2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.26 (Thu)

スペアリブのトマト煮

201312302244389c9.jpg

お肉より野菜が好きですが
中学生の息子はおもいっきり肉食。

時々スペアリブが食べたいって言い出します。

トロトロにスペアリブのトマト煮。

圧力鍋で煮込みました。
時間がかかるお料理は圧力鍋におまかせ。

最近、お料理はストウブと圧力鍋ですんじゃってます。
鍋の威力ってすごいですね。

お鍋もピンキリ!
中ぐらいの値段のものをいろいろ試しています。
家の中は鉄なべ、土鍋、圧力鍋、、、鍋ばっか。

でも、鍋の形ってなんだかワクワク癒されます。



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

23:17  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

メリークリスマス

201312302244394e2.jpg

メリークリスマス!!

素敵な一年をありがとうございます♡



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

23:07  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

お風邪にお気をつけて

201312271957260c6.jpg

皆様お元気ですか?

風邪が流行りつつある中、我が家も次々と家族が倒れ、、、
さすがの私もうつってしまいました。

そのおかげで、クリスマスは流動食ディナー。
でも、家族元気で過ごせたことは何よりです。

クリスマスは家族みんなで過ごすこと
大切な今に感謝すること。

皆様にもハッピーでありますように



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:56  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

娘作のカップケーキ

2013123022443635f.jpg

小学4年生の娘が作ったカップケーキ。
娘はこの冬からABCクッキングに通うことになり、
そこのレシピ。

レモン風味のあっさりしたもののはずが、、、
生地がどっしりしておりました。

ふ、ふ、ふ、パティシエ志望の娘、まだまだ修行しなくちゃね。

クリスマス会用だって(≧∇≦)
張り切って作っていましたU^ェ^U
みんなが喜ぶ顔がみたいからって、
それがお料理の一番の楽しみでもあり
幸せです!




こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:48  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

甘麹(甘酒)とお肉でストウブで無水料理

20131227195724a06.jpg

ストウブの鍋は我が家に2個ありますが
使い勝手がよくて毎日出番があります。
一個は炊飯専用にしていますが
一個はお料理いろいろ。
22センチのココットが4人家族やおもてなしにはちょうど良いです。

今回はクリスマス用に
鶏の手羽元、ジャガイモ、たまねぎ、スパイス、
甘酒、塩
で無水料理。
肉がジューシーでおいしいのは当然ですが
ジャガイモの甘さが引き出されて、
これがまた最高!!!

野菜がおいしく食べられるって幸せです。



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:20  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.21 (Sat)

鉄なべで玉子焼き

201312271957218f6.jpg

うちの玉子焼きは鉄なべでつくります。
とってもふっくらできておいしいんですよ~
鍋は油も馴染んで年々、いい感じになっています。
お弁当にはかかせません

で、またまた甘麹ですが
味付けは甘麹と醤油のみ。
それだけでシンプルにおいしい玉子焼きができますよ(#^.^#)

甘麹(甘酒)は砂糖替わりに使えます。
発酵食を体に取り入れる。
ぜひおためしくださいね。



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

14:14  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

甘麹(甘酒)料理教室

20131226182922f91.jpg
甘酒を使った料理教室を行いました。
甘酒というとアルコール入りを思いますが
そちらの甘酒ではなく、麹と米だけで作った甘酒。
塩麹に対して甘麹といったほうがわかりやすいですよね。
ということで甘麹料理教室です。

メニューは
甘麹豆腐グラタン、季節の野菜の甘麹しょうがスープ、
甘麹酢漬け、甘麹鉄火みそ
甘麹ポタージュ、甘麹蒸しパン
甘麹シャーベット

甘麹がいっぱいだあ

参加者は満員御礼
楽しんでいただけて、よかったです
ありがとうございました!!!



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:20  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

甘酒利き比べ

20131226182922698.jpg

有馬の生涯学習支援施設アリーノで甘酒料理教室の講師を行いますが
その時に数種類の甘酒の味見をしてもらいます。

利き酒ならぬ利き甘酒(#^.^#)

甘酒といっても、メーカー、原料、製法で味も見た目も粘度も違います。

近くのスーパーや百貨店で買えるものをゲット。

やっぱり、せっかく習った後には家庭でも実践して欲しいから、
手に入りにくいものはなるべく使いません。
お気に入りが見つかって、
生活の中に取り入れてもらってこそ、
講座の意味があります。

玄米、発芽玄米などいろんな種類があって。
味見が楽しみですね



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

19:09  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.18 (Wed)

川崎でおめでとう

20131226182920667.jpg

職場のエスちゃんが結婚式を川崎で挙げました
おめでとう〜

エスちゃんにサプライズで巫女になってまぎれたり
(あ、私じゃなくて、巫女は若い子たちがね)
とっても楽しく、感動する式でした(*^_^*)
幸せになってね!

帰りに川崎大師にお参り。
お約束のくずもち、アメを買って帰りました。
家族にも幸せと福のおすそ分けです
厄も落ちたかな〜?



こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:42  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.17 (Tue)

鉄鍋生活〜揚げ物

201312261829190d7.jpg

我が家の鉄鍋のひとつ
この黒がなんとも重厚感があって好きなのですが、
意外と軽い鉄なべ。
こちらは油料理を主に使っているお鍋です。
火の伝導率が良くて、カラッと揚がります。

甘酒で漬け込んだ唐揚げを作りました。
甘酒と塩だけ。
味付けはシンプルに。
やわらかくてジューシーなから揚げができました(#^.^#)

甘酒はほんと、多才です。


クリックで応援おねがいしていただけるとうれしいです(#^.^#)


こちらもクリックいただけるとうれしいです♪(*^_^*)
  

味噌・食育・発酵食などの料理教室を行なっています。
教室「和ごころ食卓」のページは検索サイトクスパ内にあります↓
料理教室検索クスパ

 
ありがとうございます。

またお会いできますように



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

18:22  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
