2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.09 (Tue)

マカロニを使ったおやつ

かりんとう、はやっていませんか。
私はシンプルな塩味は結構、好きです~
マクロビでも初級で習ったのですが、
丁寧に粉と塩をまぜてこねて、揚げたもの。
こね方は「スパイラル」に、揚げた後の断面もきれいになるように。
試作会でも誉められたのは、うれしかったです。

保育園でも時々出るおやつでマカロニを揚げて黒糖をまぶした
「マカロニかりんとう」があります。
我が家でも時々作るのですが、今回はきな粉をまぶしてみました。

2154_20110817101420.jpg

マカロニをじっくり低温で揚げます。
気を抜いたらすぐに焦げてしまうので、カリッとする瞬間まで
目が離せません。
時間はそんなにかからないです。

2155_20110817101419.jpg

タイミングよく揚げた後はきなこや黒糖をまぶして。


2161.jpg

カリッとかりんとうの出来上がり。

ところで、「かりんとう」の語源って知ってますか?
「農畜産業振興機構」のページには「かりんとうと砂糖」について書いてあります。
「花林糖の名は“花林”の木の色に似たことに由来する」 「かりかりするからかりん糖」 「九州地方では縄状のかりんとうを「オランダ」と呼ぶところから、ペリーの黒船が日本に来た当事、黒船を「火輪船」と呼んだようで、その時キャラクター商品として登場したのが火輪糖、そして「かりんとう」となった」なと。

そして、その表面にコーティングされた砂糖は油で揚げたかりんとうの酸化防止にもなっているそうです。
「黒い砂糖は命を延ばす」という沖縄の言葉もあるように
白より黒糖がいいんだって。
また、黒糖には酸化防止の作用もある。

奥が深いんですね。
黒糖の話になっちゃったけど
忘れちゃいけない、今回はきな粉です。

子どもは揚げたものときな粉が大好き。
ついでに揚げパンも作りました。

2170.jpg

ロールパンをさっと油で通すだけで揚げパンができちゃう。
夏休みのおやつも市販のお菓子ばかりでは
気持ちもお腹も物足りないよね。
手作りができれば、子どもは喜びます。
簡単でボリュームがあれば、小学生は満足!

きな粉は必需品です~




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

00:25  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

計画停電。。。

計画停電が4月はないということで、

とりあえずホッとしています。

朝に停電があると、信号がとまってしまうので、

PTAでは信号のポイントに保護者の方が通学補助をしています。

信号はとまらないようにならないかなあ。

1766_20110416222632.jpg

停電の時に家にあるキャンドルをかきあつめて

燈していました。

先日IKEAで大きいロウソクをかいました~

いろんな種類のロウソクがあったよ。


心配なのは夏ですよね。

私は名古屋の蒸し暑ーい夏で育っているので

川崎の暑さはクーラー無しでヘッチャラなのですが。

この機会にぜひ

電気を、資源を大切にの、意味をしっかりと

考えたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、甘くておいしい「とちおとめ」を買ったので

おやつに「イチゴ大福」を作りました。

1831.jpg

用意するのは、白玉粉、いちご、あんこ だけ。

本当なら白玉粉に砂糖を入れるんだろうけど

あんこが甘いから、私は入れないです。

1832.jpg

こんなかんじで、あんをいちごに包んで。

今回は白玉粉に牛乳をつかいました。

1836.jpg

レンジでチンしてつくったやわらかい白玉粉の求肥(ぎゅうひ)

で包んでおわり。


イチゴ大福は絶対手作りしたほうがおいしいよ。

酸味とあんこと、やわらかーい皮が

かなり合います!




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

07:23  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

カボチャ餅

旬のカボチャを丸ごと一個買ったので、

いろんな調理をして食べてます。

その中で我が家のお気に入りの、芋餅ならぬカボチャ餅。

20100908174551.jpg20100908180224.jpg

かぼちゃを蒸してつぶして

粉をいれます。

粉は米粉、小麦粉、片栗粉などお好みで♪

20100908180937.jpg

丸めて

フライパンで両面を焼いて

20100908181229.jpg


できあがり~

醤油をかけて食べてもおいしいよ

20100908181350.jpg
20100908181506.jpg

我が家ではもっぱら きな粉をまぶしてます。


さて、突然ですが、、、

息子がこの夏で野球をやめることになりました。

つらい頭痛も我慢して土日は頑張っていたのですが、

寝込むことも多く、

練習もままならず、、、

色々考えた結果、辞めることに。

でも、3年間頑張ってきました。

その頑張りは無駄ではないよ。

また好きなことが見つかるといいね~









ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 レシピ 食育 おやつ デザート

17:36  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.19 (Mon)

オレンジゼリー

つるんとした喉越しのおやつ

美味しい季節ですね。

りんごとオレンジのジュースにアガーを混ぜて

簡単なゼリーを作りました

調理時間は10分。

混ぜて冷やすだけ~

20100803185559.jpg
20100803185707.jpg

果肉もちょっと入れてみました。


アガーと寒天の違いって

食感もありますが、

原料についても大きく違います。

寒天はテングサなどを凍結、乾燥させたもの、

アガーはカラギーナンといって、

原料の海草から抽出・精製されたもの。

添加物の一種でいろいろ議論があるものみたいだけど、、、

たとえて言うと

黒砂糖とグラニュー糖って感じ?

うーん、ちょっと違うかな。。。








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ デザート 子育て

08:11  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.14 (Wed)

プリン、ドーナツ

さっそく、買った瓶を使ってみたくて

プリンを作りました。

昔ながらの

固めでしっかりしたタイプが大好き。


20100801001814.jpg

やっぱりかわいいよね~

20100801001900.jpg

同時に、米粉のドーナツを作りました。

揚げたてがおいしい

今回は米粉オンリーで作りましたが

粉はコーンスターチを混ぜたほうが

もうちょっと軽くなるかな。



最近、米粉のレシピがいっぱいありますね。

以前は米粉といえばスーパーには上新粉しか売ってなくて

リファリーヌみたいな上新粉より粒子が細かいものを買うには

取り寄せしかありませんでしたが、

最近はスーパーでも手に入りやすくなりました。

自給率アップのためにフードアクションニッポンでも積極的にすすめています。

http://syokuryo.jp/index.htmlホームページはこちら



米粉の利点は

アレルギーの子にも小麦粉代替品として使いやすい、

粒子が細かくて扱いやすいのでお菓子作りなど下準備に手間がかからない、

食感がもっちり、ふんわりなど幅広く作りやすい、

グルテンフリーだから扱いが楽でケーキなどで失敗しにくい

などなど。


でも、欠点もあります。

パンにするにはグルテンがないからどっしりもっちりになってしまう、

時間がたつと固くなってしまう

などありますが、

製法も研究され、使用するものによって改善されていますので

これから期待できますね。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ 食育 デザート

00:16  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.07 (Fri)

蒸しパン

朝にご飯を炊くのを忘れて、

パンも麺も無いときって、

すごく焦りますよね~

我が家も結構、そういうことが多いんです。

以前はそういうときはスコーンを焼いていたんですが、

最近のピンチヒッターは蒸しパンになりました。

musi3.jpg

粉100gに対してベーキングパウダー3グラム、

水分50cc、たまご1個

砂糖20g

が基本材料。

たまごを無くして水分に変えてもいいし

砂糖を無くしてもいいし

粉もなんでもOKだし、

結構、目分量で適当に作っても美味しくできるから、

忙しい朝にはGOOD。

って、粉の配分をみると、

スコーンの水分をふやしたバージョンだね。

mussi2.jpg

ボンヌママンのマロンクリームを開封してから

早く使い切りたくて、

今回はマロンクリームを練りこみました。

イメージ的にはマーブルにしたかったんだけど

砂糖をてんさい糖にしたので、

全体に茶色いから、

マーブル感がでなかったみたい。


朝にふかしたての蒸しパンで

大喜び!


ボンヌママンの容器ってかわいいですよね。

添加物や保存料が入っていないこだわりのメーカーで

しかもデザインもいいなんて

うれしいかぎり。

手作りのジャムにクロスの切れ端をふたにすることから

瓶の蓋がギンガムチェックになってるんだって。


あと、似たようなコンセプトで

我が家はサンダルフォーもお気に入りです。

国産のメーカーもこだわりのジャムが多いですが、

値段は高すぎるし、

瓶のデザインもかわいいのは少ないです。

でも、本来、ジャムって手間隙がかかるものだから

高級品なんですよね~




画像をクリックすると詳細にとびます~








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ

14:03  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

きなこスイートポテト

我が家は野菜を毎週、

オーガニックの定期セットで頼んでいて

中身はおまかせ。

最近はさつま芋が毎週入るので

焼き芋、スイートポテト、プリン、煮物も飽きてきた頃、、、


kinako1.jpg

今日のおやつはさつま芋をスティック状にして揚げて

きな粉をまぶしたもの。

kinako2.jpg

かなりシンプルですが、

揚げてまぶした横から

手が伸びてきて、、、

すぐに完売してしまいます。



6月からまた2年任期で

区の食育推進分科会のメンバーになりました!

また活発な活動をしたいと思います。

あと、、、

栄養士会に入会しないとね。

この仕事はアンテナを高くして

自分なりに情報収集をするのも大切。

何事も新陳代謝をするように、、、ね。


今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 手作り 子育て おやつ

00:56  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

あんぱん

久しぶりにパンを作ってみたよ。

pan.jpg

ちょうど、柏餅のあんこが残ってたから、

あんパン。

指でさしたら、ベーグルみたいでかわいいでしょ。

pan2_20100504002836.jpg

って、焼いたら、、、ポッチはどこへやら。

パン教室の先生が見たら、怒られそう。



パン教室といえば!

ミッチーが、パン教室開設!!!

夢がかなって、よかったね!

なんだか自分のことのようで、すごくうれしい。

いろんなことを器用に丁寧にこなせちゃうミッチーなら

人気の教室になるでしょう

才能があるって、うらやましいぜ

これからも頑張ってね♪




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ

00:29  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.02 (Fri)

かしわ餅

春休み中、息子の幼馴染の

きょチャン&ゆいチャンが遊びに来てくれて

おやつを作ってもらっちゃった。

和菓子が好きっていうから、かしわ餅に決定~

kasiwa1.jpg

こねて、蒸して、こねて、冷却。

和菓子作りは体力が必要!

kasiwa2.jpg

なかに「あん」を包んでいく作業は

子ども達も大得意。

kasiwa3.jpg

そしてまた、蒸す。

しっかり火を通さないと、もっちりしない。

和菓子って難しい、、、

kasiwa4.jpg

蒸しあがったら冷まして。

粗熱がとれたら柏の葉でつつんじゃう。

手に香りがうつって、いいにおい。

kasiwa.jpg

その場で蒸したてを食べるのもおいしいし、

持ち帰って冷めてからもまたおいしい。

kasiwa5.jpg

シールを貼って、

手持ちの箱に入れて。

お土産にいいよね。



今回はなぜピンクかというと

紫芋の粉があったので、

入れちゃった。

ピンクの柏餅もかわいいでしょ。







今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ 食育

00:37  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

だんご2きょうだい

dango5.jpgdango6.jpg

幼児向けの食育教室を行うので、

その試作でだんごをいっぱい作りました

白玉粉、上新粉、もち粉、だんご粉など

それぞれ配合を変えたりして、

数種類を試作

ベスト配合ができました♪

1歳児でも食べやすいものに

乳幼児ママたちにはなじみの深いベビーフードの野菜フレークを使って

お手軽に野菜のおやつ

dango4.jpg
dango3.jpg

カラフルなお団子は当日のお楽しみに

子どもはきな粉が大好き。

たっぷりまぶして

dango2.jpg
dango1.jpg

串のに2個刺して、

だんご2兄弟






今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif





またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 おやつ

10:09  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
