2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.02 (Fri)

アウトドアでのツイストパン

さて、今回のキャンプでベンチャー隊の子たちが企画した
竹にパン生地をまいて焼く、ツイストパンがありました。

2253.jpg

小麦粉、バター、牛乳、イースト、砂糖などをコネコネして
発酵させます。
その後、棒状にのばして、
竹などの棒にまいていきます。

2254.jpg

伸ばして巻くだけなので、小さい子どもでもできちゃう。
パンの生地はアウトドアなので、
ありあわせ、計りが無くてもOK。
粉とイーストさえあれば、できますよ。

2252.jpg

そして、炭火でじっくり。
この焼いている時間も、楽しい。
白い生地が、ぷくーってふくれて、
美味しいにおいがだんだんしてきます。

2251.jpg
できあがり~
アツアツをがっつり!!

我が家もその後の家族キャンプでやりました~
粉、イースト、バター、水で作りました。
味は淡白だったけど、ジャムをつけて食べたので
気にならず、すっごくおいしかったです。
オットーは魚肉ソーセージにまいて焼いていました。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.03 (Wed)

手作りのトマトピューレ

畑でたっぷり採れたトマト。
アイコの赤、シンディオレンジのオレンジが
かわいい~(*^_^*)
ほんと、トマトにはいろんな種類があるんですね。
特にアイコは最近、人気です。

生で食べてももちろん甘くておいしいんだけど
せっかくだからトマトピューレを作ってみました。

1959_20110803095532.jpg

我が家はトマトを生食しないので、
手に入れたら冷凍することが多いです。

冷凍しておいたトマトを水につけて、皮をむきます。
冷凍しておけば、面倒な湯むきは必要なし!
びっくりするぐらいかんたんに皮がむけますよ。

2009.jpg

そして、鍋に入れて弱火にかけます。

ほんとうならトマトは酸味が強いので、

金属製の鍋は不向きです。

ステンレスの鍋、まあ、いっかということで、

使っています。

2946.jpg

弱火にかけていると、どんどん水があがってきます。

時々混ぜてあげてね。

途中、塩を入れます。

2166.jpg

1時間~1時間半ぐらいかけると汁気もある程度とんで、

トロトロに。

2167.jpg

お好みの濃さになったら、ジプロックに入れて

板状にして凍らせます。

そうすれば好きなときにパキって割って使えるから便利。

もちろん、お手持ちの瓶を煮沸消毒して入れて

冷蔵庫保存でもOK。

そのほうが味がなじんでいいのかもだけど、

煮沸消毒が面倒なので、私はそのまま使えるジプロック派。



このピューレでキーマカレーを作ったら

さわやかな酸味がおいしかった!!

手作りピューレ、お勧めだよ。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

10:05  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.11 (Mon)

ぬか漬け

今年の秋は暑かったですね~

(急な寒さにすでに秋は通り過ぎた感じ、、、)

ぬか床は夏には冷蔵庫で保管して、

いつもなら9月中旬には常温保管ができるのですが、、、

今年はそうはいかず。

10月になっても冷蔵庫の中。

20101028011914.jpg

夏野菜のきゅうりも、まだまだ健在。

ぬか漬けは、ぬかのB1が野菜に吸収されて、

脚気を防ぐ役割があったそうな。

野菜も、ぬか漬けにしたら

生よりビタミンが増えるから、

常備しておいて食べたいものです。




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 野菜料理

17:46  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.17 (Fri)

梅干しできあがり♪

洗濯機がきました~

ドラム式で乾燥機もついています♪

20101003093935.jpg

もっと大きいかなと思ったら、

意外と前より小さかったかも。

新しい電化製品は

慣れるまでが大変です。


我が家はただいま、大規模修繕中、、、

洗濯も干せないから、乾燥機は大活躍!

これから10年、よろしくね



さて、土用干しの後に梅酢に戻した

梅干し。

1ヶ月たって、引き上げる時期になりました。

20101003094318.jpg

大粒で、きれい~

でも、やっぱり皮が固い。

塩に漬けるタイミングによって

こんなに出来上がりが変わるものなんですね。

20101003094551.jpg

保存用と、すぐ使う用など小分けにします。

20101003094118.jpg

一粒食べてみました。

大粒できれいでしょ~

今年は紫蘇を減らしたので、

ちょっと中途半端な感じ?

まあ、いいでしょう。



今年の夏は暑くて、普段から熱中症の心配がありましたね。

熱中症や夏バテなどに効果があるのが

梅干し。

最近、梅干し離れでか、梅の消費量が減っているんだとか。

ぜひ、自然の恵みから体の抵抗力をつけるように

梅干を活用してくださいね。



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

タグ : 子育て 食育 手作り

19:55  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

梅干し作り 土用干し

ようやく梅雨が明けて、

待ちに待った、梅作業の「干し」にはいります

100804194426.jpg

しっかり梅酢に浸かっている梅たちを

丁寧に取り出します。

100804194149.jpg

ざるに並べるのは子ども達の作業。

おいしくなあれ、おいしくなあれ が

おまじない。



20100804194300.jpg

今年の梅は、、、私の手抜きで

色にムラがあります。

まあ、それもご愛嬌ということで、、、


我が家は東向きなので、朝5時に干し始め、

途中1回ひっくり返し、

夕方には取り入れます。


2日目にまた、同じ作業。

とりあえず今日は、しっかりお日様にあてましょう



今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

20:10  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.24 (Thu)

梅仕事

今年も梅を漬けよう。



ume.jpg



パルシステムで予約した



立派な南高梅が届きました。


ume2_20100717171611.jpg


うかうかしてたら、



完熟しすぎ、、、



それでも塩に漬けてみた。


今年はちょっとできばえが心配。





完熟梅で作る梅干もあるけれど、


どんな梅干になるのかな~







今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 食育

17:11  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.01 (Tue)

人参パン

パン教室の中級が終わったので

ちょっと練習にパン作り。

nin1.jpg

と、いいながらも、、、

いつもながらイーストを減らして

バターや砂糖抜きで、、、など

適当にアレンジしちゃって

習ったものとは程遠い~

nin2.jpg

リング型に入れるってかわいいよね~

nin3.jpg

人参は1本入れたけど、

もうちょっと入れても大丈夫な感じかも。

でも、野菜が多いと日持ちしなくなっちゃうかな。



さて、マクロビの試作会(最終試験みたいなもの)に

1年半ぶりに出ます。

もう一度、テキストとノートを見直して

出品するメニューの練習。

砂糖や動物性食品を使わなくても

おいしくなるように気持ちをこめて~

そうなのよね、おいしいってやっぱり重要。

試作会では先生の目も、コメントもかなりの辛口なので

ドキドキです。。。





自宅教室の体験募集をしています♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

ぜひ、素敵なティータイムで

楽しい時間をすごしていただきたいです


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 野菜料理

22:23  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.30 (Sun)

そば打ち体験

そば打ち体験をしました~

so11.jpg

そば粉八割。

水と粉を合わせるこの作業が、味を9割決めるんだとか。

so10.jpgso9.jpg

しっかりまとめていきます

so8.jpgso7.jpg

弾力のある生地が頼もしい~

so6.jpgso4.jpg


のばし方にもコツがあり、子ども達も頑張っています

so3_20090909012127.jpgso1.jpg

切り方はキツネの指で~

なかなかこれが、難しい!

si2.jpg

なるべく均一に切らないと、、、

so13.jpg

できあがり~

so5.jpg

最後にさっとゆでて

いただきまーす。

so12.jpg

これは味噌を作るときに大豆をゆでる釜。

これでお湯を沸かして蕎麦をゆでたりしました。


さて、この後、

バスに乗って川崎に帰りました~

道は大渋滞。

予定より二時間遅れになってしまったので

ミユを預けたペットホテルに電話したら、大変なことになっていました、、、

それはまた別で書きますね、、、とほほ。


今回のキャンプは子ども達にとってはかなり印象深かったと思います。

廃校に泊まって、間伐作業をやるなんて

普段できないことですしね(あ、大人も)

思わぬ経験ができたこと。

それはラッキーでもあり、チャンスをつかんだ勲章でもあるかも。


とんもり谷戸のみなさん、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

01:00  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.09 (Sun)

梅干し作業

先日病院に行きました

私はここ3年ぐらい婦人科系に悩まされ、大きい病院に何箇所かかかりましたが
ストレス とのことでした。

でも、最近1年ぐらいからどんどん体調が悪くなり、午後には寝込むことが多かったので
友人の勧めで地元の病院に行ったら、、、

筋腫が2箇所、ポリープがいくつもあったんです

もともと筋腫&ポリープは良性で30代後半から3人に一人はあるということですが
出来る場所によっては体に負担がかかり
出血が多いと貧血やその他もろもろ症状がでてきて、意外と厄介。

私もそのパターンで出血がとまらず、体もフラフラだったんです

とりあえずその他の検査もしたので結果を待って、治療方法を決めますが、
原因がわかってすっきりしました~

やっぱり病院は何箇所かまわらないとダメなんですね

皆様もお気をつけ下さいね。



ume1_20090810080946.jpg

さて、本日はやっと梅作業ができました~

なかなか晴天がなくて、干せませんでしたが、はりきって子ども達とザルにならべて

お日様の下に♪

ume3_20090810080946.jpg

まずは1日目。

鳥が来ませんように、、、

朝から干して夕方には取り込みます。

ume2_20090810080946.jpg

梅酢も一緒に1日干します。

この酢は紫蘇と一緒に漬けるときに使います。



そして、2日目。

ume4_20090810080946.jpg

表面がなんとなく白くなっています。

二日目もひっくり返して朝から干して

夜は家に入れます。

ume5_20090810080947.jpg

とってもおいしそう~


そして、仕上げの3日目は丸一日朝から翌日朝まで干しますが、

なんと夕方から雨の予報になってしまい、

瓶に戻して、後日になりました。。。


さて、無事出来上がる日はいつかな~






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログ
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り

08:17  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.04 (Sat)

梅干し作り その3



いかがお過ごしですか?

娘の幼稚園では、7月の中旬に林間保育があります。

場所は箱根で一泊二日。

きっと楽しみにしているだろうな~と思いきや

「行きたくないっ」と、きっぱり。

ええーー!?

うちの娘のイメージからしてそれは意外なんです。

きっとママと離れたくないんだね、

なんて愛い奴~と感動していたところに

「私が行っている間に、三人でなにかするでしょ、ずるい」

と言われてしまった。

どうやら外食をすると思っているらしく(ある意味するどい

なぜに子どもって、自分がいないときの家族の動向を

異常に気にするんでしょうかね、、、


さて、梅作りのつづき。

2日たって、梅酢がいい感じで上がってきました~

ume8.jpg

重石をはずすときもドキドキ。

ume9.jpgume10.jpg

画像の色が違うのはフラッシュの関係です。

いい感じに浸っています。

CIMG7230.jpg

そしてここで氷砂糖を100g追加投入して

重石を半分に減らします。

3日後にも氷砂糖を100g追加します。


ここまできたらあとは土用のころまで保存。

土用には梅を干す作業が待っています♪



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

テーマ : 保存食 - ジャンル : グルメ

01:17  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
