2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.20 (Fri)

甘麹(甘酒)料理教室

20131226182922f91.jpg
甘酒を使った料理教室を行いました。
甘酒というとアルコール入りを思いますが
そちらの甘酒ではなく、麹と米だけで作った甘酒。
塩麹に対して甘麹といったほうがわかりやすいですよね。
ということで甘麹料理教室です。

メニューは
甘麹豆腐グラタン、季節の野菜の甘麹しょうがスープ、
甘麹酢漬け、甘麹鉄火みそ
甘麹ポタージュ、甘麹蒸しパン
甘麹シャーベット

甘麹がいっぱいだあ

参加者は満員御礼
楽しんでいただけて、よかったです
ありがとうございました!!!



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:20  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

甘酒利き比べ

20131226182922698.jpg

有馬の生涯学習支援施設アリーノで甘酒料理教室の講師を行いますが
その時に数種類の甘酒の味見をしてもらいます。

利き酒ならぬ利き甘酒(#^.^#)

甘酒といっても、メーカー、原料、製法で味も見た目も粘度も違います。

近くのスーパーや百貨店で買えるものをゲット。

やっぱり、せっかく習った後には家庭でも実践して欲しいから、
手に入りにくいものはなるべく使いません。
お気に入りが見つかって、
生活の中に取り入れてもらってこそ、
講座の意味があります。

玄米、発芽玄米などいろんな種類があって。
味見が楽しみですね



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:09  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

甘酒を使った料理教室

今週は甘酒を使った料理講座を行います

1219ryouri.jpg

たくさんのご応募ありがとうございました!!





こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

06:24  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.05 (Wed)

1DAYカフェ@メサグランデ

securedownload[1]


1月20日11時~14時
武蔵小杉徒歩3分
メサグランデ

Aセット~自家製トマトソースのパスタ、鮭と豆腐のキッシュ、オレンジドレッシングのグリーンサラダ、大根と里芋のポタージュ、レモンゼリー

Bセット~雑穀米、きのこ汁、自家製味噌で煮込んだ豚の角煮、しのだ巻き、みりんパウンド

いずれも1200円です

ぜひ、遊びに来てください

メサグランデのアクセスはこちら





味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

08:54  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.01 (Tue)

栄養士会の総会

こんにちは!
5月1日から事務仕事になりましたが、、、
久しぶりのデスクワーク。
身体も動かしたい私は、事務のみってなんだか不思議な感じで、、、
やばい、太りそうです。
昔と違って、栄養価計算ソフトも進化していて、
使い勝手がいいんでしょうが、説明書とにらめっこ。
はあ、、、浦島太郎状態、がんばらなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、栄養士会の総会がありました。
私は初めて議事録署名人の役割でした。
お仕事きっちりしなくちゃ、必死に話しを聞いてきましたよ(@_@)

掲示物もいろいろあり、面白いのですが
今年はやっぱり震災ものが多いです。
今回は非常時のときの食事についてなどありました。
2717.jpg
2719.jpg

そして、総会の後は、お勉強ということで、講演会があります。
なんと、この講演会にはお世話になっているカトさんが講師でした!
調理器具のプロで、調理器具についてアレコレのお話も楽しかった~、さすが!
みんな真剣にメモしてましたよ。
私もこんな魅力ある講座ができるようになれたらいいな(*^_^*)
カトさんお疲れ様でした♪
素敵なブログはこちら→http://blog.m-deli.info/




味噌・紅茶・食育などの料理教室を行なっています。
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

05:40  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.01 (Sun)

保育園での仕事

4月から新入&新学年。
さくらも咲いて気持ちがいいです。
節目のときって、新たな力がわいてきて、
できなかった何かが、出来る気がしませんか。
そんな「気」というのは、実は本当に力を持っているのかも。
自分の力を信じて、大切にしていきたいですね。

さて、今日は保育園での行事食のご紹介。
これはひな祭りのものです。
120436.jpg

4月からは入園お祝い膳や子どもの日の献立など
行事食が続きます。

野菜たっぷり、一汁三菜、
保育園ではモリモリみんな食べてくれます。

保育園での食育の基本は
私の考えでは、
1、まずは食べること
2、ぐっすり寝て、遊んで、体力をつけること
3、集中力など学習の力をつける源となること
4、マナーも含め人間らしく食べて、大きく成長すること
5、知育、体育、徳育のかなめは、食育である

給食のおばちゃんは、お母さんのかわり。
食べて、躾をして、学んでいくんですね。

5月からは私は調理の現場ではなく、栄養事務になります。
久しぶりの事務職(4年ぶり!?)、
これから私も日々勉強!
学んだことは発信したいと思います。

新年度、みなさまも気持ちを新たに、
お互い、新しい何かに向かって、進んでいきましょうね!




5月~紅茶やお料理の単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、
4月はおやすみです。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 保育園児日記 - ジャンル : 育児

10:15  |  教室&お仕事  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.03.09 (Fri)

食育交流会

こんにちは
携帯の分割支払いがもうすぐおわります。
みんなスマホにしてるから、どうしようかな~と、迷ってます。
携帯メールに時間がかかる私。
メールが打ちにくいよ、などの声も聞こえますが、
みなさん使い勝手はいかがでしょう?

いっそのこと携帯を持たない生活もいいかな~なんて思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて先日、宮前区食育分科会主催の
「食育交流会」が行なわれました。

2565.jpg
参加者は各テーブルに分かれて座りました。
内容は
・野菜ソムリエの方の講演会
・中学校での食育授業の取り組みの発表
・授業で出した試食メニューの味見
・テーブル毎の交流
でした。

2562.jpg
2560.jpg
いろんな活動の展示もありました。
宮前区の各団体が工夫して活動をしています。

私は今年も、司会をやらせていただきました。
これで私の2年の任期がおわりました。
活動は普段出会えない方と知り合いにもなれて
とても楽しかったです。

本当にありがとうございました。



手作り味噌教室を今月いっぱいやっています(*^_^*)
春休みは子ども手作り味噌教室を行ないます♪
3月の募集と、手作り味噌教室はこれでおわりです。
ありがとうございました。

教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:27  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

野菜講座の試作

某小学校のPTAの講座の講師をしました。
野菜のメニューの調理実習でした。
あれもこれも作りたいメニューがいっぱいあったのですが、
2時間で作るため、、、結構しぼりましたよ。
しかも野菜が高騰していたので、予算内で駆使しました(*^_^*)

家ではその講座の試作品が数日続きました。
2506.jpg
日程が節分のすぐ後だったので、
節分の豆を使ったメニュー。

そして、手作り味噌の時期には身近な甘酒を使ったメニューということで
甘酒蒸しパン。
2504.jpg
砂糖は一切使いません。
自然の米麹のやわらかい繊細な甘み。

しかし、、、この蒸しパンには落とし穴が、、、
実は家での試作がこんなに上手に出来たのに、
本番では膨らまなかったんです。
仕入れの関係で甘酒のメーカーが違ったのですが、
甘酒によって膨らまないものもあるらしい!?

レシピをみて作れないのは意味が無い。
悔しいので当分、試作と調査が続きます、、、






手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

23:12  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.10 (Fri)

ボーイスカウトの味噌づくり

こんにちは
皆様お元気ですか?
さて、そろそろ年度末ですね、
お忙しいでしょうが、体調管理にはお気をつけくださいね。

日本人がよく使って、同情をうけたり、すごいねって言われる
「寝てない、食べてない、忙しい、体調悪い」の自慢や理由は
海外では自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない
とのことです。

ドキッとしますよね~

引き受ける仕事は
忙しいから出来なかった、手抜きになってしまったっていいたくないから
きちんとこなせるタイミングや、やりくりが出来ないと
プロとはいえないなあって
常に思いますが、、、

いつも直前にならないとエンジンがかからない私。

うーん、肝に銘じないとね。

・・・・・・・・・・
ボーイスカウトのビーバー隊で
恒例の味噌づくりをやりました!
娘がカブ隊に上進したので、今回は私はゲスト出演です。
材料の調達などさせていただきましたよ。

2512.jpg
マッシャーなどで丁寧につぶします

2514.jpg
くろ隊長のミンサーでもつぶします。
子どもたちは大喜び!!!

2515.jpg
だんごにして空気をぬきます

2516.jpg
樽につめておまじない、、、

今回は12キロ仕込みました。

ゆで汁を試飲しましたが、
大人は「おいしいー!」って感動でしたが、
子どもは「まずーい」の言葉が連発。。。
うーん、保育園ではおいしいって、けっこう人気だったのにな~

あと、即席味噌汁をつくって、
お味噌をおにぎりにつけて食べました。

このお味噌は夏のキャンプで大活躍します。
それまで、くろ隊長のおうちで熟成です。
夏までお楽しみに~




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:59  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

保育園での手作り味噌体験

こんにちは!
みなさん、宝塚には戒めとしての「ブスの25か条」なるものがあるのをご存知ですか?
実は私はフェイスブックの投稿でつい最近知ったんです。
読んでみました、さすが宝塚!!
ふむふむなるほど~と思うもの、
これって私のこと!?ってどきってするもの、
いろいろありですが、
この25か条はぜひ心に停めておきたいと思いました。
E38396E382B9E381AE.jpg

私は講師として人前に立つこともありますが、
講師は凛として役者であれ、と、つねに言い聞かせています。
でも、内面が美しくないとそれも張りぼてにしかならない。
説得力もない。
やはり内面からの魅力がないと。
常に前向きに明るくがモットーですが、
それが伝えられるような人間になりたいです(*^_^*)

・・・・・・・・・・
さて、手作り味噌の季節。
保育園で手作り味噌の担当をさせていただきました。
3~5歳の園児と24キロの味噌をたーぷり仕込んで
とても上手にできましたよ~
出来上がりが楽しみです!

2509.jpg
そして、我が家の今年の手作り味噌は
大豆を蒸してみました。
家で作るときは大抵、ゆでます。
ゆで汁を飲むとすっごく甘くておいしいんです。
ということは、大豆はゆでると旨みが汁に
流れ出てしまうってことですよね。
蒸したほうがおいしいのかな、、、と。
味にどんな違いがでるのか実験です。

軽くゆでてアクをとってからのがよいのかな~
うーん、とりあえず半年後に味見だね。




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

01:04  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
