるのでは、と思います。



食べなければ生きていけないから

まずは「食べる」ですよね。

食べるものや食べることを確保しなくては生きるが成り立たないです。

まず、人間は食べ物を探します。



でも、ただ、食べるだけでは気持ちもストレスを感じてしまう。

それは、身体からのサインといってもいいです。

ずっと同じもの、冷たいものなど

ただ、食べるだけでは身体によくないですよね。

あれを食べたい、もうちょっと量が、、、など

身体からの要求がでてきます。



そして、満たされた食事をしたときに笑顔を作ります。

これが食べれて幸せ~って、

本当にありがたく、いただけることは

生きているんだなあって、感じるときです。

ようやく心身ともに健康になれる第一歩なんですね。


そして、ある一定のラインが満たされると

更なる欲求で贅沢になり、美食、過食になりがちになる。

ここでもうまくコントロールをしないと健康を害します。



健康にも、精神的にも左右する

食べるたいせつ。


食べることができる今について

よく考えていきたいものです。



そして、その食べることの根本は

作る人がいるということ。

その作る人は農業、漁業、畜産、、、

食の根本に携わっている方々に感謝の念をわすれてはいけませんね。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

08:18  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.24 (Thu)

アイスプラント

1726.jpg
毎週注文している有機野菜セット。

茨城の農家からアイスプラントが届きました。

葉の表面はキラキラしていて、

塩味がする野菜として、

時々、珍しい野菜として紹介されます。

1729.jpg

いろんな食べ方がありますが

サラダが一番。

今回は韓国海苔、長いもと和えました。

食感もシャキシャキでおもしろいですよ。



野菜っておいしい!

そして、、、植物の力は

人間に生きる力を与えてくれます。

生命の源。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


野菜といえば、、、


ほうれん草など野菜や生乳に対する

産地の風評被害。


私はつい思い出してしまった

カイワレ大根。

こちらも昔、風評被害で大変でしたね。


農家や酪農家の仕事って重労働。

そして、野菜を育てる、生乳を絞るって

子育てと同じではないでしょうか。



いわば、自分の身を削って育てた分身。

それを廃棄しなくてはならないって

どんな気持ちでしょうか、、、



私たち個人は

みんなの食生活のために働いてくださるみなさんの

作ってくれたものに感謝の気持ちを

忘れないようにしたいです。


メディアは民間の心理に対して

責任を持った報道を、


国は、その農家の方々への

保障をしっかりしていただきたいです。


各々の場所で苦しみがある分、

各機関での役割を自覚して

しっかり再生にむけて進めていかなくちゃ、、、



何かで読んだことがあるのですが、

「生活のために消費は必要であり、

そのために生産は必要であり、

労働は必要である」

ということ。



今回のような風評被害は上記のことが

崩れてしまいます。



消費がストップすれば、

生産ができなくなり

労働の場を失われてしまう。



生きるためにも深刻な問題なんです。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

15:54  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

買い占め

1738.jpg

パンが売ってないから、家で焼いてます。

他人に作ってもらったものを

購入するって、贅沢だったんだなあ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



我が家の周りで早速、起きた現象が

小売店での消費者の買い占め。



近くのスーパーは長蛇の列&入場制限そして、、、閉店。



みんな何を買うのかと、売り場を見てみると

水、乳製品、ラーメン、納豆、豆腐、たまご

パン、トイレットペーパー、マスク、

電池、カセットコンロのガスが

棚に一切ありませんでした。



この光景、

すっ、すごすぎ!!!

普段からこんなに売れていたら

メーカーもうれしいでしょうね。



こういう時の消費者の心理って、どうなんでしょう。

気持ちもわからないでもないけれど、

こういうときこそ、冷静に。。。ですね。



そして、買いだめをした皆さんにお願いがあります。

その商品はきちんと使い切ってください。



賞味期限が切れたから捨てるということはしないようにお願いします。



その商品を他に必要だった人もいます。

そして、その商品を作った人がいます。

期限が切れた、消費しきれないなどの理由で

廃棄する行動は

気持ちを無駄にすることにもなりますよね。



生きたものが、ゴミになってしまいます。

商品を買った、手に入れたからには

きちんと使いきらなくちゃ!



水は多少賞味期限が切れたからといって

全然大丈夫です。

缶詰なんか、もっと期限きにせず大丈夫ですね。

印字されている数字にまどわされないように

自分の、鼻と舌でしっかり見極めましょう。




余談ですが、

ボーイスカウトの言葉で「そなえよつねに」というモットーがあります。

以下、連盟のホームページから抜粋ですが、

「そなえあれば うれいなし
どのようなことが起っても、それにたいする準備ができていれば、心配することはありません。
それは、われわれ人類ばかりでなく、われわれの周囲にいる鳥、獣、小さな昆虫でさえも、
季節の変化に備えて自然のうちに準備しています。
スカウトはどんなことに出会っても、
必ずやり通せるという準備が常になされているぞという意味で、
心身、技能ともに「すき」のないよう、
どんなことにもすぐに応じられる心がまえ、身がまえをもって”
いつでも、準備はできているぞ、さあこい”という態勢にあることを意味します。」



1730.jpg
1732.jpg
1734.jpg

うめちゃんと、はせさんにいただいた、

娘へのホワイトデー。

どれも激うまでした!!!

うめちゃん、お菓子作りまでできちゃうんだから

嫁はいらないね。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:52  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.30 (Thu)

キッザニア東京

以前から行きたいと思っていた

子どもが職業体験ができるキッザニア。

年末の穴場を狙って(!?)行くことにしました~


今回は仕事をするということについて

何か感じて欲しいのと、

食の仕事を通して、

普段の食についてもっと身近に感じて欲しいという

思いがありました。

1505.jpg
1509.jpg

まずはピザ職人。

出来上がりはちゃんと箱に入れてお持ち帰り。

でも、すぐ食べたほうがいいです。

焼きたてはおいしかった!!

ピザは家でも作ったことがあるから、

お手のものだったかも。

120150.jpg

息子は電気の整備士。

電線の事故を治していました。

ちゃんとケーブルに乗って実践。

114214.jpg

そして、歯科衛生師。

歯が丈夫じゃないと、食べることもできない。

ということは、健康な体にならない。

だから、歯は大切にね。

123918.jpg

息子が病院で手術体験をしている間は

娘は獣医さん。

猫の膀胱の結石を取る手術で、

猫が息をしていてリアルなんです。


兄妹それぞれ、6個体験できました~

ってか、私が体験したいんですけど、、、

こんな施設があるなんてうらやましい!!

今の子って恵まれているなあ。


入場料は休日だったので、こども4400円 おとな1900円でした。

大人はその間に座る場所もなくて、ちょっとつらかった、、、

もっと、イスがあればいいのになあ。


働くという意味がまだ理解できないかもしれないけれど、

親の職場と同じ体験をするのもいいものです。

そういう意味で商品開発と料理教室の仕事を体験してほしかったんだけど、

興味がなかったみたい、、、

でも、もらえる擬似給料が結構少なくて、

何か買うにも

その金額まで貯めることが大変だっていうのがわかってよかったです。

息子は一切使わず貯めて終わり、

娘はさっさと引き換えてすぐなくなってたのをみると、

金銭感覚も性格が現れるなあと思いました。


年内のイベントはこれでおわりで、書き収めです。

みなさま、いろいろお世話になりました。

つたないブログですが、読んでいただき、

また、ランキングに投票くださったり、

感謝感謝です。

寒い季節ですので、おからだにきをつけて

新年をむかえてくださいね。



ではまた、、、


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

01:15  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.19 (Thu)

宮前区親子リサイクル工場バスツアー

宮前区の夏休み親子企画で

リサイクル工場のバスツアーに行ってきました!

どこへ行くかは当日のお楽しみ、、、ということで

最初はリサイクル石鹸「きなりっこ」の工場へ。

私が働いている保育園でも「きなりっこ」を使っているので

かなり親近感があります~

20100825215917.jpg

このポスターがあるところに

家庭での使用済み油や期限切れ油を持って行けば

せっけんに変身します。

なんて素敵なこと!!

区内にも数箇所あり、うちの保育園や宮前区役所でも回収しています。

20100825220056.jpg

家庭からの油がタンクに集められ、工場に届きます。

私も何回か、手作り石鹸を作ったことがありますが、

未使用のバージンオイルで作ります。

使用済み油で作ることはPHの調整が難しく、

家庭では無理です。

ですから、どれだけ大変な作業かが、想像できてしまいます。

20100825220001.jpg

川崎市では学校給食の油は米油。

現場でも「きなりっこ」が使われているんです。

学校からも油を回収しています。

20100825220148.jpg

家庭からの使用済み油ということは、

てんぷらや唐揚げで使ったもの。

匂いもするし、不純物もいっぱい詰まっています。

まず最初にろ過します。

20100825220249.jpg

油が使える状態になったら、

石鹸になるもとを入れて攪拌していきます。

温度が上がるので、工場内の気温は高く、

臭いもすごいです。

でも、このようにリサイクルしなかったら、

もっとすごい臭いの油が、

海に流れたり、土壌に流れたりしてしまうんでしょうね。

20100825220320.jpg

いくつかの丁寧な地道な作業をへて、

人の手で袋詰めされていきます。

つかいやすい粉末状で、きなり色。

不自然な蛍光色や真っ白の洗剤ではありません。

このきなり色がとても素敵でした。

20100825215833.jpg

界面活性剤を使った合成洗剤は簡単に本当によく落ちます。

だけど、そこまで洗浄する必要があるんでしょうか。

便利さへの落とし穴は私達にかならず返ってきます。

海へ流れ、食卓へ、、、

お風呂を洗剤で洗い、トイレなど漂白殺菌した排水と

飲料水は別物ではなく、一緒なんです。

20100825220419.jpg

おみやげにもらった「きなりっこ」。

我が家でも洗剤は「重曹」「クエン酸」「せっけん」で

ナチュラルクリーニングを心がけています。

ぜひ、みなさんも生活におしゃれな

ナチュラルクリーニングを体験してみてね(*^_^*)



そして、工場見学はもう一箇所、リサイクルペーパーの

トイレットペーパー工場へ。

ここは写真撮影が不可でしたので、画像がありませんが

ふだん必ず使っているトイレットペーパーがどのようにできるかを

目の当たりにして、子ども達も何かを感じたようです。


このバスツアーはかなり勉強になり

楽しかったです。

来年ももし募集があれば応募したいです~













きなりっこホームページ




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 食育 子育て

22:08  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
