2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.14 (Sat)

パープルぷるポタージュ

おはようございます
お元気ですか?

お知り合いの方の畑でできた紫いも。
ばっちりおねだりしていただいちゃったので、
いろんなお料理にしてみました。

やっぱり紫いもは色を生かさなくちゃね~
ということで、まずはポタージュ

20131214133556bcf.jpg

味付けは白みそと甘酒のみ。
コンソメや和風だしなどを入れて試してみましたが
だしなどは入れないほうが、芋の甘さが引き立ちます。

甘酒と味噌の組み合わせは最強ですよ~



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:44  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.30 (Sat)

小松菜、新ショウガ

こんにちは!お元気ですか?

とうとう買いましたよ、ipad
パソコンが全然動かないので…
とりあえず、流行りのタブレットに手をだしてみましたが、
やっぱり便利ですね。
使いこなせるかわかりませんが…一応、持ち歩いてます
............................

さて、今日の料理は、
やっぱりこの時期のぜいたく、新ショウガ
2969.jpg

かき揚げがオススメですが(やっぱつまみ!?)、今日は定番の甘酢漬けにしました
しばらくすると、きれいなピンク色になります
2973.jpg


そしてもうひとつ
青菜の蒸しパン
今日は小松菜を使いました
2992.jpg
すっごく鮮やかな色!
天然の色素って、ほんとまぶしいです

蒸しパンはいろんな野菜が使えるから、
結構、万能おやつなんですよ



味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

23:58  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.29 (Fri)

沖縄のお料理

こんにちは~お元気ですか?
梅雨らしく雨も降っていませんが…ちょっと心配です

さて、夏になると、沖縄が恋しくなります。
家で簡単にできる沖縄料理を作りました

まずはフーチャンプルー
沖縄の板状の麩を使ったチャンプルーです
2990.jpg
お麩と豚肉、冷蔵庫にある野菜を使って、
味は、ちょっとの麺つゆと、塩コショウのみ。
とってもシンプルなのに、クセになります。
2996.jpg

もう一品は、クーブイリチー
豚肉と切り昆布を炒め煮にしたもの
2983.jpg
昆布のダシが最高!
ビールのおつまみにもなります
2993.jpg

オリオンビールを片手に、キッチンドリンカーになってます~
陽気な沖縄の空気に触れて元気をいただきたいな




味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

23:14  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.27 (Sat)

手作り和風バジルソース

アメリカでも大きな地震がありましたね。
もともと地震がない地域、日本で同じ規模が起こっても大変なのに
アメリカならなおさらもっとパニックでは。
原発も大変らしいですが、、、あまりテレビで報道をみかけません。
島田紳介さん引退報道で、政治や世界情勢などのニュースがかき消されているように思います。
まあ、確かに紳介さんの引退はびっくりだったけど~
あまり司会をしている番組を見たことはなく、好きでも嫌いでもないのですが、
多くの人に惜しまれるということは、仕事が認められているということ。
それはすばらしいことだと思います。

さて、畑でバジルが大きく成長しました。
こんなにバジルって大きくなるの!?っていうくらい立派なんです。
たくさん採れたので、バジルソースを作りました。

バジルソースといえば、松の実やパルメザンチーズを使うのが一般的ですが、
松の実なんて、普段使わないし~
ということで、ゴマを使う和風ソースにしました。

2216.jpg
まずはフードプロセッサーでガーッとかけます。

2224.jpg
途中、様子をみながらゴマ、ごま油、オリーブオイル、塩を入れます。
量はいつもながら適当です、、、

2233.jpg
わが家のごま油とオリーブオイルはこちら。
この有機のオリーブオイルはけっこう、さっぱりとして風味がよいので
サラダとかにおススメ。
ほんとはバジルソースのようにバジルがきついものに使うのは
もったいないのかもだけど、、、
ごま油がほとんどなので、いっか。

2232.jpg
仕上げに醤油をチョロッと入れて、完成~
煮沸消毒した入れ物に入れて、
表面にオイルをたらしてフタをする。
冷蔵庫保存で。


いろんな料理に使えるので楽しみです。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:04  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.24 (Sun)

高野豆腐の揚げだし

大好きな高野豆腐に衣をつけて揚げたら、

とってもおいしいおつまみになりました。

2146_20110725101532.jpg

揚げるというより、多めの油で焼く感じ?

おなじく、ナスやピーマン、きのこなどお好みの野菜も

揚げ焼きにします。


2147.jpg

鍋にポン酢と水を沸騰させて火を切り、

そこに揚げたものをジュッと入れるだけ。

冷やしてもおいしいのよ~



さて、高野豆腐は

冬に屋外に豆腐を置いておいたら凍ってしまい、

食べたらおいしかったという、偶然の産物らしいです。

旭松食品http://www.asahimatsu.co.jp/

ホームページにもレシピやルーツが書いてあります。

高野豆腐普及委員会http://www.kouya-tofu.com/index.htmlというものもあります。


最近の高野豆腐は、すぐ水に戻せて、

なめらかなものが多いですが、

私は昔ながらの固いものが大好きです。

ほとんどが機械で乾燥しますが、

天日ものが生協等で時々売られていると

つい買ってしまいます。

手間隙かけた伝統の食材を

大切にしたいですね。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:44  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.30 (Mon)

バナナブレッド

完熟バナナがあったので、

バナナブレッドを作ってみました。

乳なし、砂糖なし、バターなしです。

2060.jpg

完熟バナナとレーズンで甘みは十分です。

粉は薄力粉と強力粉、

ブレッドとはいえベーキングパウダーで膨らませた

しっとりしたケーキのような感じ。

教室でもそのうち登場します~



またお仕事の話になりますが、

やりたいことがいっぱいすぎて

方向性が見えなくなっている時期が

私も長くありました。

そしたら、日経ウーマンにあの村木厚子さんの記事が載っていたんです(^。^)

「仕事をする上での射程距離(次に自分がこなせる範囲)は 

経験した仕事の数×一番長くかかわった仕事の経験年数 

できまる」

ということ。

1つの仕事を長くし続けたり、

いくつも変えすぎたりするよりも、

広く浅く、時々深く、、、が程よい。

そうかんがえれば、私の今までのやってきたことも

無駄にはならないのかなあと

まさに、この記事に助けられた思いです。

でも、そろそろ

そんなことを言ってられない年齢ですけどね。



さて、パンといえば、

久しぶりのパン教室♪

2094.jpg

今日もおいしくできました。

先生の手際のよさにはホレボレです。

最近、復習してない、、、

ニーダー買ったんだから、作らなくちゃね。







クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:57  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.03 (Tue)

梅酢の紅しょうがで甘酢。

『春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え』

食養&食育の祖といわれる石塚左玄氏の歌でもあるように

苦味野菜と酢の物が身体に効く季節となりました。



結構、私としてはヒット!の

野菜の甘酢和えを作りました

1782.jpg

キャベツとブロッコリーがあったので、

かなり粗ーく乱切りにして、

蒸し焼きして。

(レンジを使う方はチン!でもいいしね)

その後、甘酢、紅しょうがで和えるだけ



この紅しょうががポイント!!

我が家は梅干し作りの時に出る、

赤梅酢に漬け込んだ紅しょうがを使います。

市販されている食紅などで色づけられたショウガとは

味が全然違うんですよ~

梅酢でつけただけの紅しょうが、

大きいお店などではよく売っていますよね。

ぜひ、試してみてね。



1845.jpg

あと、カブの中華スープ。

トロトロに溶けていい感じ

1842.jpg

カボチャのバター蒸し。

これもフライパン一つで、蒸して

バターで炒めて。

ついつい手が伸びちゃう料理です。



日本酒がおいしくなるメニューばかり作ってしまった。




野菜の時期がずれているって?

すみません、結構、前に作って

アップしていない画像を今頃書いてます。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように





テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

06:44  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

野菜の味噌バター蒸し

気がついたらあっという間に初夏の陽気。

お出かけが楽しい季節ですよね!

学校では運動会の練習が始まりました。

息子は無事、5年連続の選抜リレー選手になり

(なんせ、本人が自慢できる唯一のことなので。。。)

親としてはよかった~の一言です。

今年の運動会も楽しみ


さて、新年度になって、

仕事などで人の流れも大きく動き、

お付き合いの環境もガラッと、変わった方も多いのでは?

この時期になると、こんな方もいるのね~

なんて、勉強になることが多い。。。

みなさん、そんなに自己主張ばかりせず、

相手を認め合って、心を広ーく持ってくれ~って叫びたくなります

コミュニケーションではあまり下手に出過ぎるのも逆効果ですが、

高圧的、主張しすぎる態度も

相手に言いたいことが伝わらないですよね。

ほんと、コミュニケーションって難しい。



宇宙人みたいにテレパシーだけで伝われば楽かも!?




さて、今日の野菜料理。

野菜たっぷりで

味噌&バターを入れて

蒸し焼きにしたものです。

1748_20110503052249.jpg

フライパンに

きのこ、お好みの野菜をオリーブオイルで炒めて、

バター、味噌を入れて

フタをして15分ぐらい蒸すだけ。

1758.jpg

最後にパセリをたっぷりふりかけて。


洋風のような、和風のような

ワインにも合いそうなメニューです。


味噌は発酵食品。

発酵食品同士、相性がいいので

バターではなくヨーグルトなどにしてもいいかも。




もう一品は、おやつ。

ゴボウのクッキーです。

1777.jpg

きな粉をたっぷり使った

素朴な味。

甘みはハチミツ。


最近、砂糖を取ると、からだがゆるくなりすぎて

けだるさが半端ないです。

体が陰性に偏りすぎているんでしょうね。

そろそろ砂糖断ちしなくちゃ。。。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

06:22  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.28 (Thu)

みゆの誕生日

みゆが5歳になりました!

1821.jpg

人間でいうと、36歳?

立派な熟女になってしまいました。

嫁に行かせてあげれなくてごめんよ。

寝るときも一緒、

ずうずうしく座っていたり、

家族も本人(犬)も人間だと思っているくらい。

きっと、ドックトレーラーの方は

ダメ犬の太鼓判を押すだろうなあっていうぐらい

しつけができていません。

まあ、いっか。

1867.jpg

誕生日といえば、ケーキでしょう!!

カボチャのケーキをペットフォレストで買ってきました。

いろんな種類があるんですよ~

紫芋とか、豆乳とか。

ロウソクを立てたいところですが、

火ごと食べちゃいそうだから

やめました。


1872_20110428184458.jpg

あっという間に完食。


時々、なんでしゃべらないのかなあって思うときも。

でも、しゃべらなくても表情で気持ちがわかるんだよね~


1877.jpg

さて、人間様の今日のごはんは、、、

なんじゃこりゃって、思うかもしれないけれど、

これ、コロッケなんです。

パン粉をつけて揚げるのではなく、

油揚げの中にいれて、弱火で焼いたもの。

外がカリッとしておいしいよ。

たまごをつけて、パン粉をつけて、、、ってやるより

簡単でおススメよ。

でも、油揚げって、消泡剤など使っていない

シンプル素材のものって

なかなか売っていないのね。

びっくりしました。

1882.jpg

叙々園のドレッシング(←でらうま!!)をかけたサラダと一緒に。

ご飯は菜飯にしました。

おかずはあとは、チョコチョコと。



やっぱり野菜はおいしいね~





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

19:09  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

柚子ジャムドレッシング

食育でお世話になっている中さんから、

手作りの柚子ジャムをいただきました。

しかも、、、その作り方が画期的!

柑橘系のジャムって、結構手間がかかるんだけど、

中さんの作り方は、すっごく簡単で

しかもおいしいんです。



で、肝心の作り方?


企業秘密なので、書けません、、、


1668.jpg

そして、そのジャムを使った

とっておきのメニューをおしえてもらいました。

ドレッシングなんです~

これがまた、さわやかで、おいしい!

レタスなど葉物野菜にあえてもいいし、

ダイスカットにしたカラーピーマンなどにあえてもおいしい。

くせになります(*^_^*)



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

20:51  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
